「どこかで 信じられない何かが 知られるのを待っている」

宇宙が生んだ人類という幼子が新しい発見に胸を高鳴らせる、といった感じもします。

壮大な宇宙に旅をするようなつもりで、皆さんの自由なご意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#3です。



神が宇宙を創ったのだとすると
神は誰が創ったのでしょうか。

神はそれ自体で存在するとするなら
宇宙にも同じ事が言えないでしょうか。

これは江戸時代に新井白石が呈した疑問ですが
キリスト教は、まだ答えていないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、宇宙と神との関わり・・・となりますと
物理的宇宙論から宗教的宇宙論にまで広がっていくように思われます。
誰にも真実は分からない、というのがごく一般的見解ではないでしょうか。
あえて可能性として申し上げるならば・・・

遠い昔、釈迦が悟りを開く直前の瞑想の中において、自らの輪廻の姿のみならず、この世界の幾多の成立破壊の実相を見たと仏典に記されています。
そして、悟りを得てその真実を説くべきか否か迷っていた時に、創造神であるブラフマンの勧請により教えを説く事にした・・・とあります。
この記述は、宗教的境地の最高位を、創造神が釈迦に譲った事をも意味していると思われます。
創造神が釈迦に大きく譲らなければならなかったほどの真実とは、釈迦が悟ったといわれる「縁起の法」を、最高の真理として認めたという事になるのでしょう。

「縁起の法」から見れば
宇宙とは、正に広大な縁起の世界なのでしょう。
始めも無ければ、終りも無いという、無尽縁起と表されています。
生滅転変、生々流転の様が実相なのかもしれません。
こうした縁起観から宇宙を見た場合には、唯一の創造神とされるものでさえ絶対とは認められないとされたのでしょう。
また、「三界」という仏教ならでは宇宙観がありますが、こちらになりますと物理的のみならず精神的な面も含めた宇宙観としての広がりが感じられます。
仏教の顕教では、縁起観による無我の実相までですが
密教になると、宇宙の究極の実在とその働きも説かれてきます。
宇宙の究極の実在とは、創造神ではなく、絶対の真理そのものとされているようです。
いわば神のレベルを越えた真理ともされるようですが・・・

整理しますと
神の存在も絶対ではない、神も宇宙も含めて、絶対の真理の顕れだという事になるのでしょう・・・(この辺の意見は叩かれる事を期待してをります 笑)

最後に、絶対の真理に参入したと思われる方の一文をご紹介しましょう。
余りにも有名な、空海の般若心経秘鍵の一節です。

行々として円寂に至り、去々として原初に帰る
三界は客舎の如し、一心は是れ本居なり

ここでいう、原初なるものが絶対の真理をさすものと思われます。
神も宇宙も含めたすべてが絶対の真理の顕れである、としたところに仏教の中の密教としての特徴があるように思われます。
しかしながら、こうした主観の構築においては、体験を抜きにした事は危ういものであり、また有り得ないものでもあるように思えます。
空海のこの一節が、正に体験を物語っているものとして長らく受け止められてきたようです(凄いといえば凄いのですが・・・)

科学的観測に基ずく物理的宇宙論が正しいのか、創造神的宇宙論が正しいのか、仏教的宇宙論が正しいのか・・・・・私にも大変興味があるところです。
それでは。

お礼日時:2011/04/23 17:52

映画のコンタクトの原作を書いた人ですよね。



サイコップの創設者だそうで、サイコップってのは、摩訶不思議が大好きで、中途半端な詐欺で人と騙す人が許せず、嘘を暴いてきたお方で。

摩訶不思議をこよなく愛する人。


で、宇宙のついて研究をしてきた理由も、絶対に人間を超える知的生命体がいると願っているから。
その者を探し出そうとしてきたわけだが、とうという探し出せないいまま没。

スターゲートってアメドラも壮大なスケールで、この原作者も絶対に宇宙には人間をはるかに越える知的生命体がいると願っている人だと思う。

人間は知らないものはイメージできない。
ただし、元を材料にして組み合わせて新しいものを作ることができる。
ここがコンピュータと違うところ。


で、スターゲートの物語は、古代エジプトの神話が登場しており、古代エジプトで神とあがめられたものは実は宇宙人で、、、というのりだったような。
これと同じものとしてプレデター VS エイリアンがある。

人間はエイリアンの卵を植えつけられて、体の中で育て、エイリアンの子は人間の肉体を栄養にして育ち、やがて体を食い破って出てくる。 その神の子を宿すために生贄がささげられてきたってストーリーだったような。

考えてみれば、人間は遺伝子という設計図の乗り物。
遺伝子を寄生させて未来に運んでいっている。

この遺伝子には意思というものがあるのかはわからないし、何をしようとしているかなども目的不明。
ただ、みらいえいごうに存在し続けようとする宿命を持っているだけのような気もするが、生物に寄生するってやり方は確かに知能を持ったかのように一見思える。

ただ、これならバクテリアだってそうだしウイルスだって宿主を殺さず共生関係になり、繁殖を続ける。

どこかで信じられない何かが、知られるのを別に待ってはいないと思う。
意思というものは無いと思う。
万物の法則のことなら、万物の法則はエネルギーみたいなものなので、生命体じゃあない。

宇宙にはたくさんの太陽系があるかもしれないとされている。
でも、万物の法則でいけば、進化の度合いが一定のルールなら、例え他の太陽系でまかりまちがって地球と同じ環境の星ができたとしても、進行速度は同じだと思う。

人間はマクロが苦手。
本当なら今頃は人々は海外旅行ならぬ宇宙旅行を楽しんでいるハズだった。
しかし、人間はマクロが苦手だったので、結局 一時期急激に進んだかのように見えた宇宙計画は、失速してしまった。
逆にミクロは得意なので、内に内にと目を向けるようになった。

もし、他の太陽系があったとしたら、やはり同じ運命をたどるわけで、永遠に両者は相手の存在を知らないままで終わると思う。
ここに巨大惑星が地球の周辺を通過したら、月も影響を受けて軌道が変われば、地球の軌道も変わっていく。
そうなると、今のような地球環境じゃいられなくなり、他の太陽系の住民とコンタクトをとることなく、一瞬で滅びてしまう。
生きているうちだけ 夢 を見れる。
死んだら夢みることもないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どこかで信じられない何かが、知られるのを別に待ってはいないと思う。
>人間はマクロが苦手だったので、結局 一時期急激に進んだかのように見えた宇宙計画は、失速してしまった。
逆にミクロは得意なので、内に内にと目を向けるようになった。

失礼ながら大変に面白く読ませていただきました。
カール・セーガン自身の持つ主観が、ごくあっさりと否定されてしまう事も自然だと感じました。
まあ、あまり子供の夢を打ち砕くのも大人げない感じもしますが・・・

今頃、人類の証を刻んだ無人探査機が宇宙の暗闇を漂流しているわけですが
誰かがこれを拾ってくれたならという思いはあってもいいのではないでしょうか。
グレン・グールドのバッハはやはりいい、宇宙的音楽にふさわしい、などと思ってくれたのならうれしいのですが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 13:15

アインシュタインも似たようなことを


言っていますね。

「宇宙には何か意思があるように思える」

おそらく何も無いのでしょうが。

偶然の積み重ねに、無限に近い時間が加わった宇宙を
観察した結果、種々の法則性が見いだされたので
そんな感じになるのだ、というのが事実では
ないでしょうか。

宇宙飛行士も言っていました。

「宇宙に出たら神の存在をはっきりと感じた」
「で、その神とは?」
「勿論、キリストの神だ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神の方程式は美しい・・・
万物創造の神の方程式は美しい・・・
偶然ではなく神の意志によって宇宙は造られた・・・と
法則は神であり、神の法則によって宇宙は造られた・・・という思い

これらは物理的宇宙の中において生命が生まれたとする、唯物的な観点から
その不可知的要素を神の創造によるものとした主観とも取れるものです。
神の存在を宇宙的な一つの命題とする事は受け入れられと思いますが
始めから結果ありきで、主観を築いてしまう事には危険があるのではないでしょうか。
主観は自由であっても、それのみが真実だとは誰も言えないのです。
宇宙という広大さの前に、人の持つ主観とは、ただの小さなつぶやきに過ぎないもののようにも感じられます。

お礼日時:2011/04/23 12:53

「信じられない何か」と言うならば、その最たるものが、


この「現実」である。
我々が“普通”と受け入れている、この多様で多彩な日常
こそ、137億年の宇宙の進化(物質進化~生物進化)を
内包した、奇妙なものだと自覚すべきである。
その自覚化によってこそ、根源的無において、その潜在的
認識可能性(時間=経験)に対する、時空仮説(空間=予測)
の相補分化としての『日常』が納得し得るのだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この「現実」と『日常』・・・ですね。
お答えから思い浮かぶ事があります。
アポロ宇宙飛行士が月に行って、そこから青い地球を見た時の感概です。
「私は月を見にきたのではなく、地球を見にきたのだ」・・・と
地球という奇跡の惑星を、です。

信じられない何か、とは驚くべき何かでしょう。
この地球上の「現実」と『日常』も視点を変えれば、正にそうしたものともなりうるのです。
大きな意味での客観視もまた冒険であり、宇宙の旅でもあると言えるのでしょう。

お礼日時:2011/04/23 12:12

ワクワクしますね。

もうすぐです。

でも、いわゆる現実は何の変わりもないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ワクワクしますね。もうすぐです。
地球外生命の発見についての期待でしょうか。
誰もが注目している事ですね。

>でも、いわゆる現実は何の変わりもないでしょう。
天文学者や宇宙関係業務に携っている方を除けば、そうなのでしょうね。

お礼日時:2011/04/23 09:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q菓子メーカーの明治製菓がカールを中部地方以東の販売中止すると発表しました。 ピーナッツバターのピッキ

菓子メーカーの明治製菓がカールを中部地方以東の販売中止すると発表しました。

ピーナッツバターのピッキーが日本撤退の発表をした翌日に明治製菓の看板商品だったカールすら全盛期の1/3しか売れていなかったという。

他者のカルビーのポテトチップスとかは値段も高くなり、量も物凄く減らして売っている。

カルビーポテトチップスは高齢者が増えて、一度に食べきれなくなった人が増えたので、高齢者でも一度に食べ切れる量に減らして売っているというが、ポテトチップスは一度に食べきれなくても口を塞いだで保存している人が大半なのでカルビー社は高齢化を理由にしているが実際は売れ行きが悪化して、新商品のヘンテコな味を出しまくって客離れを更に加速させて、最近では売れないので、少量生産して品薄商法をやったりカルビー社には昔の誠実な社風のカケラは1つも残っていないが、明治製菓は誠実すぎて昔の量のままで昔の値段のまま売っていて、少子化で売れ行きが悪くなって、物価も上がって利益は薄くなり売上げも1/3で死んだ。

明治製菓もカルビーのように悪徳商法に手を出せば良かったのに悪いことをするくらいなら潰れてやるって意気込みが伝わってきてさすは明治製菓だわと思った。

色んな味を出したら飽きられて、不味い新製品を投入してしまうと定番商品まで不味いイメージが付いて売れなくなる。


東ハトがまさにそうでノーマルキャラメル味を出し続けていれば良かったのに買収されて今やクソ不味い新製品味を次々に投入してブランドイメージ=不味いとなっているので東ハトを売却したのは間違いだった。

片っ端から日本の菓子メーカーが死んでいっている。

その割に全体の売上高は横ばいなのでどこかのメーカーが総取りしてるのかと思ったら、どこのメーカーも横ばいだったりする。

菓子製造業者は不思議な業界である。

菓子メーカーの明治製菓がカールを中部地方以東の販売中止すると発表しました。

ピーナッツバターのピッキーが日本撤退の発表をした翌日に明治製菓の看板商品だったカールすら全盛期の1/3しか売れていなかったという。

他者のカルビーのポテトチップスとかは値段も高くなり、量も物凄く減らして売っている。

カルビーポテトチップスは高齢者が増えて、一度に食べきれなくなった人が増えたので、高齢者でも一度に食べ切れる量に減らして売っているというが、ポテトチップスは一度に食べきれなくても口を塞いだで...続きを読む

Aベストアンサー

総売上は、横ばいの陰には、菓子の輸入の増加があります。PB商品は、卸業から大型小売店まで作っています。その中で輸入品で占めている割合は増えるばかりです。
数十円が百円均一で売れるから利益率もいいので、各社へ広がったんですね。
輸入先は、中韓始め、ベトナム、タイからインドネシア、そして、ヨロッパまで広がっているから、安全性は難しいですね。
しかし、儲かるからやめられません。その為に、日本メーカーは、利益を確保する為に、経費の高いTVCMを止めたのです。そこでかろうじて利益を上げています。
それまでは、高利貸し商法で、CMの為に売り、売る為にCMを入れる、で利益はすべてCMに消えていましたからね。それが、出演者を高額にした元凶です。
そして、そこには、かのB企業の 電通がいます。
参考までに、売上資料です。
http://www.eokashi.net/siryo/siryo08.html

Q何も信じられない時代 人は誰を何を信じて生きていけばいいのでしょうか?結局信じられるのは自分だけな

何も信じられない時代

人は誰を何を信じて生きていけばいいのでしょうか?結局信じられるのは自分だけなのでしょうか?

Aベストアンサー

>結局信じられるのは自分だけなのでしょうか?
突き詰めればそこでしょうね。

ただ、これまで不景気の影響や度重なる自然災害の経験を通して、「周りの人と協力すること」がいかに強力で心強いものかを目の当たりにしてきました。
おいらも含め、経験上あまりピンと来ない部分も多いですが、そういったところもできれば信じていたいですね。

Qイケア販売中止商品が欲しい。

イケア販売中止商品が欲しい。

イケア船橋店で22年7月末に見たクッションが9月はじめに購入しに行ったところ
販売中止になったと聞きました。
商品に欠陥や問題があったわけではなくカラー変更のため、みたいです。
しかしどうしても欲しいのです。
中古ではなく入手できる方法をご存知の方がいましたら教えてください。

商品は
クッション:65センチ×65センチ 羽毛のもの2個(これは9月はじめに行った際にたまたまイケア船橋店になかっただけかもしれません)
クッションカバー:65センチ×65センチ サネーラという物の茶色を2個(販売中止)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
イケヤの商品を扱っているネットショップがたくさんあるのですが
そこは見ましたか?
値段は高いですが。。。。
実は私も狙っていたソファーが販売中止になっていました。
地方なのでなかなかお店にいけず。。。
サイズ違いをヤフオクで見かけたので、ヤフオクを定期的にチェックしていると出てくるかも知れませんね。

Q宗教を信じておられる方は、何を根拠に宗教を信じておられるのですか。

宗教を信じておられる方は、何を根拠に宗教を信じておられるのですか。
また科学との折り合いをどのようにつけておられますか。

例えば死後3日たったキリストが復活したとか。

むかーし、「エホバの証人」の信者さんがうちにきて見せてくれたパンフレットには
墓からたくさんの人が蘇ってでてくる様が描いてありました。

そのような話をいかにして信じるに至ったのでしょうか。

「知性の犠牲を強いることである。」と武部宗彦さんはおっしゃっていますが。

Aベストアンサー

たくさん、ありがとうございます。まず、先のお礼の中から・・

>・・宗教は比較しないで選ぶことができるのかが⇒もう1度回答を読んでいただきたいのですが、したのですよ。そして、こうして関心を持ち続けて時間が過ぎると、他の宗教の方の話も耳に入りますしね。

>永遠の命⇒現在生まれて生きて死にますが、死ななければどうでしょう?そのためにはそうできる体、環境いりますね。人間の体はそうできる可能性をもつ、自己更新ができる物質なのです。これを神が創造されたと学ぶのです。人形じゃありません。考え、判断できる脳もそうです。それを使い環境を整えます。永遠に生きられないから憧れから崇拝にまで高められたのかもしれませんが、永遠の命じたいは思考・観念・将来は事実であって、自ら何かできるわけでもありません。聖書の基準でいくとこれを崇拝はまちがいとなります。

>聖書は神ですか。
それは不完全なる人間が書いたものであって神ではないのではないでしょうか⇒「聖書全体は神の霊感を受けたもので・・」テモテ第二3章16節。神が人間に書かせたものです。神ご自身は見えません。どこにでもあるエネルギーのようなものでもありません。(詳しいことは割愛しています)

補足の中から・・

>武部宗彦さんのイエス双子説・・・・教団の人たちだけではないでしょうか。⇒イエスが双子なら聖書にそうあってもいいはずと思いました。何を根拠にその説が出たのかはわかりませんが、タイムスリップできないので、どちらも(復活も武部さんの説も)直接確認できない、ならば現在、確認できることから検証しようという事です。

>a・・・繋ぐことはできません。⇒聖書そのもののデータと復活の話を直接は結び付けられません。科学的に元素やら分子構造やらから復活を検証したい(つまり、No.9のmmkyさんの回答に近い)をご希望ならここでは書きませんが、証人の組織はそれらを考慮した書籍はありますよ。別に証人の本でなくても科学者の人が学ぶような難しい本でもtakotakoqさんはチョイスできますね。というか、これが真に尋ねたかったことだったのですか・・

補足として、いえる事はそこまで知らなくてもお母さんのお腹の中で赤ちゃんが育って出てくるという事実(結果)は多くの人は現実知ることができます。このことをお母さんはいちいちお腹の外から指示する事はできず、ここがわかれみちでしょうが、知力・判断力の働かない偶然では(自分は)できないと思います。

知らない過去にいけない以上、絶対確実なのは、将来の復活のある時代をtakotakoqさんが目撃する事です。

騙すためにはそれなりの得が騙す方にあるわけですが、自分がtakotakoqさんを騙して何も得はないことはお伝えしておきたいです。忘れたことも多いですが、takotakoqさんがいうように疑問は昔、自分にもあったと思いますよ。疑問をもつ事が悪いのではなく、疑問をどこから解決するのか、答えに対してどのような態度で臨むのかが重要だと思っています。

「言葉の使い方がなっていない点については」・・自分はさほど気になりませんでした。自分のほうこそ、このような機会をもうけていただいて感謝しております。

たくさん、ありがとうございます。まず、先のお礼の中から・・

>・・宗教は比較しないで選ぶことができるのかが⇒もう1度回答を読んでいただきたいのですが、したのですよ。そして、こうして関心を持ち続けて時間が過ぎると、他の宗教の方の話も耳に入りますしね。

>永遠の命⇒現在生まれて生きて死にますが、死ななければどうでしょう?そのためにはそうできる体、環境いりますね。人間の体はそうできる可能性をもつ、自己更新ができる物質なのです。これを神が創造されたと学ぶのです。人形じゃありません。...続きを読む

Qタカラトミー プロジェクトマスター 販売中止? 

メーカーのHP見ても、説明が載っていません。
販売中止になったのでしょうか?
詳しい経緯など、ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

こちらによると在庫切れによる販売中止となっていますね。
限定生産のつもりで、とりあえず再生産の予定がないでしょうね。

http://store.yahoo.co.jp/digitamin/vd37.html

Q何か信じられるものが欲しい

鬱病だと診断されて3年余。
毎日真綿で首を絞められるような苦痛を味わいながら徐々に朽ちていく感じです。
宗教でもなんでもいい。よりどころが欲しいのです。
何かいいものはありませんか。
私は弱すぎて、もう何かの力を借りないと歩けないのです。恥を忍んでお伺いします。

Aベストアンサー

鬱病と診断されたあなた。
三年余り、毎日真綿で首を絞められるような苦痛を味わいながら徐々に朽ちていく感じのあなた。
宗教でもなんでもいい。よりどころを求めているあなた。
何かいいものを求めているあなた。
弱すぎるあなた。もう何かの力を借りないと歩けないあなた。
恥をしのんで質問するあなた。
そんなありのままのあなたが、
たしかにそこにいる。

ハンドルネームがmakeinuwaonのあなた。
困り度大のあなた。
そんなありのままのあなたでいい。

それはいつもそうではなくて、
ほんのすこしどこかがちがう昨日があった。

たぶんいつもそれがつづくわけではなくて、
ほんの少しちがう明日がある。
そんな明日のあなたの、
あるがままのあなたでいい。

昨日のあなたは恥ずかしくて人にたずねる勇気もなかった。
今日のあなたは、少し強くなった。
そんな今日の、
あるがままのあなたでいい。

しんじるられるものは
とおくになくて
ちかくにある

それはあなた自身だと
私は思う。

すこしでも
からだをうごかせるなら
自分の意思で動きはしない他人より
自分自身のほうがすこしは信じられる。

すこしでも心をかえることができるなら
自分の意思で心を変えることのできない他人より
自分自身の心のほうが少しは信じられる。

すこしでも自分の意にかなう物が身近にあるなら
手の届かない物のことをどうこうしようと考えるより
身近なものの存在もあるがままうけいれて
それを信じて、自分とともに生かすように・・・

すこしでも話を聞いてくれる身近な人がいるなら
その人をあるがままに受け入れて、
自分とともに生かすように・・・

・・・

あなたが神にすがろうとおもうなら
あなたの中の信じられる絶対的存在に気がついて欲しい

あなたが宗教にすがろうと思うなら
あなたのなかの信じられる
倫理や道徳に気がついて欲しい

あなたが哲学にすがろうと思うなら
あなたの中の信じられる
正しさに気がついて欲しい

あなたにとって、あなたほど信じられる人はいないと思う。

鬱病と診断されたあなた。
三年余り、毎日真綿で首を絞められるような苦痛を味わいながら徐々に朽ちていく感じのあなた。
宗教でもなんでもいい。よりどころを求めているあなた。
何かいいものを求めているあなた。
弱すぎるあなた。もう何かの力を借りないと歩けないあなた。
恥をしのんで質問するあなた。
そんなありのままのあなたが、
たしかにそこにいる。

ハンドルネームがmakeinuwaonのあなた。
困り度大のあなた。
そんなありのままのあなたでいい。

それはいつもそうではなくて、
ほんの...続きを読む

Qインクが販売中止になったプリンター

 キャノンのbjs 500というプリンターを、yahooの「なんでも交換」というサイトで交換したのですが、後になって調べたら、インクが今年の9月に販売中止になっていました。

 使えないのでしょうか?

 もしかして詐欺?

Aベストアンサー

kakaku.comでみると、まだ在庫があるようです。
メーカーが生産、販売を中止しても、まだ市場在庫があるかと思いますので、手に入るうちに買いだめしておくことをおすすめします。どのくらい使われるつもりで購入したかや、使用頻度がわかりませんが、2~3万円分買いだめしておけば、本体がこわれるまではインクがもつのではないでしょうか。
市場在庫はいつまでもあるものではなく、9月に販売中止になったのなら、そこから半年くらいが限度かと思いますので、なるべくはやく購入しておきましょう。インクがなくなってしまったら、基本的には本体は粗大ごみになります。

プリンタも含めたPC周辺機器の進化は早いので、このようなことはよく起こります。基本的には購入時点で最新のものを買っておくべきかと思います。

詐欺かどうかはhanabanakoさんと先方とのやりとりの内容がわからないので判断できませんが、ふつうは消耗品(インク)が入手可能かどうかを調べてから交換されるべきかと思います。

Q【名言】この名言の意味

イノセンスというアニメに このようなセリフがあります。


「人はおおむね自分で思うほどには幸福でも不幸でもない。
肝心なのは望んだり生きたりすることに飽きないことだ。」


アニメオリジナルの名言ではなく何かの引用らしいです。
意味としてはそのまんまだと思うんですけど

では、何故、人はおおむね自分で思うほどには幸福でも不幸でもないのか。
何故、肝心なのは望んだり生きたりすることに飽きてはいけないのか。
その2点がぼんやりしています。

何故だと思いますでしょうか。

Aベストアンサー

「では、何故、人はおおむね自分で思うほどには幸福でも不幸でもないのか。」
  ↑
敵を知り己を知れば百戦・・と言います。
敵を知ることはそれほど難しくないと思います。
己を知ることの方が難しいでしょう。

鏡で見る自分よりも、写真で撮った自分の方が醜いのは
観察の負荷性があるからだと思います。
自分のことを客観的に判定することは、かなり
難しい。
これがキチンとやれるのはゴルゴ13ぐらいでないですか。


「何故、肝心なのは望んだり生きたりすることに飽きてはいけないのか」
  ↑
豊かな社会ではアノミーが最も問題になるからでは
ないですか。
喰うや喰わずの社会ではそんな悠長なことなんか
言っていられませんよ。
豊かだからこその贅沢な悩みです。

Q好きだったカフェラッテが販売中止?

森永さんのカフェラッテいつも楽しく味わってます。ところがですねー今月始め位までは販売されていたメイプル(コクのある蜂蜜)入りのやつが全然、どこの店探してもないんですよー。森永さんのURL見てもリストに無い。これって販売中止なのでしょうか?それとも美味しかったので売り切れて生産が追いつかないのでしょうかー?

Aベストアンサー

つい最近アイスクリームのことで森永さんに「メールでのお問い合わせはこちら」にメールするとと丁寧に教えてくれます。

参考URL:http://www.morinaga.co.jp/soudan/index.html

Q信じないとは 非思考の庭にて信じないと信じることだ

 神は 《非知》である。

 ○ 《非知》とは ~~~~~~~~~~~

   経験事象
     可知
       既知
       未知
     不可知(知り得ないと知った)
   非経験の場
     非知(知り得るか知り得ないかが知り得ない)
 
  ○ (非知なる非経験の場(神)⇒わが心なる非思考の庭)~~~

  非経験の場 (非知・絶対・無限・つまり 神)
 _______________________
      ↓          ↓
    ・・・・・・・・・にんげん・・・・・・・・・・・・・
  非思考の庭(クレド=しんじる。心の明け。ヒラメキ):信仰
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  思考の緑野(コギト=かんがえる。⇒田園および都市):宗教
  感性の原野(センスス・コムニス。直感かつ直観)
 ________________________

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ☆ 《宗教》は 信仰(非思考)をオシエ(思考)に代えた。要らぬ思考や想像は 削ぎ落されて行くことでしょう。

 オシエを信じる=つまり 思考物を非思考とする。これは ゆるされない。そこ(オシエ)では 想像の産物としての神が・つまり おもちゃの神が 取り憑かれたかのように観念において思い込まされている。


 《信仰:非思考の庭なる動態》 これは 世界では 名前の違う《神》が持たれているので その形態も名称が違って来ているようだけれど 中身は 類型的にみないっしょである。次のごとく:


 A. ブラフマニズム:梵我一如
   梵:ブラフマン・・・・・マクロコスモス。神
   我:アートマン・・・・・ミクロコスモス。霊我

 B. ゴータマ・ブッダ:無梵無我一如(=無神論)
   無梵:空・シューナター・ゼロ
   無我:アン‐アートマン;ニルワーナ

 C. ブディズム:仏仏一如
   仏:アミターバ・ブッダ / マハーワイローチャナ
   仏:如来蔵・ブッダター(仏性)

 D. クリスチアニズム:霊霊一如
   霊:神・聖霊
   霊:《神の宮なるわれ》

 E. (プラトン?):霊霊一如
   霊:宇宙霊魂(プシュケー・コスムー) / 世界霊魂(アニマ・ムンディ)
   霊:《われ》

 F. 《もののあはれを知る》
   霊:かみ(自然および超自然)
   霊:われ(自然本性)



 ☆ これらは 《思考》ではないというところが ミソである。

 すなわち中で  《B. ゴータマ・ブッダ:無梵無我一如(=無神論)》のごとく  《神を信じない》という向きにあっては それでもその場合には《信じないと信じている》のであり 《〈無い神〉を信じている(つまり 心に受け容れている)》ということだ。


 以上のたたき台について その成否を問います。どうぞ思いっきり自由なご見解をお寄せください。
   

 神は 《非知》である。

 ○ 《非知》とは ~~~~~~~~~~~

   経験事象
     可知
       既知
       未知
     不可知(知り得ないと知った)
   非経験の場
     非知(知り得るか知り得ないかが知り得ない)
 
  ○ (非知なる非経験の場(神)⇒わが心なる非思考の庭)~~~

  非経験の場 (非知・絶対・無限・つまり 神)
 _______________________
      ↓          ↓
    ・・・・・・・・・にん...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。


すこし調べてみたのですが、
《非知》という言葉は、バタイユが使っているらしいですね。

────────────
ただ、この<非-知>がやっかいで、バタイユによると理性ではわかり得ない領域をさしており、ある究極の状態であるということなのである。さらにバタイユは<非-知>を説明不能の状態でありながらも、それを伝えるため言葉で語っているため二重の難解さが発生しているのです。

http://blog.goo.ne.jp/masamasa_1961/e/1e21ffdf201798abcbf38cf64c862395
────────────


神秘主義でいうところの《神秘体験》の場を非経験の庭ととらえれば、
おそらく、
bragelonneさんのものと同じ構図になるのでしょう。

神秘主義
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E7%A7%98%E4%B8%BB%E7%BE%A9


仏教などですと、
《悟り》という言葉を使うとすこし問題がある───使い古される過程において、いろいろな不純物、夾雑物、解釈がはいっている。特に問題なのは、《禅》の怪しげな《悟り》、ナマザトリ!!───ので、
この境地、世界(?)、領域を《あのくたらさんみゃくさんぼだい・anuttara-samyak-sambodhi》と呼んだ。
これは、肉体を有する、その意味において有限な人間の到達可能な、最終的な《神(?)領域》ということになるんでしょう。
そして、
《anuttara》は、けっして、仏教の専売特許ではなく、
ジャイナ教では、《神さま領域・class of gods》を意味します。
そして、これがいかなるものであるか答えることができない・《anuttara》の領域です。
これを言葉にしたら、言葉で表現したら、その時点でウソになってしまう世界、領域・・・。

────────────
anuttara: mfn. chief , principal ; best , excellent ; without a reply , unable to answer , silent ; fixed , firm ; low , inferior , base ; south , southern ; (%{am}) n. a reply which is coherent or evasive and therefore held to be no answer ; (%{As}) m. pl. a class of gods among the Jainas.

http://www.sanskrit-lexicon.uni-koeln.de/cgi-bin/tamil/recherche
────────────


ほいで、
仏教の悲劇は、
インドの《ダルマ・dharma》という超多義語を使わざるを得なかったところあるんでげしょ。
《dharma》という言葉は、現象、存在、オシエ、道徳、法律、真理などなど、なんでも意味しますので。
───大乗は、これを逆手にとった(笑い)───
《dharma》のオシエ、道徳、戒律などが強調され、前面に出れば、《Theravada・テーラヴァーダ》になる。戒律主義になる。
現象や存在が前面に出れば、《あびだるま・abhidharma》哲学になってしまう。
歪んでしまう。
律、論、経などは、あくまで《anuttara》に至るための下準備に過ぎないんですがね~。

こんなことを言うと怒られてしまうかもしれませんが、
基本、変わらないんですよ、
仏教とバラモン・ヒンズー教の《ヨーガ学派》。
ほとんど同じ。
最後の一線、《anuttara》の領域のとらえ方、表現が違うだけ(笑い)。
そして、
ブディストの皆さんは、
「《ヨーガ学派》の説くヨーガでいたることのできる最高の境地、心的状態は《無想定》だ。俺らには、その《無想定》の上の究極のヨーガ《滅尽定》がある。だから、仏教の方が偉いんだ」
とおっしゃいます。


《信(仰)・zraddA》には、beliefやtrust、faithとかいろいろな意味がありますけれども、
結局は、ヴァスバンドゥーのいう《こころの清らかさ》になるんでしょう。《こころの明け》や《こころの空(あ)け》と呼んでもいいでしょうね。
ここに帰着する、もしくは、ここに源を発している、ということになる。
これを(聖)霊のハタラキと呼ぶか、如来蔵のハタラキと呼ぶか、はたまた、梵に抱かれようとするアートマンの欲求───欲求はまずいか、ならば、希求としておこう───と呼ぶか、
それはおそらく表現の違い。
そして、わたしはこれを《自性清浄心》と呼びます。



☆☆☆☆☆☆
ん~、
~~~~~~
 D. クリスチアニズム:霊霊一如
   霊:神・聖霊
   霊:《神の宮なるわれ》
~~~~~~
とある《聖霊》のとらえ方が違うんだよな~。

わたしは、聖霊を人間側の方に持ってきちゃうんで。


《もののあはれ》は、感性や情的な世界なので、
《とりあえず・ひとまず理性主義をとりましょう》の私の立場とは、相容れないです(ポリポリ)。

こんにちは。


すこし調べてみたのですが、
《非知》という言葉は、バタイユが使っているらしいですね。

────────────
ただ、この<非-知>がやっかいで、バタイユによると理性ではわかり得ない領域をさしており、ある究極の状態であるということなのである。さらにバタイユは<非-知>を説明不能の状態でありながらも、それを伝えるため言葉で語っているため二重の難解さが発生しているのです。

http://blog.goo.ne.jp/masamasa_1961/e/1e21ffdf201798abcbf38cf64c862395
────────────


神秘主義でいうとこ...続きを読む


人気Q&Aランキング