プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

創価学会の方がこのカテゴリーに回答されてました。
その中で驚いたのが、日本で十人に一人が会員とゆうことでした。

ぼくは創価学会の知人と対話したことをこのカテゴリーに質問しました。(No.1382)

いろいろな方に回答をいただきました。とくにキリスト教のかたの解り易い回答、また仏教を学問としておられる方の回答などいろんな方から回答をいただきましたが、十人に一人もいる創価学会の方からは無視されたようです。

創価学会は、布教の話は密室でおこない、不特定多数の人がいる公開の場では無視する教えがあるのでしょうか。

そこであらためて質問します。

三世永遠の生命とはどうゆうことですか?

A 回答 (1件)

> その中で驚いたのが、日本で十人に一人が会員とゆうことでした。



日本の人口が「1億2千万人強」ですから、「1千2百万人」の会員数と言っておられたことになりますね。
百科事典などの数字では、「750万人」が多く、下のページなどからすると「500万人強」と言うのが、
妥当なところのようです。いずれにしても、日本最大の宗教集団であることは、間違いないようですね。

「 ▼△日本における宗教の概要△▼ 」
http://www.relnet.co.jp/relnet/brief/r3-1.htm

・ 註4) 5年前の日蓮正宗の信者データ576万人は、創価学会員を含んでいたが、
・ その数を差し引いたので約34万人の激減した。
・ そのことから、逆に、信者数等のデータを公表していない創価学会の会員数は、
・ 542万人と推定される。

> ぼくは創価学会の知人と対話したことをこのカテゴリーに質問しました。(No.1382)

「 人の生命はどこから 」
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1168878

上のページでしょうか。書かれた番号は「読む環境が異なれば探し難い番号」なので、今後は上のように、
直接、URL(ウエブページのアドレス)を貼り付けてもらった方が、便利だと思いました。

> 布教の話は密室でおこない、不特定多数の人がいる公開の場では無視する教えがあるのでしょうか。

現在の「創価学会」は全く知らない状態ですが、布教活動や選挙活動などで忙しく、インターネットなどを
やっている暇がない人が、多いからではないのでしょうか。

---------------------------------------------------------------------
> そこであらためて質問します。三世永遠の生命とはどうゆうことですか?
---------------------------------------------------------------------

その言葉を2つに分けると、
 ----------------
 【 三世 】   = 前世(過去世)・現世・来世(後世)、現代風に言いますと「過去・現在・未来」。
 【 永遠の生命 】= 生命(生死の「命」とは違う)には、始まりもなければ終わりもない、と言う思想。
 ----------------
と言う意味になりますが、

大乗仏教の教えでは、「宇宙の大きさは無限」、「宇宙の寿命も無限」、「生命は宇宙と共に存在する」、
と考えますので、《 生命も宇宙と共に、無限の寿命を持つ 》と、そう言う風に考えるわけです。

「経文」の中にも、「宇宙の大きさや寿命が書かれた部分」が有りますので、それを以下に紹介しましょう。

「 86 世界の始まりの話 」
http://www.hokuriku.ne.jp/genkai/86sekai.htm
http://www.hokuriku.ne.jp/genkai/index.htm
・ 衆生の業(ごう)

・ 倶舎論(くしゃろん)によって仏教の宇宙観を説明すると、世界は「無始いらいの衆生の業」によって
・ 形成・持続・破滅・空無の四つの過程をくり返しているとされ、
・ この過程を成・住・壊・空(じょう・じゅう・え・くう)の四劫(しごう)と呼んでいる。

・ 世界は「一切の生きとし生けるものの業」によって生滅をくり返しているというのである。
・ それをもう少し具体的に説明すると、まず第一に、何もないところに衆生の業によってかすかな風が吹きはじめ、
・ 長い時間をかけて世界が形成されていく。

・ 第二に、その世界が一定期間にわたって持続する。第三に、今度は長い時間をかけてその世界が壊れていき、
・ 最後はもとの空無の状態がつづくという過程である。

・ そのようにして生まれては消滅していく世界が、宇宙には無数に存在するとされるが、このような宇宙観は
・ 今日の科学的な宇宙観とかなり似ている。

「 41 薬師如来の話 」
http://www.hokuriku.ne.jp/genkai/41yakusi.htm
・ 無限の宇宙観

・ しかし、大乗仏教は空間的にも時間的にも無限の世界観を説いており、私たちの娑婆世界のほかにも
・ 宇宙には無数の仏国土があって、現在も無数の仏さまが説法しているという。

「 (183)宇宙 」
http://plaza.rakuten.co.jp/1semi/diary/200408050 …

・ 釈迦は、我々の住んでいる世界、陸と海、水と空気と日光があり、無数の生命の存在する世界を
・ 「須弥世界(しゅみせかい)」と言った。

・ そして、その「須弥世界」が千集まっているものを「小千世界」と名づけ、
・ (ここでいう“千”とは“無数”という意味だそうだ)

・ 「小千世界」が千集まったものが「中千世界」、「中千世界」が千集まったものが「大千世界」。
・ この3つをあわせたものを、「三千大千世界」と言われている。

・ そして驚くことには、その「三千大千世界」が、東西南北の四方、北東、北西、南東、南西の八方に、
・ 上方、下方を合わせた十の方角に、空中にかすかなチリ(微塵)が浮遊するがごとく無限に存在している
・ 『十方微塵世界』という言葉が、仏教で「大宇宙」を表す言葉なのである。

「 ・如来寿量品第十六  六巻  (良医治子喩)  真読 」
http://www.nichiren-shu.com/database/sanbukyo/SB …
http://www.nichiren-shu.com/database/sanbukyo/in …

・ 然善男子。我實成佛巳來。無量無邊。百千萬億。那由佗劫。
・ 譬如五百千萬億那由佗。阿僧祇。三千大千世界。假使有人。抹爲微塵。
・ 過於東方。五百千萬億。那由佗。阿僧祇國。乃下一塵。如是東行。盡是微塵。

・ 諸善男子。於意云何。是諸世界。可得思惟校計。知其數不。
・ 彌勒菩薩等。倶白佛言。世尊。是諸世界。無量無邊。非算數所知。
・ 亦非心力所及。一切聲聞。辟支佛。以無漏智。不能思惟。知其限數。

・ 我等住阿惟越致地。於是事中。亦所不達。世尊。如是諸世界。無量無邊。
・ 爾時佛告大菩薩衆。諸善男子。今當分明宣語汝等。

・ 是諸世界。若著微塵。及不著者。盡以爲塵。一塵一劫。
・ 我成佛巳來。復過於此。百千萬億。那由佗阿僧祇劫。
・ 自從是來。我常在此娑婆世界。説法教化。亦於餘處。百千萬億。那由佗阿僧祇國。導利衆生。


「 ・如来寿量品第十六  六巻  (良医治子喩)  訓読 」
http://www.nichiren-shu.com/database/sanbukyo/KB …

・ しかるに善男子、我れ実に成仏してよりこのかた無量無辺百千万億那由他劫なり。
・ 譬えば五百千万億那由他阿僧祇の三千大千世界を、たとい人あって抹して微塵となして、
・ 東方五百千万億那由他阿僧祇の国を過ぎてすなわち一塵を下し、かくのごとく東に行いてこの微塵を尽くさんがごとき、

・ もろもろの善男子、意においていかん、このもろもろの世界は思惟し校計してその数を知ることを得べしや不や」
・ 弥勒菩薩等ともに仏に白して言さく、「世尊、このもろもろの世界は無量無辺にして、算数の知るところに非ず、
・ また心力のおよぶところに非ず。一切の声聞・辟支仏、無漏智をもっても思惟してその限数を知ること能わじ。

・ 我れら阿惟越致地に住すれども、この事の中においてはまた達せざるところなり。  
・ 世尊、かくのごときもろもろの世界無量無辺なり。」
・ そのときに仏、大菩薩衆に告げたまわく、「もろもろの善男子、いままさに分明に汝等に宣語すべし。

・ このもろもろの世界のもしは微塵を著き および著かざる者をことごとくもって塵となして、一塵を一劫とせん。
・ 我れ成仏してより已来、またこれに過ぎたること百千万億那由他阿僧祇劫なり。これよりこのかた、
・ 我れ常にこの娑婆世界に在って説法教化す。また余処の百千万億那由他阿僧祇の国においても衆生を導利す。
  

「 妙法蓮華経如来寿量品にょらいじゅりょうほん第十六 」
http://comet.endless.ne.jp/users/fnwo/h-16.htm
http://comet.endless.ne.jp/users/fnwo/hokekyou-s …

この上↑のページの方が、判りやすいかも知れませんね。簡単に要約して言えば、今回紹介した「経文」の意味とは、
《 宇宙の大きさも寿命も無限であり、「生命」はその最初から存在し、悟った存在で有った 》と言う意味にでも、
理解すれば良いのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
推定542万人もいる団体の人が、私は会員(役員の方の話が聞ければと期待してました)ですがと書き込みをしてもらえないのは残念です。
URLの貼り付けのご指摘ありがとうございました。
パソコンも不慣れなので教えてもらいながら覚えていきたいと思います。チャックが開いているのを指摘されると汗が出ますがありがたいことです。
三世の生命は宇宙と共に無限の寿命をもつと教えてもらいましたが、個人の生命も無限なのでしょうか、また教えていただければと思います。

お礼日時:2005/02/02 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


人気Q&Aランキング