私の住んでいるマンション駐車場は、住居数77に対して駐車場は34です。駐車料金は7千円で近燐の駐車場に比べて安いです。駐車場の利用規約では、空きが出たら空き待ちしている人が順番に借りられることになっています。私も順番待ちをしており、ここに住んで8年目になりますが、未だに駐車場は使えません。従って、外の駐車場を1万円で借りています。
マンションの駐車料金が、近隣の駐車料金と同じであれば、不平等という感じはしませんが、マンションの駐車場が安いので、外で借りている私たちは不平等という感じがしてます。同じ住民なのに8年間で28万8千円も余計に駐車料金を払ってきたことになります。
そこで、管理組合に次のような提案をしようと思っていますが、どうでしょうか?
マンション駐車場の平等利用をするために、毎年ないしは数年ごとに全員が抽選で駐車場を借りる権利を選ぶという方法、または、マンションの駐車料金を1万円にして、近燐駐車場との差別をなくすという方法の2つを提案しようと思っています。
私の提案はおかしいでしょうか、それとも何か良い案はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

提案するのは、いいでしょう。



しかしながら、「やっかみ」すぎです。

私も集合住宅で、同じような問題が発生しました。
しかし、10数年経過し、駐車場は半分が空いております。
理由として、定年退職者が車両を手放している、退去した方がいる、一世帯に複数車両があり、一世帯1台と限定された。


同じ提案するなら、2階建て駐車場を提案すべきでしょう。
すると、1.7~1.8倍の収容台数になるので、建設的な意見となります。
それに増設に伴う、借用料金の値上げにもなり、利用者全員に均等に負担が掛かる。
あと、既得権者の利益も守られるので、大きな混乱はないでしょうし、賛同も得られやすいかと思われます。

2階建て駐車場(参考)
http://www.joto-rituchu.com/case/business.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、10年もすれば様子も変わるかも知れませんね。しんぼうして、このまま空き待ちをするのが無難かも知れません。

駐車場を立体にして空き待ちの人たちも使えるようにするという案は「なるほど」と思いました。気になったのは、工事費用です。駐車料金の値上げ分を数年積み立てればできるのなら可能性があると思いました。工事費用を調べてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 22:04

提案するのは自由です。



でも、来年1年だけマンションの駐車場使えることのメリットって何かしらと思いました。不幸にして、再来年に近隣の駐車場が全部埋まって借りられなかったらどうされるのでしょうか。自分で提案した案だけに「いや、そういう場合は延長できるようにすべきだ」ってのもおかしな話で。

どちらにせよ管理組合の一存では決められませんから住民投票の必要はあろうかと思いますが、私がマンション駐車場に漏れているところの住人だとしたらその案には賛成しないですね。だって、1年か数年だけ(つまり自分で決定できない期間)しか駐車場が使えないってのはメリットがないですからね。それより多少割高でも恒久的に使える駐車場のほうが安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抽選する場合は、当然のことですが、外の駐車場を借りている人も抽選に入ります。従って、抽選にもれたマンション駐車場を借りていた人は、外の駐車場を借りていた人と交代すればよいのではないかと思いました。あるいは、外で借りている駐車場の借主をマンション管理組合として契約しておけば、借主はマンション管理組合を通じて貸主に支払うことで良いのではないかと思いました。

いずれにせよ、ご指摘のように、住民投票で可決される可能性は低いと思われるので、半ばあきらめです。マンションの駐車場に空きがでるまで、しんぼうして待つのが無難であると思いました。

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 22:17

分譲マンションだとして回答します。


(賃貸マンションだったら、提案自体無理な話です)

(1)マンションの駐車料金決定の経緯が不明ですが、
   「(ある程度以上の)利益を得る必要が無いから」
   と(利益目的の)近隣より安い金額設定になるのは何の不思議も無いと思います。
   普通は「経営母体が違うので、価格が違って当たり前」となります。
   「マンション外部の金額と合わないから」という理由での増額には根拠がありません。
   

(2)駐車場の利用規約はマンションの管理規約に付随するものではないですか?
   そうだとしたら規約変更は
   「組合員総数の4分の3以上及び議決権総数の4分の3以上の議決」
   が必要になると思います(区分所有法第31条)。
   現在借りている34件の賛同が得られる可能性はゼロなので、
   変更は困難なのではないかと思います。
   過半数の議決で変更出来る規約だとしても確実に34票は反対票になります。
   39件以上の同意が可能なのでしょうか?(普通はありえない数字です)

提案は自由ですが、その提案者が住みづらくなったら、意味が無い話ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いちいちもっともな指摘です。グーの音も出ません。

他の方からも類似の指摘を受けていますが、住民投票になったら否決されてしましますね。
空くのを辛抱強く待つことにしたいと思います。

そうそう、ここは分譲マンションです。

大変参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 22:26

提案するのは自由ですので良いと思います



提案するのであれば好き勝手言えば良いのではないですか
別に1万円に値上げする一用は無いと思うので
1台に限り外の駐車場を借りている人に3千円補助とかも考えられますね

1家族で複数台借りているところがあれば1家族1台にして
残りの車は外の駐車場を利用してもらうとかもあります

質問者さんがマンションの駐車場を借りているとして
今年から毎年抽選になりますとか
周りの駐車場に合わせて1万円にしますと言われたら
「わかりました」って納得出来るのでしょうか?

周りの駐車場よりも安いのであれば
空きが出にくいぐらいわかりそうなものですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、駐車料金の値上げは、借りている人は反対するでしょうから、残念ですが、あきらめざるを得ないと思いました。

駐車料金を値上げしないで、外に借りてる人には補助金3000円を出すというのは駐車料金値上げよりは少し良いと思いますが、今度は、車を持っていない人から反対されそうです。ここのマンションでは、大規模修繕費が足らなくなるくらいの長期修繕計画を考えているので、余分な出費は容易に受け入れてもらえそうにないからです。←長期修繕計画も問題ありの点ですが。

何年かかるかわかりませんが、空き待ちの順番が回ってくるのを辛抱強く待つことにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 22:43

 全戸数分の駐車場がない物件であること、空きがないことを承知で契約している。

自分が不利益だから、7000円で利潤が回っている駐車場を、他の人にも不利益を同じにしろというのはおかしいなぁ。 一番いい案は、全戸数分の駐車場が確保されている物件を探すことだと思うよ。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q成田空港の駐車場

成田空港の駐車場は3~4日程止めると幾らくらいですか?
またお薦めの安い駐車場はどこですか?

Aベストアンサー

5000~6000円です。
また公団の駐車場ではなく、周りの民間駐車場だと半額ぐらいになります。
その駐車場からの送り迎えもあるので結構いいです。

これは父に聞いたものなので、多少の違いはあると思います。

Q駐車場内での事故についてですが、駐車場から出る為に駐車場内を左折してい

駐車場内での事故についてですが、駐車場から出る為に駐車場内を左折していたところ、駐車場の端にとめていた車が出てきて私の車の左後ろのタイヤの辺りに接触しました。
警察も呼び、私の車やさん(保険仲介者)も呼び、双方車を動かしていなかったので、そのまま見ていただきました。
先方は、枠からかなり前方に出てとまっている状況でした。
しかし、後で先方が言うには枠に止まってドライブに入れて行こうとしたら私が擦って行ったと言っているそうです。話しが全く違い正直かなりショックをうけ眠れませんでした。
現場でも最初は巻き舌で言ってきていましたし・・・
こちらの保険やさんは先方が認めないので時間がかなりかかると思うが状況は確認できているので安心してくださいとは言ってくださっていますが、心配ですし、やはりショックです。この話しを知り合いにしたら、精神的な慰謝料を請求できるんじゃないか?と怒っています。
どうなんでしょうか?気力もないですが・・・
また、保険やさんによっても力が違うと聞きますが大丈夫でしょうか?
相手は東京海上さんです。
我が家のもう1台の車は東京海上さんですが、今回は三井さんです。
田舎ですので広い駐車場でしたが・・・
うちのもう1台の車の保険の東京海上さんに相談したら余計ややこしくなりますよね?
アドバイスお願いします。

駐車場内での事故についてですが、駐車場から出る為に駐車場内を左折していたところ、駐車場の端にとめていた車が出てきて私の車の左後ろのタイヤの辺りに接触しました。
警察も呼び、私の車やさん(保険仲介者)も呼び、双方車を動かしていなかったので、そのまま見ていただきました。
先方は、枠からかなり前方に出てとまっている状況でした。
しかし、後で先方が言うには枠に止まってドライブに入れて行こうとしたら私が擦って行ったと言っているそうです。話しが全く違い正直かなりショックをうけ眠れませんで...続きを読む

Aベストアンサー

当事者ではない立場で、あえて考えてみましょう。
保険屋さんの立場でだとしたら、でいいかと思います。

現場はそのままであり、あなたは進行方向を接触地点を通過し後方を傷つけられた。
相手は駐車枠からはみ出してこすられている。

第三者には、この状況だけですとどちらが動いていて、どちらが止まっていたか。
あるいはあなたが止まっていた相手方に通過しながら擦っていったのか、あるいは逆にあなたに向かって相手が無警戒に飛び出してきたのか、時間の前後関係は特定できないように思えますが、そうではありません。

言い切った方が勝ち!口調の強い方が勝ち!ではありません。
保険屋さんも警察も見てわかることですが、仮に相手の言うとおりに相手が駐車枠から出発しようとしたところにあなたが勢いよく前を通過していき擦っていったのだとしても(相手の言うとおりだとしてもです)、相手は枠から発進する際には当然ながら出ようとする枠外に通行する車がなく安全に発進できることを確認してから発進しなければなりません。
あなたの車が自分に向かって進行してきたのがわかっていれば、結果は接触しようがすれすれを危うく過ぎ去っていこうともその車の通過を見送り待ってから発進しなければなりません。
あなたならばそうするでしょ?

これはいくらとぼけようとも、相手は枠から飛び出していたのを客観的に警察や保険屋さんが見ているのが強みです。
相手は本来あなたが通過するまでは枠内にいなければなりません。

これが相手がしっかり枠内にいたというなら、実際がどうであれシラを切れば相手の言い分も通ってしまいかねませんが。

あなたが来るのを承知で飛び出したか、あなたが来るのを確認しないで出てきたかのどちらかしか通りませんよね?

以上はあなたが保険屋さんや相手と説明や交渉をする際の言い分として頭に入れておいていただきたい論法です。

ここまで説明しておきながらなんですが、公道では適用する客観的なルールが道路交通法としてありますので、刑罰・罰金の量刑にも関わるので警察は法に照らし合わせて必要な状況の記録やそれを証拠として必要な際には提示もしてくれますが、この度のあなたの場合は私有地内のことで交通法は適用にならず、警察も現場確認は行い書類にも残してはありますが、その記録などは何ら証言・証拠として保険屋さんにも提示してはくれないのです。
というか、法の適用のない事案に協力する義務も責任もないといえばいいのでしょうか?

これが仮に死亡事故であったとしても、刑事事件としての立場で実況検分なり書類作りはしますし、検察への事実証拠の提示はしますが、これは刑法に基づく行為でして交通法に関しては何ら関与しませんし、出来ないのです。

つまり、警察は味方にも敵にも実はなりません。
私有地での物損事故、人の庭で植木鉢を壊した、壊さないというのとおなじことです。
民事として互いの主張、客観的な事実や証言から保険屋さんを含め当事者であるあなたと相手がどこまで認め、それに対して保険屋さんがどこまで賠償を認めるか、それぞれの同意しかないのです。

両者のやりとりや状況から、「事実がどうであれ」、保険会社としてはこういう過失割合として賠償の処理を勧めますがよろしいですか?と最終的な両者の合意が取れたところが結論となるのです。

だからこそ、先に説明の通り、あなたなりに客観的に主張できる「相手の安全確認義務」と「現に枠から出ていた」を相手にも保険屋にも主張し続けるしかないのです。

繰り返しますが「事実はどうであれ」、保険屋は提示し両者が認めた分しか補償はしません。

この「両者が認める」がこじれそうだから「長引く」という話も出ているわけです。
保険屋なりに「この状況から、このように判断させてもらいます」とはいいますが、権限を持って「こちらがこのくらい悪い」とは絶対に言いませんし言えません。

保険屋の仕事は刑罰の判断ではなく、足りようが足りまいが「補償額の裁定」でしかないのです。
全面的に向こうが悪くとも、50万掛かる責任が向こうにあったとしても、両者が20万で合意すれば、保険屋はそれを支払うまでです。

あえていうならば、あなたに過失はないのにあなたに20万の修理責任が出るとなると、本来は払わなくても良い「あなたの加入する保険会社」は払いたくない、払う必要がないことなので食い下がってはくれますが、それもあなたのためではなく自分の会社のためくらいに思った方が良いかもしれません。

先の皆さんが言ってくださっている「後は保険屋に任せておけばいい」というのは、「公道」での警察も関わる交通事故・物損事故の場合です。
民事の物損事故は言うことは言い続けねばなりません。

あなたも相手も両者の保険屋も、いずれも法的な権限を持たない民間人です

当事者ではない立場で、あえて考えてみましょう。
保険屋さんの立場でだとしたら、でいいかと思います。

現場はそのままであり、あなたは進行方向を接触地点を通過し後方を傷つけられた。
相手は駐車枠からはみ出してこすられている。

第三者には、この状況だけですとどちらが動いていて、どちらが止まっていたか。
あるいはあなたが止まっていた相手方に通過しながら擦っていったのか、あるいは逆にあなたに向かって相手が無警戒に飛び出してきたのか、時間の前後関係は特定できないように思えますが、そうでは...続きを読む

Q成田空港近くの駐車場

8月11日から成田空港から国内線に乗る予定です。
8月11日から成田空港近くの駐車場に5日間駐車したいのですが、

口コミなどを見ると、凄く高いか、安いとことろは対応が悪く飛行機に乗り遅れたところもあるようそうで、どこを選んでも不安で、迷っています。

成田空港近辺で比較的安くて送迎や手続きにあまり待たされないようなお勧めの駐車場はあるでしょうか?

よろしくお願いいたします。 

Aベストアンサー

私も下記サイトなどを参考にして随分探しました。
http://www.nandemo-best10.com/f_car-parking-narita/

私は青空駐車でもいいのですが、ある程度目が届く規模ということと、ご心配になっている間に合うという点で空港から近いということで丸栄駐車場にしました。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~maruei-p/

評判も上々ですし、そんなに大きくなくフレンドリーで手続きは簡単、しかも空港に近いですから時間の心配も殆どありません。
http://www.nandemo-best10.com/f_car-parking-narita/z37.html

こちらも参考にして下さい。
http://tanip.jp/best/terminal/terminal09.html

それより時期的に混むでしょうから、早く決めないとまずい気がしますよ。

Qマンション駐車場を住人でないものが利用できますか?

もちろんそのマンションの管理人にはきちんと駐車料金は払います。

正確にいうとバイク置き場を利用したいのです。

自分もマンション(A)に住んでおりますが、Aのバイク置き場はいっぱいになっております。

家のすぐ近くにあるマンション(B)はかなり大きなマンションで見た限りバイク置き場も余っております。

そこで思ったのですが、Bのバイク置き場をお金を払って利用させてもらうことって一般的にできるのでしょうか?

もちろん管理人によって反応が違うとは思いますが、やはり一般的にはそういったことは無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

まず無理だとおっしゃる回答もありますが、試しにBマンションの管理人に申し出てごらんなさい。
 
そうしないと、実際には無理かどうかはわかりません。
 
私のマンションでは、ご近所に駐車場をお貸ししています。
これは、管理規約を変更して「他に貸すことができる」との規定を設けたことから始まりました。
貸せると決定して、実際に貸せる段階まで進んでしまうと、マンション内の一軒や二軒の苦情では規約を覆すことはできません。
なぜなら、規約を覆すには、更なる規約の変更が求められるからです。
マンションの管理規約の変更は、一軒や二軒の反対ではできません。
規約変更のための決議要件が、法で定められているからです。
 
同様に言える事は、まず最初に「貸すことができる」という規約を定めることができるかどうかです。
ここでも、先に述べた、規約変更のための決議要件が適用されます。
反対者が多ければ、貸すこと自体に「NO」の決議がされることも有り得ます。
ですから、申し出をすれば必ず貸してもらえる、という事でもないのです。
 
貸すことに積極的なマンションというのは、新築のときの設計に関係していることが、よくあります。
新築マンションの広告で、「部屋の戸数分の駐車スペースがあります」と売り出しているマンションがありますね。
しかし、車を持たない住民もいるわけです。
当然、駐車場は余ります。
余った駐車場分の貸し賃は管理組合には入ってきません。
管理組合としては、なんとか空きスペースを埋めて、組合費に組み込みたい・・・そういう考えに至ります。
 
空きを埋めたい組合としては何とかして貸したいので、法的なことは、管理会社と話し合ってすすめて行きます。
もちろん、法的に無理なケースもあるかもしれません。
ただ、貸したい側としては、組合費が貯まらないよりは、貸してでも貯めたいのです。
分譲マンションには長期修繕計画があるわけですから、これは組合としては大きな出費です。
ですから、ぜひとも貯めたいわけです。
 
まぁ、一度は申し出ても良いのではないでしょうか。
先に述べたように、申し出をはねられる事もありえます。
でも、あきらめるのは、それからでも良いと思いますよ。
 

まず無理だとおっしゃる回答もありますが、試しにBマンションの管理人に申し出てごらんなさい。
 
そうしないと、実際には無理かどうかはわかりません。
 
私のマンションでは、ご近所に駐車場をお貸ししています。
これは、管理規約を変更して「他に貸すことができる」との規定を設けたことから始まりました。
貸せると決定して、実際に貸せる段階まで進んでしまうと、マンション内の一軒や二軒の苦情では規約を覆すことはできません。
なぜなら、規約を覆すには、更なる規約の変更が求められるからです。
マン...続きを読む

Q成田空港の駐車場について

成田から東京方面へ出かける予定です。
そこで、成田駅周辺の駐車場を探していたのですが、
検索していたら、同じような質問がありまして、
「成田空港に車を止めて成田空港駅から行けばいいのでは?」
という回答がされていました。
そこで質問なのですが、成田空港の駐車場というのは
10時間ほど車を停めておいてもいいのでしょうか?
それとも、送迎者専用なのでしょうか?
はじめてなもので、無知ですみません。
もし駐車可能な場合は、料金などいくらくらいかかるのでしょうか?

ちなみに停めたい時間帯はPM12時~AM12時位までです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一時間でも何ヶ月でも駐車できますよ。
20日以上は届出が必要です。

空港近郊には一日500円からの民間駐車場もあります。
空港に無料送迎してくれます。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/usap/

参考URL:http://www.narita-airport.jp/jp/access/car/parking.html

Qマンションの管理規約を違反してる隣人に対して

今住んでるマンションの隣人とは色々なトラブルを抱えているのですが
その隣人がマンションの管理規約を違反しています。

その違反はペットに関してです。
規約ではベランダやバルコニ-で犬、猫 等のペットを放しかいにせず
鳴き声にも十分留意すること、トラブルを起こさないことが明記されています。

この隣人は大音量で鳴くオカメインコ5羽をベランダで日光浴させてます。窓を閉めていても煩くて起こされてしまいます。
鳥のえさや毛もうちのベランダに飛んできます。
苦情を出したら逆切れされました。

あきらかに管理規約違反だと思うので管理会社の担当者に相談してみましたが管理組合と相談すると言われてしまいました。

実はこの管理組合の理事はある宗教の信者です。
おまけにこの隣人も信者なのです。
今までも何度も色々なトラブルで隣人を庇われたり
事実を曲げてうちを悪者にしたりとやりたい放題です。

うちは隣人が管理規約に反しているのだし
いつまでも泣き寝入りしたくないんで
法的手段も考えています。

こういう場合はどう動いたらいいのでしょうか?

今住んでるマンションの隣人とは色々なトラブルを抱えているのですが
その隣人がマンションの管理規約を違反しています。

その違反はペットに関してです。
規約ではベランダやバルコニ-で犬、猫 等のペットを放しかいにせず
鳴き声にも十分留意すること、トラブルを起こさないことが明記されています。

この隣人は大音量で鳴くオカメインコ5羽をベランダで日光浴させてます。窓を閉めていても煩くて起こされてしまいます。
鳥のえさや毛もうちのベランダに飛んできます。
苦情を出したら逆切れされ...続きを読む

Aベストアンサー

分譲マンション管理組合役員をしている者です。

ペット飼育細則があり、それに違反をしているのですね。

管理組合の他の役員の方たちは いかがでしょうか?
やはりこの件に関して消極的ですか?
管理組合はご存知のとうり理事長一人で成り立っているわけではありませんから、他の役員の方に相談して それでもダメなら法的手段か、いっそのこと管理組合員(全戸)の協力を仰いで 違反者を野放しにするような管理組合はメンバーの入れ替えをしていただくという手もありますね。
つまり質問者様ご自身が管理組合役員になればいいわけです。
あとは住民総会の議題に上げて、マンション全体の問題として話し合う。
極端な話をすれば 質問者様の行動によって
現在ペットOKであっても、ペット禁止のマンションにできるわけです。

○総会では 普通決議(細則の決定なら 過半数)

○特別決議(規約の変更)なら 全戸数の4分の3の同意を得なければならない。

要は多数決で勝てばいいだけです。



法的手段に出る場合に役立つのは「証拠」です。
いつ、どこで、どんな被害があったかを
克明に記録してください。
羽などが飛んできているのなら
それも保存しておいた方がいいと思います。
話が進めば鳴き声はいずれ、機械で測定することになると思いますが、録音できるなら その都度しておかれるのもいいと思います。

法的手段に出る場合は弁護士又は
ペット関係に詳しい行政書士が相談にのってくれます。

分譲マンション管理組合役員をしている者です。

ペット飼育細則があり、それに違反をしているのですね。

管理組合の他の役員の方たちは いかがでしょうか?
やはりこの件に関して消極的ですか?
管理組合はご存知のとうり理事長一人で成り立っているわけではありませんから、他の役員の方に相談して それでもダメなら法的手段か、いっそのこと管理組合員(全戸)の協力を仰いで 違反者を野放しにするような管理組合はメンバーの入れ替えをしていただくという手もありますね。
つまり質問者様ご自身が...続きを読む

Q成田空港近くの駐車場

5泊6日で海外旅行に行くので成田空港付近の駐車場にとめようと考えてますが一番安い駐車場はどこになりますか?空港までの往復の送迎はほしいです。あといくら位になるでしょうか?

Aベストアンサー

安心して預けることが出来るというのが一番だと思いますので、こちらをお薦めします。過去に数回利用したことがあります。

サンパーキング
http://www.sunparking.co.jp/index.html

いろいろなパターンがありますので、希望に沿う内容でいくらになるのかを確認するのがよいかと思います。

では良い旅を

Q駐車場ゲートとの接触事故 駐車場側の責任は皆無?

私が居住するマンションには2F駐車場と1F駐車場があり、それぞれ別の駐車場ゲートがあります。
(いずれのゲートもリモコンキーで操作してチェーンを下げるタイプ)

先日、2F駐車場で隣人トラブルがあったので、本日、1F駐車場へ駐車位置を変更してもらいました。

不動産屋で2F用と1F用のリモコンキーを交換してもらい帰宅。
さあ、今日から隣人に車を傷つけられることは無いぞ!と入庫しようとしたところ・・・

リモコンで操作してチェーンを下げたにも関わらず、駐車場進入中にチェーンが上がってきて後部バンパーが破損してしまいました。
(駐車場ゲートはゲートの支柱部分のゴムがやや伸びたほかは特に損傷してません)


管理会社に連絡をとり、「監視カメラの画像を確認してください。明らかにゲートの不具合だから弁償してほしい」と伝えましたが、回答は次のものでした。

「契約書にもある通り、駐車場内での事故は一切責任を取りませんので、弁償できません。2F駐車場でも度々駐車場ゲートとの接触事故があり、2Fのゲートは15秒開き続ける設定になっています。1Fのゲートは5秒だったか7秒の設定なのでそのせいじゃないですか?」と。

原因はそれで間違いないと思いました。
しかし、1Fゲートが2Fゲートの半分以下の時間で閉まることを一切説明されていませんし、2Fゲートでは度々事故が起こっているにも関わらず、1Fゲートは一切対策していないというのは管理会社側にも責任があるのではないかと思っています。


こういったケースでも管理会社側は一切賠償責任がないものなのでしょうか?

また、駐車場内トラブルということで警察に物損事故の通報をしていないのですが、通報したほうがよいでしょうか?

車の傷の証拠写真を撮り、管理会社に連絡し、保険会社にも連絡しました。
しかし、何か他に対応が漏れている気がしてなりません。
「あれもやっておいた方が良い」などあれば教えていただきたいです。

短期間の間に度々愛車が傷ついてしまい、動揺が激しく、分かりづらい文章で申し訳ありません。
皆様のご回答をお待ちしております。

私が居住するマンションには2F駐車場と1F駐車場があり、それぞれ別の駐車場ゲートがあります。
(いずれのゲートもリモコンキーで操作してチェーンを下げるタイプ)

先日、2F駐車場で隣人トラブルがあったので、本日、1F駐車場へ駐車位置を変更してもらいました。

不動産屋で2F用と1F用のリモコンキーを交換してもらい帰宅。
さあ、今日から隣人に車を傷つけられることは無いぞ!と入庫しようとしたところ・・・

リモコンで操作してチェーンを下げたにも関わらず、駐車場進入中にチェーンが上がってきて後部バ...続きを読む

Aベストアンサー

災難でしたね。

管理会社の「駐車場内での事故は一切責任を取りません」というのは、「駐車場が駐車場の機能を完全に有している」という前提が必要です。

ご質問の場合、「2Fゲートでは度々事故が発生している」という事実を管理会社は認識しており、同様の事故は1Fゲートでも起こりうるという可能性を検討しなければならないはずです。

また、2Fゲートが15秒で、1Fゲートが5秒だか7秒ということも同様に検討を要するでしょう。

更に、「1Fゲートが5秒だか7秒」と2Fゲートとは違うということを通知しなかったことも問題です。

ただし、良く分からないのですが、このトラブルがその駐車場のシステム製造会社に起因するのか、管理会社の管理業務の怠慢によるものなのかが明確にはなっていないことです。

「駐車場のシステムそのものに問題がある」ということはないでしょうか。
なぜ、1Fと2Fでは時間が違うのか、その時間そのものは妥当なのか、ということも、駐車場利用が「誰にでも」正常に行われるかどうかに関係してくると思いますが。
実際に2Fでは事故が起こっているわけですし。

まあ、少なくとも、「1Fと2Fでは時間が違う」ということの通知を怠った、というのは管理会社の落ち度だとは思いますが。

災難でしたね。

管理会社の「駐車場内での事故は一切責任を取りません」というのは、「駐車場が駐車場の機能を完全に有している」という前提が必要です。

ご質問の場合、「2Fゲートでは度々事故が発生している」という事実を管理会社は認識しており、同様の事故は1Fゲートでも起こりうるという可能性を検討しなければならないはずです。

また、2Fゲートが15秒で、1Fゲートが5秒だか7秒ということも同様に検討を要するでしょう。

更に、「1Fゲートが5秒だか7秒」と2Fゲートとは違うということを通知しなかった...続きを読む

Q羽田空港近くの月極駐車場がないか教えて下さい。今まで成田空港を利用して

羽田空港近くの月極駐車場がないか教えて下さい。今まで成田空港を利用していたのですが最近羽田を使うことが多くなり駐車場料金がバカ高く困っています。

Aベストアンサー

回送でよければ、
月\30,000~
http://www.sunsoh.com/parking/

Qマンションの 機械式駐車場 

ボルトで止めてあって バーが 奥と手前にあり その間に 後輪を止めるようになっている 車止めなんですが
ブレーキをかけながら  ノーアクセルで バックをするのですが  バーが  少しずつ後ろに ずれていきます。
管理の方に 言うと 他では そんな事は ないので
 バックの仕方が 悪いんでは? と 逆に 注意されてしまいます。 そういう トラブルって 他には ないのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。#3の回答者です。

他の回答者の方々もご心配されていたことが起きてしまったようですね。
自体の性急性を考えて、まずは適正な相談窓口と思われる各機関の掲載されているサイトを一番下にご紹介しますので、早急にご相談されることをお奨めします。

それと、今回の事故の責任の所在がはっきりするまでは、絶対に修理費等の現状回復費用は払ってはいけない(払う必要は無い)と考えます。

そして、各相談窓口へ相談される前に、次の事をもう一度確認しておくと円滑に説明が出来ると思います。
 ・管理規約の内容は確認しましたか?「管理の範囲」「設備機器の不具合発生時の対処方法」「設備機器の保証期間」等々。
 ・管理規約の他に管理に関する資料はありませんか?
 ・その他、駐車場管理を含む、管理会社の管理方法(範囲)について何か特約事項や適用外事項を明記している資料はありませんか?
 ※補足に「管理組合」と書いてあると言うことは、管理組合が存在すると言うことですので、不明な点は管理組合の理事長さんに聞いて下さい。

ここから下は、自分の経験上から感じる事を書いたので、時間のあるときに読んでいただいて、何かの参考にして頂ければと思いつつ書きます。
「管理人と管理会社の対応について」
(1)>バックの仕方が悪いんでは?と逆に注意されてしまいます。
(2)>管理人を呼んで、見てもらったところ、少しだったら押せばまっすぐもどるけど、柱が折れるといけないので、修理しますと言わました。もちろん こちらもちで・・・。
(3)>おまけに車止めがずれるほど荒っぽい入れ方をするなんて・・・。みたいにまた注意をされたんです。 
(4)>車止めの点検まで項目に入ってないので、車止めが動くごとに言ってくださいとのこと
(5)>管理会社は管理組合からお金をもらって仕事をしているので、クレームは管理組合を通して言ってくださいとのことなんですが

・・・・・この話を聞く限りで、この管理会社と管理人の対応に誠意を感じられる人はいないと思います。

上記の管理人等の発言を、一般(特約条項等で、イレギュラーな取り決めが無い場合)の分譲マンションの管理規約で考えれば
(1)(2)(3)上記のようなトラブルに対して管理人に対応する責任(資格・権限が規約等で決められている)が或る場合には、勝手な判断・発言を下さず、現状のみをしっかり把握し、管理会社或いは管理組合に報告し対応を求めるべきでしょう。また、対応する責任が無い場合でも、そもそも車止めが緩んだことの原因と責任問題が明確になってないにも関わらず、その修理費用を一方的にhamcyuさんに請求すると言うことは、理解しがたい発言です。
(4)「車止めの点検だけが項目に入っていないような点検項目」という事自体が理解できない(通常考えられない)事ですし、仮に(百歩譲って)点検項目に入って無かったとしても、ずれる度に直すなんて事は根本的な解決(危険回避)になってないですし、その他の機械式駐車場の点検項目を預かってる管理会社の発言としては極めて不誠実であると思います。
(2)これそこ一般的な管理規約では「論外」な発言で、通常(常識的)は、管理会社は管理組合からお金を貰って「管理組合の行う管理を代行している」わけですから、クレーム等の一次対応は正に「管理会社の仕事」であるはずです。

以上、あくまでも特約事項等のない一般的な多くの分譲マンションのお話をしましたが、上記にも書きましたとおり、特約事項等が存在したり、そもそものhamcyuさんと管理組合・管理会社との関係が別のものであれば、話は変わってきますのであしからず。

また、ここまで触れては来ませんでしたが、機械式駐車場に不具合があれば、本来は当然その機械式駐車場の製造者・設置業者・引いてはそれを設置して分譲した売主に責任があるわけです。ただ、通常はこのようなクレームや日常の業務が煩雑且つ専門知識が必要になる場合があるために、管理会社にお金を払って依頼しているわけですから、やはりまずは、管理会社に「対応する責任」があると考えます。

参考URL:http://www.chord.or.jp/

こんにちは。#3の回答者です。

他の回答者の方々もご心配されていたことが起きてしまったようですね。
自体の性急性を考えて、まずは適正な相談窓口と思われる各機関の掲載されているサイトを一番下にご紹介しますので、早急にご相談されることをお奨めします。

それと、今回の事故の責任の所在がはっきりするまでは、絶対に修理費等の現状回復費用は払ってはいけない(払う必要は無い)と考えます。

そして、各相談窓口へ相談される前に、次の事をもう一度確認しておくと円滑に説明が出来ると思いま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング