女友達の条件に相手の容姿って重視しますか?

たとえばきれいな人には優しいけど
そうじゃない人にはきつくなるとか・・・。

友達で不細工すぎる子は嫌だとかありますか?
人は見かけではないという人もいますが
顔でいる人も事実います。
問題はどちらの割合が多いのかアンケートしてみたいのです。

私は美人は好きですがブスすぎて友達にしないというのは
ないですね。
まぁ、会えば毎回容姿の話になるくらいコンプレックスやブスも優越感に浸る美人も
嫌いですけど・・・。

※相手の性格などを考慮しないであくまで第一印象時に関してのご意見でお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は友達選びに顔の判断基準は無いです。


性格が可愛らしいとか
自分が心を開ける相手だとか内面的なことで判断しています。

ですが顔にコンプレックスがあります。(自分と人を比べてしまいます)


美しい方を批判する訳じゃないですが今まで生きてきた中で、私の周りに「美人で性格がいい」という人がいなかったので

大体の友達の顔は世間一般からすると平均くらいの人が多いです。




これは友達の持論なのですが

ブサイクな人は、他人から何かをされても何も言えない言ってはいけない

だってブサイクだから

でも美人な人は他人に何をしても許される

だって美人だから



私にもこのような考えが多少あるので
あまりにブサイクな人は嫌かもしれませんが、
あまりに美人過ぎるのも嫌ですね、


ある意味普通が一番好きです^^

この回答への補足

美人だからって許してる人がいるのは事実ですね。
それが周りの人から「美人は何しても」って思われる
美人でも怒られる人は怒られるのに・・・。

美人ていうより好みのタイプだから許してるだけなんでしょうけど。
確かに心を開けるかは重要ですね。

補足日時:2011/04/22 10:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんが矛盾を感じたので聞きたいのですが

『私は友達選びに顔の判断基準は無いです。
性格が可愛らしいとか
自分が心を開ける相手だとか内面的なことで判断しています。

ですが顔にコンプレックスがあります。(自分と人を比べてしまいます)』

『私にもこのような考えが多少あるので
あまりにブサイクな人は嫌かもしれませんが、
あまりに美人過ぎるのも嫌ですね、』
結局顔で選んでいると解釈していいでしょうか。?

お礼日時:2011/04/23 01:32

2の者です、


お聞きしたいことがあると言われたので書き込みます。

私自身友達を選ぶということ自体あまりしないのですが(いつの間にか友達になっているパターンが多いです)


明らかに自分と合わなかったり生理的に受け付けない、または友達だったけど嫌いになってしまった。

改めて考えてみると↑のようなことがあったのは美人・ブサイクな人たちだったので;


結果的に美人もしくはブサイクな人は自分の友達にいないことが分かりました。



その経験があったからか友達の持論に共感するのもありますが、

基本的には顔では選ばないようにしています。
話しをしてみなければその人がどんな人かわからないので、




言葉足らず&説明が下手で申し訳ございません…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 13:45

もう少し理由をお願いしますと言われたので言います。


雰囲気で判断するのはありがちだと言いましたね。
ならば雰囲気で判断せず本物の美人だけを友達にするとすればありがちな意見にならずにすむのでしょうか。
私はおしゃれが好きです。雰囲気がいい人は自分の格好を気にしているということなので私と気が合うと思ったからです。
努力して自分をきれいにしようとするのは素晴らしいと思います。
最初の回答だとたぶん、あなたには私の言いたいことと違ったように解釈されたと思ってます。

この回答への補足

ならば雰囲気で判断せず本物の美人だけを友達にするとすればありがちな意見にならずにすむのでしょうか。
>そうですね。
ブスでも可愛げがあれば友達にすると言ったのはあなたです。
私の受け捕らえ方より、自分がいったことがどう伝わってしまうかを考えられたらいいじゃないですか。
私がありがちな意見だという言わないは私の言論の自由でしょ。
雰囲気がいい=おしゃれではないですよ。
おしゃれしててもツンとしている人なんていっぱいいるじゃないですか。

補足日時:2011/04/23 01:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

べつに容姿で判断する人を悪く言っていないです。
ただ知りたいだけです。
容姿なんて50歳40歳になったらあまり無意味な気がしますが
50歳のおばちゃんになっちゃっても容姿のきれいな友達がいいのでしょうか。
だとすると、自分もがんばらないと恥ずかしいですよね。
横に並んでも引けをとってしまう。
年をとれば自然に容姿なんて競い合ったりする機会が減るとは思いますが・・・。

お礼日時:2011/04/23 01:37

友人を選ぶという感覚がありませんが、気が合って友人になる、共通の話題が多いなどで自然と繋がっていってると思います。



私にとって見た目は個人を区別するもので、美醜は関係ない、良く分からないです。
ちゃんと洗濯された服を着ている、お風呂にも入ってるというレベルで、自分に構わなすぎのだらしない人でなければOKです。
    • good
    • 0

恋愛関係のみならず、友人関係にも容姿外見は最重要ポイントになるでしょうね。




不細工な人間と付き合っていると自分まで価値や格が下がり恋愛においても不利になりますからね!


自分の好きになった人が不細工な友人や異性と一緒にいる場面に出くわしたらやっぱり好きな気持ちが冷めますよね!!


人間関係ってほとんどが容姿外見で決まります。見た目の良い人間は楽々恋人が出来ますからね。
見た目が良ければみんなに好かれて楽しい人生になります。

この回答への補足

自分の好きになった人が不細工な友人や異性と一緒にいる場面に出くわしたらやっぱり好きな気持ちが冷めますよね!!

そんなことでは冷めたりするのってどんなけ冷たいんですか!
私、谷原章介がフレンチブルドッグ飼ってるの聞いて超好感持ちましたよ。
ちょっと不細工だけど愛嬌のある人を連れていると
あ~こういう所に惹かれたんだ~って思って人間らしさを相手から感じますけどね。

補足日時:2011/04/22 10:41
    • good
    • 0

おはようございます。



 自分の女友達を考えると 美人とブス半々ですね・・・
特に顔で選んでません・・・
 
 実は私自分から友達になろうって思って動いた事ないんです。
話しかけられて気がつくと友達になっていたってタイプなので・・・
 内気って訳じゃないんですけどね・・・タイミングのとり方も下手だしなかなか自分からガンガンいけないです(汗)
 それに一人が結構好きなので自分から人を誘って出かける事もないですね・・

どういう基準で私の友人は私を選んだんだろう???逆に気になってしまった(笑)


 
    • good
    • 0

わたしは友達の条件に容姿も含みます。

友達の顔は美しい方がいいです。ブスだとジュースとかまわし飲みしたくないですしね。
といってもわたしの場合雰囲気がかわいければ合格(?)です。
性格が良くても顔がブスすぎると困ります。
また容姿が良くても性格が悪くてはダメです。
恋愛対象ではないのになぜ容姿も含むのか自分でもわかりません。

この回答への補足

もう少し理由を聞かせてほしいです。

なぜ容姿にこだわるんですか?
まぁ不潔そうな人はジュースなんて回しのみしたくないでしょうけど

ブスでも雰囲気が可愛ければってのはありますね。
そういう雰囲気で人を選ぶのは女性のありがちな判断ですね。

補足日時:2011/04/22 10:46
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅

今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅されたからですか?

Aベストアンサー

その通りです。

Q容姿の良くない人間が交際・結婚相手に容姿を求めるのは無謀?

 自他共に認める容姿の良くない人間です(女性)。
 物心ついた頃から、容姿の良い人は得だなと思ってきました。先生も何となく優しい気がしたし、ひいきもあったと思うし、就職・結婚にも有利だと感じていました。
 職場の人事担当の人も、「顔で見たりしてます?」と何気なしに聞いたら「基本それでしょ」なんて返事が返ってきました。
 容姿が良くないといじめられたりします。実際私も学生時代「キモい」と言われたり、席や給食を離されたりしたり、いないように扱われたり、いろいろツラい目に遭ってきました。
 まだそれでも昔は「顔じゃないよ、心だよ」という理論がとおっていたような気がするのですが、最近では「やはり顔も大事」とはっきり言う人が多くなってきているような気がします。
 私がいろいろツラい目に遭ってきているので、子どもにはあんな思いをさせたくないというのがあり、まだ結婚していませんが、子どものことを考えてやはり、「イケメン」でなくてもいいですが、そこそこの人がいいなと思います。でも、つり合いを考えたら絶対無理な話で、ちゃんと理解しているのですが、なるべくなら...という気持ちがあります。
 容姿の良くない人間にはやはり無謀でしょうか?

 自他共に認める容姿の良くない人間です(女性)。
 物心ついた頃から、容姿の良い人は得だなと思ってきました。先生も何となく優しい気がしたし、ひいきもあったと思うし、就職・結婚にも有利だと感じていました。
 職場の人事担当の人も、「顔で見たりしてます?」と何気なしに聞いたら「基本それでしょ」なんて返事が返ってきました。
 容姿が良くないといじめられたりします。実際私も学生時代「キモい」と言われたり、席や給食を離されたりしたり、いないように扱われたり、いろいろツラい目に遭って...続きを読む

Aベストアンサー

そうだなあ。
無謀と言えば無謀、無謀でないと言えば無謀でない。
考えて起こした行動は無謀とは言わないと思う。

自分から行動しなければ、お声がかかりにくいと考えれば、
無謀だろうがなんだろうが、好きな人にアタックするしかない。

自分の容姿がどうであろうと、
相手に容姿のいい人を求めるのは、自由だと思う。

容姿だろうが中身だろうが、相手が気に入ってくれなければ、
どっちもいいくてもダメなものはダメなのだから、
考えたってはじまらないと思う。

だから、考えずに行動して、無謀でいいのだとも思う。

不相応だとか、不釣合いだとか、人からなんて言われようとも、
自分の納得できる人を求めないでどうするのかしら。

Q安部首相の今までのグラフ。

今社会の宿題で時事新聞を作っています。
安部首相についてまとめようと思うのですが...
最近のニュースばかりで、よくわかりません。

安部首相が総理大臣に就任してから、今の状況までのグラフがある場所をしっていますか?
歴史の年号表?みたいなのがあればいいのですが...。
((何年)何月。何日)などが書いてあるの)

または、グラフでなくても、文字で書かれている場所をご存知ですか?

もしくは、安部首相のこれまでのお話を全て把握している、とう方…
教えてください...

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#4です。書き忘れました。

グーグルでイメージ検索するというのも手です。

http://images.google.co.jp/images?q=%E5%AE%89%E5%80%8D%E5%86%85%E9%96%A3%E3%80%80%E6%94%AF%E6%8C%81%E7%8E%87&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox&um=1&sa=N&tab=wi

Q関西の女友達 関東の女友達

関西の女友達と関東の女友達両方いらっしゃる方なんか違うなって感じませんか?

私は関東に20年余り住み現在関西です。久しぶりで会う関西の友達もいて、そんな時
彼女たちは必ずちょっとしたもの例えば海外旅行に行った時買ったキーホルダーとか
小銭入れ、 可愛いタオルハンカチ、 一筆箋、 ハーブ石けん、手作りのクッキー
などちょっとしたものをくれるのです。私はその都度あっ今度は何か用いしょうと
思いながら忘れます。そういえば祖母も母も人に何か上げるの好きだったなあ
と思いだしました。

東京ではそんな風習はなかったように思います。これは関西の風習なのでしょうか
それとも個人的なものなんでしょうか。

この頃私もドイツ製のペーパータオルなど買い込んでいます。

Aベストアンサー

私はずっと関西在住なので
関東から越してきた女性しか知りませんが。。。
とても気の利く優しいひとです(*^_^*)
色々といただいています♪

確かに関西は他人に対しても距離が近いという傾向にはあると思います。
慣れないと鬱陶しいだけの関係になりがちです。
しかしながら個人的なものでしょう。

笑いを大切にしているため、人の笑顔が大好きだったりしますけどね。
結局、好きな人を喜ばせたい気持ちに関東も関西もないと思うのです(^v^)
方法が少し違うのかな??
よく分かりません、ごめんなさい。

優しいご友人に恵まれていますね。
cxe28284さんの人徳でしょう(^-^)

Q【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

Aベストアンサー

日本の安全を守るためです。
安保法制に反対している人は、どうすればいいと考えているのでしょう。
軍事力が不要なら警察力も不要ということになります。

Q【男性に質問】女友達にする条件

私は異性なら顔とか関係なく友達OKなのですが・・。

男性は女性を友達にする際どういったのを
条件にしますか?
やはり「男女に友情は成立しない」のでしょうか。

とくに顔がタイプでなくても男女間でも友達になったりと
いうのはあると思いますが
女性が友達として遊びに行ったりするのは
どういう条件がある子ですか???

教えてください。

Aベストアンサー

既婚男性です。

「男女に友情は成立しない」かどうかの件についてだけ回答させていただきますね。

>私は異性なら顔とか関係なく友達OKなのですが・・。

これまでも同じような主旨の質問が何度か繰り返し立てられてきました。
そして、その度に、やはり同じように、女性の方が「男女に友情は成立する」と回答し、男性の方が「男女に友情は成立しない」と回答する傾向がはっきりと出ました。

最初に、男女の友人関係とは、セックスがないだけで、男女が強い親愛の情、信頼感で結び付いている点では恋愛関係とさほど大きく変わらない、と一応定義しておきますね。

ところで、どうして女性の方が男性よりも「男女に友情は成立する」と言いたがるのでしょうか?
私が思うに、女性にとってセックスするかしないかは、もっぱら男性を性的に受容するか、拒否するかという《意志》の問題でしかないからではないでしょうか。

一方、男性にとってセックスするかしないかは、《意志》の問題というよりも、女性に受容されるか、拒否されるかの問題だと言えます。
それは、男性の性欲・セックス欲は、女性はそうとお気づきにならないでしょうが、実は普段は女性によって抑圧され、堰き止められた状態に置かれているからです。

その限りにおいて、女性が男性に愛情、好意を示したり、油断したり、スキを見せたり、密室で二人きりになったりすると、それまで機能していたはずの、男性の性欲に対する制御(=禁欲)はすぐに作動しなくなります。
その意味でも、男性のセックス欲が亢進するかしないかは、男性の《意志》の問題ではなく、セックス欲に対する女性からの抑制や禁欲が働くか、働かないかの問題だと言えます。

ということで、男性からのセックスの求めを意志的に受容するか、拒否するかを決められる女性と、普段は内部にセックス欲を制御し、封印した状態にあり、女性からの好意を感じるだけでそれが溢れ出ようとする男性とでは、そもそも両者の置かれている性的条件そのものが根本的に異なる以上、「男女に友情は成立する」のは、女性が想像する以上に難しいと結論せざるを得ないのです。

既婚男性です。

「男女に友情は成立しない」かどうかの件についてだけ回答させていただきますね。

>私は異性なら顔とか関係なく友達OKなのですが・・。

これまでも同じような主旨の質問が何度か繰り返し立てられてきました。
そして、その度に、やはり同じように、女性の方が「男女に友情は成立する」と回答し、男性の方が「男女に友情は成立しない」と回答する傾向がはっきりと出ました。

最初に、男女の友人関係とは、セックスがないだけで、男女が強い親愛の情、信頼感で結び付いている点では恋愛関係とさ...続きを読む

Q安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか? かなりハードワークですよね。

安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか?
かなりハードワークですよね。

Aベストアンサー

> かなりハードワークですよね。

どうなんだろう?
エコノミークラスで行くワケじゃないので・・。

ビジネスでも、機内では寝転んでます。
すなわち、映画でも見ながら、好きな時間に飲み食いして、後はゴロゴロ or ウトウトしてるだけですから。
むしろ普段の生活よりノンビリで、「休息タップリ!」と言う感じで現地到着です。

その上にファーストクラスがあって、更に首相ですと、政府専用機です。
機中でも、多少は執務もさせられてるかも知れませんけど、主には訪問内容に関するレクくらいかと。
それも、基本は首相の体調などに周囲が合わせるでしょうし。
野党やマスコミに追求されることもなく、しばし、かなり快適な旅を楽しんでるのでは?と思います。

Q【容姿?】南海キャンディーズのしずちゃんについて【性格!?】

皆さんはお笑いコンビ、南海キャンディーズの「しずちゃん」をどう見ていますか?
「カワイイ」「背が大きいので…」「顔が…」「声が…」・・・色々な見方、ご意見があると思います。それは人それぞれですし、好みによるものなので当たり前のことですよね。

私は容姿の悪い女子なので、容姿を悪く言われて傷ついたという経験を持つ彼女の気持ちも分かりますし、(自分と比べれば)カワイイと思える時もありました。

しかし・・・。
しずちゃんって、相方の山ちゃんをいつも小馬鹿にしたような態度をとっていませんか?私は彼女のそういう態度を初めはネタなんだと思っていました。でも、とあるTV番組の隠しカメラで楽屋を覗くコーナーで彼らを観た時に、しずちゃんは本当に山ちゃんが嫌いなんだ!と感じたんです。世間の評判通り、山ちゃんの容姿は確かに良いとは言えないと思います。彼は(たぶん)オタク(?)でもあるので好みも分かれると思います。でもその番組のコーナーで観た山ちゃんは、周りに気を使ってスタッフを笑わせようと頑張っておしゃべりしていました。スタッフにもきちんと気を使う山ちゃんに私は好感をおぼえました。しかし、その時しずちゃんは同じ席に居ながら髪をいじり、無表情で、そっぽを向き、いかにも「つまらない」「興味ない」という態度を前面に出していたんです。楽屋での姿なので、普段からこんな風なのか…と正直がっかりしてしまいました。

しずちゃんがカワイイと言われ、人気者になったのは、山ちゃんが相方だから、という理由も一つあると思うんです。山ちゃんはひたすら「気持ち悪い」などと言われる役にまわっている訳ですし…。

自分をカワイイと言ってくれるファン、カッコイイ男性…などばかりに笑顔で愛想良く応えていても、一番大切な仕事仲間、相方を大切にできない、馬鹿にするような彼女を私はどうしてもカワイイと思うことができません(例え本当に美人で可愛い人であったとしても)。

皆さんは、しずちゃんについてどう思っていますか?
カワイイと思う方はその理由や、また彼女の性格についても考えるところのある方は書いて下さるといいなと思います(私も彼女の性格が本当によくないのかどうなのか…未だに謎なので)。

容姿についてというよりも、性格についてお聞きしたいので、性格問題重視のご意見どうぞよろしくお願い致します。

皆さんはお笑いコンビ、南海キャンディーズの「しずちゃん」をどう見ていますか?
「カワイイ」「背が大きいので…」「顔が…」「声が…」・・・色々な見方、ご意見があると思います。それは人それぞれですし、好みによるものなので当たり前のことですよね。

私は容姿の悪い女子なので、容姿を悪く言われて傷ついたという経験を持つ彼女の気持ちも分かりますし、(自分と比べれば)カワイイと思える時もありました。

しかし・・・。
しずちゃんって、相方の山ちゃんをいつも小馬鹿にしたような態度をとってい...続きを読む

Aベストアンサー

そういう芸風なんじゃないかと思います。

山ちゃんもバカじゃないと思います。
山ちゃんは自分を卑下して、大袈裟に惨め振って、それを芸にしてるタイプだと思うんですよ。
しずちゃんのふてぶてしい態度とのギャップで、コンビとして成り立ってるんじゃないでしょうか。

芸能人のTVでの言動だけでは、その人の性格云々は言えない気がします。
少なくとも、私は、しずちゃんの性格はこうって言える程の情報をTVから得てないので、何とも言えません・・・

Q安部首相のごはん

新聞欄に昨日の安部首相の行動がありますが、良く夕飯はどこどこホテルで秘書官と食事とか、だれだれと食事とかほぼ毎日外食ですが、もちろんこれって税金ですよね?一国の首相なので、どうこうとやかくいう事ではないですが、まいにちおいしいものばかりで、痛風等病気になるような事はないのでしょうか?

Aベストアンサー

 忙しいので、外食でも良いでしょう。。
 セキュリティの問題もあるので、その辺のCOCO壱というワケにも行かないのでは。

 ちょっと高いホテルなら変な人間も居ないですし、SPも守り易いですから。

 税金で食ってると言っても、微々たるモノです。
 その何億倍ものお金が無駄に使われてるワケですから。。

Qあなたが結婚したいと思う相手の第1条件、第2条件は何ですか?

あなたが結婚したいと思う相手の第1条件、第2条件は何ですか?
本音でお願いします。

ちなみに私の第1条件は、その相手と性交する気が起こるかどうかです(私は男ですから勃起するかどうか)。
立ちそうもない人とは結婚できません。

2番目の条件は、将来苦境に陥った時にお互いに助け合いができるかどうかです。
そういう心の優しい人であるかどうかです。自分はそいう助け合いの心はしっかり持っている【つもり】です。

Aベストアンサー

第1条件はルックス
質問者様と同じく息子が反応しない相手はまずありえない。結婚というのは自分の子の遺伝子を半分貰うということでもありますから。外見は気になります。

第2条件は性格
あまりに攻撃的な人、ネガティブな人は結婚生活に向きませんから。
あと、頭は良くなくてもいいので、最低限の一般常識が身についてることくらいですかね。


人気Q&Aランキング