プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女友達の条件に相手の容姿って重視しますか?

たとえばきれいな人には優しいけど
そうじゃない人にはきつくなるとか・・・。

友達で不細工すぎる子は嫌だとかありますか?
人は見かけではないという人もいますが
顔でいる人も事実います。
問題はどちらの割合が多いのかアンケートしてみたいのです。

私は美人は好きですがブスすぎて友達にしないというのは
ないですね。
まぁ、会えば毎回容姿の話になるくらいコンプレックスやブスも優越感に浸る美人も
嫌いですけど・・・。

※相手の性格などを考慮しないであくまで第一印象時に関してのご意見でお願いいたします。

A 回答 (7件)

2の者です、


お聞きしたいことがあると言われたので書き込みます。

私自身友達を選ぶということ自体あまりしないのですが(いつの間にか友達になっているパターンが多いです)


明らかに自分と合わなかったり生理的に受け付けない、または友達だったけど嫌いになってしまった。

改めて考えてみると↑のようなことがあったのは美人・ブサイクな人たちだったので;


結果的に美人もしくはブサイクな人は自分の友達にいないことが分かりました。



その経験があったからか友達の持論に共感するのもありますが、

基本的には顔では選ばないようにしています。
話しをしてみなければその人がどんな人かわからないので、




言葉足らず&説明が下手で申し訳ございません…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 13:45

もう少し理由をお願いしますと言われたので言います。


雰囲気で判断するのはありがちだと言いましたね。
ならば雰囲気で判断せず本物の美人だけを友達にするとすればありがちな意見にならずにすむのでしょうか。
私はおしゃれが好きです。雰囲気がいい人は自分の格好を気にしているということなので私と気が合うと思ったからです。
努力して自分をきれいにしようとするのは素晴らしいと思います。
最初の回答だとたぶん、あなたには私の言いたいことと違ったように解釈されたと思ってます。

この回答への補足

ならば雰囲気で判断せず本物の美人だけを友達にするとすればありがちな意見にならずにすむのでしょうか。
>そうですね。
ブスでも可愛げがあれば友達にすると言ったのはあなたです。
私の受け捕らえ方より、自分がいったことがどう伝わってしまうかを考えられたらいいじゃないですか。
私がありがちな意見だという言わないは私の言論の自由でしょ。
雰囲気がいい=おしゃれではないですよ。
おしゃれしててもツンとしている人なんていっぱいいるじゃないですか。

補足日時:2011/04/23 01:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

べつに容姿で判断する人を悪く言っていないです。
ただ知りたいだけです。
容姿なんて50歳40歳になったらあまり無意味な気がしますが
50歳のおばちゃんになっちゃっても容姿のきれいな友達がいいのでしょうか。
だとすると、自分もがんばらないと恥ずかしいですよね。
横に並んでも引けをとってしまう。
年をとれば自然に容姿なんて競い合ったりする機会が減るとは思いますが・・・。

お礼日時:2011/04/23 01:37

友人を選ぶという感覚がありませんが、気が合って友人になる、共通の話題が多いなどで自然と繋がっていってると思います。



私にとって見た目は個人を区別するもので、美醜は関係ない、良く分からないです。
ちゃんと洗濯された服を着ている、お風呂にも入ってるというレベルで、自分に構わなすぎのだらしない人でなければOKです。
    • good
    • 0

恋愛関係のみならず、友人関係にも容姿外見は最重要ポイントになるでしょうね。




不細工な人間と付き合っていると自分まで価値や格が下がり恋愛においても不利になりますからね!


自分の好きになった人が不細工な友人や異性と一緒にいる場面に出くわしたらやっぱり好きな気持ちが冷めますよね!!


人間関係ってほとんどが容姿外見で決まります。見た目の良い人間は楽々恋人が出来ますからね。
見た目が良ければみんなに好かれて楽しい人生になります。

この回答への補足

自分の好きになった人が不細工な友人や異性と一緒にいる場面に出くわしたらやっぱり好きな気持ちが冷めますよね!!

そんなことでは冷めたりするのってどんなけ冷たいんですか!
私、谷原章介がフレンチブルドッグ飼ってるの聞いて超好感持ちましたよ。
ちょっと不細工だけど愛嬌のある人を連れていると
あ~こういう所に惹かれたんだ~って思って人間らしさを相手から感じますけどね。

補足日時:2011/04/22 10:41
    • good
    • 0

おはようございます。



 自分の女友達を考えると 美人とブス半々ですね・・・
特に顔で選んでません・・・
 
 実は私自分から友達になろうって思って動いた事ないんです。
話しかけられて気がつくと友達になっていたってタイプなので・・・
 内気って訳じゃないんですけどね・・・タイミングのとり方も下手だしなかなか自分からガンガンいけないです(汗)
 それに一人が結構好きなので自分から人を誘って出かける事もないですね・・

どういう基準で私の友人は私を選んだんだろう???逆に気になってしまった(笑)


 
    • good
    • 0

私は友達選びに顔の判断基準は無いです。


性格が可愛らしいとか
自分が心を開ける相手だとか内面的なことで判断しています。

ですが顔にコンプレックスがあります。(自分と人を比べてしまいます)


美しい方を批判する訳じゃないですが今まで生きてきた中で、私の周りに「美人で性格がいい」という人がいなかったので

大体の友達の顔は世間一般からすると平均くらいの人が多いです。




これは友達の持論なのですが

ブサイクな人は、他人から何かをされても何も言えない言ってはいけない

だってブサイクだから

でも美人な人は他人に何をしても許される

だって美人だから



私にもこのような考えが多少あるので
あまりにブサイクな人は嫌かもしれませんが、
あまりに美人過ぎるのも嫌ですね、


ある意味普通が一番好きです^^

この回答への補足

美人だからって許してる人がいるのは事実ですね。
それが周りの人から「美人は何しても」って思われる
美人でも怒られる人は怒られるのに・・・。

美人ていうより好みのタイプだから許してるだけなんでしょうけど。
確かに心を開けるかは重要ですね。

補足日時:2011/04/22 10:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんが矛盾を感じたので聞きたいのですが

『私は友達選びに顔の判断基準は無いです。
性格が可愛らしいとか
自分が心を開ける相手だとか内面的なことで判断しています。

ですが顔にコンプレックスがあります。(自分と人を比べてしまいます)』

『私にもこのような考えが多少あるので
あまりにブサイクな人は嫌かもしれませんが、
あまりに美人過ぎるのも嫌ですね、』
結局顔で選んでいると解釈していいでしょうか。?

お礼日時:2011/04/23 01:32

わたしは友達の条件に容姿も含みます。

友達の顔は美しい方がいいです。ブスだとジュースとかまわし飲みしたくないですしね。
といってもわたしの場合雰囲気がかわいければ合格(?)です。
性格が良くても顔がブスすぎると困ります。
また容姿が良くても性格が悪くてはダメです。
恋愛対象ではないのになぜ容姿も含むのか自分でもわかりません。

この回答への補足

もう少し理由を聞かせてほしいです。

なぜ容姿にこだわるんですか?
まぁ不潔そうな人はジュースなんて回しのみしたくないでしょうけど

ブスでも雰囲気が可愛ければってのはありますね。
そういう雰囲気で人を選ぶのは女性のありがちな判断ですね。

補足日時:2011/04/22 10:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!