いじめ問題はこじれるという印象を持ってます。

原因、対処、予防、、、、堂々巡りしながら形を変えて行くだけ。

追い詰められる、見方を変えれば追い詰める、そういう形に入ってしまう前に、
無視、逃げる、消極的戦いで終了を図る。
勿論、当面、和解などできるわけは無いが、もしかしてクラス替えなどで、がらっと雰囲気が変わるかもしれない。

どう思いますか?

実は、これ、結果的に我が子が取った行動であり、親である私は、それを肯定した。
結果として、表向き、苛められなくなったが、ずっと友達ができず、ひとりぼっちとなった。
しかし、不登校にはならなかった。

こじれて不登校になってでも戦ったほうが良かったのだろうか?
今でも、少々考え込むことがあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1番の回答者さんと同じで正解はないでしょう。



というのもスルーすることで沈静化する者もいれば逆上してさらに過激になる場合もあります。また教師がきちんと対応できる度量・技量がないとかなりたいへんですからね。

それらを考慮して私が感じたのは、お子さん自身がそれらの条件を加味した上に下した判断だと思われますので、大いに評価してあげていいんじゃないでしょうか。

友達はいるに越したことはありませんが、くだらない友達ならいない方が良いでしょう。また早い時期に友達に頼ったり流されたりしない自立心がある人ほど成人過ぎてからは立派になっています。

不登校にならずがんばった、本当に素晴らしい。文句無く誉めてあげてください、そして過去のことは悩まずお子さんの未来を考えてあげてください!

何より友達に対する不信感があると思われますので、いつか必ず素晴らしい友達ができる、それには自分自身が良い友達だと思われるようにすることから始まるのだと教えてあげてください。

とにかく考え込むのはもうお仕舞い!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/24 15:55

正解はないと思いますし、何をすることが良いかどうかは、状況にも寄ると思います。


なので、ご質問者様のお子さんが取った行動が間違っていたとも思いません。

例えば、お子さんができないことを無理にさせても、お子さんが更に苦しむだけでしょう。
いじめに対してとことん真っ正面から戦うことができる子供ならそうしても良いかも知れませんが、それができない子供に無理矢理そうさせるのは間違っていると思います。
対処方法は、相手がどんな人間なのか、自分にとって何が最善なのかによりますので、その上で自分にとってより有益な選択をすれば良いだけだと思います。
いじめをスルーすることは、結果的にお子さんにとって少なくとも有益な選択肢であったわけですから、それはそれで良かったのだと思いますよ。

それに、考えようによっては、無視することも戦う術のひとつだと思います。
相手にしない、これもまたイジメを行う人に対する一種の対抗です。
敵に対して、真っ正面から勝負を受けることが、必ずしも正解とは言えませんしね。

戦争などと置き換えて考えれば、戦争を仕掛けられたら、真っ向から受けて立ち戦争するのが正しいのか、というのと同じだと思います。
戦争を回避して、血を流さず解決するのもひとつの解決策でしょう。

これがお子さんが取った行動だと思えば、むしろ誉めてあげても良いと思いますよ。立派だと思います。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/24 15:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福島の原発で被害をうけて 家族を亡くして 故郷を追われて 大災害にあったのに 避難先でイジメ⁇イジメ

福島の原発で被害をうけて

家族を亡くして
故郷を追われて

大災害にあったのに
避難先でイジメ⁇イジメ!!!⁇

バイキンだと⁇金をタカル子供?
その親達もイジメている⁇

うちの地域にもいるわ!
在日朝鮮帰化人です!!!
あんたらがバイキンだろ。
あんたらが北へ帰れ!!!

最低生物人でなしだと思いませんか?
こうゆう生物!
日本人頑張れ!!!
この日本から全ての朝鮮系は追い出し
絶対入国禁止にした方がいい。
何でこんな生物いるんだろ?⁇⁇⁇

Aベストアンサー

なるほどね。

大事な箇所がなかったので、180度勘違いしてました。

なら、さっさと帰国しろに同意します。
なんで日本に生まれてもこれだけ民度低いのか・・・

やっぱり教育なんですかね。

例の横浜も川崎も在日の温床ですからね。
困ったものです。

Qとあるいじめの記事を読んで思ったのですが、いじめが原因で不登校になったり学校辞めた人って印象に残るも

とあるいじめの記事を読んで思ったのですが、いじめが原因で不登校になったり学校辞めた人って印象に残るものですか?
自分も1度幼き頃に直接はしていませんが、本当はしたくなかったのに友達がその人をいじめていて、それを見ているだけで助けてあげられなくて後悔しています。でも、当の本人は後悔しそうな感じでもないしそんな人でも後悔ってするんでしょうか?

Aベストアンサー

社会人になると印象的には残るかも知れません。だけど、ほとんどが大学はどこへ行きました。位で、もしかしたら印象は残らないかもしれません。自分も保育園と幼稚園は途中からしか行ってなくて、皆保育園の話とかしてる時は少し残念でした...話題に付いていけなくて。話が変わってすいません。
見た目だけでは、よく分からない事もあります。実はとても傷付いていても表情に出さない人もいます。本人は後悔してるかも知れません。自分なら後悔します。でもその人の気持ちもよく分からないし、後悔する方のほうが多いのかな?とも思います。意味不明ですいません。いじめの記事を読むなんて、凄いです!自分なんか本あんまり読まないので、いじめの記事とか見てる人って必ず優しい人になると思います。だってその記事を読んでここに投稿して気持ちを考えてるなんて心の広いじゃないですか...憧れます...←失礼な事言ってたらすいません。長文本当にすいません。

Q【虐め(イジメ)】いじめられない、苛めのターゲットにならない方法を教えてください。 まず入学して1番

【虐め(イジメ)】いじめられない、苛めのターゲットにならない方法を教えてください。


まず入学して1番最初にすることは

誰とも友達にならないこと

そしてクラスを観察して

十分に観察して1人ずつの性格を分析し、その間にグループ化が進んでいっても無視して、

もし仮にグループに誘われてもしれっと参加せずに、

参加表明は出さずにうやむやにしときながら、

どう考えてもこいつはいじめられるだろうと思しき人に近づき友達になる。

するとクラスでいじめのターゲットになるのはクラスに1人と決まっているので、

1番いじめられやすいいじめのターゲットになりやすい人物と友達になれば自分はいじめられないことに気付いた。

でもこれには欠点があってその人が不登校になって学校に来なくなると次のいじめのターゲットが必要になる。いじめのポジションが空席なのでいじられキャラとしていじめのターゲットを1人用意しないときけない。

そのときのいじめのターゲットになりやすいってこと。

でも、今までの経験上ではグループ化された中の末端の人間が次のいじめのターゲットに生贄にされることが多い気がする。

なので自分が最初にグループに誘われたグループに入って最下位の末端にいる方がいじめの次のターゲットになる確率はいじめられて不登校になってぼっちになっていじめのターゲットになるより確率は高くなる。

ということで自分がいじめのターゲットにならない方法としてはいじめられそうな人間に引っ付くのが1番自分はいじめられないと結論付けられる。

間違ってますか?

【虐め(イジメ)】いじめられない、苛めのターゲットにならない方法を教えてください。


まず入学して1番最初にすることは

誰とも友達にならないこと

そしてクラスを観察して

十分に観察して1人ずつの性格を分析し、その間にグループ化が進んでいっても無視して、

もし仮にグループに誘われてもしれっと参加せずに、

参加表明は出さずにうやむやにしときながら、

どう考えてもこいつはいじめられるだろうと思しき人に近づき友達になる。

するとクラスでいじめのターゲットになるのはクラスに1人と決まって...続きを読む

Aベストアンサー

すごい分析力ですね、圧巻です。

でもぼっちさんと一緒ということは『飛んで火に入る夏の虫』
自分から格好の餌食になっている気がしますがどうでしょう。

よくいじめられっ子と一緒にいるとついでにいじめられるから
助けてあげたくてもそばに近寄れないというので。

いじめられっ子を探す前にあなたに気が合いそうなオーラを
出している子と友達になる。それが地味めな子でも。

少なくともぼっちになることはないと思います。
その地味めな人、地味めなグループから抜け出さないでいれば
よほど返り討ちに合わない限りいじめられないと思います。

詮索をすることはいいことかもしれませんが、周りから見れば
「あいつなんか変なやつ」「何ジロジロ見てるんだろ」になります。
いじめられっ子を探している間にあなた自身がターゲットになります。

気の合いそうな人を探す方がが安心した生活を送れると思いますね。

Qあなたが誰かをいじめた原因またはあなたの周りのいじめられている人の原因

あなたが誰かをいじめた原因またはあなたの周りのいじめられている人の原因はどんなことですか?

Aベストアンサー

原因があろうがなかろうが、原因がどんな正当なことであれ、些細なことであれ、逆恨みであれ、虐める側は、幼稚で、感情のコントロールができないのでストレスがたまりやすく、必然的にそのはけぐちとして虐めをするのでしょうね。
精神的に未熟ということは、まあ病気の一種だと思いますよ。
健全な人間が、虐めなど馬鹿らしいことはしないでしょう。
虐められる側の原因は、ズバリ弱いからですよ。

Qイジメをしていた人に質問です イジメをしていた人にとってのいじめってなんですか? 自覚のないイジメ

イジメをしていた人に質問です
イジメをしていた人にとってのいじめってなんですか?
自覚のないイジメをしていた人はいじめについてどうかんがえていましたか?

Aベストアンサー

医名の名無しさん こんにちは

>自覚のないイジメを〜……
>昔は自覚は無かったが今思ったらイジメで、その頃ほイジメについてどう考えていたかっていう意味です。
>自覚のあるイジメをしていた人にも質問しているのでその回答もお願いします

自覚がない当時は 自分の行動は相手をいじめてない。 だから相手を傷つけてるはずもない。って思うんじゃないでしょうか。だって自覚がないんだもん。
自覚があって相手をいじめてる場合は 相手を貶める事で 自分の地位を確立したい.(子分を作りたい。)自分が上だと思われたい。が 一般的のように思えます。

でもこれって 小学校中学校だけの事ではなく 社会にも普通に蔓延していますよね。 パワハラって 要はいじめですよね。

逆に質問ですけど いじめられる側の心境って どんなもんですか? どうして そんなにずっと耐えてるのですか?

Qいじめられる側に原因はない!いじめる側が100%悪い!!

いじめられる側に原因はない!いじめる側が100%悪い!!


と、考えておられる方にお尋ねします。
先日、フジテレビの取材班に対し野々村元号泣議員が体当たりしたり「いたーーーーーい!」「たすけてーーーーー!」と、叫びながら走っている映像を観てどう感じましたか?

映像 https://www.youtube.com/watch?v=KitO8eSLW5E

フジテレビのいじめじゃねーか。とかは置いといて、あの逃走する彼を観て、イラッ・・・とか、コイツ・・・躾(しつけ)たらなイカンな・・・ 等の不快感は全く沸かなかったのでしょうか?

ぼくはイラッと感じました。


これでもいじめられる人にもある種の共通した要素、原因、(政務活動費の悪事は完全に別と考えて)は皆無、0%だと言えるでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問と少し違いますが、「いじめられる側にも原因はある」と考えるが、「いじめは100%する方が悪い」と考えるタイプです。

>ぼくはイラッと感じました。
イラつくのも、嫌うのも構いません。
それは、その人の自由。
真っ当な人間なら、不快感や嫌悪感というのは、ある種の相手には感じて当然です。

いじめられる側の人間に、原因となる要素が、かなりの高確率であるのは事実。
ただ、「だからイジメる」権利は誰にもありません。

いじめられる側にある「いじめの原因となる要素の有無」を、いじめをする側の免罪符にするから話がおかしくなっていくのだと思います。

Qイジメって、いじめられている人が

イジメって、いじめられている人が
イジメ、って認識した時点でイジメということですか?

となるとつまり、いじめてる人がイジメと思ってやってても
相手がイジメられてるという風に感じなかったら
それはイジメじゃないですか?

Aベストアンサー

度合いにもよりますが受けている側の認識だと思います。
受けている側がイジメだと思わなければイジメではないでしょうが、
受けている側がイジメだと思えばイジメてるつもりはなくともイジメになるって事です。
度合いっていうのは、第三者が見て明らかな程度のっていう意味です。

Qいじめられ人間に原因がある。いじめ人間は悪い・・・

いじめられる人間に原因がある・・・これは理解できます。
いじめ人間が100%悪い・・・これも理解できます。
但しナイフ持って報復してはいけない。・・・この理屈がわかりません。
何故ですか?

Aベストアンサー

善意には報復とか見返りを求める目的がありません。
悪意というものは必ず見返りを求めます。

ナイフで報復が良くないというよりも
悪意を持つということは、
相手よりも真っ先に自分が醜くなってしまうから
実は損気で、しないのがいいのです。

では善意(正義)は
不当な悪意にも無防備で無策にいて
いつも泣き寝入りするものなか?という声が聞こえるのですが、

それは違いますよ。

悪意のある相手と介せず
相手と無関係に自分で勝手に幸せになればいいことで、
自分で自分に幸せになる権利というより義務を多いに
与えることです。

波乱万丈、切磋琢磨して夢を追いかけている人にとって
他人に裏切られることよりも
自分を上手くコントロール出来ない事で不自由と感じ辛くなるはず。

一度きりの人生で、僅かな期間でもいい
死にそうになるぐらい勉強するとか、仕事するとか、
誰かの為に、自分の誇りの為に必死になって
ボロボロの雑巾のようになり
甘えられる人と出会ってください。
きっと、全て許され、
人ではなく自分が頼もしくもなります。

善意には報復とか見返りを求める目的がありません。
悪意というものは必ず見返りを求めます。

ナイフで報復が良くないというよりも
悪意を持つということは、
相手よりも真っ先に自分が醜くなってしまうから
実は損気で、しないのがいいのです。

では善意(正義)は
不当な悪意にも無防備で無策にいて
いつも泣き寝入りするものなか?という声が聞こえるのですが、

それは違いますよ。

悪意のある相手と介せず
相手と無関係に自分で勝手に幸せになればいいことで、
自分で自分に幸せになる権...続きを読む

Q2chでの東北の放射能、原発関連によるいじめ

2chでの東北地方の原発、放射能関連によるのいじめや差別や叩きについて

よく2chで東北地方の原発関連のいじめや叩きが見られます。見ていて、胸が痛いです。落ち込みます。
古川の選手「セシウム入りじゃない砂を持ち帰れるぞ!」
これは2chの実況板での発言です
このようにこんな風にネットでも、現実世界でも東北地方はフルボッコにいじめられています。
原発とは関係のない話でも東北地方のことになると、放射能とセシウムとピカとか言われます。見ていて悲しいです。
東北地方は完全に放射能汚染されているのと勘違いしたのでしょうか?
そもそもこれは東京電力の人災なのになぜ、東北地方が差別されたり、叩かれたり、いじめられたりするのでしょうか?
2chやほとんど世間一般人は東北地方は完全に放射能汚染されているから、消滅しろとか、被災地贔屓、放射能が映るからとか言っていますがそう言っている人は、一体何者なのでしょうか?心無いひとなのでしょうか?
もう東北地方なんか汚染されているから、地図からなくして、完全消滅すれば、いじめはなくなるのでしょうか・・・

補足 食品もだめ、海もだめ、こどももだめ、何でもだめになるんです放射能は じゃあどうしようもないじゃないですか。 

2chでの東北地方の原発、放射能関連によるのいじめや差別や叩きについて

よく2chで東北地方の原発関連のいじめや叩きが見られます。見ていて、胸が痛いです。落ち込みます。
古川の選手「セシウム入りじゃない砂を持ち帰れるぞ!」
これは2chの実況板での発言です
このようにこんな風にネットでも、現実世界でも東北地方はフルボッコにいじめられています。
原発とは関係のない話でも東北地方のことになると、放射能とセシウムとピカとか言われます。見ていて悲しいです。
東北地方は完全に放射能汚染...続きを読む

Aベストアンサー

もとより、モラルの無い匿名掲示板です。
現実に適応できない半人前がネットから自分たちの虚栄心や嗜虐心に適うネタだけを剽窃し情報強者と自称して周囲を見下す、そういう輩の巣窟です。
わざわざ汚物溜めの中身を覗き込んで腐臭に顔をしかめる様なものです。
無視しましょう。
何一つとして、気にかける必要はありません。

Qいじめはいじめられる奴が悪い&いじめは減らない(なくならない)ですか?

全国の小中高にアンケートしたら約3割はいじめはいじめられる側に要因があると回答。

滋賀県の中学生の4割はいじめは減らないと思うと回答。(大津のいじめ自殺事件で

滋賀県でアンケートとった結果見たいです)

だったそうです。

また社会人に聞いても、一番ストレスになる事は何ですか?で

人間関係(合わない人間と同じ場にいるのがストレス)と回答していました。

そもそも、いじめられている人って社会にでて通用するのでしょうか?

学校なんて合う人同士が集まる所でいじめられてたら、社会なんて合わない人間の方が多いのに、

そこで合わせるのってほとんどは無理な気がするのですが。

Aベストアンサー

イジメとは、自分より劣っていたり、自分と異なるものを持つ相手を攻撃することで、自分を優位に立たせ、自分を守る防衛のようなもの。

つまり、無くなることはまずあり得ない。

イジメの被害者側の人格、能力、家庭環境諸々が、一般的な平均値より劣っていれば、イジメにあう可能性が上がる。また、平均値よりも優れすぎていても、イジメにあう可能性が上がる。
つまり、これをもってイジメられる側にも原因があると言えるが、そこには、本人の努力だけでは押し返せない力が働くため、やはりイジメの撲滅は難しいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報