今月4月に小学3年生になった娘がいます。
一人っ子(私の体の事情で第二子は断念しています。)ということもあり人前ではおとなしく、身内(特に母親の私には)には傲慢な態度になり困っています。今朝も着ていく服がない!(自分が気にいってないだけ。)髪も結って気に入らないとちがう!と言い出し、私は朝から大激怒!我侭言いたい放題の娘!頭にきています。

主人も最近ですが、娘の態度に激怒し娘は反省したかのように感じましたが、翌日からはまた傲慢な態度・・・結局その時だけでした。

学校ではクラス成績トップ・・・先生(1・2年の時の)からも「まじめで頑張り屋さん。何でも理解してくれて、お手伝いも率先してしてくれて私も(担任の先生)1年間○○さんに(娘の名)助けてもらっていました!」と好評価の娘・・・
わたしが「家ではこんな感じです!}と言うとものすごく驚かれました。

「学校で頑張っているから!この時期は反抗する時期!」わかっています!ただ傲慢な態度や我侭(やってもらってあたりまえ!自分はやって良くて人はやってはだめ!)許せません。
すぐに謝ろうともしません。ああいえばこういう娘。「怒られる理由がない!自分は悪くない!」と思っているので、散々親子喧嘩をしたあげくやっと謝る娘・・・それでも悪いと心から思っていない様子・・・(同じ態度を繰り返すので)謝ったから別にいいでしょ!ぐらいで反省の色なし。

3年生(8歳児)相手にそこまで激怒する必要がないのでは?とおっしゃる方もいると思いますが、これからさきもっと我侭・傲慢な態度をとるようになってほしくないのです。いまのうちになんとかできないものでしょうか?言えば言うほど逆効果・・・わかっているのですが・・・

手をあげた事・・・1回あります。諭す躾・・・をめざしていたのですが・・・・
支離滅裂な文面ではありますが、ご意見よろしくお願いします。
情けない母親です。(涙)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ちょっと助け船。

人格障害ってのはない。大昔はそう言われていたけどね。離婚などのスレて育ったことが、発達障害の二次障害と同次元に発現するということはあるが、文中からは察せないわ。聞きかじりで責められるのはイマイチだと思ったので。
    • good
    • 3

逆に8歳になるまでよくほっといたというか、まるで女王様ですねf^_^;



私の娘はまだ1歳なんですが、そろそろ自我も芽生えて、我慢を教えようかなぁと思ってました。
まだ早いと言われるかもしれませんが、ダメなものはどんな理屈があろうとダメという態度で、子供には親の立場を理解してもらおうと思ってます。
もちろん、私も諭す親を目指してますが、一般に言われる怒鳴らない、叩かない、口だけの親にはなりたくないと思っています。

私の理想(全てではないが)は自分の親で、当時はこんにゃろと感じてはいましたが、後々あれは大事だったと思えるしつけをしてくれてました。

一つは親がリーダーであってくれたこと。
リーダーは威張るばかりではなく、子供のピンチにでしゃばるくらいのリーダーでした。
一つは叱られたあと、壁に向かって正座させられたこと。説教が1時間以上あり、そのあとの正座も30分以上ありました。
体罰と思われますが、座禅のようなものです。
一人になってよく考えなさいという時間を無理矢理作らされたわけです。
壁に向かって正座させられるわけですから、考えることはお説教以外にありません。
どうして叱られたか、考えざるを得ないのです。

一つはそういうプロセスが終わったら気分を変えること。
いつまでも引きずらず、新しい時間を過ごすように言われてました。

一つは両親は同時にしからないこと。
一人は必ず逃げ道になってくれてました。
こうすることで気持ちに余裕が出来て、反省もしやすくなります。

娘さんは、親は自分の世話をして当たり前なんでしょう。
そうやって、ご両親は娘さんに関わってきたのだと思います。
反抗期だからほっとく、そういうものではないと思います。
反抗期だからこそ、親はいつでも毅然と揺るがないことが必要なんだと思います。
学校で頑張るのは当たり前です。
家庭で必要なのは頑張りを認めてあげることで、わがままを許すことではないと思います。

今までが今までなので、簡単に何かかわるのは難しいと思います。
だけど、少しずつ、成長した娘さんに自立を教えていくしかないと思います。
出来ていることもたくさんあるはずですから、それも見逃さないように褒めながら、親としてボーダーを定め、それを逸するようなことがあれば叱るで良いと思います。

まだまだ娘さんの人生は長いし、育児は続きます。
まだまだ続いているのだから、やり直しはききます。
まだまだです。
呆れ果てるには早いと私は思います。
親子のぶつかり合いも時には必要と、娘さんにしっかり向き合ってあげてください。
    • good
    • 2

私も娘ばかり3人いて、質問の内容は日常のごく当たり前の状態です。



あまりにも口の利きかたが悪い時、自分がしてもらっている立場なのに悪態をつく時は、私も容赦なく言い返します。当然怒りもします。

髪の結い方など、やってあげずに「自分でしたら」と言います。服に文句を言うのなら「前の晩から自分で決めて」と言います。
絶対に手を貸しません。時間が無くて困ったとしても、自分が悪いのです。

時間が大事なら、親の薦めにしたがってしまえば良いだけですから。
間違った選択をして困ることになるのは自分の責任なんだと、今から知れば良いと思って接しています。

でも毎日繰り返すのは、娘に学習能力が無いのだと思います。
毎日が毎年になり、長女は今年高校生です。流石に小学生の間は、質問のような日々が繰り返されていましたが、中学に上がって半年も過ぎたら、「あらっなんだか怒りの持続時間が短くなったかも」と思える日が多くなりました。

私の娘のように「中学になるまでまだ続くのか」と思われるかも知れませんが、この毎日があればこその現在の落ち着きを得たのだと思ってます。

言わないとならないことは言うしか無いのです。気力と忍耐です。
    • good
    • 5

オイラがガキのころは、言っても分からんときは容赦なくゲンコかビンタが飛んできたけどな~。


もしくは押入れとかに入れられたりとか。
うちの母ちゃんは「もう知らん!!勝手にしろ!!」って言って、数日間オイラの世話いっさい投げ出したこともあったぞ。
そーゆーのってやっぱ今じゃ虐待とか言われちまうんかな~?

言って分からん時はガツンとやる、それって当たり前だと思てたけど、今じゃ違うんかな?
    • good
    • 1

お嬢さんは頭がとても良いと思います。


ご両親以外には、これからも「悪い子」にはならないと思います。すでに社会性が身についています。
ご両親にだけ我儘・傲慢な態度を取り続けると思います。
それでよしとするか、ダメとするかを冷静に判断して、ダメとするなら力づくででも矯正しましょう。
    • good
    • 4

お子さんは質問者さんらの間違った躾で


そのような人格障害の子に育ってしまった、
謂わば、犠牲者です。

人格障害
で検索して、対応法を
広く深く研究してください。

救ってあげられると
いいですね。
    • good
    • 1

女の子ですね~(^_^.)



うちも女二人(小1、保育園児)います。
朝からワガママ状態ですよ。毎日格闘しています(笑)
下の子はまだしも、上の子が「ああでもない、こうでもない」
人をあごで使うような言い方なので、毎度毎度ガツンと
言い聞かせています。
旦那が単身赴任でいない分、怒る人がいないのでその分・・・
(同居ですが、祖父母は甘やかすんです(困))
手も出ますよ。
ヘンな言葉遣いとか、態度をとったらゲンコツで!
私の方が言葉づかい悪くなっちゃいますが、「親に対して
アンタはそんな態度とるんか!!!」と。

でも、学校で頑張っている分親に対して甘えが出るんでしょうね。
褒める部分は褒めて、いけないところは注意してあとでヨシヨシ
するように努力はしています。

私が質問者さんだったら、「気に入らないんだったら、自分で
ちゃんと決めなさい!!!」とキレるでしょう(笑)
    • good
    • 1

 今は親が学校の友達みたいに仮面でなく本音で自分にあたってくるか、あきらめられるかを試験されているような時期。

学校でいい子ちゃんは、それはそれでストレス抱えてるんですよ。メールだらけで顔色が計れないから、言葉を発することが怖い。
 それだけ、自分たちには遠慮なくホントの私で接してくれているなら、ありがたいことです。毎日ケンカしていていいくらいに思いましょうや。大人らしく、そろそろ理論で撃沈しなくちゃいけませんし、父母両方から怒らずに、怒り役、なだめ役を交互にうまく演じていきましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚調停にて親権と監護権を有利に得るには?

私の親友が離婚する事になり、離婚調停の事で凄く悩んでいたので、質問させていただきました。

現在、始めは旦那さんが親権はいらないって言っていたらしいんですが、調停に入ったらいきなり親権と監護権を要求してきたそうです。

私の友人は親権と監護権をどうしても得たくて、私に相談してきてくれたのですが、私自身離婚の経験がないので、話を聞くことしか出来ずに歯痒い思いで話を聞いていました。

どうしたら、親権と監護権を得るには有利に働くのでしょうか?

お詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

離婚経験者です。

旦那さんが調停に入ったら、いきなり親権と監護権を要求してきたそうです。

ほぼ嫌がらせかと・・
恐らく養育費の負担額を知って、どうせ払うならと思っての行動でしょう。
現行制度では、特別な問題がない限り、母親が望めば親権は獲得できます。

例外として
・現在、父親が相当期間養育しており、母親は子どもと一緒に住んでいない。
・子どもが判断の出来る年齢で、父親と暮らしたい意思を表明している。
・母親が子を虐待していた。
・母親が通常の生活が送れない程の疾患(精神病も含む)を抱えている。
でしょうか。

経済的な問題は、旦那さんから養育費を貰うこと、
パートであっても定職に就くことで解決できます。
実際は、御実家の援助や周りのサポート等がないと
厳しい生活になりますが・・・

参考になれば。

Q小学生、お友達に傘でつつかれた 小学一年の娘がいます。 学校帰りは同じクラスの子(一番仲良し)と

小学生、お友達に傘でつつかれた

小学一年の娘がいます。
学校帰りは同じクラスの子(一番仲良し)と下校してます。

今日は雨だったので傘を持っていきました。
その子と帰り道が別れるときに、急にその同級生の子が走ってきて傘で娘の頭をガンッとついてきたそうです。

泣きながら帰ってきました。
帰り際にケンカなどしたのかなど聞いたのですが、ケンカ等してなく仲良く帰ってきたといいます。
どうして急に突いたのかは気になります。
今も娘がつつかれた所が痛いといいます。

親御さんにこんなことがありましたと連絡するのが普通ですか?

また同じようなことがあれば伝えようか考えています。

Aベストアンサー

傘…は、さすがにちょっと危ないかな。

情緒不安定なところがある子なのかもしれないですけどね。
なんだか急にムカムカしたとか…でもそれって、我々でも日常的にありますよね?。
昔のことが急によみがえってイライラしてしまったとか。
ただ我々は大人で、イライラしていてもそれを諫める術を知ってるから何事も起こらないけれど、小さな子供の場合は、まだ情緒が安定していないし、発達していく過程にも個人差はあります。

経験がカバーしていく部分もあると思いますので、とりあえず大きなケガはないし、子供のことですから、ということで話されてもいいかとは思います。
ただし…相手のご家族の反応がどうなるかについては、何とも言えないところがあります。
もしかしたら存外のことを言われてしまうかもしれませんが、それについては大目に見るというか、許してあげられればと思います。

…うーん、難しいんですよね、こういう時って。
昔ならば「なんで痛いよ、バカ!って言わないのよ?」でおしまいになってしまっただろうけど。
いや、ほんとに難しいです。

Q子の監護権は子育ての途中で別れた相手に移せるか?

離婚して引き取った息子(現在中二)と折り合いが悪く、息子も別れた父親の所に行きたいと言っています。
離婚の際は親権だけで、監護権の取り決めは一切ありませんでした。
息子は父親に、「引き取りの交渉を拒絶するなら、家裁に決めてもらう」と手紙を出したようです。

さて、息子を父親に引き取らせることは可能でしょうか?
息子の言うように、家庭裁判所がそうした決定をしてくれるのでしょうか?

あくまでも質問だけにお答え下さい。
「子供を責任持って育てろ」等のご指導は今回一切不要です。

Aベストアンサー

基本的には親権の中に監護権は含まれると考えられるので、現在は基本的には質問者様に監護権があると考えられます。

 監護権だけ(公的な法定代理人以外)父にしたいときは別に裁判所を通す必要はなく、みんなが同意すれば済むことだと思いますが、親権も変更したいときは、質問者様が申立するなら父の住んでいるところを管轄している家庭裁判所で「親権者変更」の調停をする必要があります。
(相手方の住んでいる住所を管轄する家庭裁判所で調停をすることになっています。)

Q小学生のお子さんがいて(下のお子さんがいない)ママさんに伺います。

私は専業主婦・小学校に今年入学した娘(一人っ子)がいます。
最近「仕事してないの?」とか聞かれるようになりました。
そこで質問です。
1・仕事していないとおかしいですか?
2・専業主婦7年目なので就職に対してうとくなり、仕事ってあるの  でしょうか?(もちろんパート限定ですが・・・)
3・仕事されてるママさん御主人様は家事に関して協力してくれます   か?(うちの主人は一切家事に関与しません。自分の部屋の掃除の  みやってます)

ご意見宜しくお願いします。
専業主婦、もしくは私と同じママさん限定でご意見宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も今年小学校に入学した1人っ子のママで専業主婦です。

1、全然おかしくないです。私も「仕事しないの?子供1人しかいないんだし絶対に仕事するべきだよ」と事を言われた事が有りますが、大きなお世話です。人はそれぞれ家庭の事情も違うし、価値観も違うのですから、一方的に「働いてないのは可笑しい」と決め付けられるモンじゃないと思いますよ。

2、仕事を選ばなきゃ有ります。
特に、過去に経験の有る仕事には可能性は高いようです。

3、夫も子供も私が働きに出る事を望んではいないんで協力は微妙かも。多分、些細な事で(働く事が)喧嘩の火種になりそうです。

家庭の事情で働く必要も無く、家族も働く事を望んでいない。
働く事での『自分の目的・目標』みたいな物さえハッキリして無い。
ただ世間体や、何となく働きたいと思った気持ちだけで、家族の反対を押し切ってまで働いても自分が辛いだけですよ。
子供がいないと「お子さんはまだ?」。
子供が1人だと「お子さんは1人?兄弟がいないと可愛そう」。
子供が小学校に入学してしまうと「働かないの?」。
これは挨拶の1つ?みたいなモンで、気にして振り回されてたらキリが無いですよ。

子供が何か有った時にスグに出動態勢でいられるママ。
子供が「ただいま」と帰宅した時に「お帰りなさい」と毎日言えるママ。
それってママとして、とても大切な仕事の1つなのでは?
1人っ子で専業主婦でいられる事にもっと胸を張って良いと思いますよ。

私も今年小学校に入学した1人っ子のママで専業主婦です。

1、全然おかしくないです。私も「仕事しないの?子供1人しかいないんだし絶対に仕事するべきだよ」と事を言われた事が有りますが、大きなお世話です。人はそれぞれ家庭の事情も違うし、価値観も違うのですから、一方的に「働いてないのは可笑しい」と決め付けられるモンじゃないと思いますよ。

2、仕事を選ばなきゃ有ります。
特に、過去に経験の有る仕事には可能性は高いようです。

3、夫も子供も私が働きに出る事を望んではいないんで協...続きを読む

Q知的障害者の監護権

24歳の軽度知的障害者の親です。その子が10歳の時、離婚して親権、監護権を取っています。民法には、親権は20歳までとありますが、知的障害でも、監護権は20歳まででしょうか。

Aベストアンサー

親権は、子に対する財産管理権と身上監護権に分けることができます。
監護権とは、この身上監護権のことです。
離婚に際して、親権者とは別に子の監護をすべき者(監護権者)を定める場合もありますが(民法766条1項)、この監護権者の監護権も、親権の中から監護権を取り出して分けたといえるものです。
親権に服するのは「成年に達しない子」(民法818条)ですから、親権に含まれる監護権に服するのは、論理必然に、「成年に達しない子」のみです。

しかし、20歳を迎え成年に達したが、知的障害者のように、なお親権のようなサポートが必要な場合もあります。
そのような場合、判断能力が不十分な方について、家庭裁判所が後見人等を選任して、財産管理・身上監護の点から保護する「成年後見制度」という制度の利用が考えられます。
これは、判断能力の程度により「後見」「保佐」「補助」の3段階があり、それぞれ、成年後見人、保佐人、補助人というサポート役が付きます。
家庭裁判所は、判断が不十分な本人にとって最も適任と判断する者を成年後見人等に選びますので、ご質問のケースでは質問者が後見人等に選ばれる可能性は高いのではないかと思われます。
詳しくは、家庭裁判所、または法テラス(日本司法支援センター)等にお問い合わせ下さい。
http://www.houterasu.or.jp/service/hoken_nenkin_shakaihoshou/seinenkouken/faq1.html

参考URL:http://www.courts.go.jp/saiban/wadai/1712.html

親権は、子に対する財産管理権と身上監護権に分けることができます。
監護権とは、この身上監護権のことです。
離婚に際して、親権者とは別に子の監護をすべき者(監護権者)を定める場合もありますが(民法766条1項)、この監護権者の監護権も、親権の中から監護権を取り出して分けたといえるものです。
親権に服するのは「成年に達しない子」(民法818条)ですから、親権に含まれる監護権に服するのは、論理必然に、「成年に達しない子」のみです。

しかし、20歳を迎え成年に達したが、知的障害...続きを読む

Q小学生のお子さんをお持ちの方、お子さんの永久歯の虫歯の本数を教えてくだ

小学生のお子さんをお持ちの方、お子さんの永久歯の虫歯の本数を教えてください!!

文部科学省の学校保健統計調査によると、12歳の永久歯の一人当たり平均虫歯本数が1.4本とありました。
私の娘はエナメル質形成不全という疾患があるため、甘い物はなるべく与えず、お茶と牛乳以外は飲ませず、仕上げ磨きもしっかりしていたのに、7歳にして6歳臼歯が生えてきた時には全てが既に虫歯になっており、全て治療済みです。とてもショックを受け、同時に親として7歳にして4本も虫歯にさせてしまい、とても責任を感じております。

昔に比べ、虫歯に対する予防意識が高まってきているとは言え、この数値本当なのでしょうか?
小学3年生にして永久歯が4本も虫歯になっている子なんてほとんどいないという事でしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして!

三人の男の子のママです。(中学 小学4 4歳)

 昔からみたら歯医者さんでフッ素加工を幼児のうちからしたり乳歯をなるべく虫歯にしないように親も気をつけるようになったりと・・予防意識は増えたでしょうね・・

 でも歯の質ってあると思うんですよ・・
私も同じように子供を育てて気をつけてますが・・
 中学の息子は虫歯0 でも次男の歯質は虫歯が出来やすいらしく・・現在3本・・
同じ物を食べて 同じように歯磨き指導しても 歯質に負けました・・orz

 予防はあくまで予防・・・
インフルエンザの予防接種したらインフルエンザかからないですか?
 かかりますよね?でも軽くで済みます。
でも予防していなかったら重くなります・・
予防していなければきっと次男はもっと虫歯があったと思います。
 そう考えてはどうですか?
予防していたから、これで済んだんだって・・
 どうしても歯質だって個人差がありますよ・・

歯も磨かない 予防もしない・・でも虫歯0って子が長男の友達にいますw
 これも個人差ですよね・・羨ましい・・・
こればかりは変えてあげる訳にはいかないですからね・・

 考え方を変えてみては?
予防していたからこれで済んだんだわってね・・

はじめまして!

三人の男の子のママです。(中学 小学4 4歳)

 昔からみたら歯医者さんでフッ素加工を幼児のうちからしたり乳歯をなるべく虫歯にしないように親も気をつけるようになったりと・・予防意識は増えたでしょうね・・

 でも歯の質ってあると思うんですよ・・
私も同じように子供を育てて気をつけてますが・・
 中学の息子は虫歯0 でも次男の歯質は虫歯が出来やすいらしく・・現在3本・・
同じ物を食べて 同じように歯磨き指導しても 歯質に負けました・・orz

 予防はあくまで予防・・...続きを読む

Q監護権の具体的な範囲について教えてください。

監護権について教えてください。

監護権の範囲について教えてください。

親権と分離した場合、どのあたりまで監護権として認められるのでしょうか?

具体的に教えていただければ助かります。

例)小学校入学や保育園の入園は監護権者が決めることができるのでしょうか?
習いごとは?銀行口座の開設は?住民票の移動は?

監護権者の住まいの小学校など親権者(法定代理人)の許可がなかったら入れないとなると監護権者は引っ越さなければならなくなると思うのですが、救済措置などあるのでしょうか?

親権者側と折り合いがつかなければ調停など起こすことになるのでしょうか?

微妙なラインの所が多いかと思うのですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

親権の内容は
(1)監護及び教育
(2)居所の指定
(3)懲戒
(4)職業の許可
(5)財産の管理及び代表
とありますが,いわゆる監護権というのはこのうちの(1)(2)(3)(4)のことです。

> 小学校入学や保育園の入園は監護権者が決めることができるのでしょうか?
(1)の範囲です。
> 習いごとは?
(1)の範囲です。
>銀行口座の開設は?
子の財産の管理は(5)の範囲ですから監護権には含まれません。
>住民票の移動は?
(2)の範囲です。

> 親権者側と折り合いがつかなければ調停など起こすことになるのでしょうか?

そうですね。
でも監護権者だけでできないのは,未成年の財産の管理だけです。銀行口座を開設するとか,携帯電話を買うとか,アパートを借りるとか,そういった契約等(法律行為)を行うこと以外は監護権者で可能です。

Qいつも娘にだけ意地悪な事を言ってくる子がいます。年中に上がってから、娘が友達と遊んでいると、意地悪な

いつも娘にだけ意地悪な事を言ってくる子がいます。年中に上がってから、娘が友達と遊んでいると、意地悪な子が友達を引っ張って行ってしまったり、◯◯ちゃんは嫌だから仲間に入れてあげないと言われたり…その他にも色々な事があり夏休み明けは幼稚園に行きたくないと泣いていました。その事で先生にも相談しました。先生に相談した結果か、今では楽しく行けるようになったと私も安心していたのですが、最近また娘が幼稚園が終わったら遊びに行くとお友だちと約束していると、意地悪な子が来て、◯◯ちゃんは遊びに行ったらダメ。◯◯ちゃんが来たらムカつくから。と言われたり、園で友達と遊んでいたら、その子が来て、◯◯ちゃんとは遊ばなくていいから私と遊ぼ!と娘と遊んでいた子をまた連れて行こうとしたみたいです。それなのに、その子はいつも幼稚園が終わると私の所に走ってきて、◯◯ちゃんと遊ぶ約束をしたから行ってもいいか聞いてきます。娘も遊びたそうにしています。娘が遊びたいのに親の気持ちだけで距離を置くのも、あの子とは遊ばなくていいと言うのも違うし、娘には嫌なことは嫌だと自分ではっきり言えるようになって欲しいのですが、、なかなか出来ないようで、私がそうゆう話をするとすぐに下を向いてしまいます。娘にどんな風に言ってあげたらいいか、自分で乗り越える為に私はどんな風に接していけば良いのかわからなくなりました。何かいいアドバイスがあれば教えていただきたいです。

いつも娘にだけ意地悪な事を言ってくる子がいます。年中に上がってから、娘が友達と遊んでいると、意地悪な子が友達を引っ張って行ってしまったり、◯◯ちゃんは嫌だから仲間に入れてあげないと言われたり…その他にも色々な事があり夏休み明けは幼稚園に行きたくないと泣いていました。その事で先生にも相談しました。先生に相談した結果か、今では楽しく行けるようになったと私も安心していたのですが、最近また娘が幼稚園が終わったら遊びに行くとお友だちと約束していると、意地悪な子が来て、◯◯ちゃんは遊びに行...続きを読む

Aベストアンサー

娘さんに、
辛い時は泣きついていいんだよ。貴女は1人じゃない、私がついてるよだから、何かあったら、言ってね。お母さんも一緒に考えるから。
みたいなことをいって上げてください。娘さんは優しいですね。なんでも、1人で背負ってしまう(´・ ・`)
なので、お母さんが味方になってあげて。
言う時に、上から叱るように娘さんを見てはいけません。
娘さんと目を合わせるように、しゃがみ、なるべく優しく優しく声をかけてみてください。撫でてあげたり、ハグをするのもいいかもしれませんね(^^)

あくまでも、私の意見です。
参考までに...(´∇`)

Q親権、監護権について教えてください。

別れた子どもの事です。アドバイスください。

離婚後、1年半たつのですが元妻が引き取った子供(5歳)が元妻といたくない、私の家に来たいと言うようになり私の自宅で約3か月ほど面倒見ています。

本人はもう帰るつもりはないようです。ちなみに帰りたくない理由は「怒鳴られて叩かれる(頭)」だそうです。元妻は知るかぎりではヒステリックなところは多少あるのですが虐待はするとは思えないのであくまで躾の範囲内でのことだったと思います。

親権変更を申し立てたのですが、元妻は「監護権だけは渡してもいい」とのことでした。

弁護士さんに法律相談しているのですが、

「親権変更は私のケースでは認められる可能性は低いとのことでした。監護権を譲ると言っているのでとりあえずは今は監護権で話をまとめて、子供の意見が尊重されるくらいまで大きくなってもっと養育の実績を積んだうえで再度、親権変更するのがベストでは?」との意見でした。

2つの弁護士事務所を訪ね有料で法律相談を行ったのですが、どちらの先生も同じようなアドバイスでした。

なので私としても「監護権」のみでとりあえずまとめようと思っています。

そこでなのですが、監護権のみでお子さんの面倒を見られている方とかもおられるかとは思うのですが実際、不便なことなどございますでしょうか?

違う事務所の弁護士さんに相談したわけなのですが、

監護権の範囲にについてはお二人とも意見が違いどうなのか迷いました。

A先生は、保育園、小学校、中学校は監護権者の権限で入学等ができると言われました。
また、監護権者の近い所に入学させるべきなので親権者が認めなかったとしても調停起こせば監護権者の意見が認められるとのことでした。

B先生は、入学等は法定代理人(親権者)の許可が必要で、親権者が許可しなければ入学させることができないので親権者の希望する学校に行かせることになる。親権者の希望した学校が監護権者の居住地より遠い場合は監護が行えないので親権者に監護権をゆだねることになる。

と言われました。

自分なりにも調べるのですが、小学校入学時に親権者を聞かれることはたぶんないような気がします。保護者=監護権者と考えると監護権者で足りるのではないかと考えるのですが。

実際のところはどうなのでしょうか?
経験された方など詳しい方のアドバイスいただければ助かります。

よろしくお願い致します。

別れた子どもの事です。アドバイスください。

離婚後、1年半たつのですが元妻が引き取った子供(5歳)が元妻といたくない、私の家に来たいと言うようになり私の自宅で約3か月ほど面倒見ています。

本人はもう帰るつもりはないようです。ちなみに帰りたくない理由は「怒鳴られて叩かれる(頭)」だそうです。元妻は知るかぎりではヒステリックなところは多少あるのですが虐待はするとは思えないのであくまで躾の範囲内でのことだったと思います。

親権変更を申し立てたのですが、元妻は「監護権だけは渡して...続きを読む

Aベストアンサー

監護権の範囲にについてはお二人とも意見が違いどうなのか迷いました。
●A先生は、保育園、小学校、中学校は監護権者の権限で入学等ができると言われました。

 ↑親権者でもなくても監護権者なら、上記のとおり中学までの入学手続きその他は可能です。法律にそのように書かれています。従いまして、A先生の見解の方が正しいのです。B先生は親権に関する細かい法律は研究されていないのでしょうね。

又、親権者と監護権者を分けることを裁判所は近年出来るだけ避けるようにしています。子どもさんがお母さんと一緒に暮らしたくない。その原因は暴言であったりたまの暴力、元奥さんの気質がヒステリックなら、親権変更調停を申し立てても「親権」と「監護権」を分けるなんて裁判所が望まないことを最初から申し立てるよりも、「親権」変更手続きを家庭裁判所に申し立てられる方でいいでしょう。親権も監護権も通常セットにして扱います。法律の名文上は分けられていますが・・・。

そこで、どうしても無理なら、それでは監護権と親権をわけましょう、というように持って行けばいいのです。最初から分けて考えることそのものが不純です。非現実的です。又、親権変更が認められる条件は子どもさんの健全な生育は、どちらの親が養育するのが適切なのか、です。先と同じ事を言いますが、親権変更の判断基準は、子どもへの虐待・暴力があるかどうかです。

あなたの場合、親権変更を申し立てる正当な条件が整っています。更にいえば、元奥さんが監護権だけなら渡してもいいとおっしゃっているではありませんか。このことの意味は、私は子どもを育てるのは苦手です。と、言っているのと同じです。そんな女性が子どもの親権者になるのがふさわしいと裁判所が判断すると思われますか。

監護権の範囲にについてはお二人とも意見が違いどうなのか迷いました。
●A先生は、保育園、小学校、中学校は監護権者の権限で入学等ができると言われました。

 ↑親権者でもなくても監護権者なら、上記のとおり中学までの入学手続きその他は可能です。法律にそのように書かれています。従いまして、A先生の見解の方が正しいのです。B先生は親権に関する細かい法律は研究されていないのでしょうね。

又、親権者と監護権者を分けることを裁判所は近年出来るだけ避けるようにしています。子どもさんがお母さんと一...続きを読む

Q4歳の年中の娘。同じ子としか遊ばない。 4歳の娘なのですが、幼稚園で特定のお友達(一人)としか遊ばず

4歳の年中の娘。同じ子としか遊ばない。
4歳の娘なのですが、幼稚園で特定のお友達(一人)としか遊ばず、そのお友達を困らせてしまっているようです。
娘は3月生まれということもあり、2年保育を選択しました。
ほとんどのお子さんは3年保育で年少さんの時から一緒だったので、馴染めるかな?と思っていたのですが、もう一人、2年保育の女の子がいらっしゃったのでその子と遊んでいると先生から聞き、最初は安心していました。

ですが、入園から1週間、娘はその女の子が本当に好きでずっとくっついているようで、女の子がやや引いているみたいです。そのことを先生から伺い、娘に「〇〇ちゃんと遊ぶのも楽しいけど、たまには他のお友達と遊ぶのも楽しいんじゃないかな。」と言ってみると、「やだ!〇〇ちゃんだけがいい!」といった感じです。

まだ1週間なので、同じタイミングで入った女の子と一緒に居たい気持ちは分かるのですが、女の子が迷惑するほど追い回してしまってると思うと、親としては他のお友達とも遊んで欲しいなぁと思ってしまいます。娘にとっては余計なお世話なのですが…

先輩ママさん、うちの娘のように一人のお友達に依存(?)していても、そのうち他のお友達と遊ぶようになるのでしょうか。親からは特に何も言わなくていいのでしょうか?ご教授頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

読みづらい文章で申し訳ございません。

4歳の年中の娘。同じ子としか遊ばない。
4歳の娘なのですが、幼稚園で特定のお友達(一人)としか遊ばず、そのお友達を困らせてしまっているようです。
娘は3月生まれということもあり、2年保育を選択しました。
ほとんどのお子さんは3年保育で年少さんの時から一緒だったので、馴染めるかな?と思っていたのですが、もう一人、2年保育の女の子がいらっしゃったのでその子と遊んでいると先生から聞き、最初は安心していました。

ですが、入園から1週間、娘はその女の子が本当に好きでずっとくっついているよう...続きを読む

Aベストアンサー

子供の話ではなく私が幼稚園のときの話です。
私は極度の人見知りで、入園してから半年以上毎日泣きながら行っていました。
親は普通玄関までなのですが、母にしがみついて離れず毎日母と先生と教室まで行き、教室の入り口でもしばらくダダをこねていました。
毎日先生から母へ私がどう過ごしていたかというお手紙をもらい、他の子はもらっていなかった為、自分がだめなんだと手紙を良く隠していました。

仲のいい友達が1人できてから、泣く事も減り、しばらくは1人の友達と私もいました。
すると、自然と少しずつ色んな子と遊ぶようになりました。

母曰く、私が焦ったところで仕方ないし無理やり他の子と遊ぶより、好きに遊んで自然と仲良くなるのを待っていたそうです。
仲良い友達が親の転勤で引越してから、誰に教わったわけでもなく仮病を使い休み、幼稚園のうさぎに会うなどゆっくり慣らしつつ、私の通っていた幼稚園はトーマスやピカチュウの本格的なフォルムのバスで、その幼稚園バスに乗って通うと幼稚園に来やすいと感じる子供が多いという話を先生から聞き1回だけでもいいから乗ってごらんと言われ嫌々乗るとそれからはずっと幼稚園バスで通うようになって、元気に毎日幼稚園に通いました。
今思うとよくもまあ母を困らせたものだと思っています。
しかし母は特に大きな動きをせず、優しく見守ってくれました。
参考になるかはわかりませんが、入って1週間なら、もう少し様子をみてあげてもいいかと思ったりします。
何せ私は最初の1年はまともな状態じゃありませんでしたがそれからは順調に通えましたし。
気がつけば子供は成長してるものです。

子供の話ではなく私が幼稚園のときの話です。
私は極度の人見知りで、入園してから半年以上毎日泣きながら行っていました。
親は普通玄関までなのですが、母にしがみついて離れず毎日母と先生と教室まで行き、教室の入り口でもしばらくダダをこねていました。
毎日先生から母へ私がどう過ごしていたかというお手紙をもらい、他の子はもらっていなかった為、自分がだめなんだと手紙を良く隠していました。

仲のいい友達が1人できてから、泣く事も減り、しばらくは1人の友達と私もいました。
すると、自然と少しず...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング