Googleの画像検索に Blackbox と入力して、出てきた結果の上から何列目かに
外人の女の人がイスに座ってこちらを見ている写真があるのですが、
これを踏むとウィルスサイトに飛ばされました。

Blackbox自体はLinuxで使うフリーのウィンドウマネージャです。
それを使っている人のデスクトップのレイアウト画像だと思ったのですが・・・。

ファイル名はBlackbox2.gifでこれ自体は検索するとウクライナのwikipedia?にも同じ画像が張られているようです。
(ttp://uk.wikipedia.org/wiki/%D0%A4%D0%B0%D0%B9%D0%BB:Blackbox2.gif)
こっちは安全だとは思いますが、踏む場合はくれぐれも注意を・・・。


踏んだときのOSはWindows7ですぐにクリーンインストールしたのと、
もともと何も入ってないマシンだったので被害はないです。
ダウンロードさせようとしてきたウィルスのファイル名は2009とか2010とか入ってたので
かなり前のウィルスサイトだと思うのですが、なんでGoogleは検索上位のままほったらかしなんでしょうか?
それともジョークサイトで実際にはウィルスはダウンロードさせられていないのでしょうか?


フリーのカスペルスキー入れてその後にもう一度踏んでみましたが、何も反応しないで
また何か複数のウイルスをダウンロードさせてきます。
URLチェッカーの類も何種類か試してみましたが、すべて安全なサイトだと表示されます。

どなたかウィルスに詳しくて、踏んでも問題のないマシンを持っておられる方、
どんな種類のウィルスが仕掛けられていたのか、調べられますか?
Googleの画像検索の上位に出ているにも関わらず、セキュリティー関連のソフトやサイトが
総スルーなので、非常に気になります・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Blackboxと入れて画像検索をして、ご指定の女の人の画像をクリックしましたら、Trojan.JS.Fraud.cjというウイルスに感染しているWEBページとの警告が出てアクセス禁止されました。



OSはXP、ワクチンはカスペです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フリー版のカスペルスキーは反応してくれないのですが、
仮想デスクトップから試しているからでしょうか?

Windows Alertとかいう画面は出てきて、ウィルスをリムーブするボタンらしくものも出てますが、
これはウィルスの一部っぽい・・・。

最近、どうやらGoogleから同じような手法でウィルスサイトに飛ばされる事が増えているようなので
気を付けなければならないですね。

お礼日時:2011/04/23 13:53

uk.wikipedia.orgのサーバーはサンフランシスコのようです。


画像は、正しくそのwikiにリンクされていました。

もし、これでウィルスサイトに飛ばされたのであれば、あなたが使用するインターネット回線上で”DNSポイズニング”が仕掛けられた可能性があるでしょう。
DNSポイズニングの詳しい説明は、情報処理推進機構のこちらのページの資料を見てください。
http://www.ipa.go.jp/security/vuln/DNS_security. …

Googleには何の落ち度も無いでしょう。
今、震災や原発事故でwikipediaを参照する人が増えていると思われますので、wikipedia.orgをウィルスサイトに飛ばすDNSポイズニングは犯罪者にとって美味しいトラップだと考えられます。

末端のユーザーでできるDNSポイズニング対策はありません。DNSが修正されるのを待つだけです。最近は回復が早くなっています
末端のユーザーはOSやアプリケーションのアップデートを漏れなくして既知の脆弱性を潰しておくと、それだけ犯人に感染の手がかりを与えない事になり、かなり安全です。
犯人が未知の脆弱性を利用していれば感染しますので100%の安全はありません。

>セキュリティー関連のソフトやサイトが総スルーなので、非常に気になります。
いつもの事で、珍しくありません。
1.5秒毎に新種が発生するので、対策にタイムラグが生じるのが当たり前になっています。

この回答への補足

John_Papaさん、ありがとうございます。
上に張った画像は類似なだけなので安全だと思います。
Googleの画像検索から Blackbox と打って、それと同じ写真を見た時にだけ飛ばされるみたいです。
onstrategy.comからまた別のサイトに飛ばされる感じ?
これが噂のDNSポイゾニングなんですか・・・。怖いものですね。

補足日時:2011/04/22 10:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼と補足を間違いました。すいません。

お礼日時:2011/04/22 10:55

まぁ、Windows向けのものでしょうから


VMwareやVirtualBoxの中にでもLinuxを導入して
そこで見てみると状況が見えてくるかも知れませんね。

ともかく、それを問題と考えるなら
まずGoogleに報告すべきじゃないかと思います。

実際、現段階で画像検索での表示順は
いくぶん下がっているようですから
上位に出てきていたのは、一時的なものだったんじゃないかと思います。

#explorerとieexpororeは別々なもので、あまりに似ていると
#勘違いしやすいから、僕はあえてKonquerorではウェブを見ないんだ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vaiduryaさん、ありがとうございます。
踏んで飛ばされるのは自分だけなのですかね?
他の人も飛ばされるのなら、あるいみ安心なのですが・・・。
求む勇者・・・。

Googleには最終的には報告しようと思います。
ほうっておくと、踏んじゃダメなPCで運悪く踏んでしまう人もいそうですから。

お礼日時:2011/04/22 10:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q添付画像のファイルはどんな状態のファイルなのでしょうか?クリってもエラ

添付画像のファイルはどんな状態のファイルなのでしょうか?クリってもエラーしか出た事がないのですが

Aベストアンサー

他の回答者様の記入通り、拡張子が無い事には判断出来ません。
また、クリックしてもエラーとありますが、webから探すとか出ませんか?
憶測ですが、多分質問者様のPCにこのファイルを開くアプリケーションが
インストールされていないのではないかな?って思います。
参考までに
よくありがちなのは、XPで作ったエクセルファイル等(逆だったかな^^;)を
ビスタのPCで見ると似たようなアイコンになります。
オフィスの互換パックをインストールすると見れます。

Q警告音がなり音声でウィルス感染を知らせる 警告音がなり、ウィルスに感染しました!以下の連絡先に電話し

警告音がなり音声でウィルス感染を知らせる
警告音がなり、ウィルスに感染しました!以下の連絡先に電話して、サポートを受けるように言われました。
マイクロソフトのソフトウェア専門家
画面もマイクロソフトのロゴ入りのサポートセンター画面に切り替わり、画面がかわらなくなります。
びっくりして直ぐに電話をしてしまいました。電話はすぐにつながり、遠隔操作で、ウィルスを除去しますと言われそのまま遠隔操作をしてもらいすごいウイルスに感染してるので有料のソフトを購入すれば解決すると言われ一旦考えますと言って切りました。スマホから電話をしたので、電話番号を通知しとまいました。電話番号からスマホとパソコンの情報を取られてしまうことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

パソコン警告音で検索して下さい
番号だけで情報抜かれる事は無いですよ

Q右クリで画像保存が出ない!

画像を取りたくて矢印を画像に置くと!手のマークに代わり!右クリができなくなりました。
どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

最近のサイトでは著作権の問題もあり、勝手に保存ができないように右クリックができないように設定しいるところが多くなっているであります。法律に抵触する場合もあるであります。

方法としては、色々あるでありますが、ただ見えてる画像が欲しいのであれば、プリントスクリーンでPC画面全体をコピーして、ペイントソフトにペースト、余分な部分を削除して保存すればいいと思うであります。

プリントスクリーンはググってほしいであります。

Qウィルスバスターで手動検索。ウィルスログに感染ファイルが赤マーク

パソコン初心者です。
最近毎日のように数件ウィルスメールがきて、そのたびにバスターが「感染ファイルを削除しました!」と出ます。
でもこれはログを見ると青マークになっており、問題ささそうです。

さきほど手動ですべて検索してみました。
そしたら赤マークでたくさん出てきました。
ログを見ると、種類はファイルで、ウィルス名のところは空欄。そして感染元のところに色々なファイル名がでました。
そして赤マークになっています。
これはどのように処理したら良いのでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、私もパソコン初心者で、同じ様な事がおこりました。
新しくウイルスソフトを導入したら、毎日の用に来てたウイルスメールもなくなりましたよ。
赤マークもなくなりました。
早急にした方がいいですね。
ちなみに、私は、ノートンアンチウィルス2004を入れました。

Q 友近さんの画像を探しています。本当にいい人で、美人で、セクシーだと思

 友近さんの画像を探しています。本当にいい人で、美人で、セクシーだと思います。着衣・水着・スカート、なんでもOKです(あまり小さいサイズじゃない方がよいです)。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらに数点ありました。
http://bsearch.goo.ne.jp/image.php?UI=web&TAB=web&STYPE=0&CC=1&SCRDEF=0&IMGST=0&IMGSZ=0&IMGC=3&IMGFT=0&IMGFT=1&IMGFT=2&IMGFT=3&MOVPT=0&MOVFT=0&MOVFT=1&MOVFT=2&MOVFT=3&AUDPT=0&NSDP=1&KWDP=1&DC=20&FR=1&SM=mc&OCR=1&SITE=&SITE2=&SITE3=&SITE4=&SITE5=&SITEH=&AUDST=0&AUDMST=0&MOVTHN=0&QGR=1&MOVSC=0&NOJSB=0&QGA=1&NOJS=0&AUDSITE=0&MT=%CD%A7%B6%E1&button=%B2%E8%C1%FC%B8%A1%BA%F7
画像を使用される場合は自己責任でお願いします。

Q昨日Googleで検索してるときに、「2つのウイルスに感染しています、直ぐにアプリをインストールして

昨日Googleで検索してるときに、「2つのウイルスに感染しています、直ぐにアプリをインストールしてウイルスを撃退してください」と出ました、私は元から自分のスマホに入っているウイルス対策アプリで調べたらウイルスには感染していませんでした、、これは罠ですか?

Aベストアンサー

その通り、罠です。
アプリをインストールさせるのが目的です。
個人情報を盗むアプリもありますから、既に対策アプリを入れているのは正解でした。

Q●「美人アプリ」の画像を保存したい!

●「美人アプリ」というアプリを使用しています。

●ここで表示される画像を保存したいのですが、方法がわかりません。可能かどうかも。。

●もし、方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

Aベストアンサー

保存したい画像を表示させて、↓の方法で画面をキャプチャすると、写真アルバムから見れます。
http://blog.livedoor.jp/sakusakupocky/archives/50263981.html

Qウィルスに感染しました。ネット画面が勝手に変わってしまいます。ウィルスバスターで駆除出来ないのです。助けて下さい。

ウィルスバスター2002を会員登録を延長し、アップデートして使っています。
症状は下記の通りです。
(1)一昨日ウィルス発見しましたのメッセージで隔離を選択。
(2)バスターの隔離リスト画面で駆除が出来なかったので昨日削除を選定し実行しました。
(3)しかし、インターネットエクスプローラーを起動したらやはり画面が変わってしまう。オプションで最初のホームページを変更しても又戻ってしまう。という状況です。
(4)マトリックスウィルスの可能性があるという事で、ガイドブックにしたがい救済ディスクを作成し起動フロッピーディスクから駆除を行おうとしても、ディスクを作成後、再起動した時点で手順が進めない。
(5)Cドライブ→ウインドウズ→テンポラリーインターネットファイルを全部削除してみてもダメでした。
(6)この「教えてgoo」とか、他のホームページのショートカットからでしたら見たいネット画面アクセス出来ます。
明日にはサポートに連絡してみようと思っていますが、何かいい解決方法があればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

gokurakuyamaさん、おめでとう御座います。
私としては、困っている方を助けてあげたいのと、自分が今まで集大成してきた方法が生かせればそれで十分ですので、物理的、金銭的なお礼はご辞退します。
これからは、PCを始めたものの同じような障害に遭われて困っている方たちにも、今回漸く抜け出せたgokurakuyamaさんの喜びを分けてあげて下さい。
本当に嬉しい。これでお締め下さい。

Q右クリ禁止のサイトの画像を保存

質問の通りなのですが右クリック禁止のサイトの画像を保存できるようにする方法はないでしょうか?あと、よく海外でおもしろ動画とかを見せてるサイトがありますが、そういった動画を保存する方法はありますか?重ねて質問すいません^^;

Aベストアンサー

そのサイトを見ないとなんとも言えませんが、
JAVAをオフにしてみると右クリック禁止がはずれる事もあります。

それで駄目ならば、プリントスクリーンを取って画像を修正してください。
まぁ画像を持ち出されたくないサイトならばあまり持ち出さないほうがよろしいかと思います。

ちなみに動画を保存する場合は専用のソフトなどが必要。

Qgoogle Chromeがウィルスに感染?

google Chromeを使っています。

つい最近になっておかしな症状が出るようになりました。
例えば、グーグルで検索します。上位に画像検索結果が表示されることがあると思いますが、“○○の画像検索結果”をクリックすると画像ではなく詐欺サイトのような所に飛ばされます。

ウィルスか何かでしょうか?

対策はどのようにしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
確信はないのですが、一度Chromeの設定をリセットされてはいかがでしょうか?
(ブラウザに記憶させたパスワードもリセットされるので、ご注意ください。)
https://support.google.com/chrome/answer/3296214?hl=ja

セカンドオピニオンスキャナーのHitmanProを使って、PCをスキャンすることもお勧めできます。
HitmanProは外国のソフトウエアですが、下記に概要の和訳があります。
http://ensenada.exblog.jp/24274116/

また、「HitmanPro 使い方」で検索すれば、使用方法も解説されています。


人気Q&Aランキング