プロが教えるわが家の防犯対策術!

ムービーメーカーで作ったファイルをDVD-Rにコピーし、テレビのほうのDVDプレーヤーで見ているという方がいます。
私もそんなことできるのかと思いやってみましたが私のDVDプレーヤー(Pioneer DVD RECORDER DVR-RT7H )では開くことができませんと出ます。

本当にテレビで見ることは可能なのでしょうか。
見ていると言う方が高齢者なので別のことと間違えているのか、うちのDVDプレーヤーは5年前に購入したもので古いから対応できない機種なのかはっきり知りたいと思いました。

またはDVD-Rのカスタマイズに問題があるのでしょうか。

教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>ムービーメーカーで作ったファイルをDVD-Rにコピーし



コピーではありませんよ。


Windows ムービーメーカーでは動画をつくります。
Windows DVD メーカーでは DVDプレーヤーで再生できるDVDを
作成できます。
Vista の HomeBasic には Windows DVD メーカーはありません。
HomePremium と Ultimate に Windows DVD メーカーがあります。
Windows DVD メーカーで作成したDVDを開くと添付画像のように
なります。
Windows DVD メーカーではなく、フリーソフトで作成する人も
いるようですが。

Windows DVD メーカー 使い方
 http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet …
「ムービーメーカーで作ったファイルについて」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

できました。

DVDメーカーが入っていました。

お礼日時:2011/04/22 15:10

DVDプレーヤーで見れるようにするにはオーサリングという作業が必要です。


Windows Movie Makerで作った動画ファイルをDVD-VIDEO形式に変換して
DVDに焼いてくれるソフトです。

OSがわからないのですが、VISTA以降であればDVDメーカーが入っているかもしれません。
(VISTA BASIC、7starterは入っていません)

その他フリーソフトでもできます。
代表的なものはDVD Flick
http://dvd-flick.nnn2.com/
    • good
    • 0

ムービーメーカーはDVDを作ることは出来ません、CDしか焼けません。


またファイル形式もWMVというパソコンでしか見ることの出来ないものです。
もしかしたらビスタ以降に入っているDVDメーカーのことかも知れません。
またはでWMVを一般のプレーヤーで見えるDVDVideo形式に変換して焼いてくれる市販のソフトを使っているのかも。

あなたもやってみたと書いていますが本当にDVDに焼けたのですか?

この回答への補足

私はDVDに焼けました。

DVDの中のファイル名をクリックするとWindows media Playerが立ち上がり見ることができます。

補足日時:2011/04/22 12:55
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!