放射能が本当はどれだけ飛んできたのか?どれだけ海に来ているのか?テレビに出ている役人や学者は原子力発電所が爆発しても、どうしてへらへら笑っているのか?自宅待機といっても3日も窓を閉め切っていると別の理由で換気せずにいられなくなります。裁判所と警察と日本政府も全然助けてくれません。犯罪に会って海外に逃げることも出来ません。30KM内にいないので東京電力は前払い金も払いません。公表された放射能のデータはみんな原子力発電所と信用できない人々が発表しています。仕事は汚染された東京にしかありません。国内はどこに行っても原子力発電所が近くにあります。警察や役人は犯罪ばかりやっています。どの様にすれば良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

裁判所はあなたの提訴がなければ動けません。

警察も放射線に関しては無力です。行政は東電保護に躍起です。
結局は裁判所が頼りになるはずですが、証拠が何もなければ敗訴することは必至です。
ではどのように、どのような証拠を集めなくてはいけないかといった命題にあたります。
裁判官もおぼっちゃまみたい者もいるから、過剰な信頼はしないほうがいいでしょう。
いつ、どのくらいの放射線を被ばくして、具体的にどのような被害があったのかを証明しなくてなりません。そして、それらの証明する方が信頼できる第三者でなくてはいけません。間違っても家族や友人では信頼されません。これらのことを原告が証明しなくてはならないのが裁判制度で、かなりの難問といえますが、不可能ではありません。
公害に強い弁護士とご相談されることをお勧めします。
    • good
    • 0

メルトダウンしたっていうのに放射線数値、上がってないですよね。


ほんとうに解けてたら原発のまわりでは人も動物も死にまくってます。

ってことで最初から燃料棒はいってません。
破産寸前のアメリカがドルを守るため、「円」に金が流れないように、日本の
危機を演出してるだけです。
ちなみに日本の原発を管理してるのは「イスラエル」のマグナ社ね。

アメリカの破産が5月から8月に延びたってニュースしってます?
大事なことなのにちょろっとしか流してません。

今年のアメリカの大卒の就職率知ってます?
「15%」ですよ。嘘と思うなら調べてください。

今、検出されている放射線は、人工地震の核爆破で使用したものです。
よって九州でも検出されているのですよ。

世の中は腐った奴らが支配していて、いよいよ駄目になってきたから、
最後のあがきをしているのです。

こんなことを言ってもキチガイにしか思えないでしょうから、頭の片隅に
でも置いておいてください。
    • good
    • 0

テレビに出ている役人や学者は原子力発電所が爆発しても、どうしてへらへら笑っているのか?


私も不思議に思います。
過去には原爆実験が多く行なわれ、今より放射線量がはるかに高かったから現状は大丈夫等と科学者がしゃべるとは、こいつは馬鹿かと思いました。
原発を廃止したくないためのでたらめな言い逃れとしか言い様がありません。
被爆で確実にガン等の発症率が上がり少ないほうが良いに決まっているのに、どこまでは大丈夫等言う基準等は通常空気中や宇宙からやってくる量に比較してさほど増えない量として決められているだけです。
聖書の記録ではノアの時代以前の人間が1000年近くの寿命を持っていたとありますが、地球大気はより多くの水蒸気で包まれていてこれが地球規模の40日間の大雨と大洪水をもたらした訳ですが、この水が宇宙からの放射線を防いでいて遺伝子、テロメアの切断が少なく長生きできたと考える学者も居ます。
プルトニウムが遠くまで飛ばないとは大嘘でチェルノブイリ原子力発電所事故のプルトニウムは日本にやってきています。
http://www.mri-jma.go.jp/Dep/ge/2007Artifi_Radio …
中国のザラザラの重い砂が日本に飛んで来るのですから、微粒子のプルトニウムは濃度は下がるでしょうが地球規模で広がります。

国や東電にお世話になっているメディアの発表を信用しても自分を守ることはできません。
ガイガーカウンターを買って、いつも自分が居る環境の放射線量を監視することは守りとなります。
西日本の原発が近くに無い場所を探して移転して自給自足生活をすることが良いでしょう。
後は、今回の原発事故で中国が原発建設を止めることを祈るだけです。

この回答への補足

ガイガーカウンターは30万円から60万円以上しますので、引越しの積み立てにまわします。中古のガイガーカウンターは少し安いですが、カウンター自体が放射能汚染されている可能性があるので買えません。スーパーマーケットの魚売り場と野菜売り場にサービスでおいてほしいです。

補足日時:2011/04/25 12:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっとまともな回答が来ました。ありがとうございます。
WEBは参考にさせていただきます。
西日本にある原子力発電所から300Kmの円を書くと、どこにも住めません。
関西の方の電力会社は東京電力の数十倍、アバウトな人たちで、今回爆発しても何も対策をしませんし、周波数を統一して電力を送らないで、役に立たない周波数変電所を立てますので行きません。海外から戻ってこのような状況ですので、西日本に行って、また、原発が爆発したらたまりません。
中国はEUより近いので行き易いですが、まだ北京市の戸籍(永住権)を取れていません。中国共産党、台湾総統府、香港政府には原発を作らないように御願いします。
他の政府には爆発する前から、日本政府の犯罪を理由に政治亡命して、特別な才能のピザも取ろうとしていますが郵便局等の犯罪で外国政府と連絡が取れません。大使館は関西に行きました。
自給自足は最高の理想生活ですが、実際には文化的生活が出来なくなります。海外で牛さんや馬さんと象さんを飼って、原発のない、自然に囲まれたところで酒屋と研究所を作って生活したいですが、現状は犯罪被害で不可能になりました。ジェット機とタンカーもまだ持っていません。

お礼日時:2011/04/25 12:17

ANo3です。


〉私は原子力発電所付帯施設も設計開発したことのある技術者ですので、全て知ってます。

全て知ってる技術者が、プルトニウムを「プロトニュウム」と表現するでしょうか?
まぁ、全て知ってるなら「長崎原爆」のファットマンにプルトニウムを使用したことぐらいは存じてるはずですが、原爆の熱線で亡くなった犠牲者の他に熱線で負傷した犠牲者や九州全域の住民にどれだけプルトニウムによる健康被害があったのでしょうか?

もし、大量のプルトニウムが福島第一原発事故で拡散したとしたら、大半のプルトニウムは性質上福島第一原発の事故現場に落下しますから、作業員が立ち入り出来ない程の放射線量になってるはずです。
そのような環境なら、既に健康被害を訴える作業員が大量に出始めるはずですが、そのような報道はされてません。

チェルノブイリ原発事故の時は、ソビエト政府が事故当初は情報を隠蔽してましたが、作業員を始め住民にも多くの健康被害者を出してます。
その二の舞を日本政府がすると思ってるのでしょうか?
私は、東京より50kmほど福島第一原発事故現場に近い茨城県西部に居住してますが、汚染されてるとは思ってませんし福島県浜通り地区の県民も居住地の市の施設や近隣の市に避難してます。

〉仕事は汚染された東京にしかありません。
〉どのようにすれば良いでしょうか?
原子力発電所付帯施設の設計開発が出来る技術者なら、お隣の中国が原発建設ラッシュですから、中国で仕事を探すことをお勧めします。

〉警察や役人は犯罪ばかりやってます。
因みに、中国の警察や役人は賄賂に弱いと聞いてます。
また、中国は情報統制されてますから軽微な原発事故は公表しません。
    • good
    • 0

はじめまして♪



ネット検索しネットサーフしてますと、放射能(放射線物質と放射線量の影響)では隠されていた過去が有るようです。(隠されたか、だれも注目しなかったか、、、)

「仕事は汚染された東京にしかありません」

放射線はわき水にも太陽光にも空気にも地面にも、コンクリートやアスファルトの方が多いようですが、、

それより多すぎるのは困り者ですし、今より、、、
http://rocketnews24.com/?p=86666


私の見解も個人的考えですし、リンク先も一つの意見でしょう。

動植物が、自分を含め人類も微量放射線を出してますし、放射線を出す放射性物質を持っています。 放射線を出す能力と言う意味で、放射能(能力)を人間は保有してますね。

組織や他人の意見に惑わされず、自分で判断しませんと、究極の状況で生き残る事が出来ませんので、人として、人間として、そして地球上の動物として生き残る知識と行動を身につけてください。

私も東北です。泣いてわめいて、暴れまくりストレス発散してます。 そうしなければ生きていられない状況ですし、そういう行動で少し冷静になれます。  
他人に迷惑に成らないようにした上で、多少の怪我をしても板を割ったり投げつけたり、(私の場合はコレですが、、)何らかの形で発散してください。
中途半端はダメ。疲れて諦めるまで、、、


これからまだまだたいへんな期間が有ると思います。私もがんばります。いっしょに乗り越えましょう♪

この回答への補足

広島と長崎の原爆と、日本国内各地の原子力発電所でうそをついてばら撒いた分と、世界中の原水爆実験と、チェルノブイリの分と、その他の分と、今回の福島の分が集まって、私の所に来た場合を考えると、もう、0.000000001μシーベルトでもいやです。牛さんも大量に殺されました。天然の放射線と東京電力のわけの分からない物質の放射線を比べて安全だという専門家はゆるせません。

補足日時:2011/04/23 00:55
    • good
    • 0

まず、放射能を理解してない人に何を言っても信用してもらえないと思いますが、少なくとも「放射能」と「放射性物質」及び「放射線量」の違いは理解してください。


【放射能】放射線を放出する能力
【放射性物質】放射線を放出する物質
【放射線量】放射線の量

放射線は、電磁波ですから線源から「放射状」に放出され、距離の二乗に反比例して減衰します。
放射性物質は、放射能を有した物質で放射性ヨウ素のように「ガス状」になって拡散する物質と、放射性セシウムのように「微粒子」になって拡散する物質に大別されます。
これ等の放射性物質は、風向きによって拡散の仕方が変わります。
大気中に浮遊してる放射性物質は雨によって地上に落ちやすくなります。
この放射性物質によって、放射線量の変動があります。
放射線量は、文部科学省が設置してる「モニタリングポスト」や民間機関も測定してるので、文部科学省などの公的機関だけが測定値を捏造する事は出来ません。
従って、公表されてる数値は信憑性があります。

放射能を恐れてるなら、もう少し放射能について勉強される事をお勧めします。

この回答への補足

私は原子力発電所付帯施設も設計開発したことのある技術者ですので、すべて知っています。私が心配なのは、プロトニュウム廃棄物混合燃料が核分裂して、燃えて、原子力発電所内の他の物質の燃えカスと混ざった場合で、チェルノブイリの様に300KM以上飛び散った場合が心配です。専門家はプロトニュウムは飛ばないと言いますが、水素爆発等で重い燃えカスが運動エネルギーを得た場合、大砲で打った場合と同様にどの程度飛ぶか、その他にガスクロ等の分析でも解析できない特別な有毒燃えカス等が飛んだ後に、ガス化して、ばら撒かれる場合等です。
皆様には専門的にも教えて下さいと考えております。素人だましの回答は御遠慮します。

補足日時:2011/04/23 00:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入力の御手数はかかりますので、お礼申し上げます。
但し、天気予報の予算の3分の2でも環境団体に寄付してもらって、放射能や放射線の注意報等を行ってほしいです。半減期でも、距離減衰でもすぐに下がるような言い方をする人が多いですが、半減期でも半分になったあと、富士山の右側の形より下がるのが低いのに、すぐに無くなる様なことを放送するのは大量殺戮の詐欺より怖い犯罪です。

お礼日時:2011/04/23 01:44

>30KM内にいないので



とのことですが、具体的にはどのあたりにお住まいなんでしょうか?

この回答への補足

個人情報保護の理由ととインターネットに流出すると裁判を行っても、住所のバラマキは止まりませんので、具体的には一切回答できません。

補足日時:2011/04/23 00:27
    • good
    • 0

公表されている情報が全て信用できない状態ですと


恐らく私たちが何を言っても
あなたを信用できるだけの情報を渡すことができません。

他人が信用できないのでしたら
自分でするしかありません。

この回答への補足

私は日本政府や原子力推進の役所や電力会社の測定値ではなく、第三者や中立の団体が測定した値がほしいのです。実際に日本政府、経済産業省、文部科学省、原子力の各種委員会が指導してきても、爆発し、低レベル汚染水はだだ漏れ、4基とも火災では、信用性は0ですので信用できません。国際原子力機関 (こくさいげんしりょくきかん、 International Atomic Energy Agency : IAEA )の測定値もいやです。国際的な中立な機関や国際法上中立な団体の測定値がほしいのです。

補足日時:2011/04/23 00:27
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福島第一原発事故での放射能汚染って低線量被曝問題な

福島第一原発事故での放射能汚染って低線量被曝問題なのでしょうか?

福島第一原発事故作業員ですら致死量に至る放射線を浴びた人はいないので,福島第一原発事故の放射能は低線量被曝問題で人体に影響がないと言いたいわけですか?

けど,原子炉建屋の中には人が入れない。

どういうことでしょう?

どの辺が福島県の放射能,放射線は風評被害だと言い張って原発は安全だと言う根拠に繋がるのでしょう?

次期東京都知事選の元航空幕僚長の田母神は放射能は安全だと胸を張って言っていますが・・・

だったら,お前は東京都知事に立候補してないで東京電力原子炉建屋で働けよと思ってしまう。

安全なら防護服もなしで勝手に一人ラドン温浴でもしてきて欲しい。

Aベストアンサー

建屋の中と発電所の敷地内では線量の桁が2つ3つ違う <-極端な場所では4つも5つも
 
発電所の敷地内と周辺自治体(除洗作業実施地域)の線量は桁が1つ2つ違う

元帥の言っている事は、意味の分からん事ばかりなので内容は理解できないが
一般に言われているのは

除洗しているような地域では除洗前は日々の生活に注意する必要があるが、だからといってすぐに身体がどうこうなるような事は無い

原発敷地内では、地点毎に線量が変わるので事前に線量分布を確認し、線量計の数値を確認しながら適切な装備で作業する

建屋内は・・・・・簡単には中に入れない

そう言う事だけど

Q原子力保安院内の常識はどのようなものですか?

原子力保安院の院長が最近会見をしていましたが、こんなに大きな事故が起こっているというのに、今まで評論家と同じような事しか言わない担当者へ全て任せておけると言うのは、通常の企業では考えられないことだと思っています。保安院内の常識では、このような行動が普通なのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

原子力保安院って原発や国民の安全を守るための機関ではありません。
原発を推進し原発を安全だと言って保護するために作られた法律に沿って運営させるための機関です。
ですから彼らは当事者とは思っていませんし、いつでも法律に従って発表したり法律上の問題があれば正すように電力会社に指示するだけです。
彼の多くは科学者ではなくて法律等の専門の場合が多い様です。
一応原発のことはある程度勉強しているでしょうが解決方法等、できるはずがありません。
1つの霞ヶ関の役所ですから他の官僚と同じく民間企業と仲良くし、国が経済発展し反映するように働いていると言う誇りを持って働いてきたのでしょう。
http://www.youtube.com/watch?v=cyTBf4fgAL0&feature=related

Q放射能汚染食品による内部被曝の許容基準

福島原発による周辺地域での牛乳やホウレンソウの放射能汚染は極めて微量で健康上問題がないと政府やテレビでの専門家は説明しています。ホウレンソウから検出されたヨウ素で、1キロあたり1万5020ベクレルで、シーベルトに換算した場合、0・24ミリシーベルト。ホウレンソウから検出されたセシウム524ベクレルを、シーベルトに換算すると0・0068ミリシーベルト。ところで放射能汚染微粒子を線源から出る放射線密度は距離の二乗に反比例すると<ヘリコプターで注水する場合の高度と放射線量の関係>を危険度の点で説明しています。ならば放射能汚染微粒子を線源とする放射能も、微粒子に接する人体細胞は大きく、遠い細胞ほど影響は小さいと言えるはず。ならば微粒子といえども接する細胞はダメージを高密度で受けるのではと思う。そうすると少しでも汚染された食品は食べない方がいいとなります。体内に取り込んだ場合は外部と違い、内部被曝は期間が長いということに加え、この点も説明がいる気がします。このあたり、どう理解すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

     参照

参考URL:http://takedanet.com/2011/03/18_ba59.html

Q放射能の乳児への影響

今週末から福島県白河市の実家へ行きたいと思っています。
生後2カ月と幼稚園児の子供を一緒に連れてと思っているのですが、会社の上司に
とても反対されました。 放射能の影響が赤子にあるだろうという事です。
今は東京に住んでいるのですが、水の問題とかありますしどこにいても一緒かと私は思うのですが
やはり良くないのでしょうか。
ちなみに1,2週間の滞在をしようと思っています。
福島を被爆地のように捉えられていますが、実際皆さん住んでいるわけですし
風評被害なのでは?という気もしますが、確かに心配ない訳ではないので
分かる方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

上司さんの反対意見は正論ですね。

放射線影響は、モチロン風向きや地形などにもよりますが、最も基本は距離です。
距離の二乗に反比例の関係で、影響が低減します。

乳幼児への影響については、2通りの観点で大人より大きいです。
一つは言うまでも無く、まず身体が小さいので、同じ放射線量でも、影響が数倍になる可能性があると言うコトです。
10gの塩を、100gの水に溶かすのと、1kgの水に溶かすのとでは、塩辛さが違うと考えれば簡単ですが、これと同様に、10kgの子供と60kgの大人の違いは無視出来ないです。

もう一つは、成長家庭の子供は代謝の速度が早いからです。
放射線を浴びた場合、身体に与える影響も早く大きいのです。

特に妊婦の放射線影響は危険視されるのは、胎児は代謝が劇的に早いからです。
ニワトリが先か卵が先か?と言うナゾに関しては、間違い無く卵が先なんですよ。
ニワトリは放射線を浴びてガンになってもニワトリのままですが、卵に放射線を当て続けたら、普通のニワトリとは異なる形態(いわゆる奇形)になりやすいんです。
産まれたての卵だと、何らか影響は、ほぼ確実に有ります。

小さければ小さいほど、放射線の影響が大きいと考えて下さい。
私は医学的な専門家では無く、正確では有りませんが、生後2ヶ月ですと、影響は大人の数倍どころでは無いと思います。
十数倍とか、数十倍かも知れません。

過剰に心配する必要も無いですが、安易に考えるべきでも無いと思います。
慎重にご判断下さい。

上司さんの反対意見は正論ですね。

放射線影響は、モチロン風向きや地形などにもよりますが、最も基本は距離です。
距離の二乗に反比例の関係で、影響が低減します。

乳幼児への影響については、2通りの観点で大人より大きいです。
一つは言うまでも無く、まず身体が小さいので、同じ放射線量でも、影響が数倍になる可能性があると言うコトです。
10gの塩を、100gの水に溶かすのと、1kgの水に溶かすのとでは、塩辛さが違うと考えれば簡単ですが、これと同様に、10kgの子供と60kgの大人の違い...続きを読む

QSPECT検査の放射能注射で被曝するサイレントキラーを具体的に教えて。

SPECT検査、注射で放射能を体内に入れる
CTよりも恐ろしい被曝検査。
残留放射能やTc99m Tc99 の生涯被ばくの真実と実態を
教えてください。

回答は専門家、RI研究者や技師、
RI知識のある医学生や薬剤師や医者のみお願いします。

RI検査、脳血流検査、スペクトで血管を通して注射される放射能物質が、
どんな作用がして、それに伴う弊害や副作用について教えてください。

安易に検査は受けない方がいいとか、体内に残ったものはどうなるのか、
副作用や体の生体バランスの崩れとか、他の病になる可能性とか、
5、10、15、20年の生存確率とか色々専門的に詳しく教えてください。

放射能を体に入れるって恐ろしい事をよくも平気でやれるなと思います。
人工的に脳ミソから手足の隅々まで細胞一つ一つ全身被曝するので、
癌にはならなくても色々病気をして、サイレントキラーだと思います。

医者は安全だと他人事だから言ってますが、
医者は絶対に受けないと言いますし、病巣の確認だから天秤にかけると
現代化学で副作用リスクが分からない、とココだけの話で言ってました。

医療核研究者や詳しい専門家は体内残留放射能の弊害と副作用、
Tc99mやTc99、テクネチウム、注射で血管に入る全ての物質などの
作用や弊害、残留や病気に寿命、その他

専門的知識のあるお方のみ、思ったとこいろいろ詳しく教えてください。

SPECT検査、注射で放射能を体内に入れる
CTよりも恐ろしい被曝検査。
残留放射能やTc99m Tc99 の生涯被ばくの真実と実態を
教えてください。

回答は専門家、RI研究者や技師、
RI知識のある医学生や薬剤師や医者のみお願いします。

RI検査、脳血流検査、スペクトで血管を通して注射される放射能物質が、
どんな作用がして、それに伴う弊害や副作用について教えてください。

安易に検査は受けない方がいいとか、体内に残ったものはどうなるのか、
副作用や体の生体バランスの崩れとか、他の病になる...続きを読む

Aベストアンサー

No13のお礼に対する捕捉です。

造影CT・造影MRIは、決してSPECTと比べて安全な検査というわけではありません。
造影CTでは、嘔気・発疹などの軽い副作用が1~1.5%、後遺症が残ったり命にかかわったりする重い副作用は0.01~0.02%と言われています。
また、造影MRIでは軽い副作用が1~2%、重い副作用は0.05%と言われています。
0.05%というと、滅多に起きないと思っちゃいそうです。
しかし、これは無視して良い数字ではありません。
1日40件、年間250日検査をやると、1年で10000件の検査をやることになります。
ここで、重い副作用は0.05%となると、後遺症が残ったり命にかかわったりする重い副作用がでる方が1年に5人出る計算になります。
これでは、決して想定外の珍しい事柄となりません。

一般的に医療現場では、統計的に0.001%(10万回に1回)発生する程度の出来事までは想定して対応することが求められています。
ごく簡単な手術の前に、10万回に1回発生するトラブルまで説明を受けて不安になる方は珍しくありません。
以上のことを考えれば、CT・MRIの造影検査で同意書が必要なのは当然と思われます。

それに対し、SPECT検査を含む、放射性医薬品有害事象・副作用報告では、137万件の投与に対し、29件(0.002%)の軽い副作用報告があがっていますが、重い副作用の報告はあがっていません。
100万回に1回以下ということになります。

現在までに報告されているデータから判断すれば、SPECTと比べると造影CT・造影MRIははるかに危険な検査です。
実際、SPECT検査で亡くなったという報告はありませんが、造影CT・造影MRIで亡くなったという例は学会報告にもならないくらいありふれています。(といっても、普通は滅多にありませんが・・・)

同意書を必要とする最大の理由は訴訟対策です。
ごくまれな(0.1%以下)トラブルが生じ、医療行為としては完璧に適切なことをやっていたとしても、患者に説明していなかった、あるいは説明していたとしても患者がおぼえていない場合には、説明義務違反として病院は負けます。
これを防ぐために、適切な説明を行った証拠として同意書が必要になります。

それに対し、SPECT検査では、訴訟になるような重い副作用の報告はあがっていないために、同意書を取らない病院は珍しくありません。
ただ、注射で神経が傷ついた、血液さらさらの薬をのんでいて血が止まらず大変なことになった、等訴訟の可能性のあるトラブルを経験した病院は同意書を取るでしょう。

『SPECT検査を受けたら、「癌」検診を受けた方がいいですよね』という質問に対しては、SPECT検査で癌が増えるというデータがない以上、『「癌」検診を受けた方がいい』という根拠はありません。
「癌」検診で、X線やCTを行なった場合には、その被曝の方がむしろ気になります。

No13のお礼に対する捕捉です。

造影CT・造影MRIは、決してSPECTと比べて安全な検査というわけではありません。
造影CTでは、嘔気・発疹などの軽い副作用が1~1.5%、後遺症が残ったり命にかかわったりする重い副作用は0.01~0.02%と言われています。
また、造影MRIでは軽い副作用が1~2%、重い副作用は0.05%と言われています。
0.05%というと、滅多に起きないと思っちゃいそうです。
しかし、これは無視して良い数字ではありません。
1日40件、年間250日検査をやると、1年で10000件の検査をやることになります。
...続きを読む

Q原発事故後における放射能汚染への警告・提言について

先日の衆議院厚生労働委員会において、東京大学先端科学技術研究センター教授である児玉龍彦氏が、放射線の健康への影響について意見を述べられていました。検索していただければ動画をご覧になれると思います。

原発事故後に専門家の方々が様々な警告や提言をされているということは耳にしているのですが、その情報を自分の中でまとめておきたいと思い質問させていただきました。
回答よろしくお願いします。

質問
(1)原発事故後に放射能汚染に関して発言した方の名前と、その内容
(2)回答者様はその意見に対しどのような考えをもっているか

Aベストアンサー

「児玉龍彦氏が、放射線の健康への影響について意見」動画を今、見てみました。

対応が、遅すぎます。
ベントが行なわれる前に政府は何が何でも、強制避難命令を出すべきだったと思います。
今でも、現場からは、水蒸気と共に放射能が放出されている様なのに、まるで収束した様な日本のマスコミや政府に不満を持ちます。 また、昨日は「東電救済法案」が衆議院を通りましたね。

・(1)稲恭宏 医学博士(東京大学)「低線量率放射線療法」を発見確率。
「福島原発の放射線は、悪い影響は全くありません!」
「野菜も魚も水道水も全く問題ありません!」「乳幼児でも問題ありません!」
「チェルノブイリ原発事故のデータを元にした政府の基準は間違っています」
「これが農産物、水産物に風評被害を与えて、農林水産業の皆さんを苦しめています」
「医学的、科学的に私の論文をきちんと読んで勉強して欲しい」
「放射性物質を含む飲食物に関する基準も、全くナンセンスで農家の方々が可哀想です」「全く心配いりません」

「水蒸気爆発の水蒸気がこの程度のものならば、却って栃木県に吹いてきた方が良い」
「それによって(低線量率放射線によって)最高の土壌になり、最高の川水、地下水となって、皆さんが健康長寿になります」「農家の皆さん。皆さんが作った野菜をここへ持ってきてください。皆で食べましょう」

(2)はじめは、まじめに聞いていましたが、「子供に水道水を飲ましても大丈夫」と、言う言葉を聞いて、嘘つきだと思いました。

・(1)山下俊一 長崎大学大学院医歯薬学総合研究科長、同研究科附属原爆後障害医療研究施設教授。世界保健機関(WHO)緊急被曝(ひばく)医療協力研究センター長
日本甲状腺学会理事長
※3月20日より福島県知事の要請で、放射線健康リスク管理アドバイザーとして現地の被ばく医療に従事している。  高村昇氏長崎大学の医師は山下俊一氏といつも行動を一緒にしています。

Q「今まで、あなたは安全安全と言ってきたが、
5年後10年後に子供たちの健康に影響があったらあなたは責任を取れますか?
YesかNoで答えてください」
A「将来のことは誰も予測できない。
その質問に答えるには福島県民全員に協力してもらって何十年にもわたる疫学調査が必要。
だから、その質問への答えはNoである」

「放射線の影響は、実はニコニコ笑ってる人には来ません。クヨクヨしてる人に来ます。
これは明確な動物実験でわかっています。酒飲みの方が幸か不幸か、放射線の影響少ないんですね。
決して飲めということではありませんよ。笑いが皆様方の放射線恐怖症を取り除きます。」

(2)こんな人たちを福島県に呼んだのは誰か知りたいです。 
御用学者が東電によって育てられたことが良く分かりました。
こういう広島、長崎の先生達は外国でも日本と同じ事をやっているのですね。
http://www.youtube.com/watch?v=ewEC7n628oA&feature=related

・(1)中村 仁信(なかむら ひろのぶ)
1971年大阪大学医学部卒業。国立大阪病院放射線医師、
大阪大学医学部講師、日本医学放射線学会専門医、日本医学会幹事、
日本医学放射線学会理事、日本IVR学会理事。

よみうりテレビ「たかじんのそこまで言って委員会」(2011年3月27日放送)
ゲスト出演者:中村仁信(放射線防護委員会委員長)

「放射線は微量なら安全です むしろ体にいい影響が…」
(中村仁信氏のパネルから)

中村仁信「まず、良いというより先に、安全というか、むしろぜんぜん恐くないという認識の方が先ですが、放射線に当たってどうなるかというと、
活性酸素が増えるだけなんです。活性酸素って運動しても増えますよね。呼吸しても出てきます。それがちょっと多めに出る。それだけのこと
なんですよ。」

辛坊治郎「今回現場の人で、足が水つかってベータ線でやけどを負ってるかもしれないという話がありましたが、それは活性酸素が増えるだけ
なんですか?」

中村仁信「そうです。放射線治療だってそうなんですよ。活性酸素って簡単に言いますけど、やっぱり多くなると恐いので細胞を壊します。
細胞が壊れていくと脱落して脱毛も起こります。やけども起こります。だけど少量だったら、ふだんわれわれ、しょっちゅう出てますから少しも
恐くない。」

辛坊治郎「問題は、一番知りたいのはそこの境界線ですよ。つまり、やけどになるレベルの上と下はどこに境界線があるんだという話
なんですが?」

中村仁信「たとえば、じゃあ100ミリシーベルトという言葉が、今だいぶん宣伝されてますから、そう思っていただいてもいいです。
100ミリシーベルトって、10万マイクロシーベルトですよね。なかなかそこまで行かない量ですから。」

辛坊治郎「今回やけどしたって言われている人は、170ミリシーベルトぐらいって言われていますね、現場の作業員の方。100ミリシーベルト
行かなければいいってことですか?」

宮崎哲弥「これは100ミリシーベルト=10万マイクロシーベルトっていうのは、年間の許容線量というふうに考えていいんですか?」

中村仁信「これもちょっと複雑で、何で100って出てるかと言いますと、原爆のときに100ミリシーベルトでガンがちょっと増えたんですね。です
から100ミリシーベルトというのは、原爆で一瞬に浴びるような線量です。ですから1年間で浴びると、その影響は半分以下になります。」

(2)飽きれたのを通り越して、日本の学者達の人間性を疑うようになりました。 たぶん人の命より、地位や金の方が大切な人たちなのでしょう。


「日本は先進国です」なんて、言うのも恥ずかしいくらい。
日本も中国や北朝鮮、旧ソ連の悪口を言えない国になったと思います。

これで、円高であることが、不思議です。

「児玉龍彦氏が、放射線の健康への影響について意見」動画を今、見てみました。

対応が、遅すぎます。
ベントが行なわれる前に政府は何が何でも、強制避難命令を出すべきだったと思います。
今でも、現場からは、水蒸気と共に放射能が放出されている様なのに、まるで収束した様な日本のマスコミや政府に不満を持ちます。 また、昨日は「東電救済法案」が衆議院を通りましたね。

・(1)稲恭宏 医学博士(東京大学)「低線量率放射線療法」を発見確率。
「福島原発の放射線は、悪い影響は全くありません!」
...続きを読む

Q放射能の風向きや被曝の程度について

東京在住なんですが、放射能の広がり方を見ると、20日くらいと30日に関東全域を覆っていると海外のサイトのシミュレーションでやっていました。それが本当かどうかは分かりません。政府が発表したものを見ると、東京はまだ安全だとも思えます。
しかし、そのサイトによりますと、今後も関東全域に風向きしだいではやってくるようです。
3号機のプルトニウムが大変危険と聞きましたが、実際に平均寿命が下がったり、ガン、白血病の増加、奇形児の増加、生育過程における幼児の障害発生などはあるのでしょうか?
チェルノブイリについて、図書館で調べると、プルトニウム以外は今回と似たような放射性物質が周囲300キロ程度にばらばらに飛散しており、その中で重被曝地域では、上記の障害等が急激に増加したと書いてありましたが、その本を信じていいのか、ちょっと判断しかねます。素人ですので。
現在の政府の対応を信じると、東京にいてもいいように思えるんですが、念のために名古屋に実家があるのですが、一時避難したほうがいいのでしょうか?
白血病やガンも怖いですが、種無しになるのも困ります。子供は幼児が一人いまして、妻はいません。
子供を思うなら、早々に避難したほうがいいのでしょうか? それとも大げさに慄きすぎているでしょうか?
放射能というものについて、勉強不足で今後も飛散し続けるだろう核物質に不安を感じています。
プルトニウムの存在が気にかかります。重い物質だとは聞きましたが、東京までやってこられると厄介なのではと懸念しています。
アドバイスなどおねがいします。

東京在住なんですが、放射能の広がり方を見ると、20日くらいと30日に関東全域を覆っていると海外のサイトのシミュレーションでやっていました。それが本当かどうかは分かりません。政府が発表したものを見ると、東京はまだ安全だとも思えます。
しかし、そのサイトによりますと、今後も関東全域に風向きしだいではやってくるようです。
3号機のプルトニウムが大変危険と聞きましたが、実際に平均寿命が下がったり、ガン、白血病の増加、奇形児の増加、生育過程における幼児の障害発生などはあるのでしょうか?
チ...続きを読む

Aベストアンサー

 下記のサイトでしょうか?

 少なくとも私は、政府や保安院や東電の発表やTVの『専門家?』よりは信じています。

 結局、アメリカ政府が自国民にいち早く出した80キロ圏内からの退避勧告の方が、20キロ、30キロと小出しにしてついには『自主退避』って無責任を繰り返す日本政府より信じられます。

 私自身は東京に“しがみついて”いるより仕方がありませんからTVの能天気な情報を“信じた振り”して生活していますが、娘は状況が分かるまで春休み中は関西旅行をさせています。

参考URL:http://www.weatheronline.co.uk/weather/news/fukushima?LANG=en&VAR=nilujapan131&HH=1&LOOP=1

Q放射能漏れ継続について

放射能漏れって水ガラス注入で圧力容器の穴を塞いで止まったんじゃないの?
なんでまだ1テラベクレル/時間も出てる事になってるの?

Aベストアンサー

>水ガラス注入で圧力容器の穴を塞いで
誰にそんな出鱈目を吹き込まれました?
塞いだのは、海に垂れ流しになっていたトレンチの経路です。
大元に関しては、容器自体が破損しているのか、配管から漏れているのかも判っていない状況です。

Q【緊急】放射能の雨で被曝しました東京です 助けて

今東京の北区の近くなんですが
どしゃぶりの雨に40分近く傘をささずに打たれました

家についてすぐにシャワーに入って頭、顔、体、をボディーシャンプ等で洗い
目をアイボンで2回洗い、鼻の中をハナノアで2回洗いました。

対処法について教えて下さい

衣服
帽子がびしょびしょです どうすればいいですか?

上下パジャマを着て、その上にジャージを着ていました。ジャージはびしょびしょで中のパジャマも少し湿っています。ジャージは洗えば放射性物質は落ちますか?捨てなくても平気ですか?

靴もびしょびしょです。洗って放射性物質は落ちますか?

自転車もびしょびしょです 洗わなくても平気ですか?室内に入れているので心配です

東京の放射能レベルはさきほど0.89マイクロシーベルトくらいでした。


食品について

食品の買い物に入ったので食品が少し濡れました。その対処について。

松屋で買ったキャベツサラダの容器に水滴がだいぶついています。40分雨にうたれたので、中に入ってるかもしれません。水道水で洗えば平気ですか?

ポテトチップスの袋につきました、洗えば平気ですか?

パンの袋につきました、少し薄いビニルで水分が染み出したりしています。


水道水の放射能と雨の放射能はどちらが危険なんですか?

どれか1つでもいいので回答お願いします。

今東京の北区の近くなんですが
どしゃぶりの雨に40分近く傘をささずに打たれました

家についてすぐにシャワーに入って頭、顔、体、をボディーシャンプ等で洗い
目をアイボンで2回洗い、鼻の中をハナノアで2回洗いました。

対処法について教えて下さい

衣服
帽子がびしょびしょです どうすればいいですか?

上下パジャマを着て、その上にジャージを着ていました。ジャージはびしょびしょで中のパジャマも少し湿っています。ジャージは洗えば放射性物質は落ちますか?捨てなくても平気ですか?

靴もびしょ...続きを読む

Aベストアンサー

こういうことを言うと脅しになるかもしれませんが、昔中国で核実験が頻繁に行われていた時代に、
雨に打たれて甲状腺ガンになったという方がいました。
その時は、雨に濡れてはいけないというアナウンスがあったのですがなにぶん子供なので。。

除染
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000699-san-soci

東京都の保健所にでも問い合わせてみては?
http://www.city.kita.tokyo.jp/docs/section/072/007220.htm

Q雨の日の放射能

【被曝について】
私は函館に住んでますが、土曜日、雨の日に外に出ました。

傘もさしてた時もあったし、
ささなかった時もあります。

車移動だから、傘をささなかったのは30分以内です。

でも雨に当たりました。

函館にも風で放射能が来たみたいです。

被曝していないか心配です。

気になったので、質問してみました。

※海外に行けば?とかっていった回答はいりません。

Aベストアンサー

放射線なんてものは自然界にもあるし、函館の近くなら二股ラジウム温泉のお湯には天然のラジウムが含まれてるし、レントゲンだって放射線の一種だよ。すごく身近なところだとグローランプにも放射性物質が多少含まれています。だから、人間は常に何らかの形で被爆していますが、いずれの場合も健康に影響の出るレベルではありません。当然、海外に行っても放射線は至る所にあります。はっきり言えば「放射能」という言葉に敏感になりすぎです。

さてさて、函館の放射線の数値は前の回答者さんのデータにもあるように平常時とほぼ同じですので、心配する必要はありません。雨に打たれようが全く問題ありません。どうしても除染が必要だとお考えなら、ご自宅のシャワーで体を洗い流してください。また、着用していた衣服や靴はビニール袋に入れて燃えるゴミに出してください。まぁ、最初から必要ありませんがね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング