ノートパソコンのキー配列上、どうしてもPageUp とPageDnボタンを間違えて押してしまって、困っています。
無効にする方法はないでしょうか。

A 回答 (1件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番上のソフトがよかったようです。
シフトキーに変更して、対応しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/22 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキーボードの特定のキーを操作不能にする方法を教えていただけますか?

会社で使っているパソコンが、DELLのVOSTRO 1500という機種です。

このノートパソコンなのですが、、エンターキーのすぐ右に
PageUp PageDown のボタンがあり、エンターを押そうとすると
間違って押してしまい、作業効率が悪いです。

キーボードの特定のキーを無効化する方法というのはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

管理部門に「効率化の為に必要だ」と掛け合ってはどうでしょうか。
ご紹介したツールはレジストリを書き換える物でインストールは必要なく常駐もしません。
「キーアサイン レジストリ」で検索して書き換えるべき場所を確認してWindowd標準のRegeditを使って手作業で設定すれば同じ結果を得られます。
*失敗するとWindowsにLogin出来なくなる可能性もあるのでツールの使用をお勧めします。

QExcelです。↓キーを押すとページダウンしてしまいます

WinXPでExcel2002を使用しています。
機器はFujitsu FMV-7170NU3(ノート)です。

Excelを使用して仕事をしています。
↓矢印キーを打つとカレントセルがひとつ下にずれるのが通常動作だと思うのですが、
ある時からページダウンするようになってしまいました。

PCを再起動しても、他のExcelファイルを開いても同じ動作なので何かの拍子に、
この動作をロックしてしまったのかとは思うのですが・・・。
どうすれば直るのかがわかりません。たすけてー。

Aベストアンサー

スクロールロックがかかっているようです。
キーボードのスクロールロックキーを押せば解除されます。
ノートであれば、ファンクションキー(Fnキー)といっしょに押すような形になっているものがおおいですね。
多分右上の方にあると思いますよ。

QPgDn、PgUpの設定が急に変わってしまったのを直したいです。

東芝のdynabookをつかっています。
PgDn、PgUpを時々使っているのですが、以前はキー単独で使えていたのに、急にshift+PgDn、shift+PgUpでなければ効かなくなってしまいました。
この設定を元のshiftなしで動くように直す方法をご存知の方がいらっしゃれば直し方を教えていただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> shift+PgDn、shift+PgUpでなければ効かなくなってしまった

[ NumLock ]キーが押された状態なのでは?

テンキーとしての[ 3 ]と[ PgDn ]キーが同じキーになっている場合は、
[ NumLock ]キーが押された状態だと数字の「3」を入力できるキーとして
機能しますが、[ Shift+PgDn ]キーにすることでページダウンができる
ようになります。
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/015771.htm

[ NumLock ]キーをもう一度押してから[ PgDn ]キーを押してみて。

Qテンキーの設定解除について教えて下さい!

テンキーの設定解除について教えて下さい!

何もしていないのに、急にテンキーが数字下の表示3「PgDn」とか9「PgUp」が反応して 3を押すとページがダウンしたりしてしまいます。
テンキーの入力に戻すにはどうしたら良いのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

NumLockが解除されてしまったからです。
NumLockキーを一度押して見ましょう。
どこかに、「NumLock」のインジケーターランプがつきませんか?。
ランプが点いてる状態で、テンキーが有効になります。

Q矢印キーのロック解除方法

矢印キーがロックされてしまい、エクセルで矢印キーでのセルの移動ができません。解除方法を教えてください。

Aベストアンサー

キーボードのスクロールロックキーを押してください。
ノートPCだとFnキーを押しながらNumLkキーを押すなどなっている場合があります。

QEXCELのセルが動かないです

普通は、矢印キーを押すと、セルが動きますよね。

今日、仕事中
矢印キーほ押してもセルが動かなくなりました。
画面は動きますがセルがついて来ないのです。
そのPCで使う場合どのエクセルも同様の動きです。

ツールバーあたりを設定する必要がありますかね。

Aベストアンサー

そのPCのScroll Lock (Scr Lk)キーが押されていませんか?

QCtrl+Zで戻りすぎた場合、逆に進めるためのショートカットキーはあるのでしょうか?

Ctrl+Zで戻りすぎた場合、逆に進めるためのショートカットキーはあるのでしょうか?タイトルどおりの質問になってしまいましたがよろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

1の方のとおり、Ctrl + Y です♪
元に戻すだけではなく、同じ作業の繰り返し!というコマンドでも使えます。

Excelとかで同じ作業を繰り返すとき、いちいちコマンドをよびださなくても、簡単に同じ作業が♪
一度ためしてみてくださいな。

ほかに、Ctrl+F で検索
Ctrl+A で全選択

なんかも便利ですよね♪

QAccessのRefresh・Requery・Repaintの違い

Requeryはもう一度ソースレコード(テーブル)を読み込むようです。このとき、テーブルの先頭レコードに移動してしまいます。
Refreshは最新のレコード(テーブル)を再表示するような気がします。レコードの移動は起こらない気がします。
Repaintは、VBAでキャプションなどを変更したとき使っています。
でも、よくわかっていません。
どんなときにどんなメソッドを使えばいいのでしょうか?
詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たびたびすみません。
調べてたらこんなのがでてきました。
http://www.nurs.or.jp/~ppoy/access/access/acF007.html

参考URL:http://www.nurs.or.jp/~ppoy/access/access/acF007.html

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

Qエクセルに写真の貼り付けが出来ません。

画像をコピーし、エクセルに貼り付けることが出来ません。(エクセル画面にすると貼り付けを選択することが出来ない状態)ワードでは同じ作業で貼り付けれるのですが、何かの設定がおかしいのでしょうか?
あと、ワードやエクセルに写真をコピーした時、画像が大きくてはみ出してしまうのですが、その大きさを前もって調製することはできるのでしょうか?
その方法を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エクセルのバージョンがわかりませんがエクセル2007の場合、エクセルを起動して「挿入」>「図」>入れたい画像を選ぶ
で入れられました。

「コピー」ではなく、いったん画像をデスクトップやよく使うフォルダへ保存してから挿入してみてはどうでしょうか?

画像の大きさの変更ですが、エクセルに入れ前に大きさを変えたいということですので、フリーソフトなどでペイントソフトなどを探して、それで画像を加工してから上書き保存や別の名前を付けて保存して、それを挿入してみてはいかがでしょう?

http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-gazousakusei.htm
ここに色々ソフトがあります。
ただ、新らしいソフトを使うということで、そのソフトの使い方になれる必要はあると思います。


人気Q&Aランキング