CDの音楽を短く切って編集したいのです。例えば3分の音楽を2分で切り(切るところは音量を徐々に小さくして)、切って短くした音楽を数曲、順番を決めてCDに取り込みたいのですが、どのような方法があるのでしょうか。ちなみに当方はウインドウズ メディアプレーヤを使う程度でこのような事の知識は殆ど無いのでその点を考慮いただいて回答していただければありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

無料のiTunesを使えば切り出しやフェードイン フェードアウト CDジャケット印刷 音楽CD作成まで簡単ですよ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。早速 「itune」をダウンドーロしました。 でも使い方の説明が無いのでさっぱりです。(涙!)

お礼日時:2011/04/23 17:54

曲のリッピング(曲データの取り込み)はitune等のソフトでできますね。



その後の編集は、私はフリーソフトの SoundEngine がお勧めです。

これで曲を途中で切ったり、フェードイン、フェードアウト (段々大きくしたり、小さくしていく効果)をつけることができます。

場合によっては2曲をつなげて1曲にしたりも可能です。

これで編集が終わったら適当なライティングソフト(B'sレコーダー、Neroのようなソフト)でCD-Rに書き込めばお好みのCDが出来上がりです。

SoundEngine は窓の杜 か Vecterでダウンロード可能です。非常に高機能で使いやすいソフトです。勿論無料ですが、有料ソフトには実用的に負けないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。 「itune」をダウンロードしましたが使い方が分かりません。
勉強して何とか使えるようになりたいと思っています。ところで、「itune」で取り込んで編集したものをCDに書き込むには別に「ライティングソフト」が必要なのでしょうか。

お礼日時:2011/04/23 17:55

はじめまして♪



メディアプレーヤーはプレーヤーと言うくらいですから、再生に用いる代表的なソフトの一つです。

音楽を加工するには、編集ソフトを使います。
と言っても、非常に広範囲におよび、どんなソフトが良いかは人それぞれとなりますが、高度なソフト程多機能ですが解らないと使いこなせ無い難しさが有ります。

個人的に扱いやすいと感じて愛用しているのは、Sound It! というソフトです。
しかも、簡易版(笑)  オーディオインターフェース(の安い物)を購入し付属したソフトですよ。

本来は、レコーディングソフトとか波形編集ソフト等に分類される編集ソフトの一種かもしれませんが、簡易版とは言え使いこなせば十分に使えるソフトですし、むしろ扱いやすい方でしょうかねぇ。
(テンポやキーも変える事が可能です。)

製品版はかなりバージョンアップが進んでいますので、本格的な事にも対応可能です。

なお、違う曲をミックスしたりするのには向きませんので、その場合はマルチトラックレコーディング編集ソフト(一気に操作が複雑に成りますので、上記の様な簡単なソフトを使いこなせるように成るまでは手を出さない方が良いかと、、、、)が適しています。

フリーソフトを使いこなすと言う手法も有りますが、あくまで利用者の自己責任で使うという前提が有るフリーソフトですから、リスクが有る事も認識した上で利用してくださいね。

http://www.ssw.co.jp/products/sit/
(体験版もあるみたいですね♪)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をいただきまして有難うございます。なかなか難しいですね。
もう少し勉強したいと思います。

お礼日時:2011/04/22 20:50

一度CDの音源をWAVファイル化して編集し、そのファイルをライティングソフトで音楽CD形式として焼き込めばよいでしょう。



CDからWAVファイルに変換するには、例えばWindows Media PlayerやiTunesでも可能です。
そうしてWAVファイル化したものを、音楽編集ソフト(私のおすすめはSound Engine Free)で好きな場所でフェードアウトします。
そのファイルを音楽CD形式で焼きこみます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきまして有難うございます。CDからWindows Medie Playerで取り込む事までは理解できました。 音楽編集ソフトについてよく分からないので勉強してみます。まー、私の知識レベルでは無理かなーと思いました。

お礼日時:2011/04/22 20:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDからCD-RWにコピーする前のCDからのファイルコピーの方法

CDからCD-RWにコピーする前のCDからのPC上へのファイルコピーの方法が分かりません。

Aベストアンサー

CDのバックアップでしょうか。
バックアップなら、付属のライティングソフトでできるはずです。
その場合は、お使いのライティングソフト(B's Recoderとか)を教えてください。

単体のファイルコピーでしたら、対象のファイルをコピー先にドラッグアンドドロップで大丈夫です。
それから、ライティングソフトでCD-RWに書き込んでください。

Q音楽CDから取り込んだ音楽を編集(カット)してCD-Rに焼きたい

音楽CDから取り込んだ音楽を編集(カット)してCD-Rに焼きたい

音楽CDをWindowsMediaPlayerで取り込みました。

音楽CDをPCに取り込み、曲の中から不要な部分をカットして、
最終的に好きな部分だけに編集された曲をCD-Rに焼きたいです。

過去の質問
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2976127.html
を参考にしてソフトをインストールして編集しようとしましたが、

ソニーのSonicStage→編集できない形式と表示される
Audacity→なぜか0.3秒しか編集画面にとりこめない

と行き詰っています。
やっぱり有料ソフトでやるしかないでしょうか?
至急でお願いします。

Aベストアンサー

書き込み可能なドライブがなくて、ポータブルプレーヤーをおもちなら、編集後のファイルをMP3に変換すれば、聞くことができます。
その場合のお勧めはやはりフリーソフトの「午後のこーだ」です。
無料ソフトですが、これも定番ソフトのひとつで、お勧めです。

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

Q市販の音楽CD-ROM及び音楽用CD-R/-RW対応ラジカセを教えてください。

単純な質問ですが

市販の音楽CD-ROM及び音楽用CD-R/-RWを再生できるオススメのラジカセ プレ-ヤ-を教えてください。
できれば 多機種お願いします。

また B’z Recorder や NERO Win CD-R等のライティングソフトでデ-タ用CD-R/-RWに音楽を書き込むと音楽CD-ROMが作成可能と聞いたんですが本当でしょうか。

Aベストアンサー

1.RecordNow DXには、音楽CD作成機能があります。
起動後、音符マークをクリックしてください。
(以降の作業は、ヘルプでご確認ください。)
2.RecordNow DXでは、MP3形式やWAV形式など一般的なAudioファイルを元に音楽CDを作成できます。

音楽配信サイトからダウンロードされてファイルがRecordNow DXで扱うことができるか不明です。
一般的には、専用再生ソフトやプラグインを使用しないと再生できないはずですので、NGとなります。

3.音楽CDを元にベストCDを作成することは、できます。
但し、個人で使用する場合のみです。
個人の範囲を超えた場合、著作権法違反になります。

確実な方法は、音楽CDや音楽CDもどき(一般的にCCCDと言う)をリッピングしていただき、WAVやMP3形式で保存してください。
リッピングには、RecordNow DXのリッピング機能を使ったり、フリーソフトを用意してください。
保存先は、任意のHDD内で結構です。
これらのAudioファイルを元にRecordNow DXの音楽CD作成機能を使用し書き込み登録していきます。
基本的には、登録順に曲番号が振られていきます。
このあたりは、ヘルプで確認してください。

*パソコンで作成した音楽CDをCDプレーヤーで再生するには、ディスククローズ(ファイナライズ)をしてください。
*実際の状況を試し書きしたい場合は、CD-RWディスクに書き込みましょう。
CD-RWディスクは、初期化(フォーマット)することで再利用できます。
*本書き込みには、CD-Rディスクをご使用ください。
レーザー反射率が高く、多くのプレーヤーで再生できます。
一般にCD-R非対応のカーオーディオや初期型のDVDプレーヤ/CDプレーヤでなければ再生できます。

1.RecordNow DXには、音楽CD作成機能があります。
起動後、音符マークをクリックしてください。
(以降の作業は、ヘルプでご確認ください。)
2.RecordNow DXでは、MP3形式やWAV形式など一般的なAudioファイルを元に音楽CDを作成できます。

音楽配信サイトからダウンロードされてファイルがRecordNow DXで扱うことができるか不明です。
一般的には、専用再生ソフトやプラグインを使用しないと再生できないはずですので、NGとなります。

3.音楽CDを元にベストCDを作成することは、できます。
但し、個人...続きを読む

QCD から PC にコピーする方法。

初歩的な質問ですみません。
旧パソコン(Win98)でバックアップしたCDを新パソコン(WIN XP)にコピーする方法をご教示下さい。

マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→My
Documentsのフォルダが表示される。
このMy Documentsを一度にまとめて新パソコンにコピーする方法です。

Aベストアンサー

ただのコピーなら
(1)マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→MyDocumentsのフォルダを表示
(2)もう一度マイコンピューターをクリックして別窓を開き
コピーしたいフォルダを開く

(1)→(2)にフォルダーをドラッグ&ドロップ

これでコピーできないでしょうか?

Q音楽CDをCD-Rに焼く時の音質劣化と環境

音楽CDをCD-Rに焼くときの音質劣化についてなのですが、
家のパソコンはeMacines N4680でそのパソコンについている、
ドライブを使用して焼こうと思っているんですが、
焼く際に生じる音質劣化はどれくらいのものなんでしょうか?
CDを再生する環境は
CDプレイヤー    DENON DCD-755AE
プリメインアンプ  DENON PMA-390AE
スピーカー     TANNOY MERCURY F2
を購入予定ですので、これになると思いますが、
この環境だと普通にわかってしまうくらい音質は劣化するんでしょうか?
あまり劣化するようなら、PlextorのPremium2等を
買ってみようかと思っているんですが...

Aベストアンサー

人に聞くより、まずやってみましょう。
オーディオでも人それぞれであるように、CD-Rの音質についても感じ方や環境は
人それぞれなので、結局は、自分で確かめるしかありません。

気にならなければそれでよし、気になれば環境整備はそれからでも良いでしょう。
まずはオーディオの購入が優先なのではないですか?


以下、個人的意見ですが
圧縮さえしなければ、理論上の劣化はありません。
しかし、いろんなことでいろんな違いが出てきます。
試しやすいところでは、メディアやドライブ、書き込み速度、に始まり、
パソコン環境や家庭電源環境にまで及びます。オーディオと同じです。
興味があれば、以下をどうぞ。
http://www.toshis.net/
http://juubee.org/

また、以下の書籍もお勧めします。
森康裕著 三才ブックス刊 「DVD/CD‐Rパーフェクトデータ」
http://www.amazon.co.jp/DVD-CD%E2%80%90R%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E2%80%95%E7%84%BC%E3%81%8D%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%82%88%E3%81%95%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AA%E3%82%89-%E6%A3%AE-%E5%BA%B7%E8%A3%95/dp/4915540839/ref=sr_1_1/250-6734266-5130600?ie=UTF8&s=books&qid=1186186796&sr=8-1

たしかに、Premium2は現行ドライブでは一番のドライブだと思います。
中域が薄く感じる場合は、PX-760Aでもいいのですが、これはもう新品では入手難です。
私はいまだに、PlextorのPX-R820TやSONYのCDU948Sといった古いSCSIドライブがメインです。
最近のDVDドライブではCD-Rは2の次ですし、メディアも誘電の32倍速ぐらいしかまともなものがないし、
オーディオとしてのCD-Rをこれから始めるのは、状況が厳しいです。

PCでなく、オーディオ用のCDレコーダーという選択肢もあります。

人に聞くより、まずやってみましょう。
オーディオでも人それぞれであるように、CD-Rの音質についても感じ方や環境は
人それぞれなので、結局は、自分で確かめるしかありません。

気にならなければそれでよし、気になれば環境整備はそれからでも良いでしょう。
まずはオーディオの購入が優先なのではないですか?


以下、個人的意見ですが
圧縮さえしなければ、理論上の劣化はありません。
しかし、いろんなことでいろんな違いが出てきます。
試しやすいところでは、メディアやドライブ、書き込み速...続きを読む

Q動画ファイルのコピー(CDR)でエラーを回避する方法

はじめまして。

少々教えて頂きたいのですが、
CDRに保存しておいた動画がコピーする方法はないでしょうか?
コピーすると「循環冗長エラー」が出てしまうのです。

因みに、
・著作権保護CDではありません。
(デジタルビデオで撮った風景を他のパソコンでMPEG化したものです)
・CDRは汚れ傷等もありません。
・動画は最初から最後まで再生できます。

色々試した結果、
・ライティングソフトで他のCDRにコピーしてみる⇒可能
・仮想CDで見てみる⇒閲覧可能
・仮想CDにしたファイルをコピー⇒同じエラーが出る

どうにかして、動画をHDDにコピーする方法はないでしょうか?
方法は良くわかりませんが、
著作権保護CDと同じと考えて、リッピングするとか・・・?

過去にも同じような質問が出ていますが、動画自体が見れますので、質問させてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は「巡回冗長エラー」だと思っていたのですが、
循環・・・でも同じCRCエラーのことなのかな?

どちらにしても、ファイルなどをコピーする際に、
エラーを検査するシステムのことでしょう。
http://www.dlmaster.com/other/crc.html

予想としては、動画を観るのには問題ない程度かも
しれないが、ファイルの一部が破損している
・・・と見るのが普通ではないかと思います。

駄目かも知れませんが、動画閲覧可能であれば、
以下URL参考に、コマンドラインからxcopyなどで
吸い出せば出来るかもしれません。

ただ、これでコピー出来たとしても、そのデータが
完全である保証はありませんが。

回答がついていないようなので、分かる範囲で書きました。
もう少し詳しい方がいるといいんですが・・・。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html

QCD-Rへ、CD(音楽)を焼く時・・・

自分のPCの場合、CD-Rに焼く時、Dorag`n Drop CDというソフトがあります。
このほかに、windowsMediaPlayerというのが、あります。
どちらのでも、焼けると思いますが、焼いたあと、再生するとき、違いはあるのでしょうか?
(例えば、どちらかが、音が悪いとか、CDデッキでは、再生できないとか・・・)

Aベストアンサー

Windows Media Player のヘルプです。

自分だけの CD を作成する
Windows Media Player を使うと、再生リストから自分だけの CD を作成できます。CD には、ラジオ局などのライブ形式のストリームを除く任意のトラックをコピーできます。コンテンツの所有者によって、ユーザーのコンピュータ以外の CD またはデバイスにトラックをコピーしてもよいかどうかが指定されています。

自分用の CD を作成するには、次のものが必要です。

Windows Media Player Adaptec CD 作成コンポーネント。Windows Media Player のセットアップ時にインストールされます。Windows Media Player と共にコンポーネントをインストールしなかった場合は、Web サイトから Windows Media Player のバージョンをアップグレードできます。詳細については、「関連項目」を参照してください。


CD-R または CD-RW ドライブおよびコピー可能な CD メディア。CD-R (compact disc-recordable) と CD-RW (compact-disc rewritable) のどちらでも使用できます。CD-R にはトラックを 1 回しかコピーできませんが、コピーしたトラックは任意の CD プレーヤーで再生できます。CD-RW にはトラックを何回でもコピーできますが、コピーしたトラックはコンピュータの CD-ROM ドライブでしか再生できません。
注意 CD-R へのコピーは 1 回しかできないので、CD の領域を有効に利用するために、コピーするトラックとその長さを十分確認してください。

再生リストの再生時間が、CD-R に録音可能な 74 分 (650 MB) を超えないように注意してください。

次のファイル形式を CD にコピーできます : MP3 (.mp3)、オーディオ (.wav)、Windows Media (.asf、.wma、.wmv)

アルバム名、アーティスト、ジャンル、個々のトラック情報など、トラックに関する情報は、作成する CD にはコピーされません。作成した CD を CD-ROM ドライブに挿入すると、"トラック 1" のように、トラック番号が表示されます。Windows Media Player を使って、作成する CD にトラックの情報を追加できます。

CD トラックをコンピュータにコピーするときの圧縮の品質は、トラックの音質に影響しますが、コンピュータから CD にコピーするときのトラックの長さには影響しません。トラックをコンピュータにコピーするときの音質が良いと、そのトラックをコンピュータから CD にコピーするときの音質も良くなります。トラックを最高音質でコンピュータにコピーすると、そのトラックに必要なコンピュータ上のディスク領域がより多くなります。詳細については、「関連項目」を参照してください。

Windows Media Player のヘルプです。

自分だけの CD を作成する
Windows Media Player を使うと、再生リストから自分だけの CD を作成できます。CD には、ラジオ局などのライブ形式のストリームを除く任意のトラックをコピーできます。コンテンツの所有者によって、ユーザーのコンピュータ以外の CD またはデバイスにトラックをコピーしてもよいかどうかが指定されています。

自分用の CD を作成するには、次のものが必要です。

Windows Media Player Adaptec CD 作成コンポーネント。Windows Media P...続きを読む

QCD-ROMのデータをCD-Rへコピーする方法

WINDOWS XPの機能で、CD-ROMの内容をCD-R(CD-RW)へコピーできると聞いていいますが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

はじめに確認して置きますが、著作件とかライセンスとかその辺の問題は大丈夫ですか?
不正コピーは犯罪、法律違反です。
コピーの方法は簡単。
マイコンピュータを開き、CDドライブを右クリック。
コピーを選択して、適当なHDDドライブを開いて右クリックで貼り付けを選択。
CD内のデータがコピーされます。
次はCDドライブにブランクCDを入れます。
マイコンピュータを開き、先程作成したHDD内のフォルダを開き、全部選択。
ドラック&ドロップでマイコンピュータ内のCDドライブのアイコンまで持っていって落とす。
これだけでは書き込まれませんので、CDドライブを開き、書き込みのタスクを実行します。

Q音楽を CD-R ではなく、DVD-R に焼くと、音が良くなると聞いたのですが、本当でしょうか?

インターネット上で、レコードを
CD-Rまたは、DVD-Rに
レーザーターンテーブルなどを
使用して、高音質で
ダビングします(有料)というものを
見たのですが、

もちろん、レーザーターンテーブルですから、
音は、良くなるのでしょうが、

さらに、DVD-Rに焼くと、CD-Rよりも
音質が良くなるのでしょうか?


説明書きに、


DVD-VIDEO
映像なしのDVDビデオ
( 音声:LPCM )の形式で DVD-Rへ
( 24bit, 48/96 kHz )


CD-DA
( 通常の音楽CD )
Audio Masterで CD-R へ
( 16bit, 44.1kHz )

とあり、bit数が CD-Rよりも、
DVD-Rの方が 8bit 大きく
量子化ビット数/サンプリングレートが
大きいほど音質が向上します
とのことです。

また、収録時間も、74分(80分)から
約120分と、長く記録できるのも
利点のようです。


欠点として、DVD-Rなので、
CDプレーヤーなどでは、
もちろん再生できず、
DVDプレーヤーのみの再生になり、
テレビなどにつないで見る場合、
もちろん、画面には、何もうつらず、
音のみを聴くことになります。


オーディオには、あまり詳しくないので
ご存知の方、教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

インターネット上で、レコードを
CD-Rまたは、DVD-Rに
レーザーターンテーブルなどを
使用して、高音質で
ダビングします(有料)というものを
見たのですが、

もちろん、レーザーターンテーブルですから、
音は、良くなるのでしょうが、

さらに、DVD-Rに焼くと、CD-Rよりも
音質が良くなるのでしょうか?


説明書きに、


DVD-VIDEO
映像なしのDVDビデオ
( 音声:LPCM )の形式で DVD-Rへ
( 24bit, 48/96 kHz )


CD-DA
( 通常の音楽CD )
Au...続きを読む

Aベストアンサー

 オーディオ歴52年の高齢者です。

 レザーターンテーブルと言うのはレザー光でレコードの溝をトラックして音楽を再生する物で、通常のレコードプレーヤーの様に針を使わないのでより精密にレコードのアナログ情報が得られます。
 此れを例えば24bit(量子化量と言う)にデジタル化すると言う事は1つの音を16777216に分解してデジタル情報に変換します。
 普通のCDの場合は16bitですから65536になります、従って24bitでは256倍繊細な音の情報が得られます。

 次にCDの44.1kHとはサンプリング周波数で概ね44.1÷2=22.05kHZ迄の信号しか再生出来ませんが、48kHZでは24kHZの信号迄再生されます。
 何れも人間の耳には聞こえない周波数の信号ですが、音全体のニュアンスが変わって聞こえます。

 此れはあくまでもスペック上の話で、レコードの音質(録音情報)が非常に良い場合に、DVDに録音し直すと非常に良い音質で聴く事が出来ると言う事です。
 CD-Rの場合でもレコードの音質が非常に良い場合は、規格上は普通のCDと同じですが、音質の良いCDを作る事が出来ます。

 一説によるとレコードには100kHZ程度の信号成分が記録されていると言われています、此れがアナログとデジタル音源の差で未だにレコードの愛好者がいるのはこの為です。

 但し、DVD及びCDプレーヤーが夫々その信号を再生する能力が有る必要が有り、オーディオシステムその物がその再生音を生かせる物でなければ単に宝の持ち腐れになります。

 オーディオ歴52年の高齢者です。

 レザーターンテーブルと言うのはレザー光でレコードの溝をトラックして音楽を再生する物で、通常のレコードプレーヤーの様に針を使わないのでより精密にレコードのアナログ情報が得られます。
 此れを例えば24bit(量子化量と言う)にデジタル化すると言う事は1つの音を16777216に分解してデジタル情報に変換します。
 普通のCDの場合は16bitですから65536になります、従って24bitでは256倍繊細な音の情報が得られます。

 次にCDの44.1kHとはサンプリング周波数で概...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング