警察官の方には非常に失礼な質問になってしまうのですが、実際のところ(成文化された規則か暗黙の了解かの区別はなく)一定期間内に検挙するべき数のようなものというのはあるのでしょうか?

もしそういうものがあるなら、例えば「制限規則を超えていないのに、ノルマ達成のためにスピード違反をでっちあげられる」とか「飲酒した後に自転車を押して歩いていたのに、飲酒運転として検挙される」ということがあるんじゃないかと思うのですが……。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 当然ある。


 事件が減って仕事が減れば、次に組織の縮小の話がでるので、警察を含めすべての役所はわざと仕事を作ろうとする。警察の場合は、小さなことを大きく言う(件数が減っていても、悲惨な事件を大きく言って、混乱が広がっているように見せるディスインフォメーション)、あるいはパチンコ利権のように金になることは手放さない。そのため利権がつつかれそうになれば、捜査情報などで相手を密かに脅迫するなど朝飯前。あのSATは、はじめ裏金で作られたことを忘れてはいけない。さらに裏金を取り仕切るキャリアといわれる、現場を知らない連中が結局、交番を減らし検挙率を落としていった。
 こんな状態で、でっちあげに意識がいかない訳がない。事実反警察を言っていた連中の死には、なにか不自然さを感じるし、オウム教の事件でも弁護士を見捨ててしまったことを忘れるわけにはいかない。
 これは証拠隠滅を計った検察と同じ。要するに自分たちに都合のいいことは積極的に、都合の悪いことには口を塞ぐというヤクザと同じ組織。
 だから職質を受けたら、相手の所轄と名前を必ず聞き出し、記録に残しておくこと。
    • good
    • 0

ノルマはあります。


きのう警官から直接話を聞きました。友人がトラブルに巻き込まれ警察官とお話をしたのに随伴しておりました。

ですが、不当検挙は無いとみていいと思います。送検した際に不当に検挙していれば本人か上司の経歴に傷がつくでしょうから。

制限速度40キロの道を普段は48キロで走っていてもつかまらない道路があるとして、ノルマが足りないときにはたった8キロであっても検挙するというものです。
違法は違法。不当な検挙とは違います。
    • good
    • 0

実質的なノルマはあるでしょうが、だからと言って違法検挙はないです。


バレたら後がたいへんですから。
    • good
    • 0

ノルマというものはありませんが、


例えばスピード違反を取り締まる交通機動隊。
毎日取り締まりがゼロだったら、
上司からは何やっとるんだ。と言われることはあります。

ある署内では、
取り締まり強化、逮捕者の数を増やそうみたいなスローガンが
貼ってあったのを見たことがあります。

しかし、嘘をついてまでの逮捕やノルマはないです。
誤認逮捕はある可能性がありますが。
    • good
    • 0

それはないでしょう。

もしもそれで逆に追及されれれば本人は首が飛ぶし、所属の署長はTVで晒されるでしょう。公務員ですからそんな危険を冒す人種ではないでしょう。

取締に検挙されたことはありませんか?しっかり証拠をもって捕まえますから下手に逃げようと小細工したり証拠隠滅すると逮捕されちゃいますからね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保存したデータを消去した場合  警察が復元できる限界

ライブドアの事もしかり

メールは専用復元機で復元した場合 
削除した人が普通にゴミ箱で削除していた場合は
復元する事ができるそうですが

大切なデータをtxt文章などで保存していたのを

自分で削除した場合

後日 専用の復元機械でどこまで復元できるのでしょうか

1 完全削除する フリーウェアソフト で消去した場合復元できますか?

2 普通にゴミ箱で削除した場合 復元できますか?

3 リカバリしても復元はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

1.復元の可能性は少ないです。(5%未満)

2.復元できる可能性が高いです(75%)

3.復元できる可能性はあります(50%)

くらいでしょうか。
完全削除ツールによりますが、
消去ソフトにより異なりますので、分かりません。

やはり物理的に破壊するのが一番手っ取り早いです。

HDDを★ネジで、蓋を開けて、中身のDiskを直接マイナスドライバで傷つけてもいいと思います。

Q被害者です。警察の取り調べが脅迫じみていました。

暴行事件(と言うと大げさですが)の被害者になりました。
駅構内で酔っ払い男性が、いろんな人を殴って回っていたのを避けきれず、私も殴られてしまいました。
私と一緒にいた男性が警察を呼んで、被害者である私はパトカーで警察署に行き、供述調書(?)を取られました。

その時の刑事が酷かったので、こういうものかと疑問に思い、今後の対応をどうしたらいいのか?どなたか知ってらっしゃる方がいればアドバイス頂きたいと思い、書き込みをしています。

臨場(最初の現場)に立ち会った警察官の方は、犯人を捕まえたし、目撃証言も聞いています。
しかし、警察署まで行った時の強行犯係の刑事にとんでもない扱いを受けました。

「殴られたなんて嘘だろう」「目撃者なんていなかったと聞いている、いもしない目撃者を作るな」「最初に話した警察官?そんな奴はいない。名前も聞いてない?本当はいなかったんだろう」「お前は何がしたいんだ」等。
驚きました。

確かに警察の仕事は証拠が必要だろうし、ウソをついて被害者のフリをする人もいるのでしょう。

でも、目撃者もいて、警察官も現場にいて、犯人も捕まえていて、犯人も犯行を認めている中の出来事です。

そこまでやくざの脅しのような(実際は知りませんが)対応を被害者である私にする必要はあるのでしょうか?それともそれが警察の対応として普通なのでしょうか?

殴られたので、暴行事件として処理されるらしいのですが、私は殴られた事よりその刑事の恫喝の方に腹を立てています。
あまりに酷いので、スマートフォンの録音機能で録音を始めました。それを見たら急に恫喝は止みました。なので、証拠はありません。後ろで聞いていたのは一人。その方も警察の方なので、録音しだしたら、2人ともいなくなってしまいました。

これは当たり前の事ですか?
訴えたとしても無駄な事は分かっています。証拠もありませんし。
でもこれが被害者に対する態度なのかと思うと、警察が信用できなくなりました。

気持ちの行き場がありません。
どなたか、これが普通なのかどうかだけでもご存知でしたら教えてください。
お願いします。

暴行事件(と言うと大げさですが)の被害者になりました。
駅構内で酔っ払い男性が、いろんな人を殴って回っていたのを避けきれず、私も殴られてしまいました。
私と一緒にいた男性が警察を呼んで、被害者である私はパトカーで警察署に行き、供述調書(?)を取られました。

その時の刑事が酷かったので、こういうものかと疑問に思い、今後の対応をどうしたらいいのか?どなたか知ってらっしゃる方がいればアドバイス頂きたいと思い、書き込みをしています。

臨場(最初の現場)に立ち会った警察官の方は、犯人...続きを読む

Aベストアンサー

続きです。
3581、4321で警視庁本部の代表です。
その後、広報課につないでもらうといいでしょう。

QLINEの本社に情報提供を警察からお願いしても守秘義務があるからトーク履歴などみせてもらえない。殺人

LINEの本社に情報提供を警察からお願いしても守秘義務があるからトーク履歴などみせてもらえない。殺人などの重い罪なら開示する事もあるんですか??
サーバーに残ってると開示するけれど古すぎると残ってなくて協力できないって本当ですか??
ニュースでよく見かけるLINEのトーク履歴はやり取りした友達が警察署に提供してるだけでLINE本社は一切開示してくれないのですか??
詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

2度目のrokabauraです。
サーバーの内容は公式には2週間で削除される。
スマホのバックアップがあれば残っているかもしれないのだが。

実際の裁判での勝算も LINEの会話だけでは横領背任の証拠には弱い。
例え会話履歴がわかったとしても 書面の契約書があるわけでなし それだけでは勝てないと思う。
「ハメないと駄目」だろう。


人気Q&Aランキング