プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを起動させたら↓が出ており、


調べたら怪しいソフトではないようなので右下の『今すぐ修正』 をクリックしたところ、
何かを購入しろということだったので、無視して閉じましたがそのあと何をしてもエラーになり、このソフトのショートカットも作ってないのに勝手に出来ていました。
とうとう再起動も終了もできなくなりました。
電源から無理やり終了して、もう一度立ち上げたところです。
今のところ、何とか元に戻ったようですが 何だったのでしょうか?

パソコン、インターネットあまり詳しくないので、よろしくお願いします。

「何だったんでしょう。」の質問画像

A 回答 (4件)

>強力なマカフィー製品で保護してください。

といってソフトの購入を促していますが
>前から入っているノートンでは異状なしということで安全マークが出ています

メーカーやソフトによって、機能等が違いますのでマカフィーにある機能と同等の物がないという様な趣旨のメッセージでは・・
何を守るとか、何処まで守るとかいう事は個人の問題ですし、自分が信頼できるソフトを一つ入れておけばOKだと思います。
あとはセキュリティに対する意識の問題かもしれません。

「その他プログラムのアップデート」
https://www.ccc.go.jp/flow/04/410.html
OSや、インストールされているソフトに「穴」があると根本的に問題があり、セキュリティ対策ソフトがあってもダメな事がありますから、ソフトに頼り過ぎずその他の対策もチェックしてみてはどうでしょうか。

参考URL:https://www.ccc.go.jp/knowledge/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
Windows Updateは必要があるときはホームページの上のほうに電球マークがあって点滅で教えてくれるのでその度実行しています。

ただ、セキュリティソフトにしても、ウィルス対策にしても本来よくわかっていない事をよくわからないまま(調べるんですが上皮だけの浅い部分しかなかなか理解できなくて…)やっているのでちょっとしたトラブルにも右往左往してしまいます。

貼って頂いた参考URLは私のような者にも大変わかりやすく、
ブロードバンドルータなるものも、言葉は知っていましたがよくわかっていませんでしたが手順に沿って確認したところ接続されていることがわかりました。
これからもここを見ながら必要に応じていろいろ試みてやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 13:57

「McAfee Security Scan」


https://liteapps.mcafee.com/apps/mss/1.0/affid/0 …

「Flash Player 10 と同時に McAfee Security Scan がインストールされる」
http://kb2.adobe.com/jp/cps/236/236156.html

恐らく、上記の事だと思います。
お使いのパソコンの状態を調べて、セキュリティ上弱い部分を知らせているという感じです。
守るために、製品の購入を勧めていると・・
それ自体が守ってくれるという事ではないので、不要だと思ったら削除してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何日か前にAdobe Flash Player 10 をインストールしました。
よくわからなかったのですが、その時、、McAfee Security Scan が一緒にインストールされたのですね。

McAfee Security Scanでは、スキャンの結果
『ご使用のパソコンは危険な状態です』と表示され、
強力なマカフィー製品で保護してください。
といってソフトの購入を促していますが、前から入っているノートンでは異状なしということで安全マークが出ています。システムの完全スキャンというのも週一でやっています。毎週月曜日にやっているのですが念のため早急にやってみます。

あらためて立ち上げてからは、INでも、他のソフトでもフリーズはしていないです。
とりあえず、Dドライブのデータを外付けのHDDに保存しました。
しばらく様子を見てみます。

お礼日時:2011/04/23 00:13

これはマカフィーといってインターネットセキュリティーのソフトです。


ウィンドウズのパソコンにデフォルトで入ってる物が多いです。
おそらく無料体験かなにかのやつが起動したのでしょう。別に怪しい会社ではないので、お金が発生するときにはちゃんと確認画面がでますので心配しなくて大丈夫です。
マカフィーのホームページ載せておきますので参考にしてください。
http://www.mcafee.com/japan/home/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今、無料のスキャンをしたところ、このパソコンは危険な状態です。
いますぐ、マカフィー

トータルプロテクション
3490円を購入しろとありますが、購入したほうがいいですか?

ウィルスソフトはノートンが入っています。問題ないですか?

お礼日時:2011/04/22 21:41

検地出来ないウィルスに侵入されている可能性が大きいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ノートンで、システムの完全スキャンというのを毎月曜日にやっているのですが、もう一度やってみます。
フリーズは今のところしなくなりました。様子を見てみます。

お礼日時:2011/04/23 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!