これから結婚する予定です。彼は寂しがり屋で、私が構わないと遊びに行ってしまうだめな人です。
お互いの携帯を見せ合うくらいオープンな関係、どう思いますか?お互いの交友関係は全て把握しておく。。。。彼の希望です。

今までプライバシーを尊重した付き合いしかしたことがなく、携帯見るなんてもってのほかって感じだったんですが、家族になるのだし、どういう距離感がいいのか考えています。

オープンな関係はベストでしょうか?それともやめておいたほうがいい?

どう思われますか?

A 回答 (7件)

>オープンな関係はベストでしょうか?それともやめておいたほうがいい?

これは一般論は考えるだけ無駄でしょうね。彼との関係次第ですよ。
 私の気持ちで言うならば、携帯を見せ合うオープン関係とやらを作るよりも、お互い何も見ないのに相手の行動を信じていられる関係の方が好きです。私と嫁さんはお互いの携帯を開いたことは一回もありません。見ようとも思わないし、見ても多分特別面白くないです。でも、こっそり見たりしたら、嫁さんは悲しむと思うし、私も悲しくなります。無関心だから見ないわけではなく、信じてるからだと・・・そう思ってます。

それよりも気になったのは・・・

>彼は寂しがり屋で、私が構わないと遊びに行ってしまうだめな人です。

だめな人・・・ですか。結婚するんですよね?なんかこの一文で、結婚ちょっと待った方がいいんじゃないですか?って思いました。プライバシー以前の問題が、まだ残ってるのではありませんか?もうちょっと見極めた方がよくないですか?結婚前は両目でしっかり見て、結婚後は片目をつぶるものです。それができないと壊れちゃいますよ、私の前の結婚の失敗みたく。
    • 0

私だったら嫌です。

仲いい友達だったら話したり会ってもらったり、私にはこんな友達がいてるんだと分かってもらえるのは全然OKですが、ケータイを見られるとか嫌です。
それはもう私の中でプライバシーの損害みたいな感じになります。
友達とのメールとか、相談事とかも見られる可能性、もし事前に消してもメール件数でばれて怪しまれる可能性、色々私は考えるタイプで、また夫婦だからといって人の物を自分の物かのように扱われるのも嫌なタイプなのでストレスが貯まると思います。
人は人、私は私っていう感じなので…

あなたはもうしょうがないか!と割り切れるタイプならOKするという選択もありかと。
もう彼色に染まっていってもいい♪
そう思う人は逆にこれを喜ぶかもしれません。
本人の考え方次第だと思います。

あなたの気持ちはどうですか?

それはこの人と結婚するためなら妥協出来ますか?

妥協できる、嫌だけど自分も逆に彼にこうしてほしいと思うことがあるので交換条件を出す、嫌だけど結婚したいから彼に分かってもらうよう話をする、その外にも色々な選択肢があると思います。

いろんな人の意見があると思いますが、結論を出し、彼と結婚し生活をしていくのは他でもないあなた自身です。

素敵な結婚生活が出来ることを願ってます。
    • 0

「お互いの携帯を見せ合うくらい“オープンな関係”」→「お互いの交友関係は全て把握しておく」

彼の頭にあるのはそんな“綺麗ごと”ではなく、“あなたの浮気のタネ潰し”です。
 「私にも男友達はいるし、プライバシーは大事にしたいから、それは無理。」と、はっきり断ればいいと思います。
    • 0

他人がどうこう言うことで、決めないほうがいいですよ。

あなたがイヤなら、イヤにするしかない。
自分が許せる範囲ならそれでいい。

あなたはあなたにしか、彼は彼にしか、なれないんですもの。

ここから書くことは”イヤ”の例です。

うちはケータイ見せるなんてもってのほかです。
たまに自分にきたおかしなメールを見せて笑ったりすることもあります。
夫婦仲はすごくいいですし浮気もありえないです。
でもメータイメールを見せるとかはない。

ダンナのグチを女友達にこぼしたい時だってある。
「うちのダンナなんて判断力なくてシネ!とか思っちゃった」なんて
本気じゃなくても友達を笑わせるため、元気づけるため、
楽しい時間を作るためなら書くかもしれません。
「少しの本当、かなりのウソ」の混じった会話だって時々してしまう。
でも後から他人(自分ではないすべての人)がそれを見たら
ヒドイ言葉だと思うことだってあるでしょうね。
そんな友達との関係、温度感なんか、言葉じゃ説明できるわけがない。

ダンナだって「うちのヨメなんて弁当もつくらないダメヨメなんだぜ」
「よそではキレイにしてるけど家ではゴロゴロして!」
って会社の友達には言っているかもしれない。
でもそれは見えないところだから別にかまわない。
日本の文化は自分を下げて相手を立てるというのは一般的。

でも、見えてるところで言われたら傷ついてしまう、
言わないでほしいと思ってしまう。
”見えないところでも文句言わないで”なんて、
そんなきれいな人間ばかりではないと思う。少なくとも自分はそうだ。
だから、見ないし見せないです。

”イヤ”の例をかきました。
(みんなが私と同じではないと思う。)

自分が許せる範囲ならそれでいいと思います。
イヤでも彼の意見を受け入れなければ彼を失うことになるなら、
彼を幸せにできないなら、受け入れてあげることも
2人の間で必要ならやるしかない。
ダメならそこでおわり。

そういう衝突ってこれから無数にあります。
2人の間で、なぜイヤなのか?なぜ必要なのか?
お互いに自分の気持ちを説明しあえる時もあれば、
言葉の無力さから、無言で許す時もあるに違いない。

2人の生活、がんばって、楽しんで築いていってください。
応援してます!
    • 0

あなた方の家庭の方向性が決まる一つでしょうね。

私は若いころ、山歩きの会に入っていました。
妻はそのとき知り合い、結婚しました。
田舎ですから家持ちの人が多く、今でも共通の友人が近くにたくさんいます。

共通の友人が多いことからか、隠し事はありませんね。
たとえば酒の上での失態も、私が黙っていても、そういった人たちから妻の耳に入っていくというパターンです。

携帯電話も、手が離せないときは「誰から」ぐらいは確認してもらい、職場の人など、知らない人だったら相手に渡しますが、知っている人なら勝手に出ます。

こういう付き合いだから、一日の行動パターンは大体理解できますね。
決して束縛はしていないのですが、たとえば帰宅時間が30分ずれても「何かあったのかな」と感じてしまいますね。

絶対と言ってよいほど隠し事は出来ません。
ですから、貴女が結婚してからアバンチュールを楽しむつもりなら、プライバシーは大切にする必要はありますが、彼に浮気をされては困るなら、オープンですね。

けつの毛まで知ってしまうと、妻に興味がなくなるという話も聞きますが、決してそうではありません。
    • 0

オープンな関係と言われても何処までの事かでしょうね。

人間である以上プライバシーは必要だと思います。

どうして携帯を見せ合うのがオープンな関係なのか良く分かりませんが、
携帯を見せ合うという事は、遠回しに相手を信用していないという事じゃないかな?

確かに、夫婦どちらかが大怪我や大病で入院したりしたら、下着や洗い物や下の世話などでプライバシーを超越した関係になるでしょうが、それは相手の為にすること。

普段から何もかもオープンというのは、相手の為でなく自分の為じゃないかな?

隠し事と言うより、例え配偶者でも知られたくない事は有るだろうし、何もかもさらけ出しても相手の心の中身までは分からないでしょう。

貴女は貴女であって、貴女の人生を歩んでいるんですから。

彼の望むオープンな関係がどこまでを指すのかでしょうが、夫婦でも異性である限り謎の部分があるほうが夫婦生活にも良いと思いますし、味わいも出るんだと思います。

まあ、友人は把握しておく位で止まるなら害はないかと思います。
    • 0

夫婦でもある程度はプライバシーは必要だと思います。

携帯オープンは、お互いが納得しているなら有りだけど、嫌ならやめといた方がいいかと。
ってか、今はオープンじゃないんですよね?
結婚するからオープンにするってこと?

夫婦になるからってオープンにしないといけないわけじゃないけど…。
親や兄弟は家族だけど、オープンじゃないのが普通な家庭だし(私の周りでは)。

仕事や何らかで異性とやり取りしてて(友達でも)、それを見て何も言わない彼ですか?
寂しがりみたいだから、嫉妬するタイプかなと思ったんですけど。

私は主人の携帯は見ませんし、主人も私のを見ません。
着信があって手が離せないとき(運転中とか)に『○○さんだよー』って名前を見て知らせたり、共通の知り合いなら代わりに出たりとかはしています。

気が進まないんなら、オープンはやめといたらどうですか?
    • 0