私は横浜市在住ですが2輪の運転マナーの悪さには呆れます。
本日、夜中雨が強くなってからの車での帰宅でしたが、左折ウィンカーを
上げて信号待ちしていて、青になって左折しようとしたらその脇をバイクがすり抜け
していきったり。
246を土日走っているとセンターラインの真ん中を平気ですり抜けていったり、
酷いときはセンターライン側と測道側からの両方から2台で抜いていったりとか、
信号待ちしてそろそろ青になるな~と思ってるとバイクで逆走して信号機付近で抜いて
いったりとか、本当に横浜近辺のバイクの運転マナーの悪さを感じます。
車の流れに沿って走ってるので極端に運転がトロイとかはありません。

神奈川県の警察はこういうの取り締まらないのですかね?

私は結構気が短いのでこういう輩に会うとかなり頭に来ます。
みなさんはどういう風に気持ちを落ち着かせてるのか是非教えてください。
また、こんな目にあったとかあったら体験談も聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちは。


車の運転もするし、バイクにも乗る55才です。

都内に住んでいるので、バイクで三浦半島や箱根方面にツーリングに行く時は、R1、R15、R16
などを使います。

ライダー目線で見ても、横浜近辺では、確かに「オイオイ それはないだろ」と思う比率は、高いように
感じます。

ですから、質問者さんのお気持ちは良くわかります。

以下、ご参考になるかわかりませんが、私の場合は車の時もバイクの時も

「頭にきてイライラしても何の得もない」「そんな輩と事故するのはまっぴらごめん」
くらいの感じて、もっぱら防衛運転に徹しています。

私は割と頻繁にバックミラーやルームミラー(3~5秒に1回くらい)を見るので、
挙動のあやしいバイクやスクーターは先に行かせたり、近づかないようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

防衛運転、良い言葉ですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2011/04/24 02:19

No.9さんとほぼ同じ意見です。


「車だから」「バイクだから」ではなく、運転してる人間が非常識なんだと思います。バイクで無茶な運転してる人間が車を運転しておとなしくなるとは思えませんし、逆も然り。車だと小回りが効かないけど、バイクだとできますからね。冷静に見れば、車は車なりに非常識な運転をする人間がいっぱいいますよね。ウインカーを正しく出さない、一時停止しない、歩行者優先を守らないなど。ごく稀に、バイクみたいに反対車線を走って、信号待ちの車の列を追い越して先頭に行く車も・・・

どちらにせよ、こんな車・バイクが一掃されるように警察には厳しく厳しく取り締まりをしてほしいですね。プロなんだから、どの交差点で違反車・バイクが多いか知ってるはずですからね。

私がこんな非常識な車・バイクを見たら、道交法をろくに知らないアホで、運転もへたくそな可哀そうな奴。心の中で「自損事故して地獄におちろ」と念じてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流石に昨日はそう念じましたね(笑)
回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/24 02:15

 車もバイクも運転します。



 ライダーの運転マナーが総じて悪いのではなく、二輪の台数自体が少ないので目立ってしまうのでしょう。ご指摘のようなアホな運転をするライダーは車に乗ってもきっとマナーが悪いのでしょうし、台数的にはマナーの悪い車の方が多いでしょう(全体が多いから目立たないだけ)地域性があることは認めますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに地域的なものはあるかも
しれませんね。
回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/24 02:17

沖縄に旅行に行ったとき、このような事は普通にありましたよ。

それでも北海道より死亡事故が少ないのが不思議です。

いちいちドライバーが頭にきても、どうにもなりません。ドライブレコーダーでも付けて、事故になった時に相手が悪い証拠として動画を提供することですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、万が一の時の対策を
考えるのもありですね。
回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/24 02:21

しかし車が多すぎる、日本も乗り入れ制限すべきですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに多いですよね・・
回答有り難うございました。

お礼日時:2011/05/05 12:20

バイクもクルマも運転します。



クルマはエアコンもあるしBGMも流せて外部と遮断できるから、自分の空間って感じでリラックスできるけど、バイクはそういう感じじゃない。
運転もクルマに比べると難しいし、危険に身をさらしているし、気を張っていないと危ない。ヘルメット被ると集中力高まるのが自分でもわかる。集中しているからドライバーが見落とすような隙間でもライダーは見つけて行ってしまう。
基本的にバイクは戦闘機、クルマは旅客機だから。

だから、クルマに乗っているときは必ずバイクを先に行かす。クルマとバイクじゃ運転のリズムも違うし走行ラインもスピードも違う。バイクの近くに居ると危ない。
あまりに無理して抜いていく奴は、頭にくるというより心配してしまう。「そんな走りじゃすぐ死んじゃうよ」って。

クルマはあまりにも楽だから、リラックスしているときに、バイクが無理して抜いてなんか邪魔されたみたいでムカつくのも理解できる。相容れない乗り物が同じ道路を走っているんだから双方にストレスがある。そのストレスから解放されるには相手を知るのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も以前バイクを運転していました。400CCばかり6台ほど乗り換えましたが、
戦闘機ってイメージはないですね、リッター車なら分かりますがせいぜい400CCですよねw
ラインが違うのも分かりますがセンターラインまたいで走るのはどうかと思いますね。
回答有り難うございました。

お礼日時:2011/05/05 12:25

昔バイクに乗ってて、現在は車に乗ってる者です。


私の、バイクに乗ってた時の体験談ですが…

交差点の入り口で左折しようとした車の左前部分と私のバイクのマフラー部分が接触し、私は何とか転けずに交差点を過ぎた所で停止しました。
車のドライバーが降りて来て私に「あんたがスピード出して来たからぶつかったんだ、あんたが悪い」って…
私は言ってやりました。「俺のバイクは何処で止まってる?交差点の入り口で接触して、転けずに交差点の出口で止まってるじゃないか?スピード出してたら10mそこらで止まれるはずがないだろう?それに俺は直進であんたは左折。俺が転けてたら間違いなくあんたは人身事故の加害者だぞ~」って…
勿論、車のドライバーは返す言葉もなく、私のマフラーの修理代を払うことになりましたが…

もうひとつ…
誰でも知ってる、超有名タイヤメーカーの特大ロゴを付けた車の左後方を追走中にいきなりその車がウインカーも出さずにガソリンスタンドに左折、危うく接触しそうになりましたが間一髪でセーフ。バイクを止めて、その左折した車のドライバーに言いました。「タイヤメーカーの社用車乗っててウインカーなしで曲がったら駄目だろう?」って…本当はもっと汚い言葉で怒鳴ったんですが…(苦笑)
相手はひたすら誤ってました。

二輪車ライダーから言わせれば、「車が交通ルールを守っていれば自分は事故をしない」という過信があるのだと思います。
だから、あなたの質問にあるようなマナーの悪いライダーは複数年の経験があり、自分の腕に自信がある人が多いですね。

今は私も車に乗ってますから、バイクのマナーが悪いのは実感しています。バイクに乗ってたので腹が立つことはあまりありませんが…

でもあなたが腹が立つのは分かりますし、仕方ありませんが、要は事故を起こした時には出来るだけ自分が不利にならない運転をすることじゃないですかね?
それから、勘違いされてる部分があるようなので記しておきますが、自分が左折時にバイクと接触したら、まず自分が加害者となります。つまり左折しようとした自分に注意義務が多くあるということです。
あとセンターライン上の追い越しは違反ではありません。例えオレンジのセンターラインでも交通法では二輪は右から追い越すことになっているのでマナー違反ではないのです。(勿論センターラインを越えたら違反ですが…)

事故したら、四輪は不利ですから気をつけてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、事故には気をつけます。
回答有り難うございました。

お礼日時:2011/05/05 12:27

そうですね、私は、52歳、若いころから、250CCのバイクに、ずっと乗り続けてきました。



みんな、いそいでいるんだよね。バイクの人って。

横浜って、神奈川とか、東京とかの中間で、どこかに向かう人は、とにかく、急いでいる人が

多い良いうに思えます。

センター走りをしたこともあります。意外と、安全。車の左側を走るのはバイクにとって

合法だと思いますけど、意外と、バイクには危険なんですよね、意味わかるかな。

あなた様も、頭にくるかもしれないけど、いま、ここに質問できるように、余裕のある方

と、見えるので、それを大切にして、右左の確認をしながら、気をつけて、走りましょう。

取り締まりは、無理でしょう。どうみても。おまわりさんがたっていれば、右側走行は

しないと思います。左側は合法だと思います。

今日、田舎道で、職人の車を追い抜いたら、信号でとまっていたら、職人が降りてきて、

怒鳴られた、ちょっと、怖かったです。これから、職人の車は抜かないようにしよう

と思いました。いまだに、こんな走りをしている、しょうがない52歳です。人生を改めなければ

と思うのですが、スピード狂は、なかなか、直りません。本当はもう人生をやめて、死にたいのかも。

過去に、軽自動車を、2-3台壊しています。バイクでも、5回くらい死にそうな事故をしましたが、

なぜか、いままで、生き残っています。人生を考え、改める必要はあるのだと、いつも思います。
    • good
    • 0

わたしは 私自身も昔オートバイを転がしていたので 四輪の運転のときは、オートバイを先に行かせるようにしてます。



理由は、死角に入りやすく また危険な追越とかいつされるか判らないからです。

右を抜かされる分には、わたしは焦ることはありません。

キープレフトで右側に余裕を作って走行するので 出来るものなら右から抜かして行って欲しいと思います。

しかし オートバイの方は、左から抜かすほうを安全と勘違いする方も多く どちらかと言うと左は 確認しにくいので四輪側は嫌ですよね。

左折の際は、わたしの場合 自転車も左側に入れないくらい寄せて 曲がるのでバイクで左追い抜きは出来ないようにしてますが 困るのが大型トラックや トレーラーのときです。
曲がる直前からそこまで左に寄せておけないので 入られると 巻き込んでしまうので止まって待たないととなりませんし また死角も大きいので神経を使います。
車幅が大きいため キープレフトもなにも(苦笑) 

警察は ことが起きないと働きませんからね。

苦情でも沢山寄せれば 少しは気にするかもしれませんが 一番よろしいのは、ご自身で事前の防御策 左折時は、交差点手前から バイクが通れないくらい左のスペースをなすように寄せて 左折するのが良いかと思います。

センターラインや側道を入られて追い抜かれるのは、防御策は取れませんから 神奈川県警に苦情を寄せ続けるしかないでしょうね。
    • good
    • 0

バイク乗りの中でマナーが悪いのは2割程度です。


その2割が目立つからと云って、バイクに乗っている輩全員が、
マナーが悪い訳ではありません。それだけは覚えておいてください。
因みに、私も殆ど毎日バイクに乗りますが、
二輪免許を取得してから今まで一度たりとも、
交通ルールを破った事はありません。四輪でもそうですが。

神奈川県警にしても、何処の警察にしても、
全ての違反者を取り締まれる訳はありません。

余りにも酷い、というのでしたら、警察にそう云いましょう。
「酷過ぎるからどうにかしてくれ」と。


私が遭遇した輩は、質問者さんのそれとは大分違いますが、
片側一車線の追い越し禁止道路(若干狭い)で、
バスを追い抜こうとした原付(スクータータイプ)が、
逆車線から来たワンボックスカーと正面衝突し、
その破片が私のバイクやら服やらに大量にぶつかって、
修理やら服を新調やらで面倒だった、という経験があります。
費用はあちら持ちでしたが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシーバスロッドでバス釣りをしないのは?

よく『バスロッドでシーバス』というのは目にしますが、
逆に『シーバスロッドでバス釣り』はあまり聞きません。

・バス釣りがメイン・シーバスは遊びなのでバスロッドで代用
・バス専用ロッドがたくさんあるのでわざわざシーバスロッドを使わない

この辺りがメイン意見かと思うのですが、
他にシーバスロッドでバス釣りをするのに
何かしら決定的な不都合があるからなのでしょうか?

もしロッドの硬さ・長さ等で問題があるとすれば
バスロッドでシーバスを釣る場合やその他色々な専門の釣りを
専用のロッドで行わない場合にも当然問題が出るでしょうから
『シーバスロッドでバス釣りをされる方が少ない』
理由としてはどうなのかなと思いまして。

Aベストアンサー

まずは入り口の問題があると思います。一昔前のバスブームでバスロッドを持っている人が沢山似ます。「バスは最近釣れないし、外来種問題などで風当たりが強いから、今人気のシーバスをやってみようかな」と言う感じです。逆のパターンもありますが少ないでしょう。タックルの問題で言えば、一番のネックは長さです。バスロッドは6ftをメインで長くても8ftくらいですよね、シーバスロッドは、釣る場所にもよりますが7ft前後から12ft位まで有ります。
海や河口部など広いエリアに出ると遠投したくなりますが意外とバイトがあるのは足元です。足場の低い護岸からでしたら、6ftできれば7ftのバスロッドで十分対応できます。ところが、シーバスロッドをバスエリアに持ち込むとほとんどの場合長さが邪魔になり使い物になりません。ちなみにバスロッドはほとん対象魚に対してオーバースペックなので、ミディアムクラスのバスロッドではシーバスには硬すぎます。

Q大型自動二輪免許を取得すると1年間初心運転者期間?

普通自動車免許を取得して5年後、
普通自動二輪免許を取得しました。
現在では、普通自動二輪免許取得後1年間は初心運転者期間も過ぎました。
次は大型自動二輪免許を取得しようかと思うのですが、
大型自動二輪取得した後も初心運転者期間となって、
違反点数3点で免停とかになってしまうのでしょうか?
ちなみに、その違反は普通自動車で起こした場合でも同様なのでしょうか?
ちなみに過去1年間違反はありませんが、気になります。

Aベストアンサー

初心者運転期間は、普通免許・普通二輪免許・自動二輪免許こどにそれぞれ、別個になります。
大型の自動二輪免許を取ると、その免許だけが初心者運転期間になります。
普通車や原付、中型の二輪を運転するときは、すでに免許を受けてから1年経過しているので、初心者運転期間にはなりません。
大型の二輪を運転する時にだけ、初心者運転期間となります。

ただし点数の計算で、たとえば普通車の違反で3点になっていて、大型バイクの違反で1点でも、初心者講習にはなりません。
あくまでも大型バイクでの点数だけで初心者講習は計算です。
もちろん、初心者と無関係に6点で免停は変わらないのですけど。

参考URL:http://rules.rjq.jp/shoshin.html

Qバス釣り初心者

今度初めてバス釣りに行くことになりました。
ですが、一緒に行く仲間もバス釣りの経験が無いため、釣りの知識が無く心配です。

湖のどのような場所で釣りをすれば良いか判りません。
季節によって違うとは思うのですが、湖のどのような場所にバスは潜んで居るのでしょうか?

また、お勧めのバス釣りについてのサイトがあれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バス釣りとのことで今の時期は良い季節ですね^^
 
《道具について》
仕掛けは決められましたか?
今時のバス釣りですので、やはりルアー(疑似餌)でしょうか?
それともエサ釣り?
道具をもう用意しているのなら良いですが、コレから・・・となると釣具屋さんに聞くのが一番手っ取り早いかも知れませんね。更に“地元の釣具屋”となるとその場所で釣れやすい仕掛けをススメテくれると思いますので、遠慮無く聞いちゃいましょう。
私的には“ワーム”とよばれるゴムで出来た疑似餌を“スピニング”のリールとロッド(竿)で釣るのが初心者には一番簡単に釣れる釣り方だと思っています。
仕掛けが決まったら場所ですね-。

《場所について》
魚を釣るには魚がいる場所にエサ(疑似餌)を投げ込まなくてはなりません。
魚が居やすい所、好きそうな所をめがけて投げ込むのが基本です。

~ 魚(バス)の好きなところ ~
● 障害物(杭・段差・船の下・橋脚など)地形に変化の有る場所、またはそのそば。
● 流れ込み(小川など水が湖に注いでいる所)
● 木や障害物の陰。(葦や水草の陰もねらい目です)
それぞれにその理由がありますが、
あれこれと詳しく説明しても頭がぱんぱんになって返って難しいですので、とりあえずそんな所を狙ってみてください。理由はやっていくに従ってだんだん解ってくると思います。

もし理由などが知りたければ、ご返答下さい。
また書き込まさせて頂きますので^^

トコロで どちらの湖に行かれるのでしょうね?
楽しみですね~。
最初は大きなモノをと欲張らず、まずは1匹釣り上げることを目標にすると良いですよ^^
まずは何かが釣れてくれなければ楽しくないですからね。

バス釣りとのことで今の時期は良い季節ですね^^
 
《道具について》
仕掛けは決められましたか?
今時のバス釣りですので、やはりルアー(疑似餌)でしょうか?
それともエサ釣り?
道具をもう用意しているのなら良いですが、コレから・・・となると釣具屋さんに聞くのが一番手っ取り早いかも知れませんね。更に“地元の釣具屋”となるとその場所で釣れやすい仕掛けをススメテくれると思いますので、遠慮無く聞いちゃいましょう。
私的には“ワーム”とよばれるゴムで出来た疑似餌を“スピニング”のリールとロ...続きを読む

Qバイクに最近興味あって、1週間前に2輪免許をとりました。ビックスクーターが運転楽で荷物をつめて利便性

バイクに最近興味あって、1週間前に2輪免許をとりました。ビックスクーターが運転楽で荷物をつめて利便性があるのでビックスクーター買おうかと検討しています‼なにかおすすめのビックスクーターはありますか??400ccまでのビックスクーターで考えています

Aベストアンサー

スズキ バーグマン

250ccスクーター乗り歴25年です。最初がホンダのフリーウェイ。かなり小ぶりの250cc。2代目、3台目がフォルツァ。

経験上、色々と積んでガソリン満タンだと200キロの固まり。乗っている分には安定感が有って良いのですが、ある程度腕力もないと意外に扱いにくい形状。フリーウェイの様に重量が150キロ程で寸法も短いと扱い易いのですが、今ではこのサイズですと150~155ccクラス。

そこでバーグマン。200ccですが、軽く短め。取り回しは他の250ccと較べてかなり楽。また純正で長めの風防が付いているのが長所。今時のバイクは外観を気にする余り殆どが何の役にも立たない短めの風防。しかしバーグマンのそれは長いので風を遮るだけでなく、雨が降った時にも有効。風防の上で跳ね上げた空気がメットの上部から当たり、雨がメットの下に落ちるという優れもの。後ろへ流すと仮に後部に誰か乗っていると一段上に座って居るため濡れてしまうという辺りまで考えて作ってあります。

少し値段もこなれて来たので、新車でも程度の良い中古でも他のスクーターに較べて少しだけ安価。

スズキ バーグマン

250ccスクーター乗り歴25年です。最初がホンダのフリーウェイ。かなり小ぶりの250cc。2代目、3台目がフォルツァ。

経験上、色々と積んでガソリン満タンだと200キロの固まり。乗っている分には安定感が有って良いのですが、ある程度腕力もないと意外に扱いにくい形状。フリーウェイの様に重量が150キロ程で寸法も短いと扱い易いのですが、今ではこのサイズですと150~155ccクラス。

そこでバーグマン。200ccですが、軽く短め。取り回しは他の250ccと較べ...続きを読む

Qバス釣りについて

バス釣りは許可された場所でないとダメなのでしょうか?
許可された池と許可されていない池の見分け方がわかりません・・・。
先日、何も看板が無い(禁止とかかれていない)池で釣りをしていると近所の方だと思うのですが「この池でのバス釣りは禁止」だと口頭で注意されました。
バス用の釣堀でもない限りバス釣りはできないのでしょうか?
ちなみにバス用の釣堀なんてあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>#3さんが言っているのは『魚種認定』のことですね。これは飽くまで漁協などの水域管理者の規定で「ここにはバスがいると認めるから保護・繁殖します」とお上に通達する事なので釣りをしてよいかどうかは全く関係ありません。

そうなんですか?
「魚種認定」には確かに釣りをしてはいけないとは謳っていませんが、広い意味で言ったら釣りなどのニーズを開拓する事にもネガティブなニュアンスがあると思うのですが・・・。

たとえば芦ノ湖や河口湖だけで放流、繁殖が許可された魚がピラニアだったらどうなります?(そんなことあり得ませんが、あくまで例えしてですよ)

あんなもの他水域で放流したらそこに住む生物がどうなるか、ブラックバスではピンと来なくてもピラニアならばその危険性がわかるでしょう。

魚種認定と言う規定にはそのへんのニュアンスがあると私は感じています。

まあ、本筋と外れた話になってますがご容赦ください。

Q本日バイクを手に入れましたが・・・

本日免許を取得し、既に手付けを打っていたバイク(CB400SF)をバイク屋さんに引き取りに行き、帰って来たところ・・・バイクが駐輪場に入らない!ということがわかりました・・・。マンションのオートロック内に駐輪場があるのですが、少し奥まった所にあり、そこに行くまでにどうしても車体がつっかえてしまいます。。駐輪場の手前に1台バイクを停めることができるスペースはあるのですが、以前から他の方が原付を止められているので、止める事ができません。周りに路上駐車できるような場所はあるのですが、気が進みません・・・。バイク用の駐車場を検索してみましたが、隣の市にしかありません。事前にきちんとサイズを計る等して確認しておけばよかったのですが(>_<)とりあえず今夜は友人の家の前に停めさせてもらっています。(気が気じゃないです・・路駐なので)夕方までは意気揚々、夕方以降は意気消沈です。どうしても駐車するスペースがなければ、バイクを手放すべきでしょうか・・?みなさんはどうされますか?

Aベストアンサー

お困りと思いますので、回避できる可能性案を急ぎご紹介します。
採用できるかどうか検討してみてください。
私が使用しているのは、クールライドのバイクスライドです。これで、狭い場所での方向転換ができます。
後輪を乗せてフレームを持ち上げるように、強引に押し出したり、引いたりして方向を変えられます。危険ですが、二人かかりなら、前輪・後輪両方に乗せて滑らすこともできます。ただ、転倒が怖いですが。
同社製モトムーバという商品もあります。
これ以外にに、下記アドレスのバイクリフターというものもあります。
http://www.bikelifter.com/

参考URL:http://www.cooride.com/index.htm

Qバス釣り人口

バス釣りブームは終わってしまったのでしょうか。

バス釣りの人口は、ブームの時と比べてどうですか?

感覚的にでよろしいですので、教えてください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私も20年バス釣りをしてますが、ブームだなぁーと思う時期はありました。1993年頃~1995年位まではキャスティング場所にも困る位ブームでした。有名芸能人もテレビで頻繁に語っていた時代です。その頃と比べると人口的には1/10以下ではないでしょうか?レジャー感覚で釣りに来ている人を見かけなくなりました。というより場所によっては、まるで人が居ません。

Q普通二輪の諸費用

普通二輪の免許を取得したばかりなのですが、250ccまでの中古バイクを購入したいとかんがえていま
す。
カワサキのエストレヤや、ホンダのCB250などが良いなと考えています。
中古バイクを購入する場合にかかる諸費用を教えてください。保険代なども教えて下さると助かります。
年は18歳です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ショップや保険の内容によってもかなり金額は変わってくると思うのですが、私の時のを参考までに書かせていただきます。
車体価格30万+自賠責保険(1年)9000円+納車整備15000円+登録手数料15000円+重量税5000円=合計344000円
上記のようだったと思います。
18歳だと言うことなので、この金額に任意保険(1年)で10万円ほどプラスされます。任意保険を月々で払うと月に大体1万円程度になります。

Qバス釣りの道具について。

今度、バス釣りをよくされる方に誕生日プレゼントを贈ろうと思うのですが、
バス釣りで一番消費する道具はなんですか?
できれば、小さめの方がいいです。

回答お待ちしております。

Aベストアンサー

バス釣り歴により、変わりますが、初心者ならルアーのセットが
いいでしょうけど、ベテランの方なら、自分でこだわりのルアー
があるので、止めた方がいいでしょう。
消耗頻度なら、ルアーがダントツで、あとはライン(糸)でしょう。
プレゼントなら、キャップはどうでしょうか?
帽子屋さんの帽子ではなく、バス釣り専門店でのメーカーもの
をあげた方が、喜んでくれると思います。

Q普通二輪小型限定

免許っていくらで取れるんですか? 何日ぐらいで?

Aベストアンサー

料金は教習所により異なります。

日数は通える日時で異なります。
免許が無い場合。
学科26時限 技能12時限が必要です。
技能は1段階は1日2時限までしか乗車出来ません。

普通自動車免許がある場合は、学科はほとんど免除されます。

教習所での卒業検定に合格したら、住居管轄の運転免許試験場での学科試験で合格すれば免許が取得できます。

学科に合格できなければ、免許は取得できません。

教習所の卒業証書は、1年間の有効期限です。

自動二輪教習を行っているお近くの教習所に聞かれるか、インターネットで検索してみてください。

普通自動二輪を三週間で取得。
そのあと
大型自動二輪を二週間で取得出来ました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報