私は横浜市在住ですが2輪の運転マナーの悪さには呆れます。
本日、夜中雨が強くなってからの車での帰宅でしたが、左折ウィンカーを
上げて信号待ちしていて、青になって左折しようとしたらその脇をバイクがすり抜け
していきったり。
246を土日走っているとセンターラインの真ん中を平気ですり抜けていったり、
酷いときはセンターライン側と測道側からの両方から2台で抜いていったりとか、
信号待ちしてそろそろ青になるな~と思ってるとバイクで逆走して信号機付近で抜いて
いったりとか、本当に横浜近辺のバイクの運転マナーの悪さを感じます。
車の流れに沿って走ってるので極端に運転がトロイとかはありません。

神奈川県の警察はこういうの取り締まらないのですかね?

私は結構気が短いのでこういう輩に会うとかなり頭に来ます。
みなさんはどういう風に気持ちを落ち着かせてるのか是非教えてください。
また、こんな目にあったとかあったら体験談も聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちは。


車の運転もするし、バイクにも乗る55才です。

都内に住んでいるので、バイクで三浦半島や箱根方面にツーリングに行く時は、R1、R15、R16
などを使います。

ライダー目線で見ても、横浜近辺では、確かに「オイオイ それはないだろ」と思う比率は、高いように
感じます。

ですから、質問者さんのお気持ちは良くわかります。

以下、ご参考になるかわかりませんが、私の場合は車の時もバイクの時も

「頭にきてイライラしても何の得もない」「そんな輩と事故するのはまっぴらごめん」
くらいの感じて、もっぱら防衛運転に徹しています。

私は割と頻繁にバックミラーやルームミラー(3~5秒に1回くらい)を見るので、
挙動のあやしいバイクやスクーターは先に行かせたり、近づかないようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

防衛運転、良い言葉ですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2011/04/24 02:19

No.9さんとほぼ同じ意見です。


「車だから」「バイクだから」ではなく、運転してる人間が非常識なんだと思います。バイクで無茶な運転してる人間が車を運転しておとなしくなるとは思えませんし、逆も然り。車だと小回りが効かないけど、バイクだとできますからね。冷静に見れば、車は車なりに非常識な運転をする人間がいっぱいいますよね。ウインカーを正しく出さない、一時停止しない、歩行者優先を守らないなど。ごく稀に、バイクみたいに反対車線を走って、信号待ちの車の列を追い越して先頭に行く車も・・・

どちらにせよ、こんな車・バイクが一掃されるように警察には厳しく厳しく取り締まりをしてほしいですね。プロなんだから、どの交差点で違反車・バイクが多いか知ってるはずですからね。

私がこんな非常識な車・バイクを見たら、道交法をろくに知らないアホで、運転もへたくそな可哀そうな奴。心の中で「自損事故して地獄におちろ」と念じてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流石に昨日はそう念じましたね(笑)
回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/24 02:15

 車もバイクも運転します。



 ライダーの運転マナーが総じて悪いのではなく、二輪の台数自体が少ないので目立ってしまうのでしょう。ご指摘のようなアホな運転をするライダーは車に乗ってもきっとマナーが悪いのでしょうし、台数的にはマナーの悪い車の方が多いでしょう(全体が多いから目立たないだけ)地域性があることは認めますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに地域的なものはあるかも
しれませんね。
回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/24 02:17

沖縄に旅行に行ったとき、このような事は普通にありましたよ。

それでも北海道より死亡事故が少ないのが不思議です。

いちいちドライバーが頭にきても、どうにもなりません。ドライブレコーダーでも付けて、事故になった時に相手が悪い証拠として動画を提供することですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、万が一の時の対策を
考えるのもありですね。
回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/24 02:21

しかし車が多すぎる、日本も乗り入れ制限すべきですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに多いですよね・・
回答有り難うございました。

お礼日時:2011/05/05 12:20

バイクもクルマも運転します。



クルマはエアコンもあるしBGMも流せて外部と遮断できるから、自分の空間って感じでリラックスできるけど、バイクはそういう感じじゃない。
運転もクルマに比べると難しいし、危険に身をさらしているし、気を張っていないと危ない。ヘルメット被ると集中力高まるのが自分でもわかる。集中しているからドライバーが見落とすような隙間でもライダーは見つけて行ってしまう。
基本的にバイクは戦闘機、クルマは旅客機だから。

だから、クルマに乗っているときは必ずバイクを先に行かす。クルマとバイクじゃ運転のリズムも違うし走行ラインもスピードも違う。バイクの近くに居ると危ない。
あまりに無理して抜いていく奴は、頭にくるというより心配してしまう。「そんな走りじゃすぐ死んじゃうよ」って。

クルマはあまりにも楽だから、リラックスしているときに、バイクが無理して抜いてなんか邪魔されたみたいでムカつくのも理解できる。相容れない乗り物が同じ道路を走っているんだから双方にストレスがある。そのストレスから解放されるには相手を知るのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も以前バイクを運転していました。400CCばかり6台ほど乗り換えましたが、
戦闘機ってイメージはないですね、リッター車なら分かりますがせいぜい400CCですよねw
ラインが違うのも分かりますがセンターラインまたいで走るのはどうかと思いますね。
回答有り難うございました。

お礼日時:2011/05/05 12:25

昔バイクに乗ってて、現在は車に乗ってる者です。


私の、バイクに乗ってた時の体験談ですが…

交差点の入り口で左折しようとした車の左前部分と私のバイクのマフラー部分が接触し、私は何とか転けずに交差点を過ぎた所で停止しました。
車のドライバーが降りて来て私に「あんたがスピード出して来たからぶつかったんだ、あんたが悪い」って…
私は言ってやりました。「俺のバイクは何処で止まってる?交差点の入り口で接触して、転けずに交差点の出口で止まってるじゃないか?スピード出してたら10mそこらで止まれるはずがないだろう?それに俺は直進であんたは左折。俺が転けてたら間違いなくあんたは人身事故の加害者だぞ~」って…
勿論、車のドライバーは返す言葉もなく、私のマフラーの修理代を払うことになりましたが…

もうひとつ…
誰でも知ってる、超有名タイヤメーカーの特大ロゴを付けた車の左後方を追走中にいきなりその車がウインカーも出さずにガソリンスタンドに左折、危うく接触しそうになりましたが間一髪でセーフ。バイクを止めて、その左折した車のドライバーに言いました。「タイヤメーカーの社用車乗っててウインカーなしで曲がったら駄目だろう?」って…本当はもっと汚い言葉で怒鳴ったんですが…(苦笑)
相手はひたすら誤ってました。

二輪車ライダーから言わせれば、「車が交通ルールを守っていれば自分は事故をしない」という過信があるのだと思います。
だから、あなたの質問にあるようなマナーの悪いライダーは複数年の経験があり、自分の腕に自信がある人が多いですね。

今は私も車に乗ってますから、バイクのマナーが悪いのは実感しています。バイクに乗ってたので腹が立つことはあまりありませんが…

でもあなたが腹が立つのは分かりますし、仕方ありませんが、要は事故を起こした時には出来るだけ自分が不利にならない運転をすることじゃないですかね?
それから、勘違いされてる部分があるようなので記しておきますが、自分が左折時にバイクと接触したら、まず自分が加害者となります。つまり左折しようとした自分に注意義務が多くあるということです。
あとセンターライン上の追い越しは違反ではありません。例えオレンジのセンターラインでも交通法では二輪は右から追い越すことになっているのでマナー違反ではないのです。(勿論センターラインを越えたら違反ですが…)

事故したら、四輪は不利ですから気をつけてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、事故には気をつけます。
回答有り難うございました。

お礼日時:2011/05/05 12:27

そうですね、私は、52歳、若いころから、250CCのバイクに、ずっと乗り続けてきました。



みんな、いそいでいるんだよね。バイクの人って。

横浜って、神奈川とか、東京とかの中間で、どこかに向かう人は、とにかく、急いでいる人が

多い良いうに思えます。

センター走りをしたこともあります。意外と、安全。車の左側を走るのはバイクにとって

合法だと思いますけど、意外と、バイクには危険なんですよね、意味わかるかな。

あなた様も、頭にくるかもしれないけど、いま、ここに質問できるように、余裕のある方

と、見えるので、それを大切にして、右左の確認をしながら、気をつけて、走りましょう。

取り締まりは、無理でしょう。どうみても。おまわりさんがたっていれば、右側走行は

しないと思います。左側は合法だと思います。

今日、田舎道で、職人の車を追い抜いたら、信号でとまっていたら、職人が降りてきて、

怒鳴られた、ちょっと、怖かったです。これから、職人の車は抜かないようにしよう

と思いました。いまだに、こんな走りをしている、しょうがない52歳です。人生を改めなければ

と思うのですが、スピード狂は、なかなか、直りません。本当はもう人生をやめて、死にたいのかも。

過去に、軽自動車を、2-3台壊しています。バイクでも、5回くらい死にそうな事故をしましたが、

なぜか、いままで、生き残っています。人生を考え、改める必要はあるのだと、いつも思います。
    • good
    • 0

わたしは 私自身も昔オートバイを転がしていたので 四輪の運転のときは、オートバイを先に行かせるようにしてます。



理由は、死角に入りやすく また危険な追越とかいつされるか判らないからです。

右を抜かされる分には、わたしは焦ることはありません。

キープレフトで右側に余裕を作って走行するので 出来るものなら右から抜かして行って欲しいと思います。

しかし オートバイの方は、左から抜かすほうを安全と勘違いする方も多く どちらかと言うと左は 確認しにくいので四輪側は嫌ですよね。

左折の際は、わたしの場合 自転車も左側に入れないくらい寄せて 曲がるのでバイクで左追い抜きは出来ないようにしてますが 困るのが大型トラックや トレーラーのときです。
曲がる直前からそこまで左に寄せておけないので 入られると 巻き込んでしまうので止まって待たないととなりませんし また死角も大きいので神経を使います。
車幅が大きいため キープレフトもなにも(苦笑) 

警察は ことが起きないと働きませんからね。

苦情でも沢山寄せれば 少しは気にするかもしれませんが 一番よろしいのは、ご自身で事前の防御策 左折時は、交差点手前から バイクが通れないくらい左のスペースをなすように寄せて 左折するのが良いかと思います。

センターラインや側道を入られて追い抜かれるのは、防御策は取れませんから 神奈川県警に苦情を寄せ続けるしかないでしょうね。
    • good
    • 0

バイク乗りの中でマナーが悪いのは2割程度です。


その2割が目立つからと云って、バイクに乗っている輩全員が、
マナーが悪い訳ではありません。それだけは覚えておいてください。
因みに、私も殆ど毎日バイクに乗りますが、
二輪免許を取得してから今まで一度たりとも、
交通ルールを破った事はありません。四輪でもそうですが。

神奈川県警にしても、何処の警察にしても、
全ての違反者を取り締まれる訳はありません。

余りにも酷い、というのでしたら、警察にそう云いましょう。
「酷過ぎるからどうにかしてくれ」と。


私が遭遇した輩は、質問者さんのそれとは大分違いますが、
片側一車線の追い越し禁止道路(若干狭い)で、
バスを追い抜こうとした原付(スクータータイプ)が、
逆車線から来たワンボックスカーと正面衝突し、
その破片が私のバイクやら服やらに大量にぶつかって、
修理やら服を新調やらで面倒だった、という経験があります。
費用はあちら持ちでしたが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクの街乗り運転のマナーについて

バイク乗りのかた、4輪乗りのかた、アドバイスお願い致します。

バイクの街乗りについて、

時速50キロ前後で走行し、追い越しはせず、車線のど真ん中を走り、後ろからの追い越しもさせません。

軽二輪(250cc)ですが、原付のように、左車線端をすり抜けたりもしません。

また、信号待ちでも、他の二輪と固まるように、先頭待ちをしたりもしません。

基本的に4輪のように走っているのですが、邪魔ですか?

ときどき、後ろの4輪にあおられたり、極端な抜き方をされたりして、ドキッとします。

知らずに、うっとうしい走りをしているならば、運転技術を上達させたいと思い、ご助言を頂きたいです。

バイク乗り、4輪乗り、どちらのかたからもご意見を頂きたいので、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>悪意なくとも、妨害していたかもしれませんが。

是に付いては相手次第ですから変な輩に掛かればどのような車やバイクでも前にいれば嫌と言う人も居ますから・・・


>後続車の抜きたいオーラとは、どのようなものでしょうか?

車線の真ん中を走っていて追いついた車両に抜かせたいときはまずこちらが車線の左一杯に寄って様子を見ます、その後の後続の様子で(大抵抜いていくはず)

>また、自分が抜いてもらいたい時に、左側に寄る以外に、どのように伝えれば良いでしょうか。左手を上げるとか?

大抵は抜いて先に行って欲しい場合などはミラーを見ていれば解りますから(有る程度は)その時には少し広いところで左寄りに寄って減速したり合図をすることも有ります(相手から見て抜いて欲しそうにすると言うことで時には合図などもします)後続が離れていれば自車線の中央に近いところを走っていても追いつかれた時に先に行かせたい場合対向車の様子を見ながら左寄りに進路を変えたり(その際に手を上げて合図をしたりウインカーで合図をすることも)

もちろん相手の動きを見てせっかちだと思えば特にそうすることでこちらも平常心を保つと言うことで(私は気が短いので)一度追いついても抜く気のの無い人も居ますから臨機応変に・・・




>具体的には、バイクのどのような挙動がうっとうしい、など追加で教えて頂けませんか?

まずこちらが大型や乗用の区別無く乗っていてイライラするパターンですが、自車線なといえど左寄りを走ったり右寄りに進路を頻繁に変えるタイプ、前方で車線のど真ん中で前車の流れに着いていかないタイプ(バイクだと余計抜きたくなる)速度を法定速度まで乗せるのに必要以上にとろとろするタイプ、速度が一定で走れないタイプ、ちょこちょこ無意味なブレーキランプを点灯させるタイプ、前方に居たら後ろでイライラするパターンの主な物で、このような場合私は故意に車間距離を取ったり一度間を開けることで(可能なら停車することも)平常心を保つようにしていますが、若い頃だとロックオンしていましたが・・・特に大型の時など非常に迷惑ですし(昔の大型は今と違いパワーもなく誰でも乗れるような車では無かった)ブレーキも貧弱で止まらなかったし・・・相手が車でも似たような物ですがバイクだと特に抜いて離れたくなる(可能なら)もちろん無理なら離れますけど(今は危険から離れるようにしています)

後ろに付かれて一番嫌なのはバイクで車線の左寄りを常に左のミラーで確認できる位置に居るタイプ、是はミラーから目が離せないくらい気になります、何時左から抜きに掛かるか相手の心までは解らないので怖いです(大型だと簡単に殺すことに成るから)もちろん乗用の場合でも接触すればどうなるか解ると思います(質問者は私と同じで左から前方に出ないと言いますが車から相手のライダーの心までは解らない)なお、知っておられると思いますが大型などのトラックはその構造や積み荷の関係でルームミラーは全く後ろは見えないことが殆どです(左右のミラーだけが便り、最近は後方にカメラを取り付けている物も有りますが)このようなバイクに多いのが車間距離は殆ど無いに等しい人が多いと感じています(ミラー見た感じでは)

おおざっぱにこんな感じですが私の乗っている大型バイクの横幅がかなりありますからこちらに乗っているときに余り車間を詰められたり煽られることは無いです(両サイドにケースが有るし見た目がでかいため)しかし、原付など国産に乗るときには上記の様にかなりこちらも気を付けています。

なお、大型だけでなく乗用車でも併走は危険で実際に知人が併走が元で事故の被害者になり亡くなっています(400でしたが)目視をしないと大型などかなりの死角が有り死角に入ると危険度はかなり高いです、又タクシーの直近の後方は出来るだけ走らないようにしています、お客さんが乗っているときはそこで止まれと言われても危険なら少し前方に止まれば良いが、空車の時や無線でお客さんの所を探しているときなど急停車して安全確認無しに左後方ドアを開ける人も居ます。
もちろんいきなり方向転換することも有ります(目を皿の様にしてお客さんを捜していますから他のことは頭から抜ける人が居ます)

滅多に無いことでは有るがダンプの後ろは危険が多いので車間距離は長めにするくらいかな、積み荷が落ちてきたり石が飛んできたりと色々、信号待ちなどで大型ダンプのタイヤの横では止まりたくないくらいです(大型のタイヤがバーストしたらものすごいですよ)あの鉄のフェンダーがぐちゃぐちゃに成るから(びっくりした経験有り)ダイナマイトの爆発かと思ったくらいです。
積み荷の落下は目撃も何度かしています。

余談も含め色々書きましたが私が長い間に見たことを基本的に書いています、一つでも質問者に役に立つことが有れば幸いです。

>悪意なくとも、妨害していたかもしれませんが。

是に付いては相手次第ですから変な輩に掛かればどのような車やバイクでも前にいれば嫌と言う人も居ますから・・・


>後続車の抜きたいオーラとは、どのようなものでしょうか?

車線の真ん中を走っていて追いついた車両に抜かせたいときはまずこちらが車線の左一杯に寄って様子を見ます、その後の後続の様子で(大抵抜いていくはず)

>また、自分が抜いてもらいたい時に、左側に寄る以外に、どのように伝えれば良いでしょうか。左手を上げるとか?

大抵は抜...続きを読む

Q雨の日にバイクで走ると、壊れやすくなるのでしょうか?

雨の日にバイクで走ると、壊れやすくなるのでしょうか?

タイトル通りです。
知識は無く、免許だけあるので、
1代目のバイクを最近買いました。

されど、この長雨・・・本日初めて雨の中走りましたが、
帰って駐輪場に停めると、車体の下からポタポタ雨の滴が
流れてましたが、その水にオイルが浮いていました。

潤滑油が流れてたのでしょうか?
メンテとか大変になるのでしょうか?

新車なので、非常に気になります。

Aベストアンサー

メンテナンスがより重要になると言えます。
それを怠れば,濡らさない場合より故障や不具合の頻度は上がるでしょうね。

雨中走行での懸念は,
・チェーン・オイルの流亡が早まる
・可動部のグリスの流亡が早まる
・金属部品各所に錆び呼びやすくなる
ことでしょう。
初めの2点が,「その水にオイルが…」の理由でしょう。

また場合によっては,下方からの水の跳ね上げや,深い水たまり走行などで,電装系の浸水のリスクが増える可能性もあります。

ただし,バイクは雨中走行を考慮して設計・製造されているので,給脂や清掃時の錆びの早期発見・対処などで問題を防止できます。
経験的には,オーナーズマニュアル等にある,清掃・点検・整備をキチンとすれば,それほど故障は心配ないと言えます。

私はリスクを減らすために,「雨中乗らない」ことより,メンテナンスと駐車時に濡らさない(カバーをする)ようにしています。

Qバイクで曲がり角などがあったときのシフトダウンの仕方についてなんですが

バイクで曲がり角などがあったときのシフトダウンの仕方についてなんですが、ブレーキで減速して曲がり角の手前でガチャガチャガチャと一気にシフトダウンしたほうがいいのか、ブレーキで減速してエンジンブレーキを利かせながら徐々にシフトダウンするのがいいのか、又ほかに方法があるなら教えてください。  

Aベストアンサー

正直なところ、絶対的な正解はありません
交差点やカーブは全て条件や状況に差がありますからね
しかし、一般道なら
>ブレーキで減速してエンジンブレーキを利かせながら徐々にシフトダウンする
が最適解と言えます

サーキットと違い一般道で重要なのは「安全かつ交通のながれを阻害しない」のが重要です
そしてコーナリング中はバイクにとって、もっともトラブルに対応しにくい瞬間です
車体を傾け、重力・遠心力・タイヤのグリップのバランスを取って倒れないようにしながら前進している状態ですから、急な進路変更や急停止で安全を得るは相当なテクニックがなければできません

そこで公道でのコーナリング中ではブレーキをかけてブレーキランプを点灯させ後方に自分が減速する意識を示して安全の確保をし、ブレーキとエンブレを使い確実に車体を制御し、速度に合わせたシフトでトルクを確実に維持してコーナリング中のトラブルに対応できる余裕を残しておく

公道はサーキットではありませんから、コーナリングでバンクを深くしたりコーナリング後の再加速に目くじら立てる意味は全くありませんし、交差点をコーナリング中に中学生の自転車が集団で突っ込んでくるなんて信じられないような事もあります(実体験)

状況によってはシフトを一気に下げなければならない事もありますが、万一シフトがズレているとトルク不足で失速したり、逆にトルクがかかりすぎてリアが流れたりして転倒の原因となります
公道での転倒は自分が怪我をするだけならまだしも、滑った車体が対向車や後続車のみならず最悪歩行者に突っ込んで大惨事を招く事があります(私の地元で実際にあった事故です)
また、転倒後に後続車に轢かれたりもします

公道で必要なのは余裕を持った安全運転ですよ
運転しながら常に5秒先を予想しながら走れば、万一の事態に備えられます

余談ですが、予測力・先読み力は峠やサーキットでも早く走る秘訣でもあります
ライン取りやブレーキングなどライディングの全ては緻密な計画の先にあるもので、そのためにはリアルタイムに先を読みつつ、必要に応じ瞬間的にプランを練る予測力・先読み力が必須です

まあ、色々経験して怪我も事故もしたロートルの忠告と聞いてください

正直なところ、絶対的な正解はありません
交差点やカーブは全て条件や状況に差がありますからね
しかし、一般道なら
>ブレーキで減速してエンジンブレーキを利かせながら徐々にシフトダウンする
が最適解と言えます

サーキットと違い一般道で重要なのは「安全かつ交通のながれを阻害しない」のが重要です
そしてコーナリング中はバイクにとって、もっともトラブルに対応しにくい瞬間です
車体を傾け、重力・遠心力・タイヤのグリップのバランスを取って倒れないようにしながら前進している状態ですから、...続きを読む

Q横浜は運転マナーが悪い?!

世田谷区から横浜の外れ(鎌倉に程近い)に引っ越してきました

都内(世田谷区近隣)ではクラクションを鳴らされたり、パッシングで煽られたりすることは、皆無に等しかったですが、横浜では時々そのような状況に遭っています

例えば

・ガソリンスタンドなどに入る際、歩道を横切る前に一時停止して、歩行者や自転車の有無を確認して、歩行者や自転車が見えた場合は通り過ぎるのを待っていると、自車のために停止した後続車がクラクションを鳴らす
(GSの手前で余裕をもってウィンカーは出しています)

・ショッピングセンターの駐車場などで、車の陰から子供が飛び出してくることが考えられるので、徐行(歩くくらいの速度)していると、パッシングされる

などです

たぶん、早く行けという主旨かと思われますが、安全優先なので今後も自身の方針を変えるつもりはありませんが、地域が変わって若干の戸惑いを感じています

横浜という地域の運転マナーというのは、こんなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

横浜が というよりは東京が特殊で、相対的に他の地域よりもマナーが良いというか悪くないのですよ

もちろん東京にもマナーの悪い輩は多くいますが、その割合は東京以外よりは少ないです

車が多すぎるので、マナーやルールを守った方が、円滑な交通になると学習しているからだと思います

質問者さんの安全運転には問題ないので、今後も方針を貫きましょう

Q彼氏の影響でバイク免許取るのってどう思いますか?

20歳女です。
彼氏がバイク(大型)乗りでよく仲間とツーリングに
出掛けます。2泊3日で遠方まで行ったりしていて
今まではまったくバイクに興味もなくカッコいい!とも
別に思ったことはありませんでした。

お互い社会人で、私は田舎から出てきて
彼氏に出会ったため趣味も友達も少ないです。
できれば趣味を共有して一緒にバイクを語ったりカップルツーリングも経験したいと思っています。

サプライズで教習に通うつもりでしたが
反応を見たくて昨日、中免を取りたい!と話したところ
やめとけ!と…。危ないし彼女とツーリングしたいと
思わない。だったら車でどっか行ったり、他の趣味を
一緒に見つけようや!と言われました。

ですが私の性格上、反対されたら逆に燃えてしまうので
絶対免許取得して、CB400SFの購入も考えています。

車の免許ミッションで取ったのも実は元カレがスポーツカー乗りで影響受けたからなのですが。
免許は腐らないし、取りには行くのですが、
自分の趣味を彼女も共有するというのは嬉しくないんですか??
男性からはこの質問で回答お願い致します。
女性からは、私と同じように彼氏に影響受けた経験などがあれば教えて頂きたいです。

20歳女です。
彼氏がバイク(大型)乗りでよく仲間とツーリングに
出掛けます。2泊3日で遠方まで行ったりしていて
今まではまったくバイクに興味もなくカッコいい!とも
別に思ったことはありませんでした。

お互い社会人で、私は田舎から出てきて
彼氏に出会ったため趣味も友達も少ないです。
できれば趣味を共有して一緒にバイクを語ったりカップルツーリングも経験したいと思っています。

サプライズで教習に通うつもりでしたが
反応を見たくて昨日、中免を取りたい!と話したところ
やめとけ!と…。危ないし彼...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、3度目です(恥 きゃははは)

>事故はつきものと皆さん言われますが、恐れてたらほんとに
>なにもできないなと感じます。

はい、あなたが免許を取るのに、「反対」では無いのです。

失礼ですが、あなたがわたしの娘だとしても、です。

娘が「わたし免許とってバイクに乗るの」と言い出しても、
反対は致しません。
その理由を聞いて、「彼がバイクに乗ってるから」でも、
「そーか」と言うでしょう。
「変なやつじゃ無いよな?」とかは、聞くでしょう。

万一の事も考えるでしょう。
その時は、免許を取らせた事を後悔するかも知れません。
でも、娘だって大人です。
万一の責任は、彼ではなく、自分だって分かっています。
ですから、親が彼を責めたって、娘は喜ばない。

しかし、です。
彼は、そんなにドライでは居られないだろうな、って
思うんです。

あなたが「バイクに乗るようになった切っ掛けは、自分だ」
って、分かっているからです。

親としても、彼を目にしたら、「ちょっとは責任を感じて欲しい」
って、思う気持ちも生まれるでしょう。

当然彼にも分かっています。
ですから彼は、あなたのご両親にも、顔向けし難いでしょう。

ドラマのような、お話しでしょうか?

「彼に黙って、免許を取ってしまって欲しかった」と思います。
あなたが免許を取ってしまっていたら、
そして、
バイクに乗ってしまっていたら、
彼は、もう反対は出来ません。

免許を取ったのも、バイクに乗ったのも、「あなた」ですから。

「彼女側の目」は、変わらないかも知れませんが、彼の自責の念は、
少しは軽いはずです。

(彼に「バイクに乗る」って言ったら、彼は喜ばず、ムッとした訳です。
そこで、)
あなたのご質問は、
「趣味を彼女も共有する」と言うところになりました。
その方が、質問としては自然なんでしょうかね?

「え?バイクの免許?、そーかー、じゃあ~」って言う
展開を期待されていましたね。
きっと彼も喜んでくれるだろうと。

これが、「車の免許」なら、きっとそうなっています。
もう既に、ご存知でしょうけれど。

そう思うと、バイクって、「普通とは違う物」でしたね。

気を付けてバイク運転してください。
ペアツーリングも、うんと楽しんでください。
きっと、そうなりますよね(笑)

こんにちは、3度目です(恥 きゃははは)

>事故はつきものと皆さん言われますが、恐れてたらほんとに
>なにもできないなと感じます。

はい、あなたが免許を取るのに、「反対」では無いのです。

失礼ですが、あなたがわたしの娘だとしても、です。

娘が「わたし免許とってバイクに乗るの」と言い出しても、
反対は致しません。
その理由を聞いて、「彼がバイクに乗ってるから」でも、
「そーか」と言うでしょう。
「変なやつじゃ無いよな?」とかは、聞くでしょう。

万一の事も考えるでしょう。
その時は、免許...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報