本日、初の体外受精で、採卵を行ってきました。
7個採卵できたのですが、全て卵子がダメだったので、すぐストップになりました。
このまま痛い思い(麻酔無しの採卵)だけして何もできないで終わるのも残念ということで、急遽、人工授精をしました。もしも、採卵しきれずに残っている卵子もあるかもしれないから、もしかすると、望みがあるかもしれない・・・ということでした。
先生が、”普通は、採卵した数の半分は、大丈夫な卵子なんだけど。全部ダメということも、たまにはあるから、これでもう全てがダメというわけではないから。”とおっしゃってくれました。
私は、プロラクチンが高いのですが、カバサールでおさえられているし、黄体ホルモンも問題ないし、不育症の検査もしましたが、問題なかったので、原因不明と言われていました。主人の方にも問題なく、優秀だと評価されたくらいです。今回初めて卵子の評価ができたので、卵子の質が悪いのが原因ということでしょうか。それとも、今回がたまたま全部ダメだったということでしょうか。先月からの余震で、いつもより眠れなかったりとストレスがあったのは確かです。
次回に向けて、少しでも卵子の質を良くしたいので、アドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

顕微授精続行中のものです。



今回の採卵は回答にスプレキュアを使われたと書いて

あったので誘発法は『ロング法』か『ショート法』で

されたのでしょうか?

誘発法が合わなかったのも原因の一つかもしれませんね。

一度スプレキュアを使わない『アンタゴニスト法』も

挑戦されるのもいいかもです。

あと血糖値の負荷検査もお勧めします。

その値が異常だと卵の質は悪くなるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンタゴニスト法を知らなかったので、教えて頂いてありがとうございます。
今回は、ショート法で、生理2日目から採卵前日までスプレキュアを使用していました。
アンタゴニスト法と比べ、ショート法は、刺激が強く、私には合っていなかったということでしょうね。
激しい頭痛と吐き気で、食事をとれない日が多かったです。皆様がすでに食の大切さをアドバイスして頂いておりますが、普通に食べれないだけで卵の質に関わってくるのですね。

>あと血糖値の負荷検査もお勧めします
  血糖値は、たくさん食べた直後に測定してしまったのですが、101mg/dl (正常値:70-109mg/dl)
  でしたので正常。甲状腺やその他のホルモンについても正常です。プロラクチンは、薬で正常範囲に
  下がっています。

特に異常はないのですが、卵の育ち具合が遅めで、LHサージが正常に起きるのですが、実際の排卵は2~3日後にゆっくり排卵(すでに新鮮ではない?)する体質のようなので、胎嚢確認後の初期流産や科学的流産を数回しております。それで、ショート法だったのかもしれません。それでも、育った卵の数が少なかったということでした。

落ち着いた頃に、体調を整えて、アンタゴニスト法をぜひ挑戦してみたいです。

お礼日時:2011/04/24 11:27

こんにちは。



このたび震災にあわれた方のお見舞いを申し上げます。
避難生活を余儀なくされ、子作りもタイミングもできない状況であろうことにDEERは心を痛めています。
また尊い命が奪われたことに心から黙祷をささげます・・・。

>7個採卵できたのですが、全て卵子がダメだったので、すぐストップになりました。

卵子は実は297日掛かって育成されていますよ。


>私は、プロラクチンが高いのですが、カバサールでおさえられているし、

採取された卵は高プロ時代の卵子ということでもありますね。

>今回初めて卵子の評価ができたので、卵子の質が悪いのが原因ということでしょうか。
>それとも、今回がたまたま全部ダメだったということでしょうか。

高プロだったのでその影響もありますし、
初の体外ということで気負いすぎて出来具合に影響があったのかもですし、
もともと卵子の質が良くない、あるいは今回たまたまということも大きく、どちらも考えられますよ。

>次回に向けて、少しでも卵子の質を良くしたいので、アドバイスお願い致します。

本来の体調なら高プロでも、7個取れたなら半分は受精卵として~以降?育ったはずです。
卵子の質をよくするためには297日7~9ヶ月を目安においてくださいね。

今から、卵子育成に良い鶏卵、魚の卵をせっせと摂り、規則正しい生活、
それプラス治療でサポートしながら挑まれることです。
卵子を育てる薬や注射はその周だけから効いています、その前の土台はあなたが作らなくては、ですよ。

高プロもカバーサルで抑えられているなら、
まずは自分から食べ物生活、規則正しい生活から心がけることが大事です。
これは気休めでもありませんし、無駄なことでもありませんよ。
卵子はご自分では気づかないところで確かに息づいているのでね。

余震が大きくて頻繁でご不安でしょうが、自分の中の卵子育成場所に大丈夫大丈夫!と念じてあげること。
がんばってください!

がんばってください、東北!がんばる日本!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DEER様から回答頂けて、とても嬉しいです!
いつも勉強させて頂いておりました。
あたたかいお言葉とアドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 15:09

はじめまして。


私も不妊治療中です。
体外受精を経験したことがないのですが、体にご負担がかかりますよね、、お体大丈夫ですか?

参考になるか分かりませんが、「卵子 質 改善」などのキーワードで検索すると沢山の情報がヒットします。一度みてみてはいかがでしょうか。

ご存知でしょうが、卵子の素は産まれた時にすでに作られており、その後の成長過程で数を増やしたりすることはできません。染色体異常のある卵子を治療することもできません。

しかし、この卵子の素が卵巣で成長→排卵するまでの「成長」は改善できるようです。
卵子は3ヶ月かけて発育・成熟・排卵するそうです。
つまり、体質改善のあとさらに3ヶ月後に、効果が発揮された卵子ができる、という計算になります。

食事内容の改善や運動など、既に色々されてるかもしれませんが再度見直してみるのはどうでしょうか。成人病にならない範囲でコレステロールを接種したり、栄養つけてみてください。



、、、って、私がそれで妊娠できてたら説得力あるんですけどね^^;
私はまだ体質改善の途中段階です。

私は阪神大震災を被災しました。
沢山のものを失いましたが余震が多い震災ではなかったので、質問者さん含め被災者の方々のお気持ちは計り知れません。。
「ストレスのない生活を」なんて言うのは簡単ですが、なんとか工夫してより良い生活を送っていただけたら、と思います。

お互いがんばりましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいアドバイスありがとうございます。

原発から約200キロ離れている所に住んでいますが、母乳に放射性物質が検出されたり、野菜の出荷停止があったりする地域でもあるので、不妊治療を続けていくことに不安を感じながらの、体外受精初トライでした。
落ち着いた頃にもう一度トライしてみたいので、それまでは、ストレスを感じないよう工夫しながら体質改善をがんばってみようと思います。
初めてのスプレキュア(点鼻薬)が合わなくて、激しい頭痛と吐き気で寝込んでいたので、軽い運動ができるくらいの万全の体調で、次回は望みたいです。

お礼日時:2011/04/23 12:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 習慣流産・不育症<遺伝的要因による疾患>の症状や原因・診断と治療方法

    習慣流産と不育症とは  習慣流産とは「3回以上の自然流産を繰り返すもの」と定義されます。不育症はしばしば同意語として扱われますが、もうすこし広い概念で、「反復して妊娠はするが、その妊娠を完遂できず、流産や早産、死産などで健常な生児に恵まれない状態」を示します。  一般に妊娠の15〜20%は自然に流産するとされています。偶然2回連続して流産する確率は、2〜4%と低くはなりますが、あり得る確率です。しか...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理のきた高温期と妊娠した高温期

タイミング療法6ヶ月目の妊娠希望の者です。
なかなか妊娠に結びつかず、授かるのって難しいなと感じ始めています。

質問なのですが、排卵後の約14日間の高温期で、
生理が来た時の高温期と妊娠していた時の高温期では、
体調の変化など、何かしらの違いを感じることはありましたか?

私は本日高温期12日目で、今回のタイミング日に下腹部痛があり
「これが排卵痛ならタイミングバッチリ!」とちょっと期待してしまっていて、
その後も下腹部のチクチク感に「もしや着床??」と一喜一憂しています。
それ以外は特に変化はないのですが・・・。

今までの高温期では、あまりの体調の変化の無さに、途中から
何となく妊娠していない予想がたったのですが、
今回は微妙で期待半分・不安半分な日々です。

私にとって未知なる妊娠について、先輩方の体験を教えていただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の高温期ですが、私はさほど変わりなかったですよ。
排卵、妊娠した(受胎した)のが7月末から8月頭だったので季節の影響もあってか、
多少高めに出たりする日もありましたが、大きく変動はなかったです。
妊娠の初期症状が(出る時期・出る症状も含めて)人それぞれなように、
高温期も体温に表れる人とそうでない人がいるのだと思います。

私の場合は生理予定日3、4日前から初期症状と思われる乳首痛が出てきましたが、
それまでは妊娠に至らなかった周期と何も変わりありませんでした。
検査薬はと言うとチェックワンファストを使用しましたが、
生理が遅れて4日目(高温期19日目)でくっきり反応しました。

あと2、3日で生理予定日ですか~。ドキドキですね。
タイミングはバッチリだったようなので、あとは待つだけですね。
でも、こういう時の1日って長いんですよね・・・。
私も、あのゆっくり過ぎる時間の流れを経験した事があるので、
「待つだけ」がどれほど気疲れするものか分かります。
どっちかな~なんて悶々するかも知れませんが、
ゆったり、リラックスして過ごせるように心掛けてみて下さいね。
質問者様が望む、良い結果が出る事を心より願っております。

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の...続きを読む

Q妊娠?足の付け根の痛みってどんなかんじですか?

まだ生理予定日まで5日あるので、妊娠は考えすぎだと思うのですが…

・いつもの高温期より体温が高い(二日前くらいからまた上がった)
・体がずっとポカポカしていて、たまに暑いくらい
・とにかくねむい
・下腹部がチクチク→足の付け根辺りに移った
・いつもよりもおっぱいが大きくなって、乳首がたったまま(少し痛い…)

ちなみに、排卵予定日は4/14で、旦那さまと仲良くしたのが、4/7と4/14でした。

生理前の症状とも、妊娠初期症状ともとれるとはわかっているのですが

足の付け根が痛くなるというのが初めての体験なので、
みんなどんなかんじに痛かったんだろう?と気になっています。

人それぞれだとは思うのですが、体験談を教えて下さい!

生理前にも足の付け根はチクチクする!という人がいたら
それも教えてもらえるとうれしいです^^

Aベストアンサー

2人目妊婦です(^^)

1人目は生理予定日前から
悪寒がすると思ったり
体がポカポカしたり
風邪かと思うくらいだるかったです。
子宮と足のつけね辺りがたまに
チクチクしてました。
おっぱいもパンパン。
同じ頃から煙草もお酒も受け付けず
予定日ごろにはもうごみ箱の匂いで
えづいてました(T_T)
6ヶ月過ぎまで悪阻があり
体重がかなり落ちました。


2人目も生理予定日前から子宮がチクチク
でも足のつけねは何もなく
おっぱいはパンパンで
動悸がかなりしてました。
体のポカポカとかもなかったです。
幸い悪阻は軽く吐くまでには
ならなかったです。


初期症状って妊娠の度に違うし
その人によってもかなり違う
みたいですよ


妊娠されてるといいですね(^^)

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q胚移植後、生理はいつ始まるのでしょうか?

4月24日に4分割の受精卵を胚移植しましたが、
5月6日の判定日(13日目)で尿検査&採血で陰性と判断されました。

胚移植前の2日間は座薬を使い、移植後の翌日から黄体ホルモンの注射を毎日打ち、
2日に1度エストラーナを張替えしていました。
注射とエストラーナは8日(6日の採血の結果を聞けた日)の朝から中止しましたが今朝も体温は36.8度台です。

生理のようなお腹の痛みを感じるのでそろそろ来るのかなと思うのですが、
自然周期での移植ではない為、通常の生理周期(26~27日)ではないと思うのですが、
注射やエストラーナを中止してから何日位で次回の生理が来るのかわかりません。
陰性を受けても高温層が継続する場合、子宮外妊娠の疑いもあると聞き不安もあります。

今回始めての体外受精でした。
陰性だったというよりも、戻した受精卵をお腹で育てて上げられなかった事に悲しみを感じています。

体外受精をされた方の経験をお聞きできたらと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も3度体外受精をしています。

1回目、2回目と質問者様と同じようにホルモンを補充をしましたが、
陰性、薬を中止して3日目に生理が来ました。
先生にもそのように言われましたが、個人差もあるようで1週間位
来ない方もいるようですよ。
私は1回目の結果が陰性で絶望的な気持ちになり、自暴自棄にもなりました。でも、夫や母の支えもあり、時間の経過と共にふっきれるように
なり、2回目の移植の際は期待もせず、判定日も気づいたらって
感じで迎えました。結果は陰性。特に動じず、3回目の準備を
進めました。でも、前の2回と同じ方法で移植するのはヤダと言い、
先生と考えながら、違う方法で移植。成功して現在11週になろうと
しています。
私の経験から1回目の体外受精が心身ともにクタクタでした。
気落ちすることなく、頑張って下さい。

Q受精した直後からなんとなくわかる経験ってありますか?

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)その日からはつわりらしき吐き気や下腹部痛が続きました。

今次の子が欲しいのですが、排卵日から4日たちますが、すでになんとなく吐き気やだるさ・・胸がはったり眠かったりします。でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。ただたんに生理前の不調なのかもしれないですが、
妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・と思いこちらに相談しました。

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒトという生物の発生に鑑みて、個人差というものはありません。
そこでなんですが...

>でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? 

上記のことから「受精したかしないかの数日」であれば、まだ着床すらしていません。妊娠するかしないかは、これから決まるのです。胸が張ったり眠かったりの自覚症状は卵胞ホルモンと黄体ホルモンの影響ですから、排卵後であれば妊娠とは関係なく経験することです。

>妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・

受精卵の相当数が受精しただけに終わる運命にあります。もしも「受精」しただけで何か変化があるのであれば、それこそ毎周期のように感じていなければならなくなりますから、期待に水を差すようで申しわけありませんが、これは「ない」とお答えして差し支えないと考えます。
ただ、受精から1週間ほど経過後から何かしらの変化は「絶対ない」とは言えません。しかし、多くの人は気がつかないか感じないでしょうね。上にも書きましたが、妊娠とは無関係に女性は排卵を境に体調が変わり体が変化しますから、その区別は普通できないと思います。

>まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。

「排卵日から4日」とお判りなんですね?それなら「排卵日から10日目」あたりに、生理予定日から使用できるタイプの妊娠検査薬で朝一番の濃い尿で検査してみてください。それが自分で可能は範囲では最短なはずです(もちろん陰性であっても妊娠を否定できませんよ)。

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒ...続きを読む

Q卵胞が育ってないと言われました

周期15日目の今日、卵胞チェックに行きました。
順調であれば、今日明日が排卵のはずでしたが、卵胞チェックの結果は「12mm。まだ数日かかるから、3日後にまたチェックしましょう」という事でした。
周期12日目にチェックした時も同じ12mmだったので、この3日間で全く成長していないという事になります。
基礎体温もずっと付けていますが、周期はおおむね順調で29日前後と安定しています。
先月から卵胞チェックを始めたのですが、皮肉なことに、病院に通ってチェックを始めた途端、不思議と排卵が遅れがちなのです。
「でも、急に排卵しちゃうこともあるから、念のためおりものが増えたと思ったら関係を持って下さいね」と今日医師に言われました。
色々と分からないことだらけなのですが、
(1)12mmだった卵胞が、明日明後日くらいに、突然排卵することがあるのでしょうか?
(2)その場合は卵胞が小さいままの排卵なんでしょうか?
そんな小さい卵胞では妊娠はしないと思うのですが、念のため関係を持てと言う以上は、妊娠の可能性を視野に入れていると考えます。
(3)1日2日で、急に卵胞が大きく育って排卵するという事があるんでしょうか?
(4)12mmまで育っているということは、一応今後成長して排卵する可能性があると考えていいのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただければ嬉しいです。
卵胞の育ちが遅い理由はよく分からないのですが、育つのが遅い卵胞で妊娠するという事が可能なのか・・・とてもネガティブになってしまってます(泣

周期15日目の今日、卵胞チェックに行きました。
順調であれば、今日明日が排卵のはずでしたが、卵胞チェックの結果は「12mm。まだ数日かかるから、3日後にまたチェックしましょう」という事でした。
周期12日目にチェックした時も同じ12mmだったので、この3日間で全く成長していないという事になります。
基礎体温もずっと付けていますが、周期はおおむね順調で29日前後と安定しています。
先月から卵胞チェックを始めたのですが、皮肉なことに、病院に通ってチェックを始めた途端、不思議と...続きを読む

Aベストアンサー

(1)12mmだった卵胞が、明日明後日くらいに、突然排卵することがあるのでしょうか?
<そういう時よくあります。毎周期の卵胞は育ちにバラツキがあるものです。

(2)その場合は卵胞が小さいままの排卵なんでしょうか?
そんな小さい卵胞では妊娠はしないと思うのですが、念のため関係を持てと言う以上は、妊娠の可能性を視野に入れていると考えます。
<17mmから成熟した卵胞としてみています。12~mmでも2,3日に急激に成長し排卵する可能性はあります。
妊娠の可能性は十分にあります。

(3)1日2日で、急に卵胞が大きく育って排卵するという事があるんでしょうか?
<よくあるこです。1日2mmずつ成長するっていわれていますが、1日に4mmも成長する場合もあります。

(4)12mmまで育っているということは、一応今後成長して排卵する可能性があると考えていいのでしょうか?
<排卵します。
今回成長が遅いということは原因が考えられます。
なにかしらストレスがかかった月などは卵胞の成長は急に遅くなったりしまし、薬や注射をしても成長しないく成長に時間がかかることあります。

1年あれば四季もあり、急激に寒くなる日は血管が凝縮したりして、女性はホルモンバランスがうまくとれない時もあります。
もちろん疲れ、運動不足、ストレス、タバコやコーヒーもそうです。
冷えは妊娠するということでは大敵な存在で、お風呂など入り血液の循環をよくしてホルモン分泌を良く出し、卵胞を育てる環境作りも大切です。

(1)12mmだった卵胞が、明日明後日くらいに、突然排卵することがあるのでしょうか?
<そういう時よくあります。毎周期の卵胞は育ちにバラツキがあるものです。

(2)その場合は卵胞が小さいままの排卵なんでしょうか?
そんな小さい卵胞では妊娠はしないと思うのですが、念のため関係を持てと言う以上は、妊娠の可能性を視野に入れていると考えます。
<17mmから成熟した卵胞としてみています。12~mmでも2,3日に急激に成長し排卵する可能性はあります。
妊娠の可能性は十分にあります。

(...続きを読む

Q人工授精をしたのですが既に排卵済みでした。

昨日の昼頃、卵胞21.6mmでHCG5000
本日朝9:30の内診では既に排卵していました(;_;)
ですが、先生は何も仰らずにそのまま人工授精をしました。
看護婦さんに排卵済みと話しているのを聞いただけで私には何も教えてくれませんでした。
排卵した後に、人工授精しても可能性はかなり低いですよね・・・?

Aベストアンサー

こんばんは、排卵後の人工授精・・・・私は大成功でした!
今年の1月14日17時過ぎに排卵確認(直後だったらしい)、翌日の9時半頃人工授精。
現在妊娠10w5dです!!
2年ほど前に一度だけ人工授精を経験した時には排卵の2日前でバッチリのタイミングだと思っていましたが、玉砕。
今回は排卵済みだったし、まったく期待していなかったんですが、見事ビンゴでした!
先生いわく「卵子の寿命は24時間だから大丈夫!!」とのこと。
その言葉を信じて人工授精してよかった~と思う毎日です。

質問者さんもあきらめないで、信じてみましょう☆
無事に妊娠できること祈ってます♪

Q妊娠できない事をストレスに感じながら妊娠できた方

よく、ストレスを感じていると妊娠できない、何も考えずリラックスしていると
案外ぽっこりできるもんだよ、と聞きます。

私は稽留流産のあと、身体の調子が戻らず、無排卵になったり
卵巣が腫れたり、最近ようやく状態は改善したものの、なかなか妊娠にはいたりません。

そういう話を人にしていると、流産も、無排卵も、卵巣の腫れも、妊娠できないことも
全部、思いつめてしまっていることが原因ではないかとよく言われます。
でも、涙が出るほど子供が欲しいし、年齢的にもあせってしまう気持ちはとめられません。
心の弱さが妊娠を妨げていると言われても、気持ちをコントロールすることなんてできません。
毎日、毎日、妊娠のことを考えてしまいます。

こんな風に、考えすぎてしまうと、本当に妊娠しづらくなってしまうのでしょうか?
ストレスは妊娠に大敵なんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

私が45歳で自然妊娠、それが出産へ至ったのは、
流産続きでまさに精神はどん底の時でしたよ。
楽しかった治療を一切諦め、独りでタイミングを考え抜き、
毎日毎日の闘いをしていてどん底の日でしたよ。

ストレスは大敵とは言いますが、
ストレスはストレス、それを妊娠する体に響かせてはいけません。
DEERはその辺の、事実は事実と受け止め、辛い中でも希望を持ち、
うまく分けていたと思います。

妊娠できないことを自分で辛い辛いと思うだけでは、
身体は、そんなにつらい状態だけではいやだと、
出るホルモンも出なく調子が悪くなってしまいます。

流産後でいつまでも調子が戻らない方は、この様な精神の方が多いですよ。
悲劇に思うあまりに、体が自己防衛と言うか、悲劇になる事から遠ざかろうとしているような。

それではいけないでしょ。

DEERが流産を繰り返してもなおも、一層の希望に膨らませた、
身体は、調子が悪くなるどころか、妊娠したがっている体に変わって行きました。
DEERは繋留流産のあと、周期はビタ28周期、15日目前後で健康自己排卵、
生理痛は皆無、ホルモン異常なしと言う妊娠うってつけみたいな体に
大変化しています。
これは繋留流産した悲しみを妊娠できた!と言う喜びに変えたからです。

ですが、着床しても着床しても、化学的流産ばかり繰り返すのでした。
精神ダメージが強い方は化学的流産でさえ調子が狂います。
体的にはただ生理が来ただけのコトなのに、精神が、ホルモンに支障をきたしてしまうのです。

DEERは化学的流産を繰り返しても「惜しい!」「受精卵はここまで頑張ってくれた」
「またがんばってあげなくては!」と希望に変えていました。
なので、全くの原因ナシ、調子が狂うこともほぼありませんでした。

「思考」です。
ホルモンが体の調子をつかさどっている以上、
ホルモンを動かしているのは思考なんです。

辛い気持ちはいつも受け止めて、それでいて希望と励みに変えていく。
受け止めるばかりで自分を追い込んでいては、ホルモンに響きます。

なのでストレスの受け止め方で、変わってくると思われるのです。

DEERも流産も、卵巣腫れも無排卵も、黄体機能不全もありましたよ。
これらがストレスから来ているのか?ではなく、
その周期でどこかが疲れてきていると受け止め、
特にストレスのせいにしてはいません。

流産は、卵子の質、卵巣腫れは、原因不明とされている、
無排卵も、ホルモン不足、黄体機能不全もホルモン不足、
ストレスに結び付けなくても、ちゃんと理由と原因があることです。

土台、妊娠できない時期で、辛い気持ちがないわけがないじゃないですか。
ならば思考から、しっかり希望と励みを勝たせて過ごさなくてはです。
この気持ちも居まして居る努力も無駄にはならない、させない、
いつかきっと見えないゴールでも、気が付けば前にあればよい、
そういう気持ちで過ごしていたらいいと思います。

こんばんは。

私が45歳で自然妊娠、それが出産へ至ったのは、
流産続きでまさに精神はどん底の時でしたよ。
楽しかった治療を一切諦め、独りでタイミングを考え抜き、
毎日毎日の闘いをしていてどん底の日でしたよ。

ストレスは大敵とは言いますが、
ストレスはストレス、それを妊娠する体に響かせてはいけません。
DEERはその辺の、事実は事実と受け止め、辛い中でも希望を持ち、
うまく分けていたと思います。

妊娠できないことを自分で辛い辛いと思うだけでは、
身体は、そんなにつらい状態だけではいやだと...続きを読む

Q受精卵が着床する確率30%。では、受精する確率は?

35歳、不妊治療を考えているものです(旦那説得中)。
質問がございます。

一般論として、すべての受精卵が正常に分割して着床まで行く確率は
30%と言われていますが(その後継続するかはまた別)、
男女ともに問題がない場合、タイミングばっちりで
受精する確率は何%ぐらいなのでしょうか?

また、女性側が高齢の場合、卵の受精障害が起きると聞きます。
(卵の殻が固い、卵の質、染色体異常など)

高齢女性の受精確率は、どのくらい下がるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

>受精する確率は何%ぐらいなのでしょうか?

排卵時期に集中的にセックスすれば85%は受精すると言われています。
しかし、その受精卵が無事に子宮へ着床できるのは25%程度です。

>また、女性側が高齢の場合、卵の受精障害が起きると聞きます。

加齢による受精障害で女性側の主な理由は、卵子(卵胞)数の減少と老化(特に染色体異常)になります。
女性は月経のはじまる思春期頃には、約20万個の卵胞を持っていますが、月経がはじまってからは、一回の周期に約1,000個、1日に換算すると30~40個も減り続けると言われています。
さらに、30代半ば以降はそれに拍車がかかり、37歳で約2万5千個、そして、閉経をもってゼロになってしまうそうです。
当然、年齢を重ねると共に残っている卵胞も老化します。

>高齢女性の受精確率は、どのくらい下がるものなのでしょうか。

日本産婦人科学会2009年生殖補助データより、

受精確率は判りませんが、妊娠確率ならデータが取られています。
26歳~33歳までは25%を維持していますが、38歳では20%を切ってしまいます。
また妊娠できる期間ですが、20歳~24歳までの女性だと4周期以内で約95%が妊娠できますが、37歳を過ぎると1年間で約65%まで低下します。

>受精する確率は何%ぐらいなのでしょうか?

排卵時期に集中的にセックスすれば85%は受精すると言われています。
しかし、その受精卵が無事に子宮へ着床できるのは25%程度です。

>また、女性側が高齢の場合、卵の受精障害が起きると聞きます。

加齢による受精障害で女性側の主な理由は、卵子(卵胞)数の減少と老化(特に染色体異常)になります。
女性は月経のはじまる思春期頃には、約20万個の卵胞を持っていますが、月経がはじまってからは、一回の周期に約1,000個、1日に換算すると30~40個も減り続け...続きを読む

Q高温期の途中で

こんばんわ。
じつは、今回高温期10日目頃までずっと36.7度
あたりだったのがこの2日、36.3度までカクンと
下がり、「あぁ、また妊娠じゃないなぁー」
と思ってるんですが、今朝は急にまた36.8度まで
急上昇してて、???
状態は生理前のように腹痛もあるのに、
予定より2日くらい遅れてます。

もし妊娠してたら、高温期中に急に下がる日なんて
ありませんよね?
ちなみに今日で高温期14日目です。

Aベストアンサー

現在妊娠9ヶ月になるところです。
この子はまさに高温期中に低温期に何度かなった子です。
2人目なので、1人目のときの体温と比べてももともと低かったのですが、がくんと下がる日がありました。
見づらいかもしれませんが、参考に書いておきます。
(ついでに、排卵日も通常生理予定日18日目ですが、そのときは31日目~33日めあたりだったようです)
生理周期
24日 35.65度
25日 36.45度
26日 36.10度
27日 36.15度
28日 36.15度
29日 36.10度
30日 36.15度
31日 36.40度(おりものが違う)
32日 36.05度
33日 36.35度
34日 36.15度
35日 36.65度
36日 36.85度
37日 36.72度
38日 36.60度
39日 36.00度
40日 35.00度
41日 36.65度
42日 36.15度
43日 36.62度
44日 36.35度
45日 36.65度
46日 36.72度
47日 36.68度
48日 36.76度
49日 36.39度
50日 36.42度
数字だけでわかりにくいので、グラフにしてみてください。
がくっと下がっているのがお分かりになると思います。
それから、1人目2人目ともに、妊娠前生理がくるようなお腹の違和感がありました。

現在妊娠9ヶ月になるところです。
この子はまさに高温期中に低温期に何度かなった子です。
2人目なので、1人目のときの体温と比べてももともと低かったのですが、がくんと下がる日がありました。
見づらいかもしれませんが、参考に書いておきます。
(ついでに、排卵日も通常生理予定日18日目ですが、そのときは31日目~33日めあたりだったようです)
生理周期
24日 35.65度
25日 36.45度
26日 36.10度
27日 36.15度
28日 36.15度
29日 36.10度
30日 36.15度
31日 36.40度(おりものが違う)
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報