本日、初の体外受精で、採卵を行ってきました。
7個採卵できたのですが、全て卵子がダメだったので、すぐストップになりました。
このまま痛い思い(麻酔無しの採卵)だけして何もできないで終わるのも残念ということで、急遽、人工授精をしました。もしも、採卵しきれずに残っている卵子もあるかもしれないから、もしかすると、望みがあるかもしれない・・・ということでした。
先生が、”普通は、採卵した数の半分は、大丈夫な卵子なんだけど。全部ダメということも、たまにはあるから、これでもう全てがダメというわけではないから。”とおっしゃってくれました。
私は、プロラクチンが高いのですが、カバサールでおさえられているし、黄体ホルモンも問題ないし、不育症の検査もしましたが、問題なかったので、原因不明と言われていました。主人の方にも問題なく、優秀だと評価されたくらいです。今回初めて卵子の評価ができたので、卵子の質が悪いのが原因ということでしょうか。それとも、今回がたまたま全部ダメだったということでしょうか。先月からの余震で、いつもより眠れなかったりとストレスがあったのは確かです。
次回に向けて、少しでも卵子の質を良くしたいので、アドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

顕微授精続行中のものです。



今回の採卵は回答にスプレキュアを使われたと書いて

あったので誘発法は『ロング法』か『ショート法』で

されたのでしょうか?

誘発法が合わなかったのも原因の一つかもしれませんね。

一度スプレキュアを使わない『アンタゴニスト法』も

挑戦されるのもいいかもです。

あと血糖値の負荷検査もお勧めします。

その値が異常だと卵の質は悪くなるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンタゴニスト法を知らなかったので、教えて頂いてありがとうございます。
今回は、ショート法で、生理2日目から採卵前日までスプレキュアを使用していました。
アンタゴニスト法と比べ、ショート法は、刺激が強く、私には合っていなかったということでしょうね。
激しい頭痛と吐き気で、食事をとれない日が多かったです。皆様がすでに食の大切さをアドバイスして頂いておりますが、普通に食べれないだけで卵の質に関わってくるのですね。

>あと血糖値の負荷検査もお勧めします
  血糖値は、たくさん食べた直後に測定してしまったのですが、101mg/dl (正常値:70-109mg/dl)
  でしたので正常。甲状腺やその他のホルモンについても正常です。プロラクチンは、薬で正常範囲に
  下がっています。

特に異常はないのですが、卵の育ち具合が遅めで、LHサージが正常に起きるのですが、実際の排卵は2~3日後にゆっくり排卵(すでに新鮮ではない?)する体質のようなので、胎嚢確認後の初期流産や科学的流産を数回しております。それで、ショート法だったのかもしれません。それでも、育った卵の数が少なかったということでした。

落ち着いた頃に、体調を整えて、アンタゴニスト法をぜひ挑戦してみたいです。

お礼日時:2011/04/24 11:27

こんにちは。



このたび震災にあわれた方のお見舞いを申し上げます。
避難生活を余儀なくされ、子作りもタイミングもできない状況であろうことにDEERは心を痛めています。
また尊い命が奪われたことに心から黙祷をささげます・・・。

>7個採卵できたのですが、全て卵子がダメだったので、すぐストップになりました。

卵子は実は297日掛かって育成されていますよ。


>私は、プロラクチンが高いのですが、カバサールでおさえられているし、

採取された卵は高プロ時代の卵子ということでもありますね。

>今回初めて卵子の評価ができたので、卵子の質が悪いのが原因ということでしょうか。
>それとも、今回がたまたま全部ダメだったということでしょうか。

高プロだったのでその影響もありますし、
初の体外ということで気負いすぎて出来具合に影響があったのかもですし、
もともと卵子の質が良くない、あるいは今回たまたまということも大きく、どちらも考えられますよ。

>次回に向けて、少しでも卵子の質を良くしたいので、アドバイスお願い致します。

本来の体調なら高プロでも、7個取れたなら半分は受精卵として~以降?育ったはずです。
卵子の質をよくするためには297日7~9ヶ月を目安においてくださいね。

今から、卵子育成に良い鶏卵、魚の卵をせっせと摂り、規則正しい生活、
それプラス治療でサポートしながら挑まれることです。
卵子を育てる薬や注射はその周だけから効いています、その前の土台はあなたが作らなくては、ですよ。

高プロもカバーサルで抑えられているなら、
まずは自分から食べ物生活、規則正しい生活から心がけることが大事です。
これは気休めでもありませんし、無駄なことでもありませんよ。
卵子はご自分では気づかないところで確かに息づいているのでね。

余震が大きくて頻繁でご不安でしょうが、自分の中の卵子育成場所に大丈夫大丈夫!と念じてあげること。
がんばってください!

がんばってください、東北!がんばる日本!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DEER様から回答頂けて、とても嬉しいです!
いつも勉強させて頂いておりました。
あたたかいお言葉とアドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 15:09

はじめまして。


私も不妊治療中です。
体外受精を経験したことがないのですが、体にご負担がかかりますよね、、お体大丈夫ですか?

参考になるか分かりませんが、「卵子 質 改善」などのキーワードで検索すると沢山の情報がヒットします。一度みてみてはいかがでしょうか。

ご存知でしょうが、卵子の素は産まれた時にすでに作られており、その後の成長過程で数を増やしたりすることはできません。染色体異常のある卵子を治療することもできません。

しかし、この卵子の素が卵巣で成長→排卵するまでの「成長」は改善できるようです。
卵子は3ヶ月かけて発育・成熟・排卵するそうです。
つまり、体質改善のあとさらに3ヶ月後に、効果が発揮された卵子ができる、という計算になります。

食事内容の改善や運動など、既に色々されてるかもしれませんが再度見直してみるのはどうでしょうか。成人病にならない範囲でコレステロールを接種したり、栄養つけてみてください。



、、、って、私がそれで妊娠できてたら説得力あるんですけどね^^;
私はまだ体質改善の途中段階です。

私は阪神大震災を被災しました。
沢山のものを失いましたが余震が多い震災ではなかったので、質問者さん含め被災者の方々のお気持ちは計り知れません。。
「ストレスのない生活を」なんて言うのは簡単ですが、なんとか工夫してより良い生活を送っていただけたら、と思います。

お互いがんばりましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいアドバイスありがとうございます。

原発から約200キロ離れている所に住んでいますが、母乳に放射性物質が検出されたり、野菜の出荷停止があったりする地域でもあるので、不妊治療を続けていくことに不安を感じながらの、体外受精初トライでした。
落ち着いた頃にもう一度トライしてみたいので、それまでは、ストレスを感じないよう工夫しながら体質改善をがんばってみようと思います。
初めてのスプレキュア(点鼻薬)が合わなくて、激しい頭痛と吐き気で寝込んでいたので、軽い運動ができるくらいの万全の体調で、次回は望みたいです。

お礼日時:2011/04/23 12:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q排卵後の卵子の寿命

生理学の教科書に「排卵された卵子の生存期間は2~3日」と記載されていました。
他の問題集では「排卵後の卵子の寿命は約1日である」という問題があって正解でした。
いろいろと調べてみましたが1日というものが多いようですが教科書が間違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

生物種によって若干の違いがあると思われますが,基本的に「受精」が可能な時間は排卵後,約1日という考え方が一般的です。しかしながら,その受精率は低下するかもしれませんが,排卵から24時間目以降もその可能性は十分にあります。それでも排卵後48時間くらいが限界ではないでしょうか。排卵後72時間目になると形態学的には生存しているのかもしれませんが,受精し発育していくことは無理だと思われます。

Q初体外受精で4つ採卵し2つ受精し、初期胚盤胞を1つ移植しました。もうひ

初体外受精で4つ採卵し2つ受精し、初期胚盤胞を1つ移植しました。もうひつとつは桑実胚で培養を続け胚盤胞まで育てば凍結予定です。

初期胚盤胞で妊娠された方いらっしゃいますか?予定では胚盤胞での移植だったので不安です。
発言マーク:教えて

Aベストアンサー

こんにちは。

私は初期胚移植で2度妊娠、胚盤胞移植では化学的流産の経験しかないので参考にならないと思いますが...
どんなに培養液が優れていたとしても、ママの子宮の中の環境の方が絶対に素晴らしいに決まっていますので、きっと巻き返して育ってくれると思いますよ。

Q卵子の寿命

早く妊娠したい34歳妻です。
この3ヶ月間、基礎体温、排卵検査薬、そして婦人科での内診も合わせて、排卵日と思われる日に仲良くしてきたんですが、今月もダメでした・・・。
婦人科で、私の方には今のところ問題ナイと言われましたが、細かい検査はまだ受けてません。半年タイミング法をやってみて、授からなかったら次のステップへいきましょうとお医者さまからは言われてます。できれば次のステップへいく前に授かりたいんですが・・・。
最近気になったことがあり、よく卵子の寿命は24時間と聞きますが、私の行ってる病院の先生は「6時間」と私に言いました。それは私の年齢を考慮してのことでしょうか・・・?
最近、後輩(28歳・未婚)が、作るつもりなかったのに妊娠しちゃったらしくて、そんなもん?!とビックリするやらうらやましいやら・・・と同時に、やっぱり28歳と34歳じゃ卵子の状態が違うんだろうな、と現実にうちひしがれてます。そしてこれからますます妊娠しづらくなるのかな・・・と不安です。

Aベストアンサー

一番妊娠しやすいのは排卵日の前日です。次に排卵2日前と排卵当日です。
排卵日当日に性交しても、精子が卵子に出会うまで1時間半かかり、たしか射精から4~5時間は精子は受精できないようになっているそうです。
それと排卵から24時間以上経ってからの受精卵は流産率があがります。
6時間というのは年齢的なものではなくて、一番良い状態で受精できる確率が高い時間だと思います。

Q今日、初めて採卵しました。 はじめは、4.5個採卵予定でしたが結果は成熟卵1個でした。 主人の運動率

今日、初めて採卵しました。

はじめは、4.5個採卵予定でしたが結果は成熟卵1個でした。

主人の運動率も悪く…
絶望的で涙が止まりません。

採卵数1個でも妊娠した方いますか?

Aベストアンサー

採卵個数と妊娠について


初めまして。
『子宝マッサージ』『子宝ごはん』などを執筆しております山田と申します。
ご質問に関して回答させていただきます。

日本で一番妊娠実績があるクリニックは新宿にある加藤レディスクリニックです。
こちらは自然周期採卵で知られていますが、
多くの方は採卵個数が1個なんですね。

初めての事ですから驚かれたことと思いますが、
上記にように、非常に多くの方が1個採卵で妊娠されています。
心を穏やかにして移植に臨んで良いと思いますよ。

あなた様が妊娠されることを心からお祈り致します。
1日も早いコウノトリの来訪があなた様の上にありますように。


※ ついでに、これが日本の不妊専門クリニックの妊娠実績です。
1個採卵でもダントツの実績ですよ。

Qタイミングと卵子の寿命

D14(7/23)の昨日排卵チェックをしました。
PM7:30 くっきり陽性+がでました。

タイミングをとりたかったのですがうまくいかず、
今日D15(7/24)の夜のタイミングになってしまいます。

排卵痛は昨日の夜がピークで、今は少し和らぎ、今お昼の時点でほぼありません。

もう排卵してしまったとして、
タイミングを取れるのが本日7/24のPM9:00以降

タイミングは遅いでしょうか?

卵子の寿命は短いと聞くので、精子の活動時間との噛合いはどうでしょうか?


まだ陽性が出ると思っていなかったので、タイミングを1度もとれていません・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

14日目の卵胞checkでは何ミリでしたか?
陽性が出た日で仲良ししておいてほしかったですね。
卵子の受精可能時間は排卵後6~8時間です。

>排卵痛は昨日の夜がピークで、今は少し和らぎ、今お昼の時点でほぼありません。

ではもう終わったような気配ですね。

>もう排卵してしまったとして、
>タイミングを取れるのが本日7/24のPM9:00以降
>タイミングは遅いでしょうか?

ええ^^;、遅いです。

来周期があるなら、13日目か14日目には必ず仲良しをされたしです。

>まだ陽性が出ると思っていなかったので、タイミングを1度もとれていません・・・

28周期の人でも早くて10日目から陽性が出ることが考えられるのですよ。
排卵は早まったり遅れたりコソコソしています。
見逃さぬよう、頑張ってくださいね。

Q体外受精に関する質問(精子欠乏症・自然周期体外受精も)

何度かこちらでなかなか妊娠しないと相談をさせていただいている27歳の主婦です。

子作りを始めて7ヶ月が経ち不安に思って今年の1月に不妊専門の病院で検査をしたところ、
多嚢胞性卵巣症候群だと診断されました。(生理周期は45日くらい)
それ以来タイミング指導、今周期からクロミッドを5日服用し、今日の卵胞チェックでは順調に育っているそうなんですが、
本日、旦那さんの精子の検査結果で、かなり精子の状態が悪いと言われました。
数値を見てもそれは明確で、運動している精子がたったの3%でした。
奇形率は70%、
自然妊娠はほとんど可能性が無く、体外受精がいいでしょうと言われ、あまりのショックで頭が真っ白です。。。。

帰宅してから色々と調べてはいるのですが、
ショックと不安で頭の整理ができず、現実味もありません。

子供は二人ともすごく望んでいるので、近々体外受精をしようと思いますが、(今周期は人工授精を勧められました)
(1)体外受精で妊娠された方は何度目で妊娠されたのでしょうか?
(2)注射がかなり痛い&ストレス&固くなると書いてあるのを読み、できれば自然周期体外受精がいいのですが、普通の体外受精と妊娠率は低下するのですか?デメリットは何なのでしょうか?

これは精神的な問題についてなんですが、
(3)旦那に問題があって体外受精をする事になった方、旦那さんを責めてしまったりしましたか?

もちろん、私も責めるつもりも全くありませんし、彼への気持ちは変わりませんが、体外受精は金銭面・精神面・体力面にとてもストレスになると色々なところに書いていたので、「私ばかりこんな辛い思いをするのはあなたのせいだ」なんて思ってしまう日が来たらどうしよう、、、と少し不安です。

今日結果を聞いたところでまだ頭がパニックですが、
前進する為にも体外受精をされた方に詳しくお話を聞きたいと思っています。
どうかよろしくお願い致します。

何度かこちらでなかなか妊娠しないと相談をさせていただいている27歳の主婦です。

子作りを始めて7ヶ月が経ち不安に思って今年の1月に不妊専門の病院で検査をしたところ、
多嚢胞性卵巣症候群だと診断されました。(生理周期は45日くらい)
それ以来タイミング指導、今周期からクロミッドを5日服用し、今日の卵胞チェックでは順調に育っているそうなんですが、
本日、旦那さんの精子の検査結果で、かなり精子の状態が悪いと言われました。
数値を見てもそれは明確で、運動している精子がたったの3%でした...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。現在体外受精中の者です。

(1)我が家も「私→排卵障害 旦那→運動率悪い」と両方に問題があり、人口授精も出来るレベルではなく(それでも2回実施しました)先月、1回目の体外受精で着床反応は出たものの、化学流産。来月は、凍結保存してある受精卵を移植予定です。

(2)自然周期か刺激周期かは先生の判断にもよると思います。体への負担も考えると、自然周期が一番いいのでしょうが、採卵できる卵子の数が少ないというデメリットもありますね。採卵はとてもお金がかかるので、一度の採卵で多くの卵子が取れたほうが、得だと思います。

注射は・・・かなり痛いです(泣)しかも何度もしなくてはなりません・・・。それで体調も悪くなりますが、そうしないと私の場合妊娠出来ないわけで、私が耐えれば子供が出来るはず!と思っているので、頑張れています。

(3)我が家の場合は、両者に問題があるので、旦那ばかり責められないのですが、すごく体調が悪い時など「なんで私だけがこんなに辛いんだ・・・。旦那なんて採卵当日に1回すればいいだけなんて・・・(イライラ)」と思ったりもしますが、口には出しません。

精子検査で「自分にも原因がある」と分かった時の旦那は、非常に落ち込んでいました。その姿を思い出すと、とても責める気になれないんです。

と、色々なことがあり不妊治療も1年半程経ちました。ただ一つ分っていることは、私達夫婦の絆は強くなっているということです。この経験で「お互いを支えあう」ということが理解できた気がします。

今日結果を聞かれたとこのこと。もしも病院で、夫婦揃っての説明会などがあったら参加されるといいと思いますよ。

お互いに頑張りましょう!

こんばんは。現在体外受精中の者です。

(1)我が家も「私→排卵障害 旦那→運動率悪い」と両方に問題があり、人口授精も出来るレベルではなく(それでも2回実施しました)先月、1回目の体外受精で着床反応は出たものの、化学流産。来月は、凍結保存してある受精卵を移植予定です。

(2)自然周期か刺激周期かは先生の判断にもよると思います。体への負担も考えると、自然周期が一番いいのでしょうが、採卵できる卵子の数が少ないというデメリットもありますね。採卵はとてもお金がかかるので、一度の採...続きを読む

Q卵子提供者の危険性について

卵子を提供することで危険性を知りたいのですが誰か詳しくご存知ですか?

アメリカでは卵子提供が法律的に認められています。
何度か病院に通って、薬で多くの卵子を作り
最終的に排卵する1個の卵子だけでなく卵巣で全て作られた卵子をとるらしいのですが、その卵子を提供する方にはに高額な料金を支払われます。

アメリカでは$6000~$8000らしいです。
日本円では約70万から90万くらいです。

ある卵子提供プログラムを行っている会社に訪ねると全く体に悪いことではないと言われましたが本当でしょうか?

全く提供者に害がなければなぜ日本では法律で禁止されているのでしょうか?

その中の害として、もし卵子提供プログラムで卵子を提供したら次から卵子の製造のサイクルが変わり自分が妊娠しにくくなる可能性とかもあるんでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

>全く提供者に害がなければなぜ日本では法律で禁止されているのでしょうか?

現在では日本でも認められていますよ。ただしドナーを「無償の匿名提供者」と限っています。そうしなければ、いきおいビッグビジネスになってしまいますからねぇ。残念ながら、日本では(今のところ?)広く一般にはそのようなドナーは見つかりにくい社会ですから、提供卵子による体外受精を必要とする方は諦めるか、仕方なく姉妹などの身内に頼んで「やってくれる医師」を探して行っているのです。
先日、その「やってくれる医師」がボランティアのドナーを募集したら応募があったというニュースを見かけましたが、その後どうなったかは存じません。
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2003/04/s0428-5a.html#3-1-2-3
http://www.sankei.co.jp/seikatsu/kenko/070604/knk070604000.htm

>ある卵子提供プログラムを行っている会社に訪ねると全く体に悪いことではないと言われましたが本当でしょうか?

採卵した卵を自分のために使うか他人に提供するかが違うだけで、すること自体は通常の体外受精と同じです。
私は二度の採卵で計27個の卵子を採卵しましたが、沢山の卵を育てるのには沢山の排卵誘発剤を使用しますから、卵巣が腫れたり、採卵した後は卵巣過剰刺激症候群(OHSS)のリスクがあります。私も酷くはありませんでしたが、一時的には負担は大きかったですよ。しかしまぁ、普通は後々にまで及ぶ悪影響はないです。私も体外受精してからもう3年になりますが、とりあえず大きな影響はありませんよ。
もうすぐ42歳になりますが、排卵も生理もまぁ歳相応に普通です。体外受精で双子を授かったので、それ以後は妊娠しようとしたことはありませんが(^_^;)

こんにちは。

>全く提供者に害がなければなぜ日本では法律で禁止されているのでしょうか?

現在では日本でも認められていますよ。ただしドナーを「無償の匿名提供者」と限っています。そうしなければ、いきおいビッグビジネスになってしまいますからねぇ。残念ながら、日本では(今のところ?)広く一般にはそのようなドナーは見つかりにくい社会ですから、提供卵子による体外受精を必要とする方は諦めるか、仕方なく姉妹などの身内に頼んで「やってくれる医師」を探して行っているのです。
先日、その「や...続きを読む

Q体外受精の採卵について

初めて体外受精を受けます。1つ疑問に思ったことをご存知の方がいらしたら教えて下さい。
採卵の日が決まり、採卵する時間(朝9時)の36時間前にHMG10000を自己注射するよう指導して頂きました。36時間前というと前々日の夜の9時なのですが、だいたいHMGを打ってから24時間~36時間に排卵すると聞いていたので採卵前に排卵してしまったらどうなるのだろう?とふと疑問に思いました。どなたかご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

タッチの差で採卵前に排卵してしまってる場合は時々あるそうです。
そういう場合はキャンセルです。

かといって未熟な卵子を採卵しても仕方がありません。
(未熟な卵子を成熟させる技術もあるようですが)
排卵ギリギリに採卵できるよう、薬の調整をしたり見極めたりするのも
先生の腕なのでしょう。

Q卵子のこと

卵子の未熟は、染色体異常のことですか?

卵子の未熟だとほとんど流産しますか?

最初から無事出産した人でも、卵子の未熟の妊娠の場合もありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>卵子の未熟は、染色体異常のことですか?

違います。熟していない、つまり質が悪いということです。

>卵子の未熟だとほとんど流産しますか?

未成熟すぎると、そもそも受精しません。若干の成熟度が低いような場合には、黄体機能がよくありません。結果的には流産することもあります。

>最初から無事出産した人でも、卵子の未熟の妊娠の場合もありますか?

もちろんです。未成熟卵は卵子の栄養不足です。若い人なら不摂生やストレスで卵の質が下がります。高齢者は卵巣の機能低下によって未成熟卵が増えます。

Q体外受精→次周期に人工授精→人工授精→体外受精できますか?

現在不妊治療中の33歳です。検査の結果夫婦ともに異常なしでした。ただ主人の精液量が毎回少ないので普通の夫婦生活で妊娠は難しいが人工授精では、問題ない量との事でした。すでに人工授精5回(クロミッド4回、クロミッド+注射)しましたが、いまだ妊娠にいたらずです。今 私の父が末期癌と闘病中でどうにか早く妊娠報告してあげたいのですが、うまく行かずかなり落ち込んでいます。今周期もう1度人工授精(6回目)してダメだった場合 体外受精の方が確率が高いなら切り替えるべきか悩んでいます。体外受精は受けて失敗した場合卵巣を休ませるために、次周期は体外受精は出来ないと聞いたことがあります(次の体外受精まで3ヶ月くらいあけなくてはいけない)。3ヶ月もあいてしまうと父は更に悪くなってるかも知れません。できれば毎周期トライしたいのですが、無理なのでしょうか?体外受精は無理でも人工授精は可能でしょうか?(例えば体外受精(失敗)→次周期人工授精(失敗)→次周期人工授精(失敗)→次周期体外受精といった感じで・・・。どなたかご経験された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

自然妊娠、人工授精、体外受精の経験者です。
体外受精失敗後、次回チャレンジまでにお休み期間を置かなければいけない理由は「卵巣刺激」です。
体外受精では複数の受精卵を得るために、hMGなどでかなり強く卵巣を刺激します。そのために卵巣に負担がかかるので、ダメだった回の後に続けて卵巣刺激しても反応が悪く良い結果になりません。それでお休み期間を置くのです。

>3ヶ月もあいてしまうと父は更に悪くなってるかも知れません。できれば毎周期トライしたいのですが、無理なのでしょうか?

なので、卵巣刺激をしなければ毎周期続けてすることができます。スプレキュアなどのGnRHアゴニストで排卵抑制をしながらhMGなどで卵巣刺激して採卵する方法を「刺激周期採卵」といいますが、クロミッドだけ、あるいはクロミッドと少量のhMG、または完全に自然だけで採卵する方法「自然周期採卵」もあります。この方法ですと毎周期続けて行えますが、採卵数は1個か2個、多くても3個くらいのものです。例えば高齢や卵巣機能が良くない人で、むやみに強い卵巣刺激をしても採卵数が少ない場合にはこの「自然周期採卵」の方が向いています。
卵巣刺激に対する反応の良い人なら、思い切って強く卵巣を刺激して10個以上の採卵数を目指す方法もあります。そうすれば余剰胚は凍結保存できますから、新たな卵巣刺激ナシで胚だけ戻せば妊娠のチャンスが毎周期作れます。
どちらが向いているかは、その人によって違いますから、主治医の先生とよく相談されるのがいいですよ。ただ..卵巣刺激というのは、副作用も怖いものがありますから初回は反応性を見るために「控えめに」刺激することが多いです。体外受精はやってみて初めて分かることも多いので。

>体外受精は無理でも人工授精は可能でしょうか?(例えば体外受精(失敗)→次周期人工授精(失敗)→次周期人工授精(失敗)→次周期体外受精といった感じで・・・

要は卵巣刺激をしなければ何でも大丈夫ですが、強い卵巣刺激をした後は自然の排卵が回復するのに人によっては時間がかかることもあると思ってください。私は幸い撃沈後も周期が乱れることはほとんどなかったですが、人によっては一時的に無排卵になることもあります。
あと、刺激周期で体外受精をする時には上にも書いた通りスプレキュアなどのGnRHアゴニストで「排卵抑制」を予めする必要がありますから、採卵する前の周期の高温期から準備が始まります。当然その周期には人工授精もできません。なので質問文にあるように次々に進めることはまず不可能だと思ってください。

お父様のご容体が心配な中でご自身の治療も大変でしょうけど、何とか良いご報告をして差し上げられるといいですね。頑張ってください。

こんにちは。

自然妊娠、人工授精、体外受精の経験者です。
体外受精失敗後、次回チャレンジまでにお休み期間を置かなければいけない理由は「卵巣刺激」です。
体外受精では複数の受精卵を得るために、hMGなどでかなり強く卵巣を刺激します。そのために卵巣に負担がかかるので、ダメだった回の後に続けて卵巣刺激しても反応が悪く良い結果になりません。それでお休み期間を置くのです。

>3ヶ月もあいてしまうと父は更に悪くなってるかも知れません。できれば毎周期トライしたいのですが、無理なのでしょう...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報