音楽CDの外周のデーターの入っていない部分に、1mm未満のキズというか、難が生じることがありますが、これは保存環境が原因でしょうか。私はコレクターで、結構シビアに盤を見ていますが、以前はなかった再生していないアイテムをよく蛍光灯のしたで観察すると、しばしば、前述のような、外周の難に気づくことがあります。とある大手中古業者に聞くと「カビ」ではないかと当店は判断している、とのことですが、私は、素人考えでは、経年変化の一種ではないかとも考えてしまいます。お詳しい方、ご意見お願いできないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も原因は指紋付着などによる黴ではないかと思います。



コンパクト・ディスクは信号 (ピット) を記録した金属蒸着面を持つ樹脂ディスクに保護ディスクを貼り合わせた構造になっていますので、ディスク端とディスク中心部から湿気が混入してディスクを歪ませたり金属蒸着面を腐食させたりする恐れがあるのですが、それ以前に指紋付着による黴等が侵蝕して傷を付ける可能性の方が高いと思います。

私はディスクの取扱上ディスク端に外圧 (ぶつけたりする) がかかったり、うっかりどこかに置いてディスク表面に傷が付いたり (特にプラスティック消しゴム滓が散らばっている机になど置いたらディスクが溶けますので大変です) することを避けるためにオーディオ・テクニカ社が出していた (スロット・イン方式のプレーヤーにも引っかかることなく装填できる) AT6079 (5 本で 800 円) という緑色のリング・プロテクターを大事なディスクに装着していたのですが、現在は iTunes に 非圧縮コピーして聴くようになったことからリング・プロテクターを買い足す必用もなくなりました。

オーディオ・テクニカ社のリング・プロテクターが発売された頃はディスク端に緑の塗料を塗ると音が良くなるなどといった話がオーディオ誌などに紹介されていたりしたものですが、音の善し悪しはともかくも私はディスクの損傷防止や指紋付着防止という観点からリング・プロテクターを高く評価していました。

残念ながらオーディオ・テクニカ社のリング・プロテクターは販売終了してしまったようですが、緑色でも黒色でも良いから (赤は嫌ですが) ディスクの傷防止、指紋による損傷防止というメリットをもっと周知させるようにして販売を再開して欲しいものですね。

販売終了後もしばらく入手することができたのですが、何処かでまだ手に入れられれば良いのですが・・・(実物の参考 URL を付けておきます)

参考URL:http://www.audio-technica.co.jp/products/cartrid …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を書くのを忘れておりました。大変参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/09 19:56

私は神経質ではないので行ないませんが



外周は手の油が必ず付着するので痛みは早いですよ 

油が付着すればカビも発生するし樹脂製なので油には弱いです。

綺麗に外周まで磨いて手袋をしてから大切なCDは持ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を書くのを忘れておりました。大変参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/09 19:56

「難」が何を指すのかわかりません。


画像でも添付されれば判断できる回答者もいるでしょう。

コレクターを自負されるならCDの材質、製造方法についてはご存じのはずです。
カビではないのならばそれが何なのかご自身で判断できそうなものですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を書くのを忘れておりました。大変参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/09 19:57

文字だけではどんな様子かわかりませんしねぇ。


それだけでわかる人が回答してくれればいいって事なんでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を書くのを忘れておりました。大変参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/09 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q速く走るコツ

私は陸上部ではありますせんが、
運動部に入り外周をします。
わたしはだんとつに遅く
速く走りたいと思っています。
•1周 768mで2周走ります。

速く走るコツを教えてださい。

Aベストアンサー

以前テレビでやっていたのですが、
笑顔でリラックスして走ると、タイムが縮みます。
能力を引き出すことができるそうです。

(特に短距離走の場合です。参考になればいいのですが。)

Q16年前に購入したCDプレーヤで音楽を聴いています、CDを一枚毎に入れ

16年前に購入したCDプレーヤで音楽を聴いています、CDを一枚毎に入れ替るのをとても面倒臭く感じています。CDを取り換えなくてもHDのようなものに落とし込んでリモコンで聴く方法などがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

専用のオーディオ機器ならこんなのとか
http://www.jp.onkyo.com/support/audiovisual/discontinued_products/brseries/brnx10a/index.htm
ま、出荷完了してるみたいなので、市場にあるのを探すか、再発売されるか新製品が出るのを待つしかないかもしれません。この手の物は出てもすぐに無くなるみたいですが。

確実に手に入れられるというと、Windows Media Center搭載のPCって手がありますが、これは再生は手軽かもしれませんが、CDからHDDに取り込むのは普通のPCと同じ操作が必要なように思います。

ま、一番手軽といえば手軽なのはPlay Station 3でしょうか。設定によってはCDを挿入するだけで自動的にHDDに取り込んでくれますし、BD用の別売リモコンを買えば、リモコンで操作出来ます。
(初期のモデルはSACDの再生も出来たのですが、最近のは省かれてしまいましたけど)

Q速く走るのだけがクルマの能ではないのでは

自転車のロードバイクに乗ってても速く走らずママチャリに追い越されても恥としないで
悠々と走るのは持ち主の自由なのだそうです。

それなら
クルマだって高額な高性能車に乗ってても無理して速く走ることはしないで
制限速度で走るのも個人の自由なのではないでしょうか。
それなら、制限速度で走っている軽自動車とも何もトラブルが発生しなくて良いと思うのですが。

高額な高性能車だと速く走らなくてはならない理由は有るのでしょうか。
有るならそれは何ですか。

Aベストアンサー

確かに質問者さんの考えは、正論でもっともだと思いますが、人間は高性能な車、加速性能の良い車に乗るとその性能を使いたくなるものなのです。わたし自身も若いころスポーツカーに乗っていて、前がつかえているわけでもないのにゆっくり走る車がいるとついあおってしまうことがありました。自分の運転技術が上がったわけでも無いのに人は、高性能な車にのるとある種の感違いをしてしまうものなのです。

QCD (CD-R)のキズ

CD (CD-R)にキズがついても読めれば問題ないですよね?
たとえばCDソフトにキズが入ってしまった場合インストールが出来てもインストール後のファイルデータ(プログラム)に異常がでることなどあるのでしょうか?
ダウンロードしてCD-Rに貯めておいたフリーソフトなども解凍、インストールが出来ても同じくインストール後のデータなどに異常などがあるのでしょうか?
せっかく買ったフォトショップと今までコツコツと貯めておいた便利フリーソフトの入ったCD-R に結構なキズが入ってしまいました、気になって全てをインストールしたら正常に出来たのですが、全てのソフトのインストール後の状態など確認するのは僕には無理なのでご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

“確認”の方法は他の方に任せます。

CDを過信しない方が良いですよ・・
基本的には半永久的がうたい文句ですが、実際は15年程度しか持ちません。
それ以下しか持たない場合もよくあります。
表面の傷もそうですが、媒体そのものがそんなに耐久性がありません。

傷がある場合、ソフトにもよりますが(インストールソフトにチェック機能がある場合は問題ないですが)。肝心なシステムファイルの一部が欠落する事は、自分の体験上“あり”です。

傷は車用のコンパウンドで磨けば(荒いのから徐々に細かくしていく)きれいになります。(オーディオ用も同じです)

Q速く走るためのコツを教えてください!

速く走るためのコツを教えてください!

Aベストアンサー

こちらを参考にしてください。

http://matome.naver.jp/odai/2139978971900501601

QCDプレーヤーでCDが掛かり難くなっています

25年前に買った当時としては中の上クラスのCDプレーヤーと親の遺産の安物ラヂカセ(多分15年前の代物)が似た様な症状です。

CDをトレーに乗せてオンにしても、何時までも頭だしの回転が止まらずに、CDが掛かりません。掛かったとしても酷い音飛びで聞けたものじゃありません。必ずそうなるわけではありませんが、CDプレーヤーの場合には30%くらいの確率、ラヂカセではこれが98%くらいです。要は、ラヂカセではCDは殆ど掛からない。

当然、保障期間は過ぎていますし、寿命なのかなと思いますが、「こうしたら改善するかも」というお知恵があれば、拝借致したいです。宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

はじめまして♪

CDの信号を読み取る時に、レザー光を当てて、反射の変化を信号として読み取っています。

このレーザ光を出す部品は、電球や蛍光灯の様に寿命があるんです。 一般的には徐々に光量が減って行きますので、御質問者様と同じ様な症状が出てきます。

弱っていてもレーザ光を直接視てしまうと網膜を損傷させる可能性が有る為、素人が触れては行けない部分でもあります。
そのため、電球や蛍光灯の様な取り付けの規格が無いので、各製品ごとに部品が違ってきますから、年数から考えますと一派的には修理不能と思われます。

レンズが曇っていたら、レンズクリーナーで光の透過率が良く成る場合も有り、多少改善効果が得られる可能性はありますが、あくまでほんの少しの延命程度でしょう。

はっきりと「寿命を全うしました。」とお答えしておきます。

Qリレーでより速く走る方法を教えて下さい。!

リレーでより速く走る方法を教えて下さい。
中学生です、
私は近々、学校の体育祭で学級対抗リレーをします。
私は50m走では9秒前半で速いとは言えません。
ですが、リレー出走順が私はアンカーから2番目で
重要な場所に位置づけられてしまいました
なんとしてでも皆の努力を無駄にはしたくないです。
なので、速く走る方法やハンドパスのコツなどを
教えていただきたいです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

おはようございます。

北京オリンピックのリレー銅メダルが良いお手本だと思います。

バトンパスの精度を上げることで、ベストタイム10秒台の4人が決勝に残り、メダルを取りました。
直線入り口までは2着でした。

バトンを受け取る時には、すでに全力に近いスピードになり、アンカーにバトンを渡す時には相手が全力に近いスピードになっていれば、中学生の体育祭のリレーであれば、ライバルとの50メートルのタイムを一気に縮められるでしょう。

重責頑張って下さい。

Q音楽CDをCD-RにダビングしたのにCDラジカセで聞けないのはなぜ?

WIN-CDR ヴァージョン5.0 で音楽CDを、CD-Rにダビングしました。パソコン、車のCDデッキでは聞けるのに、CDラジカセでは聞けません。
なんでだろ~~~???
ダビングしたCD-Rは、マクセルです。別に、違法コピーはしてないんですけど・・・。
OSはWIN95、CDRW装置はメルコBuffalo(外付け)です。

Aベストアンサー

こんにちは、honiyonです。

  皆様の仰る通り、CD-RはCDよりも反射率が低い(データが薄い)為、高い読み取り機能を必要とします。 これは、ノートに書かれている字が薄いというイメージと一緒です。昔のCDプレーヤーは濃い字でないと読み取れません。最近のは読み取り機能が高機能になっているので、薄い字でも読み取る事が出来るので、CD-Rが読めないという事は少ないようです。
  対策としましては、CD-Rへの書き込みを1倍速で行ってみてください。これで少しは濃く書き込みが出来ます。
  が、逆に問題もありまして・・・。プレクスター社に代表される高機能ドライブであれば問題ないのですが、一般的なCD-Rドライブですと、あまり遅く書き込むと字がヘタになるのです(^^;(専門用語でいえばジッターち値が増える)これで読み取れなくなったり、音がブツブツになる可能性があります。

 参考になれば幸いです(..

Q長距離、短距離を速く走るコツ

今年の運動会のリレーの選手になりたいのですが、
短距離を速く走るコツを教えてください!!!!
あと、体育のマラソン800mを速く走りたいので速く走るコツを教えてください!!!!!!!
自分で努力していることは、友達の(学年一足の速い子)腕のフリを見たりしているコトです。
                
           よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 長距離、短距離どちらの場合もいえることですが、腕のフリをはやくすることはいいことだと思います。腕のフリと足のフリは連動していますからリズムがはやくなればそれだけはやくなります。
 それと走る前に足首の運動など準備運動をちゃんとしておくというのも必要です。自分の限界を超えようというときは体に負担がかかりますから。
 他には 
・競技用の軽い靴をはくこと。
・スタートの音にびっくりしないでスタートが切れるよう運動会の練習のときからこころがける。
・スタートしてゴールするまでの一番よいパターンを しっかり思い浮かべイメージトレーニングする。(練 習のときの自分の走る番でないときは一番のトレーニ ングしどきです。スタート音とともに自分の走る姿を思い浮かべてみてください)

 すぐにできることと言えばこんなところでしょうか。
 
 普段から練習する場合は、長距離の場合「吸って吸って吐いて吐いて」という呼吸法がいいと言われています。吸うときはできれば鼻から吸うのがいいです。鼻呼吸は健康のためにもいいので日常生活でもこころがけてみてください。
 毎日、ある程度の距離を走ってスナミナをつければ短距離での息切れを防ぎますし、長距離では自分のリズムをつかむことに役立ちます。
 
 走る直前まで準備をしたらあとはまわりの選手にリズムを乱されず、自分のベストを尽くすことを考える。いい結果を出せることを祈ってます。

 長距離、短距離どちらの場合もいえることですが、腕のフリをはやくすることはいいことだと思います。腕のフリと足のフリは連動していますからリズムがはやくなればそれだけはやくなります。
 それと走る前に足首の運動など準備運動をちゃんとしておくというのも必要です。自分の限界を超えようというときは体に負担がかかりますから。
 他には 
・競技用の軽い靴をはくこと。
・スタートの音にびっくりしないでスタートが切れるよう運動会の練習のときからこころがける。
・スタートしてゴールするまで...続きを読む

QMP3形式に変換した音楽CDが、CDプレーヤーから聞こえません。CDプ

MP3形式に変換した音楽CDが、CDプレーヤーから聞こえません。CDプレーヤーはうんともすんともいいません。じつは今回、はじめて自分でMP3形式に変換してみたのです。これまでは人からもらっていましたが、それはMP3形式となっていて、今回、自分でやってみるときに、ビット数、形式などすべて同じくなるように、わざわざプロパティなどでチェックしながらやってみたのにもかかわらず、私が今回変換したものは、聞こえません。不思議なことに、3台CDプレーヤーがあって、全部で聞こえないというわけではなく、聞こえるものもあるのです。ですが、メインでつかうCDプレーヤーで、私がつくったものが音が出ないので、困っています。どなたか、有効なアドバイスをお願いいたします。私は初心者ですので、あまりむつかしいとわかりませんが、理解につとめます。

Aベストアンサー

こんちくは。

1.本当にMP3形式か確認。
2.CDプレイヤーがMP3再生に対応してるか確認。
3.CDプレイヤーがCD-R再生に対応してるか確認。


んなとこですかねぇ。

1.本当にMP3形式か

作成したCDを開いて本当にMP3形式になってますか?
書き出すツールにもよりますが、パソコン内保存がMP3でも、大体は、書き出し時に形式変えて書き出してますよ。
また、MP3形式なら、CD内に100曲前後入ると思いますが、入ってますか?
普通のアルバムCD並の曲数なら、MP3から変換して書き出してるんでしょうね。多分。


2.MP3再生対応か

たとえMP3形式でCDを作成していても、CDプレイヤーがそれを再生可能でなければ無意味です。
MP3形式を容易に使えるようになってきたとかここ十年とかそんなもんです。
即対応できるわけでもないので、結構古いCDプレイヤーとかの場合は再生なんぞ出来ません。
説明書を読んで「MP3再生対応」とか書いてあるかどうか確認しましょう。


3.CD-R再生対応か

2とほぼ同等。
CD-Rにデータ焼き付けてCD作成できるなんぞもここ十年とかそんなもんです。
CD-Rにデータをくっつけることと、市販の音楽CDのデータの読み取り方法が若干違いますので、CD-R再生対応でないCDプレイヤーでは個人作成のCDが読み込めないことは多々あります。
説明書を確認してみてください。


ざっくりと考えられるのはんなとこですかね。

こんちくは。

1.本当にMP3形式か確認。
2.CDプレイヤーがMP3再生に対応してるか確認。
3.CDプレイヤーがCD-R再生に対応してるか確認。


んなとこですかねぇ。

1.本当にMP3形式か

作成したCDを開いて本当にMP3形式になってますか?
書き出すツールにもよりますが、パソコン内保存がMP3でも、大体は、書き出し時に形式変えて書き出してますよ。
また、MP3形式なら、CD内に100曲前後入ると思いますが、入ってますか?
普通のアルバムCD並の曲数なら、MP3から変換して書き出してるんでしょうね。多分。


2.MP3再...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報