フォーマットの意味もなにもわからないのですが
とりあえずフォーマットとかいうのがあったので押してみました
すると、サイズが600Mくらいへっています・・・・ショック
なんなんですか?あれは

A 回答 (1件)

フォーマットとは、「初期化」という意味で、何かデータが入っていても、全てクリアしてしまう作業です。

追記・書換可能なディスク、『BD-RE』 では、途中まで使っていたディスクをフォーマットすると、また元どおりの容量として一から使うことが出来ます。

しかし、データ追記しか出来ない『BD-R』では、「このディスクには何も入っていないことにします」というデータを書き込み、ディスク上からデータが消えたことにします。
それまでに書き込んだものは見えなくなりますが、容量は減るだけです。

従って、BD-Rでは、フォーマットする意味は、ほぼ、ありません。
    • 0