60歳代後半になって中国語を覚えようとトライしています。
いろいろな教材がありますが、CD込みの中国語教材を購入しました。
CDを聞いていますが、ことば(発音)が速く聞き取るのが難しいことが度々です。
これは中国語に限らず、語学を学ぼうとする人は最初に思うことではないでしょうか。
そこで、CDを低速再生する方法を教えていただければ有難いです。もしかすると違反行為になるのでしょうか?
*ソフトをいろいろと探しましたが、見つかりません。
そこで、波形処理でよく使われる補間法を使ってデータを補間したら、。。。とも考えましたが、MPEG-3の書式が分かりません。
何か良い方法がありましたら、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは、素人です。



MPEG3ですか?。MP3ではなく?
MPEG3はMPEG2に吸収されたと思うのですが。。

一応調べてみましたが。
http://ejje.weblio.jp/content/MPEG-3


耳コピソフトで再生速度を下げるのが良いのではないでしょうか。ソフト
は結構ありますので「耳コピ ソフト」などで検索してみて下さい。ただ
し再生出来るのがwavが基本で、mp3が少し種類が存在するって感じですか
ね。一旦CDからパソコンに取り込み直す必要はあるかも知れません。

お勧めというわけではありませんが、楽しくなったので紹介。25%まで下げ
られます。
>音階に合わせて鍵盤が光る WAV, MP3 プレーヤー「WaveIlluminator」
http://homepage3.nifty.com/takukei/waveilluminat …

この回答への補足

meg68k様、回答を有難うございました。
早速、お勧めのサイトからダウンロードさせてもらい実行してみました。
私の希望通りの低速再生ができました。有難うございました。
中国語の理解度が低い私ですが、これで中国語の速いことばも多少は理解可能かな?!と思います。
明日の中国語教室では、このソフトを使った成果が出せるように、今から頑張ります。
有難うございました。

補足日時:2011/04/23 15:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

meg68kさま、有難うございました。
オーディオファイル"mp-3 format"の名称ですが、
私のパソコンリストの属性には、"MPEG Layer 3"と記されています。
正式にはどう呼ぶのか?分かりませんが、MPEGという名称ですと写真と混同しますね。
最近は"MPEG-4 format"もありますが、私が持っている旧式のプレーヤーでは再生できません。
このため、Corelの"Sound Editor”で前述の"MPEG-3"に変換しています。
低速再生が可能になり、中国語会話の練習に意欲が出てきました。
有難うございました。

お礼日時:2011/04/23 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング