結婚3年目の30歳女です。

子供が欲しいかどうか話し合わずに結婚しました。

私は結婚してすぐに子供が欲しかったのですが、
旦那は「新婚旅行から帰るまで欲しくない」、
理由は、「妊娠したら旅先でしたい事ができず楽しさが半減するから」との事でした。

新婚旅行までの辛抱だと我慢しましたが夫の仕事の都合で
結局旅行に行けたのは結婚15か月後の事。
先延ばしになると解った時点で
旅行前に小作りをするよう何度も必死にお願いしました。

私の母が非常に難産だった事、
また、私は過去に子宮を手術した事があり妊娠にリスクを伴う事(結婚前に伝えています)、
ただでさえ30歳超えての出産はリスクが高くなる事を説明しても
「は?30超えたら危険なんて誰がそんな事言うの?」と否定的で、
「旅行が大事」と頑なに拒否されました。

旅行から帰ってから1年近くたちますが、未だに子供に恵まれません。
そのせいで「何故あんなにお願いしたのに小作りしてくれなかったのか」と
夫を恨んでしまいます。
最近は周りから「2年も子供ができないのか」と私ばかり言われることもあり
辛くてたまらず夫にあたってばかりです。

私の妊娠にリスクが高い事に何の心配もしてくれず、
出産という女性メインの事に私の意見を全く聞いてくれず
今後このような大事な事が起きたときにまた自分の意見を
優先させるかもしれない夫に不信感を抱いてしまい
最近は離婚を考えるようになりました。

「新婚旅行<<<出産」だと私は思っているのですが間違っていますか?
また、同じような経験をされた方、不妊で悩んでいらっしゃる方
ご意見いただけたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

赤ちゃんに対する気持ちはどうしても女性の方が強いですね。


妊娠するのも女性だし、出産するのも確かに女性です。

でも子作りは女性だけでは出来ません。
男性の気持ちも決して無視して良いものではないのですよ。
「子供が欲しい」という気持ちはあっても、男性はたいてい「子作り」は嫌いです。
女性が子供を産む機械でないのと同じように
男性だって精子を提供する機械ではないのです。

新婚旅行に行きたいという旦那さまの気持ち、本当にいけないものだったのでしょうか?
旦那さまにとっては「妻との旅行>子供」だったんですよ。
それでもそういう部分を全部否定しちゃいますか?

冷静に考えて!子作りこそいつだって出来るのです。
お母様の難産とあなた様は何の関係もありません。
妊娠・出産にまったくリスクのない人もいません。
正常妊娠できずに卵管を失ったり(子宮外妊娠)、
抗がん剤での治療が必要になる人もいます(胞状奇胎)。
それに30歳なら一刻を争うほどの年齢でもないんです。

ただ、早く子供が欲しいという気持ち、なかなか授からないときの寂しさ、
そういうのはとってもよく分かります。
多くの女性が同じ思いで頑張っていますよ。
子供のことばかりに意識を向けないというのは今は難しいかもしれませんが
客観的に自分を見てそう不幸ではない、けっこう幸せな方かも?という事に
ちょっとだけ気づいてみて下さい。
子宮を手術したことがあって妊娠に対する不安がある…
それでも結婚相手に恵まれたんですよね?
赤ちゃんきっと出来ますよ!質問者さんの気持ち次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

自分の考えばかりを押し付けて、子供ができない事に焦って
旦那をののしってばかりでした。。。
「新婚旅行を二人で楽しみたい!」って思ってくれていた旦那の想いなんか
そっちのけでひどいことをしたなぁ、と思います。

>客観的に自分を見てそう不幸ではない、けっこう幸せな方かも?という事に
>ちょっとだけ気づいてみて下さい。
ほんとですね…(笑)気が付けば、幸せです。

子供は大好きですが、子供が全てではないような気がしてきました。
幸せな夫婦が居て、次に子供ですね。
すこし考えを変えたらだいぶ楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/20 12:04

35才 結婚5年目の既婚者です。

長文です。

何だかその悩む経過は違えども、行き着く結果は私と似ていたので笑っちゃいました。


出会って数ヶ月の遠距離結婚を大反対され説得後の同棲をした為、かなり私の両親に対してデリケートになった現旦那さん。5年前の5月から生活をスタートさせ挙式を12月に予定をしていました。


私は不妊治療をしていた先輩を見ていたのですぐにでも子作りをスタートしたく期待と夢を持っていました。けど、旦那さんは挙式が終わるまで避妊をすると公言。

「・・・なんで?」私には理解が出来ない。

旦那さんの思いは「結婚するのに(私の)両親を混乱させた。結婚を許してもらえた事を感謝している。これ以上順番を間違えて傷つけたくない。(両親からの)信頼を得たいからけじめの挙式が終わるまでは妊娠させたくない」とのこと。

普通なら誠実で優しい人だって思うでしょう?けど、私はそのときから子供を作りたかった。
今のあなたと同じ年で同じ想いです。

きっと、私もあなたも他人から見たらワガママだとか自分勝手だとか簡単に言われると思う。

あなたは別として私は(多分・・・もしかしたら)ワガママなのかもしれない。でも、気持ちを抑えてもやもやしたまま相手とのsexは体も気持ちもついていけなくなりませんか?それだけでなく、普段の何気ない日常会話も不信感が出てきたり。

いつの間にか関係がギクシャクしました。結局私たちは入籍前からセックスレスになり、現在に至ります。ただ、私と旦那さんは体の関係はないですが5年の時間で積み上げた精神的な繋がりは理解できないかも知れませんが強いと思います。
今でも家に居るときは半径1mに相手が居ます。一緒にハミガキし、パソコンをさわり、サイクリングもマラソンも。トイレに入ってる時でもしょっちゅう邪魔しに来ます。食事中は必ず5回は「おいしい」と誉めてくれ洗濯物を干してると必ずどっかから飛んできてくれます。かなり仲良しです。けど、夫婦にあるべきコミュニケーションがない。正直なところ少し寂しい。


心ない親族からは「親孝行の為にも子供を早く見せてやれ」と言われる。事情を知らない人からは「子供まだなん?欲しくないの?」って言われる。・・・答えようがない。

5年経過してようやっと夫婦のタブーの「子供」について話し合った。自分の想い。親族(しかも旦那側)からの心無い発言。年齢のこと。

けど、私たちはそれぞれに気持ちがついてこなかった。お互いを思いやる気持ちはあるのに体がついてこない。これは悲しいけど現実。

3ヶ月前から不妊治療を始めました。人工授精での子作りです。先は長いし相談相手はいません。
夫婦二人で決めました。



あなたはまだこんなことにはならない回避出来る時間と気持ちがありそうなので後悔しないためにも旦那さんとの話し合いを持って欲しい。旦那さんを責めたいだけじゃないよね?旦那さんに自分の気持ちを理解してもらいたかったんだよね?
子作りは一人では出来ない・・・そんなの言われなくても判ってる。


偏った考えかもしれないけど、あなたの気持ちは理解できます。
うまくアドバイス出来ないし、自分のことしか話していないけど理解できる。

離婚も考えたくなる・・・判る。私も考えた。けど離婚は最終手段です。

今はそれなりに幸せです。子供はまだいないけどあなたは私より若い!
エールを送ります。変な文でごめんなさい。気持ちが伝われば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございます。気持ちを理解してくださりありがとうございます。
こういう事はすごくデリケートな問題なんですね。
だからこそしっかりと話し合いをしておくべきだったと思いました。
話し合いしてかなかった後悔や理解のない夫で頭がいっぱいだったのですが、
これからでも遅くはないと思いました。
せっかく夫婦になったんですからsanwa0511さんのように
夫婦仲良く力を合わせていこうと思います。

お礼日時:2011/05/20 11:59

結婚4年目の30歳女です。

現在不妊治療中です。
旅行は結婚生活をはじめて9ヶ月後に行いました。

私は、旅行が終わるまで子づくりはしない、という考えでした。
質問者さんの旦那さまと同じく「妊娠したら旅先でしたい事ができず楽しさが半減するから」という理由です。

厳しいことを言いますが、質問者さんの文章を見て、支離滅裂だと思いました。。

出産にリスクはつきものだ、と言いつつ、「妊娠した状態での旅行は平気」と取れる考えもお持ちで、論理破綻してると思いました。
私なら、妊娠した状態で海外旅行は避けたいです。

不安定な妊娠初期で海外に行き、もし流産したら?
または大きなお腹で飛行機にのり、うろうろ歩き回る?
私にはとてもじゃないけど出来ないです。

もっと早くから子づくりしていたら違っていたのかな?と思うこともありました。
でも、たった1年でそこまで体質が変化するとは考えにくいです。(大きな病気をしたら別でしょうけど)
きっと結婚すぐに解禁したとしても授からなかったと思います。

とにかく、旦那さまに八つ当たりしては授かるものも授からないですよ?
不妊は誰のせいでもありません。どこかが悪いなら治せばいいんだと思います。


> 最近は周りから「2年も子供ができないのか」と私ばかり言われることもあり
> 辛くてたまらず夫にあたってばかりです。

辛い気持ち、よく分かります。私もしょっちゅう言われます。
家族や親族には不妊治療をしたことを告げたので、それ以来「まだ?」と言われることは無くなりました。ご近所さん、知人には「気にかけてくれてありがとう。報告する時がきたら報告するから待ってて」と言ってます。
辛いですが、相手は責めるつもりはなく、楽しみにしてる気持ちからそういう催促をしてしまうのだと思います。


> 「新婚旅行<<<出産」だと私は思っているのですが間違っていますか?

この計算式はなりたたないと思います。どちらも大切です。


女は、「子供が欲しい!」と思うと、「今日は排卵日だからセックスするよ」という態度になりがちです。でも男性の方がロマンチストだと言うことを理解してあげてください。
あんまりにも「子供」「子供」と言い過ぎると旦那さんが萎縮してしまいますよ。。

というのも、旦那さんに体質にもよりますが、男性ってとてもデリケートでナイーブです。
以前、私は「子供が欲しい」という気持ちを優先させすぎて、夫のことを考えず、ムードよりも排卵日を気にしてる時期がありました。こうなると愛の表現というより、ただの交尾です。
すると、夫の精子濃度が非常に悪くなり、酷いときはフーナーテストで精子ゼロ!
(3ヶ月前に行なった精液検査では異常なしでした)

自分の態度に反省し、排卵日よりも内容を大切にするようにしたところ、精子の濃度や運動率はもとに戻りました。


旦那さんはとても優しい方だと思いますよ。
「子供が欲しい!」と態度に出すぎると、きっと質問者さんは辛い思いをするでしょう?
それに「妊娠したら旅先でしたい事ができず楽しさが半減するから」という考えは妻を大切にしていないと出ない言葉です。

ちなみに、出産リスクがグンとアップするのは35歳以降ですよ。
まだ時間あります。旦那さまと話しあって治療をすすめてください。
お互いがんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございます。
厳しいご意見ありがとうございます。

私も今月、不妊治療の初診を終え不妊治療生活がはじまりました。
今のところ異常は見つかっていませんが、
もしかしたら異常や上手く行っていない点がみつかれば
今より冷静になれるかもしれないと感じています。

>それに「妊娠したら旅先でしたい事ができず楽しさが半減するから」という考えは妻を大切にしていないと出ない言葉です。
ほんとですね。。正直、ここに質問するまでその事に気づけませんでした。。。
「なんて自己中なんだ」ぐらいに思っていましたから、、、
大事なことに気付けただけでもここに質問した甲斐がありました。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2011/05/20 12:20

こんばんは。


質問者様とご主人とでは子供に対する考え方が違うのだと思います。
人それぞれ大切に思うことは違います。ですから、質問者様の考えも旦那様の考えもそれぞれです。それが例え夫婦であっても・・・

でも、「子供が欲しい」女の気持ちは経験者以外にはわからないでしょうね。

私には娘がいますが不妊治療の末、授かりました。うちのダンナも子供を欲しがっていましたが、私が治療に打ち込む気持ちとは大きな差があったと思います。

治療をする前、毎日基礎体温を計って、排卵日付近にはピリピリして、毎月生理が来ては涙をする日々でした。
きっと質問者様もそんな毎日を過ごされてるのではないでしょうか?

質問者様は旦那様に子供について話しているようですが、旦那様があまり真剣に聞いてくれていないようですね。
旦那様は子供についてどのように考えているのでしょうか?
いずれ欲しいけど今はまだいらないのか、この先も積極的には考えてないのか、質問者様が欲しいのなら考えてもいいくらいなのか・・・

旦那様がどのように考えているのかはわかりますか?

旦那様の気持ちを聞くことから始めるしかないのではないでしょうか?

私は自分自身を振り返って、当時の私は子供が欲しいあまりノイローゼのようになっていたと思います。
思いつめて思いつめて、いつもいつも頭の中は子供の事、なんで?なんで?そればかりでした。

ですが、不妊治療をしようと病院に行き、原因がわかった時は悲しい反面、ホッとしました。
これで、何に向かって戦えばいいかわかったからです。

質問者様は今、旦那様との関係で悩んでいるようなので少し方向が違うかもしれませんが、今の気持ちが少しでも前に向かえれば旦那様との関係もまた変わってくるのではないでしょうか?

ちなみに、旦那様とは治療について話していますか?
それについても話し合われてみてください。

どうか、いい方向にいきますように。
そして、かわいい赤ちゃんが授かるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

>治療をする前、毎日基礎体温を計って、排卵日付近にはピリピリして、毎月生理が来ては涙をする日々でした。
>きっと質問者様もそんな毎日を過ごされてるのではないでしょうか?
まさにそうです。高温期にはいると落ち着かなくて、生理が来ると落ち込んでします。
やはり皆さんそうなのですね。私だけではないと思うと救われる思いです。

旦那は、子作りを始めればすぐできると考えていたようで
いまだに出来ないことに少々焦りのようなものを感じているようです。
今月から不妊治療に通い始め、まだ原因は分かっていませんが、
tatta7さんと同じように、原因が見つかった方が
何かにむけて前向きに頑張れるような気がします。

次は造影剤入れてのレントゲンです><がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/20 12:25

旦那様はあまり子供が欲しいとは思っていなんでしょうね。


男性ですから特に出産についてはイメージしづらいと思います。子供なんて作ろうと思えばできる、ぐらいのつもりでいるんじゃないのかな~と思ってしまいました。
だから、質問者様が悩んでいることも良く解ってないのだと思います。
そういう人は新婚旅行>子供なんだろうな、と思いますが、出産を希望している人にとっては当然、子供>新婚旅行だと思います。
どちらが間違っているというよりも、妊娠・出産についての考え、価値観がずれているんでしょう。
子供が一人前になる年齢を考えれば、男性でも何歳までに子供が生まれないと、、、という計算はできると思います。
ですから、まず、子供を望んでいるかどうか、何人なのか、何歳までに生まれないと定年後まで子供にお金がかかってしまう、ということを旦那さんと話した方が良いと思います。
出産に伴うリスクについて産婦人科医が、どういう事例(妊娠率がどれくらい下がる、ダウン症の率がどのくらい上がる)があってどのくらいの率なのか具体的に話をした方が良いと思います。
ウソだと思うなら自分で調べろ、くらいの勢いで。
子供についてきっちり話しておかないと、妊娠中や生まれたあとの育児についてなど悩むことが多くなると思いますよ。
子供の面倒から家事まで女性一人では担えませんからね。
あと、妊娠にはストレスが大敵です。
周囲でもストレスがなくなった頃とか、不妊治療を諦めたころに授かったなんて話をよく聞きます。
私自身も不妊治療を勧められましたが、治療を考える前に運よく授かり、34歳で無事出産しました。
質問者様には質問者様の事情があると思いますが、30歳を超えたら~とあまりプレッシャーに思わない方が良いですよ。
まずは、今の気持ちを旦那様に話して解ってもらった方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

>子供なんて作ろうと思えばできる、ぐらいのつもりでいるんじゃないのかな~と思ってしまいました。
まさにそうなんです。旦那は小作り始めたらすぐ出来て今は1歳ぐらいになっている考えだったみたいですorz
私は病気のこともあるし、授かりものだからそんな簡単なものじゃないと思っていて、
だからこそ早めに小作り始めたいと思っていたんです。。
chirin580さんのおっしゃる通りで「価値観のずれ」だったと思います。
しかしやっと「未だに子供ができない」という事実が出てきて、
話し合いも重ねて、足並みそろってきた気がします。

不妊で苦労された方々やママさんのご意見を聞いていて
なんだか前向きになれました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/20 12:32

夫はとし下ですか。

この回答への補足

いえ、2歳年上です。

補足日時:2011/04/23 17:57
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先延ばしするとどういった不利益があるか?

私は、何事もすぐに先延ばしするのですが、つい先延ばしする項目ってどんなものがありますか?

Aベストアンサー

これは、かなりの不利益が出るようです。。
(特に掃除関係の自己啓発書などに、多く書かれています^^;)

で、私はいつも、メモ紙に「べきメモ」を書いています。
つまり「しなければならないことのメモ」です。

それまでは、頭の中で細々と「must」に追われていただけですが
「書く」という分散法をみつけてからは、
比較的ラクになりました。

特に、その「must」の項目に、日付を入れると特に
素早く、片付けられるようになりましたよ。

Q不妊外来に不信感

先月初めて不妊外来の門をくぐった子作り二ヶ月目の32歳主婦です。

初めての不妊外来ということで、あらかじめ先輩達の体験談や不妊に関する知識を勉強して診察に臨んだのですが……


全くの初診の際、一月分の基礎体温表と内診だけでHCGの注射を投与され、そして黄体ホルモンを上昇させる内服薬を処方されました。

血液検査も何もなく、お薬を処方され吃驚しました。

その際に内診で「今日排卵済みなので夫婦生活をすると良いです」とアドバイスを受けたので、指示に従いました。


生理前に不正出血があったりしましたが、本格的な生理が始まりリセット。
先日、再診してもらったときのお話です。

治療にかかって初めての生理(診察としては二度目)なので、血液検査をする――それは分かっていたことです。

ですが問診の直後、排卵誘発剤を使って反応を見ようと言われてしまったのです。
排卵誘発も何も以前の卵胞の状態を医師は見ていないのです。(排卵済みといわれたわけですから)

何の検査もしていない、数値も分からない。

内診だってその医師がしたわけではなく、別の内診用のお医者さんが規定どおりだろう四枚分のエコーを撮ってそれを読影(?)しての判断。
私はこの内診の際、生まれて初めて何の声かけもなく無言で内診の器械を挿入されました。(内診なんて慣れたものですけど、無言でぶっさされたのは初めてです)

反応を見るも何も、私の卵胞の以前の状態を知らなければ比べようもないのではないか?

そもそも最初に黄体ホルモンの補充をしたけれども、本当に必要だったのか……
基礎体温、それも一月分だけで分かるものなのですか?

生理前の不正出血の際に不安で来院しましたが、「女性の身体はデリケートですからそういうこともあります」と。
そんなにデリケートなのに簡単にお薬を投与して問題ないのか一層不安です。


二度目の問診で排卵誘発剤という単語を聞いて、思わず首を横に振りました。
「それは次周期、原因が分かってから投与をお願いします」と遠慮しました。誘発剤に関する副作用やデメリットのことは先輩から聞いていましたし、気軽に勧められるものではないと思っていましたので。


「原因なんかわからないものですよ」と医師に言われ、更に動揺しています。


勿論、原因が分からない不妊の場合もあるでしょう。

ですが、不妊という人には全員判を押したような処置しかしませんという宣言のように思えて、通院することに意味があるのかな? とモヤモヤしています。
原因が分からないなら何のために検査をするのかもはや意味がわかりません。

次回来院に通水検査の予約をすることになりましたが、卵管造影検査の方を先にとお願いしても、「通水検査でわかることもいっぱいあるから」と希望は通りませんでした。

主人が休みの日に来院したいといっていると言っても「来てもらわなくても良いです、これに入れてきてもらって」と容器を渡されて終了……。

私の浅薄で付け焼刃な知識のせいで物足りなさがあるのかと思っていましたが、今まで参考にさせてもらった体験談や親戚の話とあまりにも違います。

でも田舎ですし、選択肢は多くありません。
何処に行っても同じだよ! というなら、しばらく通院して医師の指示に従うべきだと思いますが――

不妊治療を受けたことがある方で、基礎体温と内診だけで注射をされたり、誘発剤を使ったりという方はいらっしゃいますでしょうか?

不妊治療はまず一月は検査ありき、と長い目で見る覚悟をしていたので逆に怖くて仕方ありません。

先月初めて不妊外来の門をくぐった子作り二ヶ月目の32歳主婦です。

初めての不妊外来ということで、あらかじめ先輩達の体験談や不妊に関する知識を勉強して診察に臨んだのですが……


全くの初診の際、一月分の基礎体温表と内診だけでHCGの注射を投与され、そして黄体ホルモンを上昇させる内服薬を処方されました。

血液検査も何もなく、お薬を処方され吃驚しました。

その際に内診で「今日排卵済みなので夫婦生活をすると良いです」とアドバイスを受けたので、指示に従いました。


生理前に不正出血があっ...続きを読む

Aベストアンサー

私は2件不妊の病院へかかった事があります。

お伺いする分だととても雑に感じます。

1件目は相性があいませんでしたがそれでも最初の 卵胞期のホルモン検査、 卵管造影、 クラミジア、 子宮がん、 フーナー、 精液検査は行われました。

この検査をしてから初めてタイミングなり不妊治療の入り口です。

ただ、黄体期のホルモン検査ももちろん含まれているかと思いきやお願いしないとやってくれなかったので、こちらからお願いしました。
その時に黄体ホルモン値が足りず、次周期からhcgを打たれましたが。 

その検査月は祖母が亡くなった月だったので、精神的に回復してから本当にhcgが必要なのか、生活改善もしているのでホルモン数値自体も回復しているかもしれないので、打つならまた血液検査をしてくれと頼みました。

しかし「hcgを打てばいい話だから。気にしすぎ」と言われたので、その病院はやめました。

次の周期の卵胞に影響がある。とか、卵胞期の卵の質がよくなければ黄体補充はあまり効果ない。とか、色々書いてあるのをみてやはりしっかり調べてから薬投与を受けようと思ったのを覚えています。

2件目は今ストレスフリーで通っています。

上記の最初の検査はまた1から受け直しました。

その結果、1件目の病院の時よりも1年経っていたせいもあり、ホルモン数値が全て正常でした。

しかし、年齢が年齢なので排卵誘発剤を飲みたいです。と伝えましたが、「うちの病院は必要ない薬投与、今の状況でマイナス効果の高い、体に負担をかけると思われる事はしない方針です。」と断られました。

でも、一生懸命に相談に乗ってくれたり、赤ちゃんを授けようとしてくれているのが伝わるので相性が良いと感じています。
そういえば、基礎体温は最初しか見ていません。

この前は高温期なのに体温が低いです。と伝えましたら急遽卵胞チェックをしてくれ、卵胞がつぶれて姿が無いのと黄体ホルモン値からちゃんと排卵はありました。
基礎体温の測り方がおかしかったと思われます。   としっかりした返答も貰いました。


私の話が長くなってしまい恐縮ですが、質問文を読む限り私は通院をやめると思います。

誘発剤を勧められた時にちゃんとお断り出来てすごいと思います。

旦那さんがついて来る方も多いです。

私もかなり田舎ですが、少ない中から病院を変えて良かったと思っています。

良い病院に巡り会えますように☆=  そして、質問者様によい結果が出ますように!

私は2件不妊の病院へかかった事があります。

お伺いする分だととても雑に感じます。

1件目は相性があいませんでしたがそれでも最初の 卵胞期のホルモン検査、 卵管造影、 クラミジア、 子宮がん、 フーナー、 精液検査は行われました。

この検査をしてから初めてタイミングなり不妊治療の入り口です。

ただ、黄体期のホルモン検査ももちろん含まれているかと思いきやお願いしないとやってくれなかったので、こちらからお願いしました。
その時に黄体ホルモン値が足りず、次周期からhcgを打たれましたが...続きを読む

Qデートを先延ばしにする彼。付き合って3ヶ月目の彼がいます。 お互い社会人、中距離恋愛です。 初めの頃

デートを先延ばしにする彼。付き合って3ヶ月目の彼がいます。
お互い社会人、中距離恋愛です。
初めの頃は毎週のように彼が車で迎えに来てくれていました。

ですが最近、デートを先延ばしにされます。
来週会えるはずだったのに、再来週に延期されました。
次会うのは、1ヶ月ぶりです。
彼の心が離れていないか不安です。
先延ばしにされたのは、ショックでしたが、本当に会いたくなかったら、再来週の日にちまで指定してこないですよね?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

彼は釣った魚にエサをやらないタイプなんだと思います。
付き合い始めはあなた優先の生活でしたが、慣れてきたから最優先ではなくなったんだと思います。

良く捉えれば、絆が結ばれたから毎週会わなくても別れることはないと思ってる。

悪く捉えれば、少し飽きてきたか軽くみられてる。

のどっちかでは?

Q不妊治療の説明に不信感です

 現在、不妊治療をしている30代半ばの女性です。
 自然妊娠は望めないことが検査結果からわかり、人工授精を飛ばして、これから体外受精に進むところまで話が決まりました。
 先日、体外受精の話を聞きに予約を取りましたが、そのときに、院長先生は診察で忙しいので代わりにスタッフ(看護士)が体外受精の話をしますとのことでした。そして、当日は、「当院での体外受精のやり方」といった一般的な話をわかりやすくは説明をしていただけましたが、私のカルテを見ながら話を進めるような具体的な話は一切ありませんでした。そのため、その日以来、病院に対して不信感が芽生えてしまいました。
 また、体外受精の実績を見せていただきましたが、データは一昨年のものでした。2年前のデータしかないということにも疑問を抱きました。
 そこで、どなたか私のような経験したことがある方がいましたら、お力をお貸しください。私が気にしすぎなのか、でも、これからいよいよ体外受精という段階まで来て、病院選びは慎重にすべきだと真剣に悩んでいます。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も、不妊専門のクリニックに通っていて体外受精を行いました。体外受精の一通りの説明に関してはイラスト付きの紙を一枚渡され、質問があれば、看護婦に聞くといった感じでしたが不信感はまったくありませんでした。データもウェブサイトに2年前のものを載せていましたが目安にした程度です。最終的には医者の腕と受ける方のコンデションによるものだと思うのであまり深く考えなくても大丈夫だと思います。

Q人生初キス、先延ばしする彼女

こんにちは。中学3年の男です。
いまの彼女と付き合って2年になります。
登下校は毎日一緒で、いつも手を繋いでいます。
しかし、毎日手を繋ぐということになったのも、デートで『手、繋ごう』と言ったのですが『恥ずかしいからダメ。明日から毎日繋いであげるから』と先延ばしにされた結果なのです。
彼女と僕は、「男女のすること」はいつも予定を立てて、『○×日にしよう。』と先延ばしになるのです。
予定の日になっても再び先延ばしされることも多々あります。
そして、今度『クリスマスの日にキスをしよう』ということになりました。が、彼女も僕も口と口のキスは初めてです。やり方もわかりません。
それに、彼女に当日に拒否されるかもしれませんし、不安です。

どうか、キスのやり方を教えてください。ほっぺにチューならいつもしています。初めてキスをしたときの雰囲気など,経験を教えていただけると幸いです。
また、彼女が恥ずかしがる原因は僕にあるのでしょうか?僕のやり方に問題があるのなら改善したいのですが‥‥。彼女の先延ばしの性格を直す方法を教えてください。
あと、大阪に住んでいるのですが、クリスマスのデートはドコに誘えばよいのでしょうか?

こんにちは。中学3年の男です。
いまの彼女と付き合って2年になります。
登下校は毎日一緒で、いつも手を繋いでいます。
しかし、毎日手を繋ぐということになったのも、デートで『手、繋ごう』と言ったのですが『恥ずかしいからダメ。明日から毎日繋いであげるから』と先延ばしにされた結果なのです。
彼女と僕は、「男女のすること」はいつも予定を立てて、『○×日にしよう。』と先延ばしになるのです。
予定の日になっても再び先延ばしされることも多々あります。
そして、今度『クリスマスの日にキスをし...続きを読む

Aベストアンサー

キスは唇と唇を接触するだけです
静かなところで目を閉じてもらって

まだ相手の唇を舐めたり舐めあったり、相手の口に舌を入れちゃダメです(^_^;

当日、前日に辛い物とか食べちゃダメ、その味が残るから。
たこ焼きやピザもダメよ、マクドもダメ
うどんにしときましょう


デートはビッグステップでお買い物、商品見るだけでいいし、何でもいいから500円で買える物を今日の記念だからと贈りましょう

15時と18時に雪降るよ

雪集めてダルマさんを作らないよーに(^_^;

Q不妊治療に際しての医師への不信感

アメリカに住んでいます。
先日、不妊治療をはじめまして、最初のコンサルティングで甲状腺の持病があることを告げ、薬のリストも渡しました。甲状腺の持病はあっても、体外受精に問題ないと言われました。ですが、その後、血液検査をし、やはり甲状腺の異常が当然数値として現れていたのですが、それを確認しないまま?、ナースが排卵誘発剤などの薬を発注しました(3000ドル相当)。ところが、薬の発注を終えた今になって、医師が「甲状腺の異常があるため、早く専門医へ行ってください」といまさら言ってきました。「それは体外受精を始める前に、体外受精が可能かどうかについて専門医の意見が必要ということですか?それとも妊娠後の経過観察のために必要ということですか?」と何度メールで質問しても、なぜか無視されています。

質問は・・・
1、体外受精の費用12000ドルはすでに支払い済ですし、一刻も早く体外受精したいため、ほかの医者に変えるつもりはないのですが、このような医者とどう付き合ったらいいと思いますか?アメリカの医者のレベルに失望しています。。。
2、甲状腺の専門医が万が一、排卵誘発剤不可と言ったときに備えて(専門医には来週いきます)、薬を薬局に取りに行って3000ドル払いたくないのですが、ナースが先走って発注した薬を私はすぐに買う義務があると思いますか?(薬局からは電話が来ています)

わかりにくくて申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

アメリカに住んでいます。
先日、不妊治療をはじめまして、最初のコンサルティングで甲状腺の持病があることを告げ、薬のリストも渡しました。甲状腺の持病はあっても、体外受精に問題ないと言われました。ですが、その後、血液検査をし、やはり甲状腺の異常が当然数値として現れていたのですが、それを確認しないまま?、ナースが排卵誘発剤などの薬を発注しました(3000ドル相当)。ところが、薬の発注を終えた今になって、医師が「甲状腺の異常があるため、早く専門医へ行ってください」といまさら言ってきまし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

医師としては、甲状腺専門医の許可が欲しいのではないでしょうか?
数値が上がってるが、体外受精をしても良いかどうか、
甲状腺専門医の診断が欲しいのだと思います。
医師は問題ないと言っていても、そちらでの許可が必要なのでは?
許可が出たら、INF GOなのかもですよ。

そのへんを医師に確認しなくてはですね。
(したはりますが)

2番ですが、甲状腺医師が許可しないのなら、
そのお薬代は払う必要はないと思いますがねぇ。
許可がいるなら許可を甲状腺医師が出してから発注すればいいのだし、
それはその病院悪早合点ともいうべきで。
許可が万が一なかったならIVF代も返してもらうべきですし。

お国が違いますので、なんですが、まぁ・・そのように思いますがねぇ。

Q英語で先延ばし、前倒しとは

英語で 先延ばし、前倒し とはなんというのですか?
ご存じの方教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

situationやニュアンスの違いにより、最適の言い方があると思います。アルクの「英辞郎」に「先延ばし」26文例、「前倒し」36文例が載っています。

参考URL:http://www.alc.co.jp/index.html

QDPT1回目→ポリオ1回目→DPT2回目→ポリオ2回目はOK?

タイトル長くてすみません。。
今、4ヶ月の子供がいます。
BCGは7月に接種しました。
次に予定しているのが、

DPT1回目(9月中)

ポリオ1回目(10月上旬集団接種)

DPT2回目(11月中旬:ポリオ(1)摂取後30日後に予定)

ポリオ2回目(11月下旬:DPT(2)接種後10日後くらいに集団接種)

という感じで接種しようと思っていたのですが、
DPTの間に別の予防接種を受けてはいけないと知人から聞きました。
知人はかかりつけの医者からそう聞いたらしいのですが。
DPTを3回接種する間にポリオなどを接種してはいけないのでしょうか?
もしOKな場合、上のスケジュールの組み方は子供にとって負担になるでしょうか?
ちょっとタイトな気もするのでどうかと思っているんですけど。

Aベストアンサー

質問者さんが書かれているスケジュールは、「やってはいけない」パターンではありません。
予防接種の種類ごとに、(生ワクチンか、それ以外か)で、次の予防接種まであけなければいけない期間がありますが、これは「最低これだけあければ、子供に負担がない」ことを前提にしてあります。最低期間だけあけて子供に負担になるなら、最初からもっと長い期間をあけてあるはずです。

ただ、頻繁に予防接種(だけ)のために外出しなければいけないのが、ママが大変だったりもします。子供は連れていかれるだけですが、ママは荷物や問診票の準備もあるし、熱も測ってあげなきゃいけないし、忙しいですよね。
何よりも、スケジュール通りに予防接種をしたければ、赤ちゃんが風邪ひかないように、日常生活にも気をつけなきゃいけないし。
ママの方が負担になるかも(汗)

あと、DPTの間に別の予防接種を受けてはいけないって言う医者は、います。
これは、赤ちゃんに負担がかかるからではなく、DPTは3~8週間ずつあけて3回やることになってる事に由来するようです。
DPTを3回やる時期の赤ちゃんって、他にできる予防接種って、生ワクチンしか無いんですよね。つまり、途中で他の予防接種をする場合、DPTの後1週間+生ワクチンの後4週間の合計5週間、DPTの次ができなくなります。

5週間っていうのは、3~8週間の範囲内なので、予定通りにできれば問題ないんですが、赤ちゃんの体調って変わりやすくて、予定どおりに予防接種できない事も珍しくありません。
5週間後までDPTの次が出来ないってことは、体調がイマイチの場合、3週間の余裕しかないので、焦っちゃいます。他の予防接種が入っていなければ、3週間後に次をやるつもりでいて、体調を悪くしちゃっても、8週間後まで5週間は余裕があります。

予防接種に行くと、小児科でやる場合、病気の子と同じ時間帯・同じ場所の待合室にいる場合は、健康だから予防接種に行ったのに、かえって風邪をうつされてきちゃう事があります。
ポリオの予防接種の場合、やるチャンスが少ない(年2シーズンとか)地域が多いので、今やらなかったら半年延期になっちゃう!ということで、熱さえなければ、多少の風邪気味でもダメモトで連れてきちゃう、後は医師の判断!ということで連れてこられちゃう子もいて、風邪気味をうつされちゃう事もあります。

最低限の期間をあけていれば、予防接種そのものが』子供に負担をかけるわけじゃないけど、途中で体調を崩してしまいDPTを8週間以内に終えられない」ということがリスクになるくらいなら、間に他の予防接種をするな、ということです。

あと、予防接種の公費負担用紙は、もう全部もらえている地域なのでしょうか?
ポリオの1回目と2回目は6週間以上あけなければならず(ポリオと他のとは、4週間あければOK)、公費負担用紙を適切な時期に郵送するシステムの地域では、秋シーズンの集団接種で1回目を配布していると、2回目のは春シーズンまでくれない場合もあるので(そういう地域の住民なので)、「あれ、秋シーズンに2回とも出来ちゃうのかな」って、ちょっと心配になってしまいました。

質問者さんが書かれているスケジュールは、「やってはいけない」パターンではありません。
予防接種の種類ごとに、(生ワクチンか、それ以外か)で、次の予防接種まであけなければいけない期間がありますが、これは「最低これだけあければ、子供に負担がない」ことを前提にしてあります。最低期間だけあけて子供に負担になるなら、最初からもっと長い期間をあけてあるはずです。

ただ、頻繁に予防接種(だけ)のために外出しなければいけないのが、ママが大変だったりもします。子供は連れていかれるだけです...続きを読む

QSE,プログラマーどういったときに先延ばしするか

例えば、いざプログラムを書こうかと思ったけど気が乗らないとか、仕様が決まらないので先に進まないことを良いことに、やれることもしないとかどういった先延ばしが多いのですか?

Aベストアンサー

先延ばし、といっても2種類あります。

1.前提条件が満たせない
 仕様が決まらない、等。ただし見切り発車する事もあります。
2.気分が乗らない
 集中できない、解決策が思いつかない。

前者の場合、前提条件をスケジュールに書いてそちらを片付けます。
前提条件の必要な仕事をいつまでも「進捗0%」にするのではなく、別のスケジュールに変えて進捗を進めるのです。

後者の場合、平行してできる他の仕事を片付けます。無ければ机の整理でもごみ捨てでもいいです。

どちらにせよ、やることが一つしかない、という場面は殆どありませんね。そういう場合は、単に忘れているだけですから。

Q30才すぎて出産のいいところ

私個人的な考えですが子供はなるべく若いうちに産んだ方がいいと思っています。理由は若いうちに産んだ方が体の負担が軽いということと、早く子育てが終わったほうが余暇を楽しめるのではないかと思っているからです。そう思ってはいるのですがなかなか理想どおりには事が進まず・・・。そこで30才過ぎてから子供を産むメリットや楽しみ、自慢等ございましたら教えて下さい!!

Aベストアンサー

1歳2歳の2児の母です。現在39歳です。

確かに若ければ質問者様がおっしゃるとおりのメリットがありますよね。
それに若ければ子どもの年齢を考えて二人目三人目を産む事ができます。
私自身、高齢出産なので若い妊婦産が羨ましいと思います。

でも、ふと、若いときに結婚、妊娠していたら、せっかくの若い歳に旦那や子どもに振り回される生活が楽しく思えたのだろうか。と思うときがあります。

実際に育児をしていてのメリットと言えば、

○周りの友達は出産、育児の経験があったので、いろいろと相談に乗ってくれた

○歳をとってからの子どもは自分が人生を積んで落ち着いたせいか、とても可愛く思える。

○子ども達が騒いだりダダをこねても、さほどイライラしない。

○子どもが欲しいと思う気持ちが大きくなってからだったので楽しく育児ができる。

○友達にも「小さい子いいね、赤ちゃんいいね、」と沢山言われて嬉しかった。

と、いろいろ書きましたが、年齢に関係なく我が子が欲しいと思っていらっしゃるなら、事が進んでからでも遅くはないですよ。
まっ、子どもが産めない年齢になってからではダメでしょうけど。。。

実際に私の今の気持ちですか?
もちろん、二人のわが子に囲まれ日々、幸せですよ。
毎日フルタイム勤務ですが、それでも毎日が楽しいです。

1歳2歳の2児の母です。現在39歳です。

確かに若ければ質問者様がおっしゃるとおりのメリットがありますよね。
それに若ければ子どもの年齢を考えて二人目三人目を産む事ができます。
私自身、高齢出産なので若い妊婦産が羨ましいと思います。

でも、ふと、若いときに結婚、妊娠していたら、せっかくの若い歳に旦那や子どもに振り回される生活が楽しく思えたのだろうか。と思うときがあります。

実際に育児をしていてのメリットと言えば、

○周りの友達は出産、育児の経験があったので、いろいろと相...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報