アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しい職場に入って2年経ちます。若い社員から定年まじかの女性だけの
職場です。その中に一人、体臭がとても気になる40歳の女性が職場にいます。
彼女は現場の責任者です。仕事は厨房で働く仕事です。
この職場は封建的で実力重視より、勤務年数で地位が上がっていく職場です。
この責任者はやっと自分の時代が来たかのように現場を威圧感で収めようとします。
仕事は確かに出来ますが、人徳の無さに他の社員達はただ影で諦めムード、
一番の辛さは8畳の休憩室で彼女から漂う体臭です。特に夏は大変です。
この責任者は独身、150cmで85キロくらいの体重です。
見た目からも健康的な体系ではありません。躁鬱状態で機嫌の良い時と悪い時の
ギャップはすごいです。彼女に気を使うあまり、帯状疱疹になり、胃腸炎になってる
現役の社員もいます。
聞く話によると天涯孤独で彼女と仕事で衝突して辞めて行った人も多数います。
彼女に嫌われたら職場に居辛くなりますがこの不況の時代、私は我慢するしかありません。
厨房の主任も彼女を怖がって何も注意出来ません。
このままではこの夏、またあの鼻につ~んと来るような体臭を休憩室で全員何も
言えず過ごすしかないのでしょうか。
彼女に何度も目を付けられてる者ですからとても体臭の事、彼女の暴言を注意
する事はむずかしいと思います。
責任者が現場にいない時は本当に清々しい、楽しい現場なのです。
無名でワープロで手紙を書く事も考えました。
低調に、体臭の事で皮膚科へ相談されたらどうですか?とか、もう少し、丁寧な
指導の仕方を促すとか、このままでは益々孤独な人生を送りますよと。。。
体臭の原因は食生活ではないかと思います。
実に不健康な食事をされてます。それも太ってる原因の一つでしょう。
私が職場に入社する前、彼女と衝突した社員がいて、ミーチングで彼女の問題点を
定義したそうです。
"貴方は全員から嫌われてるって分かりますか?貴方は心も体も精神も病んでます。
貴方がこの職場に居る事で全員が迷惑してます。”
その時、責任者であった彼女は事務長に直談判しに行きました、自分を取るか、
生意気な新入社員を取るか。
もちろん、組織としては権力者であった彼女を選び、勇気あるその若い社員は
辞めて行きました。
事務長は彼女に治療を促しました。1年間ほど心療内科を通ったそうです。
しかし、根本的な人格改善は施されてません。
また夏がやってきます。
体臭の事指摘されたら嫌ですか?

A 回答 (1件)

>体臭の事指摘されたら嫌ですか?

喜ぶ人は居ないでしょう。
そんな問題は自分が言われたらどう思うかで判断出来ると思います。

腋臭の匂いなら、今の時代は良い制汗スプレーなどが普通に売られているので
そういった物を使えば簡単に改善出来る問題なので
そういうアドバイス・指摘を置手紙でするか、
彼女の更に上司にあたる人間に相談すれば上から対処して貰えるはずです。

あなたが相手の女性を嫌いだというのは良く解かりましたが
そんな相手なのであれば、尚更あなたが直接言うのは無謀と言えるでしょう。

心の奥で「嫌い」と思っている相手には、その「嫌い」というのが伝わるものです。
あなたが相手を嫌いであれば、相手もあなたを嫌いである可能性がかなり高いと思うので
そんな相手に体臭の事を言われたら、まず問題にあるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思います。長く一緒に働いてる方たちが居得ない事を
私が切り出したら職場に居られないリスクもあると思います。
彼女が私をスリッパの下の米粒に感じてるのは分かります。たとえ、
彼女の為に体臭を改善する方法をいくつかアドバイスしようとしても
素直に受け入れないでしょうね。回答有難う御座います。職場での
人間関係の難しさを実感しております。