先日、ラジオで生島ヒロシが紹介していたのですが、『わかさ』という健康雑誌に載っていた、若さを保つ方法の一つとして、『夜納豆を食べる』というのがありました。

寝ている間に成長ホルモンが働くので、成長ホルモンの働きに効果的な成分を含む納豆を夜食べるのが効くのだそうです。

そこで疑問なのですが、夜といっても、寝る何時間か前の夕食で充分なのでしょうか?
それとも、本当に寝る前に食べるのがいいのでしょうか?

(納豆は消化によい食べ物なのでしょうか?)

雑誌を探しましたが、どうも今月号は人気なようで、どこも売り切れで実際の記事を読むことができません。
ご存知の方、アドバイス宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

夕食時に食べるのが、良いようですよ。


寝る前だと、消化するまでにも時間がかかります。
詳しくは、参考URLの【いつ食べるのが効果的?】をご覧ください。

http://www.nhk.or.jp/genkiichiban/2002/20020909/ …

参考URL:http://www.nhk.or.jp/genkiichiban/2002/20020909/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。
とてもわかりやすいです。
夕食に食べます!

お礼日時:2003/10/01 22:38

こんにちは。

  夕食に食べるのが一番いいらしいです。血栓を溶かし、血液さらさらにするみたいですねえー。 以前、試してガッテンで、見てから家も、夕食には必ず納豆を出すようにしていますよ。            消化、吸収にも優れていますので、安心して夜食にも食べています。   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
納豆どんどん食べたいですね。

お礼日時:2003/10/03 12:13

人の身体は日中は活動していますので血液が活発に流れますが、


就寝中は身体の活動もおさまり血液の流れも緩くなって血栓が起きやすい状況になります。
就寝前に毎日200gの納豆を食べるのが血栓を予防する意味で理想的です。
とのことです・・・
「納豆めしを少々よけいに食べても、
納豆酵素によって消化吸収が良くなりますから、すぐに空腹になります。」などの記述を多く見つけましたので、
消化しやすい状態になっている、理想的な食べもののようですよ!!
寝る直前、というのもなんですが、
そんなに気にしなくて大丈夫かと思います。

ちょっと面白いサイトがあったので、参考までに・・・

参考URL:http://sangoikuji.hp.infoseek.co.jp/hayari.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考サイトありがとうございます。
納豆って本当に身体にいいんですね。
夜食べたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/03 12:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q納豆はいつ食べる?

納豆は朝食ですか?昼食ですか?夕食ですか?
友人たち(10人)に聞いたところ、
全員「朝食」でした。
僕は夕食によく食べるんですけど、
そういったら、
「夜はキツイよ!」って言われてしまいました。
僕、個人的にはいつでもいいと思うんですけど、
「朝食」と言った人はみんな、
「納豆は朝だろう!」と言います。
納豆好きの方、どう思いますか?

ちなみに、僕が朝食べないのは、
納豆くさいと失礼かなぁ、と思うからです。

Aベストアンサー

確かに朝食のイメージ強いですね。私は夜でも食べますが割合から言うと朝のほうが多いです。
旅館やホテルのバイキングなどでも朝食に納豆はあるけれど、夜は見かけませんようね。

ちなみに食べ方で分けると、
朝はご飯のおかず(卵・ねぎ・醤油・辛子)
夜は手を加えておつまみ(他の材料入れたり、焼いたり)
が多い気がします。

でも、自分の食べたい時でいいですよね!

Q65才からの年金支給の平均月額は

65才からの年金支給の平均月額は
平均でどのくらいなんでしょうか。厚生年金35年加入、男性定年後無職。年々減額されているとか聞きましたが。
10年先は、今よりもぐんと下がると思うので、今のうちからセカンド資金を準備しておかないと思いまして。

Aベストアンサー

「厚生年金35年加入」ですが、本当にこればかりは人それぞれに違いますので「年金機構」旧社会保険事務所で査定して見て下さい。今、申請するといくら支給されるのか、65歳になって国民年金と合算したものがいくら支給されるのか、全部出て来ます。私は63歳ですが60歳から「厚生年金」を受給致しています。これだけ仕事が無い、という時代に「減額でもいいから年金を」と思って藁を掴む思いで申請しました。厚生年金は「報酬比例部分」「定額部分」と二つに区分されています。60歳から申請すると、この「報酬比例部分」のみが支給され、64歳から「定額部分」が上乗せされ支給されますが、私は64歳まで待てないから「一部繰上げ」の申請をして今は全額支給されています。通常の年金額(64歳まで待った金額)と比較しても年間4万円しか違いませんでしたので、今の方法を選びました。65歳から「国民年金」が加算されます。その金額も全部算出してもらっています。年金だけは絶対、年金機構から申請の方法など教えてくれないので、自分で出向いて担当者に聞いて判断するしかありません。お役に立ったでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報