先日、ラジオで生島ヒロシが紹介していたのですが、『わかさ』という健康雑誌に載っていた、若さを保つ方法の一つとして、『夜納豆を食べる』というのがありました。

寝ている間に成長ホルモンが働くので、成長ホルモンの働きに効果的な成分を含む納豆を夜食べるのが効くのだそうです。

そこで疑問なのですが、夜といっても、寝る何時間か前の夕食で充分なのでしょうか?
それとも、本当に寝る前に食べるのがいいのでしょうか?

(納豆は消化によい食べ物なのでしょうか?)

雑誌を探しましたが、どうも今月号は人気なようで、どこも売り切れで実際の記事を読むことができません。
ご存知の方、アドバイス宜しくお願いします。

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A 回答 (3件)

夕食時に食べるのが、良いようですよ。


寝る前だと、消化するまでにも時間がかかります。
詳しくは、参考URLの【いつ食べるのが効果的?】をご覧ください。

http://www.nhk.or.jp/genkiichiban/2002/20020909/ …

参考URL:http://www.nhk.or.jp/genkiichiban/2002/20020909/ …
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この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。
とてもわかりやすいです。
夕食に食べます!

お礼日時:2003/10/01 22:38

こんにちは。

  夕食に食べるのが一番いいらしいです。血栓を溶かし、血液さらさらにするみたいですねえー。 以前、試してガッテンで、見てから家も、夕食には必ず納豆を出すようにしていますよ。            消化、吸収にも優れていますので、安心して夜食にも食べています。   
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この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
納豆どんどん食べたいですね。

お礼日時:2003/10/03 12:13

人の身体は日中は活動していますので血液が活発に流れますが、


就寝中は身体の活動もおさまり血液の流れも緩くなって血栓が起きやすい状況になります。
就寝前に毎日200gの納豆を食べるのが血栓を予防する意味で理想的です。
とのことです・・・
「納豆めしを少々よけいに食べても、
納豆酵素によって消化吸収が良くなりますから、すぐに空腹になります。」などの記述を多く見つけましたので、
消化しやすい状態になっている、理想的な食べもののようですよ!!
寝る直前、というのもなんですが、
そんなに気にしなくて大丈夫かと思います。

ちょっと面白いサイトがあったので、参考までに・・・

参考URL:http://sangoikuji.hp.infoseek.co.jp/hayari.htm
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この回答へのお礼

参考サイトありがとうございます。
納豆って本当に身体にいいんですね。
夜食べたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/03 12:11

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http://ja.wikipedia.org/wiki/DHEA
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こちら
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『NHK:元気一番健康道場 納得!納豆パワー 血液サラサラ効果』
http://www.nhk.or.jp/genkiichiban/2002/20020909/20020909.html

参考URL:http://www.nhk.or.jp/genkiichiban/2002/20020909/20020909.html

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エセ科学の類でしょう。
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その時講演をしたのがWEBに出てくる白畑教授だったかどうかは覚えていませんが、水素水が存在するかどうかの質問になって次のように答えていました。
活性水素は機械から出てくる段階では存在するがコップに入れておくとなくなる。正直な答えだと思いました。
すなわち、講演者も認めているように短時間で活性水素は消滅し、活性水素を含有する水素水は存在しないということです。

>PC機器の脇にコップなどに少量の竹炭を入れて置くだけで電磁波を遮断することが出来ます。
不可能です。竹炭が電気を通すことと、金属の網の中には雷や電波は入ってこない・・と言う事実を拡大解釈して誇張したウソです。
もっとも部屋の周囲を全部・・上下、左右、前後を炭で埋め尽くせば電波は遮断できます。

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ミネラルはいくらか溶出してミネラルウォーターになるでしょう。美味しいかどうかは飲んでみればすぐ分かります。

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Q睡眠障害について 夜全然寝付けません しかも一度寝ると寝過ぎてしまいます なので夜遅くに起きて昼

睡眠障害について

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しかも一度寝ると寝過ぎてしまいます
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精神二級の障害者です。睡眠障害もあります。

入眠困難と過眠ですね。

自分で出来ることとしましては、目覚まし時計を使ってでも早朝に起きて、15分ほど朝日を浴びてください。人間は生物学的に体内時計が25時間周期になってますので、何もしないと、どんどん寝る時間と起きる時間がズレて遅くなります。朝日を浴びますと、体内時計がリセットされますので、早く寝て早く起きることができるようになります。

また、朝食と昼食と夕食も、毎日ちゃんと同じ時間に摂ってください。これで体内時計が適切となり、早く寝て早く起きることができるようになります。

昼間は日光を浴びる環境で、散歩など適度に体を動かしてください。身体に適切な疲労があると入眠が良くなります。寝る一時間前くらいに、弱いストレッチをするのも良いです。

ベッドには寝るときのみ横になってください。これでベッドに入りますと、身体は条件反射で寝る状態となります。普段からベッドに横になってますと、ベッド=寝ると身体が条件反射しなくなります。

人間は体温が適度に下がったときに入眠しやすくなりますので、寝る一時間ほど前に、40℃前後のお湯をはった湯船にゆっくりと浸かってください。これで適切に上がった体温が適切に下がって入眠しやすくなります。お湯の温度は高くても低くても駄目で、シャワーだけも駄目です。

夕方から寝るまでの間は、部屋の照明を暗くしておいてください。人間は夕方からメラトニンというホルモンが脳に分泌されて眠ります。しかし、このメラトニンは目から強い光が入ってますと分泌されません(上記した朝日も同じ)。このため、夕方から寝るまで明るくない環境にいますと、メラトニンが正常に分泌されて入眠が良くなります。同じ理由で、寝る一時間前にはスマホとPCは止めてください。

コーヒーなどのカフェインは、朝起きた直後に飲んで身体を覚醒させ、午後からは飲まないようにしてください。

上述のようなことをしても効果がない場合には、心療内科を受診することをお勧めします。

精神二級の障害者です。睡眠障害もあります。

入眠困難と過眠ですね。

自分で出来ることとしましては、目覚まし時計を使ってでも早朝に起きて、15分ほど朝日を浴びてください。人間は生物学的に体内時計が25時間周期になってますので、何もしないと、どんどん寝る時間と起きる時間がズレて遅くなります。朝日を浴びますと、体内時計がリセットされますので、早く寝て早く起きることができるようになります。

また、朝食と昼食と夕食も、毎日ちゃんと同じ時間に摂ってください。これで体内時計が適切となり...続きを読む


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