電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例えばですが・・

ものすごくいいマイクを持っているとします。
録音をしようと思います

この時にマイクの精度は世界一だとします

でも録音ソフトはものすごく性能が低いとします。
(録音してファイルに書き出すことしかできないソフトとか・・・)

この場合録音した音はものすごく性能のいい録音ソフトに比べて
音が悪くなるのでしょうか??

回答お願いします。

A 回答 (1件)

貴方の過去の質問に対する回答をよく読めば既に回答済みであることがわかるはずです。

録音品質というのはソフトウェア云々ではなく、A/Dコンバーターや回路上のノイズ対策をどれだけしているかによって大きく変わります。

プロがスタジオ録音で使用しているソフトと同じものを使用しても、3万円しないネットブックにマイク直挿しで録音したのではスタジオ録音と同じ品質には絶対なりません。
1本数十万する高性能マイクを使っても同じです。

音質を高めて録音したいなら、アンプやイコライザー、場合によってはノイズキャンセラーなどのエフェクターを複数接続してセッティングを煮詰めていく必要もあります。
再生する際に使用するスピーカーによっても(音源が同じでも)違って聞こえます。

本来、オーディオというのは音質を追求すればするほどカネがかかるものです。
スピーカーだけで数十万するものを求める人もいるし、イコライザーにしても20バンドのものを求める人もいます。A/Dコンバーターも十数万円するものを求める人もいます。
人によっては100ボルトの電源にも気を使います。

パソコン標準搭載のものは「取り敢えず使えます」という程度。
そこからいい音で録音や再生したいのなら、拡張ボードや外付けのサウンドプロセッサを使用しなくてはいけません。
最低でもこのクラス↓のデバイスを使用しなくてはダメでしょう。
http://jp.creative.com/products/welcomenew.asp?c …

YouTubeで歌っている人が使用している機材がニコニコで紹介されていたりしますが、スタール棚いっぱいにいろんな機材が所狭しと並んでいたりしますよ。
パソコンとマイクだけって人・・・殆どいないでしょ。
どちらかというとデジカメの動画機能で記録したものを使っている人のほうが多かったりして(笑)
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ長い分でこと細かく説明していただきありがとうございました。