初めて質問させて頂きます。
VB.net2005を使用しているのですが、
ブレークポイントを設定しても、

「ブレークポイントは現在の設定ではヒットしません。このドキュメントのシンボルが読み込まれません」

と表示され、ブレークポイントが使えません。

・構成マネージャ→Debug
・クリーン→リビルド
・[元のバージョンと完全に一地するソースファイルを必要とする]をオフ

は試したのですが、症状は変わらずです…。
以前は同じプログラムで普通にブレークポイントが使用できていたのですが
久しぶりにコードを編集しようと思ったときに上記のメッセージでデバッグが
出来ません。

「このドキュメントのシンボルが読み込まれません」が何のシンボルか分かれば
対処のヒントが得られると思うのですが…。

何か解決方法はありますでしょうか。

A 回答 (3件)

WindowsCE5.0 なら、私の環境では用意できませんので解りませんが、検索して見た限りでは

ブレークポイントが機能しない問題が修正されたサービスパックがでているようですが
現在のサービスパックは、何が適用されているのでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1254464294

http://www.google.com/search?hl=ja&rls=com.micro …
    • 0
この回答へのお礼

インストールされている.NET Compact Framework 2.0がSP1だったので
SP2をインストールすると無事ブレークポイントで止まるようになりました。

本当にありがとうございました。

それでもだめなら、やっかいそうですね。

因みに、新規にプロジェクト作成して試してみた場合はどうなりますか?
それで大丈夫なら、新たに作り直したら直るかと思うのですが、新規に作ったプログラム上でも
ブレークポイントが有効にならないようなら、レジストリ情報をクリアして再インストールするしか
ないような気がします。
(エラーメッセージをキーにGoogle 等で検索して見てください。)

または、この際VB2010 に移行されるとか。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/expr …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アプリケーションはスマートデバイス(WindowsCE5.0)でして
Windowsアプリケーションの場合だとブレークポイントは設置できます。
情報が遅れまして申し訳ありません。

>因みに、新規にプロジェクト作成して試してみた場合はどうなりますか?
新たにプロジェクトを起こし、WindowsCE5.0デバイスで行った場合でも
同様にブレークポイントが設置できませんでした。

>レジストリ情報をクリアして再インストール
通常の再インストールは試みてみたのですが、レジストリ情報クリアの
再インストールはどの様にすればよろしいのでしょうか。

>または、この際VB2010 に移行されるとか。
WindowsCE5.0で使用しているライブラリがVB2005までしか対応してなく
少々厄介です。

>・構成マネージャ→Debug

>・クリーン→リビルド
>・[元のバージョンと完全に一地するソースファイルを必要とする]をオフ

上記は試したとの事なので、下記はどのようになっていますか?

プロジェクト→プロパティ→コンパイル→詳細コンパイルオプション→デバッグ情報を作成 を
Full に設定(None 以外に)

因みに、私の場合は、下記設定で治りました。

メニューのツール→オプション→(すべての設定を表示を有効にして) デバッグ→
元のバージョンと完全に一致するソースファイルを必要とする の項目のチェックを外す

後は、上記のデバッグのすべて項目のチェックを一旦外して確認して見るとか。
(すべてチェックを外してもブレークポイントは有効になります。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>プロジェクト→プロパティ→コンパイル→詳細コンパイルオプション→デバッグ情報を作成 を
>Full に設定(None 以外に)
確認したところ、Fullになっておりました。

>デバッグのすべて項目のチェックを一旦外して確認して見るとか。
現状は変わらず…やはり○に!が付いたブレークポイントになってしまいます…。