アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、結婚一周年を記念した旅行に出かける途中、
カルティエの、0.7 ct の婚約指輪、 それから結婚指輪のエタニティーリングを 落としてしまいました。

自分で自分の馬鹿さ加減に 涙が出てきます。

車で旅行に出たので、落としたところは ガソリンスタンドとしか 考えられませんでした。
スタンドを離れて 10時間以上経過して、ようやく失くしたことに気づき、すぐさま スタンドに戻りました。
幸い、婚約指輪の方は見つかったのですが、ウエディングバンドのほうは 見つかりませんでした。

しかし、婚約指輪の方は、車に踏まれたようで、リング部分が かなり 傷つき、少し変形しています。

ダイヤモンドも壊れている、欠けている可能性があるのでしょうか?
カットは Round Brilliant. VS1 Fカラー。 Cutも Verygood と、すごく 頑張ったものを買ってもらったのに・・・。
皆さんの ご意見では、ダイヤにも傷が入っている可能性が高い、とお思いでしょうか?
また、土台である プラチナリングの修理には どのくらいかかるものなのでしょうか?

カルティエに持っていく前に、 心の準備が欲しくて 質問させていただきました。

ご存知の範囲で 回答いただけたら感謝いたします。

P.S 新しく仕事を探して、必ず ウエディングバンドは 自分で買うつもりです・・。
主人は 怒りと悲しみで きのうから ろくに口も利いてくれません。 申し訳なさ過ぎて、どうしていいのかわからない状態です。

A 回答 (2件)

鑑定の資格を持っている者です。

品物を観ていないのでなんとも言えませんが、ダイヤモンドはご自身で観られて傷がなければほぼ大丈夫ではないでしょうか!?

ダイヤモンドの場合傷がつくというよりは、欠けたりする場合が多いように思いますが、爪の先などでダイヤのガードル部(外周)や表面を撫でてみて引っ掛かりがなければ大丈夫だと思いますよ。

あとキューレット(一番下の尖がった部分)も心配ですが、リング枠にセットされていたのであれば枠が守ってくれていると思います。

とにかく落とされたことは辛いですが、枠や結婚指輪は人が作るもので買い直しが出来ますから、中でもダイヤが無事なら先ずは一安心です。(金額的な損失も含め)

枠は残念ながら修理で済むのか作り変えが必要なのか分かりませんが、この際なので良い物にリフォームすると考えられてはいかがですか?リフォームする場合は皆さん枠を潰し地金部を売却しますから。。

結婚指輪は残念でしたね・・・でもやはり0.7ctのダイヤモンドが見つかってかなり幸いだったと思いますよ。

ご主人の憤りは仕方ありませんが、今回の件でお二人にとってかなりの厄が落ちたのだと思います。

宝石にはそいういう力があると昔から言い伝えられていますし。

最後にもうご検討されているとは思いますが保険などは使えませんか?自動車保険も含めて一度確認されてみては!
    • 0

こんにちは

とりあえず見つかってよかったですね
ダイヤの場合は見てみないとなんともいえないですね
石のぶつかった加減
車の重さもありますし
こればっかりはわからないですよ
ただタイヤはゴムですから大丈夫かな?と思う気持ちも有りますが
インクルージョンの入る位置で大きく差が出てくると思います

地金の傷とゆがみは研磨で治りますので
数万円掛かるかかからないかではないかと思いますが
金額ではないと思いますので

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。
1つでも 見つかって 本当によかったです。

>地金の傷とゆがみは研磨で治りますので

そうですか・・・。 よかったです。
修理に持っていく前に、希望が持てました。
金額ではない、とも 思いますが、実際、凹んでいる旦那に 修理額を知られたら、
なおさら凹むと思ったので・・。

アドバイス ありがとうございました。