アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドライバーが苦手でティーショットをよく7Wで打ってますが、
これは邪道でしょうか?

よく同伴者に邪道だといわれてしまいます。
ティーショットを7Wで打つと、まわりは気分を害するものでしょうか?

ドライバーもよりも距離も方向性もいいので、
使わざるをえないんですよね。。。

A 回答 (5件)

だいたい、何も考えずにティーショット14回ドライバー使うのなんて、日本人だけです。

海外の試合見ていれば、プロだって多様なクラブを使うし、タイガーなんて、ドライバーをいれていないときだってあります。ようするに、邪道だという人は、ゴルフを知らないんですよ。また、人のクラブ選択に、イチャモンつけるなど、そもそもゴルファーではありませんよ。

7Wなどを使う理由はいろいろです。

・ 方向性重視
・ 玉を止めたい
・ 風にのせてキャリーを稼ぎたい
・ DRが調子悪いか、苦手のため
・ 突き抜けるリスクを減らす
・ ハザードを避けて、フェアウエイを広く使う。

7Wは玉が上がりやすく、ちゃんと打てば180から200yは飛びます。実は、アマチュアのドライバーは、当たっても230y。3回に1度はこすって160yなんてことはざらなので、方向性重視といいながら、実は距離も7Wの方が出たりします。また、FWがうまくなるので、2打目も安定しますし、パー5でも威力を発揮します。どんどん使って得意クラブにしてください。

一方、ドライバーの250yを超えるショットの醍醐味も、ゴルフの楽しみに1つでもあります。7W>5W>3Wと徐々に長いクラブに挑戦し、DRの苦手を練習で克服し、どちらも臨機応変に使えるようになったら、最強のゴルファーですね。
    • good
    • 7

悩むお気持ち判ります(苦笑



私も一時はドライバーが苦手で
4番アイアンを普通にティーショットで打っていた時期もあり、
また私は下手に飛ぶものですから
並ゴルファーさんよりはそのクラブで飛んでしまったり・・・で
少し皮肉を言われたこともあるので
本当にお気持ちは十二分にわかります。

でも、ようやくドライバーもモノになってきた現在でも
やはり「自分のゴルフは自分のゴルフ」なので
ティーショットにアイアンだろうがウッドだろうが乱発しますし、

逆にドライバーを振ったら振ったで
「飛び過ぎ」みたいに皮肉言われることもあるので

まあ要するに他人は人のことをああだこうだ言うものなんでしょう、

私はある時点からそのくらいに割り切って
自分に必要なクラブを必要に応じて打ち分けています。

ゴルフは楽しいのが一番ですから。

気にすることはないと思います。
    • good
    • 5

基本はゴルフは上がってなんぼの世界ですからね。



自分の場合でいえば、7Wは入れてないので3Iと比較すると、1Wと3Iの飛距離は50ydくらいです。
50yd違えば、第二打で3番手~4番手違うクラブで打つ必要があります。
例えば、第2打をラフからPWで打つのか、フェアウェイから7Iで打つのとどっちがいいのかなどなど考えて、ティーショットでどのクラブを使うのかを考えるのもゴルフの醍醐味だと思います。

パー4に関して言えば、いかに安全で確実にグリーンを狙える位置に第1打を打つかがティーショットの課題ですね。そのためにはバッグに入っている14本(実際にパターを使うことはないでしょうし、ウェッジというのも普通はないですが・・・)の中からクラブを選択するだけです。
    • good
    • 7

ルールには抵触しません


クラブの選択権はあなたにあります

邪道と仰る同伴者に「何故?」
と聞いてみてください
多分、説明できないでしょう

参考まで
    • good
    • 4

賢明な選択だと私は考えます。

邪道だとおっしゃる理由が理解出来ないのですが・・・
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!