自動車に興味のあるものです。先日、献血バスの中で献血を行いました。
バスといっても座席がわずかにあるだけで人もあまり乗れないので、献血バスは中型車免許で運転できるのではないかと思いました。
 細かい質問ですが、献血バスが中型免許で運転可能かどうかわかる方がいれば教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

中型で運転できるタイプが多いようです。

ただし、MTの歴史ある車多し\(^^;).
(普免取って25年、いつのまにか中型限定になっていた私)(@^^)/~~~



http://www.yamanashi.bc.jrc.or.jp/vol10.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

お礼日時:2011/05/15 13:27

「モノによる」としかいいようがないような…


会社に年に2回献血バスがきますが、かなり大型のバスなので
間違いなく大型免許がないと運転できなさそうだなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/15 13:28

最近の献血バスは大型化していますし、献血バスの運転をするスタッフは


大型免許を取得させられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/15 13:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q志賀高原へのバス時刻表!!

すみません!すぐ回答が欲しいです!
ケータイなので、サイトではなく時間を書いて下さると助かります(>_<人;)

明日朝、日帰りで志賀高原へ行くため湯田中発のシャトルバスの時刻表などを調べたのですが、どうやら書いた紙を家に忘れてきてしまいました(〒_〒)


1)湯田中発で、始発~10時半までの『湯田中→蓮池』のシャトルバス時刻表

2)1より蓮池で連絡している『蓮池→のぞき』の時刻表(シャトルバス・急行バス)

3)のぞき発で、10時半~15時までの『のぞき~蓮池』の時刻表(シャトルバス・急行バス)

4)3より蓮池で連絡している『蓮池→湯田中』のシャトルバス時刻表

5)3より蓮池で連絡している『蓮池→長野駅』の急行バス時刻表


ご面倒をお掛けしますが、此処一つ、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは
1)湯田中発で、始発~10時半までの『湯田中→蓮池』のシャトルバス時刻表
湯田中 蓮池
8:10 8:44
9:10 9:41
10:00 10:35
11:45 12:20
13:10 13:41
14:35 15:10


2)1より蓮池で連絡している『蓮池→のぞき』の時刻表(シャトルバス・急行バス)
蓮池   のぞき 
11:21 11:45




3)のぞき発で、10時半~15時までの『のぞき~蓮池』の時刻表(シャトルバス・急行バス)
のぞき  蓮池
13:01  13:30


4)3より蓮池で連絡している『蓮池→湯田中』のシャトルバス時刻表
蓮池  湯田中
14:06 14:35
15:18 15:47
16:43 17:12

5)3より蓮池で連絡している『蓮池→長野駅』の急行バス時刻表
蓮池   長野駅東口
13:30 14:40
15:26 16:36
16:45 17:55

Q北陸自動車道から舞鶴自動車道に行くには

北陸自動車道(敦賀)から舞鶴自動車道(舞鶴東)に抜けたいのですが、地図でみると若狭湾周辺の国道27号線を通行する様です。混雑する道とききましたが、ゴールデンウイークは、かなり渋滞するのでしょうか?目的地は、金沢から倉敷です。様子のわかる方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は大阪在住で日本海方面への釣りに舞鶴~小浜間をよく利用します。以前は舞鶴市内でよく混雑しましたが、舞鶴東ICが開通後は大きな混雑はなくなりましたよ。
景色もいいコースなのでお勧めですよ。
名神高速ご利用の場合は西行き車線の場合夕方15:00ころから大阪、京都の府県境の天王山トンネルを先頭に混雑します。昼頃までに通過できるのなら渋滞はまず無いと思います。
反対に中国道の吹田~西宮北間は西行きの場合午前中が渋滞します。
一般道に下りるコースも考えられますが、よほどでないかぎり高速に乗ったままがトータルでは早いみたいです。
日本道路公団のホームページで料金の確認も出来ます、ご覧になられてはいかがですか。楽しいドライブになることを祈っています。

Q路線バスの時刻表の本

高速バスや、日本各地の観光地の路線バスを1度に参照
できるような(箱根・草津など・・)
の路線バスの時刻表が掲載されている本はありますか?
高速バスの路線は鉄道時刻表の後ろのほうに掲載されて
いることもあるのですが、路線バスの専用本となると、
あまり聞いたことがありません。あると旅が計画しやす
いのですが・・。
 鉄道の時刻表はいくつか見るのですが、路線バスの
時刻表となるとみかけたことがないので・・よろしく
お願いします。

Aベストアンサー

高速バスの時刻表は、交通新聞社から年2回発行されています。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/highwaybus.html
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4330848058/

路線バスとなると、目的・地域を限定したものはありますが、全国を網羅したものはないですね。

路線の新設・変更・廃止やダイヤ改定が頻繁に行われてますから月刊でないと情報が古くなり役立ちませんが、月刊で出しても売れるだけの需要はないでしょうから、どの出版社も作らないのではないでしょうか。

目的・地域別だと、登山・ハイキング用のもの(関東版・関西版)が山と渓谷社から出ています。
http://www.yamakei.co.jp/prev.php?id=11183
http://www.yamakei.co.jp/prev.php?id=11184


ネットであれば、こういうものも可能かもしれません。
ただ、現状では自社サイトで時刻表を検索できるバス事業者もそんなに多くないので、全国のものを全てというのは難しそうです。

高速バスの時刻表は、交通新聞社から年2回発行されています。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/highwaybus.html
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4330848058/

路線バスとなると、目的・地域を限定したものはありますが、全国を網羅したものはないですね。

路線の新設・変更・廃止やダイヤ改定が頻繁に行われてますから月刊でないと情報が古くなり役立ちませんが、月刊で出しても売れるだけの需要はないでしょうから、どの出版社も作らないのではないでしょうか。

目的・地域別だと...続きを読む

Q「自動車税・自動車取得税申告書」の再発行について

車を同僚に譲渡したいですが、売る方が準備する資料で「自動車税・自動車取得税申告書」が必要となります。

これが、車検する時提出すべきレシートみたいなシートと同じ物ですか?車検した時、ディーラーさんが再発行してくれました。

今度代理店依頼しませんので、自分たちが「自動車税・自動車取得税申告書」を取得します。再発行のやり方を教えていただけますか?

Aベストアンサー

http://annai-center.com/documents/zei-sinkoku.php
車検場の税事務所で用紙をもらって記入して下さい。

Q路線バスは、時刻表の時刻より前にバス停に到着した場合、時刻表の時刻より

路線バスは、時刻表の時刻より前にバス停に到着した場合、時刻表の時刻より前でも出発する事ってありますか?それとも早く着いた場合は、バス停で時刻表の時刻まで停車して調整するのでしょうか?

Aベストアンサー

バスではないですが、交通従事員です。近隣を走る都内運行の、関東バス、国際興業、都バスの利用者でもあります。

鉄道の運転士も、電車の運転士も、自分が担当する列車(バス)のダイヤを記録した表(専門的には行路表と言います)を持っていて、ここに書かれた時刻を元に運行します。

電車の車掌の持つ行路表は、会社によっては各駅の到着時間なり発車時間なりが詳細に書かれているものもありますが、電車やバスの運転士が持つものは、始発駅(停留所)、終着駅(停留所)以外は、主要な停車駅(停留所)のみが記載されています。

この主要な駅なりで時間が異なるときは、時間調整を行ないます。

電車の場合、朝のラッシュ時間帯は、多くの駅で駅係員が立っていますので、中間の行路表に乗っていない駅であっても、係員の指示で時間調整をすることもあります(駅構内での権限は駅長の方が上です。そして、ホーム上では係員の指示は駅長の指示と見なすことになっているので、駅の係員の指示に従うことになります)。

ただし、こうした時間調整も、全駅や停留所で出来るわけではありません。

鉄道の場合、駅に最も近い踏切が、列車が駅まで一定の距離の地点まで近づいたときに下がり、その踏切を通過してから開く、と言う設定になっているとき、こうした駅のホームに電車を長時間停車させると踏切が閉まりっぱなしになってしまうので、出来ません。
鉄道では普通は複数の同じ方向へ行くホームがあるような大きな駅(こうした駅を鉄道では停車場と言います)、踏切がホーム上の列車で制御されないほど離れているような同じ方向へのホームが一つしかない小型駅(鉄道ではこうした駅を停留所と言います)でのみ実施します。踏切を長く閉鎖することで、歩行者や車に影響させないためです。

バスの場合、交差点直前直後の停留所は、交通渋滞の原因だけでなく、特に交差点直後の停留所では渋滞列が交差点を塞ぐことにもあり得ます。

そこで鉄道の場合、行路表には主要駅のみ到着時間と発車時間が(または発車時間のみ)、バスだと、時間調整可能な主要停留所の名前が書かれていて、ここの発車時刻が記載されています。

運転士はこの時間と実際の時間を比較して、必要なら時間調整をします。

と言うことで、主要駅、主要停留所については、遅れていたらできる限り停車時間を減らし、運行速度を調整して定時運行に復帰するよう努力する、早いときは主要駅、主要停留所で時間調整、となります。

そのため、駅に掲示してある時刻表に乗っている発車時刻に対し、遅れているときは該当列車が時間よりも遅く着きます。早いときでその駅なり停留所なりが主要駅、主要停留所でないときは、若干早いこともあり得ます。

あれ、時刻表ってその時間に通るって意味ではないのと思われそうですが、時刻表をよく見て頂くと「○○駅標準発車時刻表」と書かれています。この標準という意味が、定時運行の場合この時刻頃(書かれた時刻に対し、ある程度前後自他時刻)に発車します、という意味で、この時刻に発車すると言う意味ではありません。

発車時刻という考え方自体が、交通機関の場合、例えば9:00発は9時00分00秒発から9時00分59秒発までを含めるという大雑把なものでしかありません。また、実際の発車時間というのは、列車なり、バスなりが動き出した時間であって、ドアが閉まる時間ではありません。

しかも自動運転される鉄道路線でなければ速度制御が人間である以上、いつも性格に同じ時間にとう言うのは不可能なのです。そのため、ある途中駅や途中の停留所(主要駅ではないです)を、9時00発と書かれた列車やバスが、ある日は9時00分50秒に発車したが、別の日は8時59分30秒に発車した、と言うことも日常茶飯事に起きます。

こうした運行上の誤差を吸収するのが、主要駅、主要停留所で、ここでの発車時間を合わせることで正常運行を保っています。

バスではないですが、交通従事員です。近隣を走る都内運行の、関東バス、国際興業、都バスの利用者でもあります。

鉄道の運転士も、電車の運転士も、自分が担当する列車(バス)のダイヤを記録した表(専門的には行路表と言います)を持っていて、ここに書かれた時刻を元に運行します。

電車の車掌の持つ行路表は、会社によっては各駅の到着時間なり発車時間なりが詳細に書かれているものもありますが、電車やバスの運転士が持つものは、始発駅(停留所)、終着駅(停留所)以外は、主要な停車駅(停留所)のみ...続きを読む

Q電気自動車の夜行バス

電気自動車の夜行バスはすでに実用化されてるのでしょうか?
電気なら走行音が静かで眠れそうに思うのですが・・・

Aベストアンサー

そんなもん、実用化されている訳がありません。短距離の路線バスですと、可能性はありますが。

電気自動車ですら、巡行距離100km程度しかできませんのに、大型バスですと、車両重量も重く巡行距離も相当、長くする必要がありますので、バッテリーを大量に積まないと不可能です。
し、購入費もバカ高くなります。

Q西鉄バスの時刻表ってタダでもらえるのですか?

買い物や図書館行く場所によってなど
行く場所によって バスの乗り換えが必要です。
そこで冊子のようになった時刻表が欲しいのですが
(電車の時刻表は 小さな冊子になっているものを
もらったことはありますが)
バスの時刻表は もらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

【時刻表の入手方法】では、西鉄バス(西日本鉄道)グループ 昔は冊子型時刻表を作成していたが、現在はまったく作成なし。すべてwebで確認。 だそうです。

ここで質問できるのですからweb検索してください。

http://jik.nnr.co.jp/Tschedule/

Q先日事故をして、今日診断書を届けに行ったのですが…

バイクで通勤中、左折時にバランスを崩して転倒し前の車に追突しました。
処理中は立てないほど足が痛くてほとんど立ち会ってないので、
相手の方と警察のやり取りをチラチラ見てるぐらいでした。
警察からいくつか質問された記憶はあるのですが、
転倒のショックと痛みでもうほとんど覚えていません。

そして、処理が終わり…「後日診断書を持ってきてくれ」との事。
「加害者なのに診断書がいるんやろうか?」と釈然としないまま、
今朝管轄の警察署まで診断書を届けに行きました。
そしたらなんと、「巻き込み」と言う事で処理されていたのです。
完全に加害者かと思ったら、なぜか私が被害者と言う扱いに。
瞬間の事だったのではっきりと覚えてる訳ではないのですが、
「巻き込みと言うより、単に私の操作ミスだと思います」と伝えても取り合ってくれず。
「車の側面に傷があった」とか「道路についた傷を見ても、
巻き込まれないとつかない位置に傷があった」とか…

私は被害者扱いで罰金も減点もなしと言われて帰ってきたのですが、
出来上がった処理の内容は後で変える事はできないのでしょうか?
相手の方は処理後の説明に反論してるような様子はなかったのですが…
処理の現場で納得してしまえば、後でいくら主張しても無駄なんでしょうか?

私が「相手の方は?」と聞いたら、警察は「罰金+免許停止です」とか…
ぶつけたのはこっちなのに、相手の方への対処が厳しすぎるような気がして…
相手の方は明日警察に出向くらしいのですが、
そこで納得しなかった場合はどうかなりますか?

バイクで通勤中、左折時にバランスを崩して転倒し前の車に追突しました。
処理中は立てないほど足が痛くてほとんど立ち会ってないので、
相手の方と警察のやり取りをチラチラ見てるぐらいでした。
警察からいくつか質問された記憶はあるのですが、
転倒のショックと痛みでもうほとんど覚えていません。

そして、処理が終わり…「後日診断書を持ってきてくれ」との事。
「加害者なのに診断書がいるんやろうか?」と釈然としないまま、
今朝管轄の警察署まで診断書を届けに行きました。
そしたらなんと、「...続きを読む

Aベストアンサー

>処理の現場で納得してしまえば、後でいくら主張しても無駄なんでしょうか?

 そんなことは有りません。
 相手にとって不利(貴方にとって有利)な状況ですから、あなたが警察に言ってもあなたが得な内容なので良いでしょうというスタンスなだけです。
 もし、貴方が直接相手に、貴方が主張する内容を伝えれば、相手は警察に当然言うでしょうから、事情聴取内容は変わります。

 今の状況であれば、貴方の治療費や慰謝料など相手から貴方に支払われることになりますが、貴方の主張どおりなら、治療費は自分で支払わなければいけませんし、相手の車の傷の修理代を負担しなくてはいけません。

>相手の方は明日警察に出向くらしいのですが、
そこで納得しなかった場合はどうかなりますか?

 調停又は裁判になります。
 巻き込みは、実際に当たっていなくても、貴方の進路をふさぐように相手が左折し、それに気を取られてバランスを崩して転倒した場合も含まれます。
 

Qイギリスの郊外のバス路線図と 時刻表を探しています

イギリス郊外のバス路線図と時刻表を探しています
<バス>
(1)ストンヘッジに行く為の ソールスベリからのバス時刻表とバス路線図
(2)ストラトフォード・アポン・エイウ”ォンの付近の時刻表とバス路線図
<鉄道>
(3)ストラスフォードから ソールズベリーへ行きたいと鉄道の検索をしてみましたが 時間がすごくかかる案内が出てきました
どなたか? 乗り継ぎなどの方法で 短時間でいけるほうほうなどありましたら 教えてください。
お願いします

Aベストアンサー

下記のサイトを参照すれば大体のバスの時刻表と地図が出てきます。
http://www.traveline.org.uk/index.htm

http://www.nationalrail.uk/で検索すると大体3時間ぐらいかかりますがそれ以上に短時間にはならないと思います。

Q昔って自動車の信号機の→ってありませんでしたよね?

 私が子供の頃の15年くらい前は自動車の信号機に赤信号になった後一定感覚で右折を許す→の表示ってありませんでしたよね?
 いつから採用されるようになったんでしょうか?。
 そして、無かった頃って右折待ちって大変でしたか?

Aベストアンサー

>15年くらい前は自動車の信号機に赤信号になった後一定感覚で右折を許す→の表示ってありませんでしたよね?
◎あったと思います。
信号機は、各都道府県公安委員会が設置するものですから、お住まいの場所によって見かける機会が少なかったかもしれませんが、90年代には各地にたくさんありました(交通量が多く、右折車も多い交差点)。

>いつから採用されるようになったんでしょうか?
◎正確には不明です。

>無かった頃って右折待ちって大変でしたか?
◎交通量次第でした。
自動車保有台数を見れば、交通量も分かります。
例えば、
1970年:1652(単位:万台、二輪含む、以下同じ)
1976年:2914
1986年:4824
1996年:7010
2006年:7899
当然にも、車が少なければ右折しやすいわけです。

また、昔の道路交通法では、
「すでに右折し始めた車両」は優先でした。
その結果、強引に右折し始める車も多く事故多発し、現在の「直進車優先」志向となりました。
そうすると、交通量が多い場所ではいつまでも右折できないこととなりますから、右折矢印が必要になったと。
→表示以外に、時差式信号もありますが、時差での青(緑)なのか不明につき不便で危険であるため、→式が便利で安全と言え主流です。

>15年くらい前は自動車の信号機に赤信号になった後一定感覚で右折を許す→の表示ってありませんでしたよね?
◎あったと思います。
信号機は、各都道府県公安委員会が設置するものですから、お住まいの場所によって見かける機会が少なかったかもしれませんが、90年代には各地にたくさんありました(交通量が多く、右折車も多い交差点)。

>いつから採用されるようになったんでしょうか?
◎正確には不明です。

>無かった頃って右折待ちって大変でしたか?
◎交通量次第でした。
自動車保有台数を見れば...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報