モンスターハンターで使われる様になった、物欲センサーという用語。
ゲーム機やパソコンがプレイヤーの物欲を、直接的に読み取る事はできないので、勿論あり得ない物なのは分かります。
しかし、それであっても、物欲センサーという言葉は使われますし、実際にさも存在するかの様に感じる事もあります。
モンスターハンターに限らず、MMO RPGをやっていると、しばしば感じます。

例えば以下の様な状態です。
・ここぞという時に、必要な素材がいつまで経っても入手できない
・ここぞという時に、成功して欲しい調合が毎回失敗してしまう
・(特にレア素材が絡むものは)数字上の調合成功率よりも成功率が低目に感じる

本当によくある事なのですが、どうしてでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

MHFの場合の「物欲センサー」は、実在する可能性があります。



プログラム的にも実装は可能で「ある素材があと1つあれば、武器または防具の強化が出来る」と言う場合、その素材の出現率を下方修正する、と言うプログラムが組み込まれている可能性があります。

なので、武器や防具の強化を行う場合は「強化が可能な状態で強化せずにおき、1つ次の強化に必要な素材を先に集める」と良いです。

例えば、ヴァシムレイザー⇒ヴァシムシェーバー⇒ヴァシムソニックと強化する場合は、

・ヴァシムレイザーからヴァシムシェーバーに強化する素材が揃っても、すぐには強化しないで、ヴァシムレイザーのままにしておく

・その状態で、ヴァシムシェーバーをヴァシムソニックにする為の素材「甲殻種の凶刃×5、尾晶蠍の紅色体液×2、古龍の血×4」を集める

・素材「甲殻種の凶刃×5、尾晶蠍の紅色体液×2、古龍の血×4」は、集めても、すぐに強化出来る武器も防具も無いので、出現率が下方修正される特殊処理が行われず、通常の確率で出現する

・ヴァシムシェーバーをヴァシムソニックにする為の素材が集まったら、ヴァシムレイザー⇒ヴァシムシェーバーの強化を行う

・この時点で、ヴァシムシェーバー⇒ヴァシムソニックの強化を行う(これ以上の強化が無いので最終段まで強化)

のように「一歩手前で強化をとめておく」ようにします。

今回の例は「3段階」ですが、防具のように「レベル1からレベル7までレベルアップ、レベル7でモデルチェンジ」のように多段階の場合は、

・レベル1にしておいたまま、レベル2からレベル3に上げる為の素材を集める(レベル3への素材に下方修正を働かせない)。レベル2以降も同様

・レベル6にしておいたまま、レベル7からモデルチェンジする為の素材を集める(モデルチェンジへの素材に下方修正を働かせない)

・レベル7にしておいたまま、モデルチェンジ後のレベル1からレベル2にする為の素材を集める(モデルチェンジ後のレベル2への素材に下方修正を働かせない)

と言うようにします。

なお、この「下方修正」が働いている場合、素材の出現率が明らかに低下しますが、出なかった素材が出現して下方修正が解除された後は「今まで出現しなかった分が、内部的に蓄積されている」ので、大量に出現したりします。

例えば「普通なら、5個は出ても良いのに、下方修正(物欲センサー)で出ず、やっと出た直後」には、内部的に出なかった5個が蓄積されていて、まとめて5個くらい出たりします。

これにより、下方修正(物欲センサー)により一時的な出現率が低下しても、トータルでの出現率は、通常と変わらなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういうのもあるんですね。
ややこしいシステムまで組み込んで難度を底上げしてるの...なんだかなーって思います。

お礼日時:2011/05/06 14:47

物欲センサー初めて聞きましたw


でも似たような経験はあります。

焦るほど、イラつくほど行動が単純になりませんか?
あとDQ9でホイミテーブルや洞窟の宝など、ちゃんとパターンが
あるんだけど巧妙に隠蔽?(ランダム化)されているんだなと感じました。

勝手な想像ですが、ゲーム会社は
焦った時に陥りやすいノウハウ集みたいな物があって、
それをプログラムに組んでるんじゃないかなと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/06 14:50

欲しいと思ってるが故に手に入らない時間が長く感じるということでしょう。


心理的なものですね。。。

確率3%のモノを
30回やったとしても約40%の確率で1つもとれません。
100回やったとしても約4.76%の確率で1つも取れません。

そもそも1%だったら100回やったら取れるだろう!という考え自体が誤りなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まあ、その通りですよね。
計算しても漸近線を描くだけで、100%にはなりません。

でも、結構そういう状況になることが「多い」と感じます。

お礼日時:2011/05/06 14:50

 一番は「うまくいったときは印象に残らない」ということだと思います。

失敗した記憶ばかりが残る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/06 14:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Q本免学科試験を1度で合格したいです

次 本免学科試験なのですが受験生なのでなんとしても1度で受かりたいのです。
こちらの方で本免学科試験についてけんさくしたところ
○自動車学校の試験より難しいと考えがちだが同じレベルと考えてよい
○自動車学校の効果測定(なんですか?それ)の問題集をやれば問題ない
○半分が常識的な問題なのでひっかけ対策より基礎をやればまあ大丈夫
というアドバイスを見つけたのですが他になにかアドバイスあったら教えてもらえないでしょうか?
お願いいたします。

Aベストアンサー

教習所でもらった(と思います)「学科問題集」を完璧に仕上げておきましょう。
「学科教本」の各単元末に復習の意味で付いている問題じゃなくてね。

もらっていなければ、市販の(都道府県によっては免許センターで販売されている)「模擬問題集」がベターです。同じ問題が出題順を変えて出るだけですので、これを繰り返しやっておくと良いでしょう。

なお、「効果測定」というのは、教習所によっては「仮免学科試験/卒業学科試験」とか「模擬テスト」と称しているかも知れません。名称は違っていても、ro852さんの卒業された教習所でも何らかの形で学科試験は有ったはずです。
これをきちんと復習しておくと良いということです。

いずれにしても、これまでの回答にありましたように、きちんと勉強しさえすれば(ここがホントはポイントなんですがね)、それほど難しいこともないと思いますよ。
ご健闘をお祈りいたします。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q2ちゃんで「sageろ」と言われましたが、どんな意味で、どんな目的があるのでしょうか?

2ちゃんで「sageろ」と言われましたが、どんな意味で、どんな目的があるのでしょうか?
また、その方法を教えてください。
メール欄に「sage」と入れればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

そのまま書き込むとスレッドが1番上に来ます。
すると荒らしなどが書き込むことも多くなるので、sageろということです。
メール欄にsageと書き込むと、スレッドは上がりません。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q運転が下手すぎて免許取れない人っていますか?

こんにちわ。

たまに映画とかであまりにも運転が下手すぎて逆走したり店につっこんだり信号無視して周りの車を大事故に招いたりってシーンがあったりしますが、
そこまでとはいかなくても運転が下手すぎて免許が取れなかった、もしくは諦めた人っていますか?

自分でなくても、もし知り合いにいたりしても結構です。何かエピソードなどあれば教えてください。

なお、身体的、精神的にハンディキャップを背負っているためなどの理由の方は申し訳ございませんが結構です。

どしどしお待ちしています!

Aベストアンサー

いましたね。

私が免許を取ったのはもうおおかた20年くらい前になりますが、
「ちょっとスピードを出してカーブを曲がる」「急ブレーキを踏んでみる」という教習課程があり、私と同じ時期に通っていたおばちゃんが「スピードを出してカーブを曲がる」課程に挑戦することに…

見た目たいしてスピードは出ていなかったのですが、カーブにさしかかるや否やパニック状態になったおばちゃんは、あろうことか「カーブと逆に急ハンドル」を切ってしまい、あわれ教習車は柵をぶち破って敷地外の田んぼに転落…。

車から這い出てきた教官の蒼白な顔色が今でも忘れられません。

ちなみに後日、件の教官に同乗してもらうことになり、詳しく話を聞いたところ、「おばちゃんは悲鳴をあげて完全に目を瞑っていた」そうで、教官側の補助ブレーキを踏む暇もなかったそうです。本来ならば教官もそれなりの処分を受けるような事件だったのですが、所長の「あれはしょうがないな…」の一言でお咎めなし。ですが、おばちゃんは「説得してあきらめてもらった」そうです。

おばちゃんはその課程に来るまではそれなりに課程をこなしていたそうで、ちょっと気の毒な気もしますが、技術以前の問題な気もします。

ご参考までに。

いましたね。

私が免許を取ったのはもうおおかた20年くらい前になりますが、
「ちょっとスピードを出してカーブを曲がる」「急ブレーキを踏んでみる」という教習課程があり、私と同じ時期に通っていたおばちゃんが「スピードを出してカーブを曲がる」課程に挑戦することに…

見た目たいしてスピードは出ていなかったのですが、カーブにさしかかるや否やパニック状態になったおばちゃんは、あろうことか「カーブと逆に急ハンドル」を切ってしまい、あわれ教習車は柵をぶち破って敷地外の田んぼに転落…。

...続きを読む

Q中学生はオナ禁してもいい?

中三男です。
オナ禁初めて二週間経ちました。
二週間の間特に抜きたいと思わず、ガマンしてるという感じではないので、今後も続けて行きたいのですが、最近思春期にオナ禁すると性機能が成長しなくなると知りました。
やっぱり中学生はオナ禁しないほうがいのでしょうか?
ニキビが減ったり色々といい事が起きたのであまりやめたくはないのですが・・・
オナニーするとしたら、最低何日に一回した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

既婚40代前半のおっちゃんです

小6から早三十余年、彼女がいようが、結婚していようが定期的にオナニーを愉しんでる「ベテラン・オナニスト」です。

オナ二―の質問が挙がるとやって参ります。
これからもよろしくお願いします。

むむむ・・・オナニー大好きの「ベテラン・オナニスト」としては聞き捨てならないワードだね「オナ禁」。

そもそも何故オナ禁?
なんかニキビが減ったって言っているけど、医学的に何の因果関係も証明されていないし、
むしろ君も聞いたように「男性機能の低下」等の弊害まで言われ始めているのに。

そんな不確定な説で我慢するならオナニーしちゃおうよ。
だって気持ちいいでしょ?オナニー。
おっちゃんが君位の歳には毎日、多い時には1日3回やってたよ。
特に君位の若い頃は射精時の律動が激しい(ビュルッ、ビュルルッって精液を出している状態)から、快感も強烈なはず。
あの快感を無理して我慢しても仕方ないでしょ。

なんでこんな気持ちいい事我慢しちゃうのかなぁ。
勿体無い。。。

もうやめちゃえ!オナ禁!
やっちゃえ!オナニー!!

君にはこの言葉を贈ろう

「オナニー最高!!」

既婚40代前半のおっちゃんです

小6から早三十余年、彼女がいようが、結婚していようが定期的にオナニーを愉しんでる「ベテラン・オナニスト」です。

オナ二―の質問が挙がるとやって参ります。
これからもよろしくお願いします。

むむむ・・・オナニー大好きの「ベテラン・オナニスト」としては聞き捨てならないワードだね「オナ禁」。

そもそも何故オナ禁?
なんかニキビが減ったって言っているけど、医学的に何の因果関係も証明されていないし、
むしろ君も聞いたように「男性機能の低下」等の...続きを読む

Q胃にガスがたまってゲップが出ず苦しい時の対処法は?

食べ合わせが悪かったのか生まれて初めて胃にガスがたまって痛くて苦しい体験をしました。
速攻でゲップをして楽になる方法はありますか?
ガスをお腹の方に下ろそうと思ってヨガのポーズを試したり、湯たんぽ的なもので温めたりして
何とか寝ようとしたのですがしばらく収まってもまた苦しくなります。
ゲップを出せば一発で治るのではないかと思ったのですがお水を飲んだりしても出ません。
何か良い方法をご存知の方教えてください。
食生活を改善しなければならないことはネットで読んで反省しています。

Aベストアンサー

こんばんは。

リクエスト対象者ではないですけど、制限されないということで回答させていただきます。
こういったものも有りますが、内科で処方されるもののほうが効果ありと言われます。
http://www.kobayashi.co.jp/brand/gaspitan/solution.html

ガス溜りの主な原因です。
・ガム、麺類、炭酸飲料の摂取。
・早食い。
・ストレス
他の原因は調べられているかと思いますが、この辺りを気にされると良いと思います。

ガスの出口はゲップによる口だけではないです。
おならで出したほうが良いのかも。我慢すればガスの行き場がなくなります。
あまり我慢しすぎると、音の出ない臭いおならしか出てこなくなることも有ります。
人目につかないところで思いっ切り出してください。
おならもですが、ゲップはマナーとして良くないです。

その場でガスを出す方法です。個人差は有ると思いますが、試してみてください。
お腹の上、ヘソ辺りから左横腹を辿って曲線を描くように下方向へさする。
手はグーの形で良いと思います。下は、ベルト辺りまでです。
何度も繰り返してみてください。

ご参考になれば幸いです。

こんばんは。

リクエスト対象者ではないですけど、制限されないということで回答させていただきます。
こういったものも有りますが、内科で処方されるもののほうが効果ありと言われます。
http://www.kobayashi.co.jp/brand/gaspitan/solution.html

ガス溜りの主な原因です。
・ガム、麺類、炭酸飲料の摂取。
・早食い。
・ストレス
他の原因は調べられているかと思いますが、この辺りを気にされると良いと思います。

ガスの出口はゲップによる口だけではないです。
おならで出したほうが良いのか...続きを読む

Q東京芸術大学ってそんなに凄いんですか?

中学校の美術の教師が東京芸術大学芸術学部美術学科卒業でした。授業中「俺は東大よりも難しい大学を出てる」とよく自慢していました。中学生の時はその意味が分かりませんでしたが、大学受験の時、その意味は分かりました。ただその先生のことは本当に嫌いでした。そんな凄い大学出てても所詮は中学校教師。何が凄いのか分かりません。東京芸術大学でた人はどんなところで働くんでしょう?官僚になるわけでもなく、大手企業に行くわけでもなく・・・。いったい何をしてるんでしょうか?

Aベストアンサー

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり、極めて優秀な芸術家を輩出する大学なわけですが、そもそも芸術家は芸術を生み出す人なわけで、お金を生み出す人ではないので、お金儲けにはつながらないのです。

「難しい大学を出る=安定した生活を送る」という理論に基づいて考えれば、芸大は「難しい大学」ということには確かにならないかもしれません。でも大学は本来、学問をするところです。そして東京芸大が、人の心や感覚をゆさぶるような優れた芸術を生み出すための優秀な教育を施してくれるのは事実です。東京大学法学部を出ても優秀な芸術家にはなれませんが、東京芸大を出れば優秀な芸術家になれる可能性が極めて高いのです。そして、あくまでも芸術家として優秀なだけであって、優秀な教師を育てる大学ではありませんので、中学教師として劣っていたとしても、まったく不思議ではありません。

ちなみに、私の中学時代の美術の先生は、当時、現役の東京芸大院生でしたが、実践的なことと芸術的なことの両方を楽しく学べる工夫をしてくださった、人としてもすばらしい愉快な先生で私は大好きでした。今は東京芸大以外の芸術系の大学などで教えながら、たまに展覧会を開いておられるようで、作風は変わりましたが、当時と同じジャンルの芸術を生み続けておられるようです。

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり...続きを読む

Q私の顔の採点お願いします! 小6女子です! 私はホクロがコンプレックスです。 自分ではブスだと思

私の顔の採点お願いします!
小6女子です!


私はホクロがコンプレックスです。
自分ではブスだと思うのですが周りがどう思うのか知りたいです!お願いします!

Aベストアンサー

ぜんぜん可愛いと思いますよ!黒子なんてぜんぜん気にならないし、そのホクロがあなたのチャームポイントで可愛いと思いますよ!

自信持ってくださいね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報