モンスターハンターで使われる様になった、物欲センサーという用語。
ゲーム機やパソコンがプレイヤーの物欲を、直接的に読み取る事はできないので、勿論あり得ない物なのは分かります。
しかし、それであっても、物欲センサーという言葉は使われますし、実際にさも存在するかの様に感じる事もあります。
モンスターハンターに限らず、MMO RPGをやっていると、しばしば感じます。

例えば以下の様な状態です。
・ここぞという時に、必要な素材がいつまで経っても入手できない
・ここぞという時に、成功して欲しい調合が毎回失敗してしまう
・(特にレア素材が絡むものは)数字上の調合成功率よりも成功率が低目に感じる

本当によくある事なのですが、どうしてでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

MHFの場合の「物欲センサー」は、実在する可能性があります。



プログラム的にも実装は可能で「ある素材があと1つあれば、武器または防具の強化が出来る」と言う場合、その素材の出現率を下方修正する、と言うプログラムが組み込まれている可能性があります。

なので、武器や防具の強化を行う場合は「強化が可能な状態で強化せずにおき、1つ次の強化に必要な素材を先に集める」と良いです。

例えば、ヴァシムレイザー⇒ヴァシムシェーバー⇒ヴァシムソニックと強化する場合は、

・ヴァシムレイザーからヴァシムシェーバーに強化する素材が揃っても、すぐには強化しないで、ヴァシムレイザーのままにしておく

・その状態で、ヴァシムシェーバーをヴァシムソニックにする為の素材「甲殻種の凶刃×5、尾晶蠍の紅色体液×2、古龍の血×4」を集める

・素材「甲殻種の凶刃×5、尾晶蠍の紅色体液×2、古龍の血×4」は、集めても、すぐに強化出来る武器も防具も無いので、出現率が下方修正される特殊処理が行われず、通常の確率で出現する

・ヴァシムシェーバーをヴァシムソニックにする為の素材が集まったら、ヴァシムレイザー⇒ヴァシムシェーバーの強化を行う

・この時点で、ヴァシムシェーバー⇒ヴァシムソニックの強化を行う(これ以上の強化が無いので最終段まで強化)

のように「一歩手前で強化をとめておく」ようにします。

今回の例は「3段階」ですが、防具のように「レベル1からレベル7までレベルアップ、レベル7でモデルチェンジ」のように多段階の場合は、

・レベル1にしておいたまま、レベル2からレベル3に上げる為の素材を集める(レベル3への素材に下方修正を働かせない)。レベル2以降も同様

・レベル6にしておいたまま、レベル7からモデルチェンジする為の素材を集める(モデルチェンジへの素材に下方修正を働かせない)

・レベル7にしておいたまま、モデルチェンジ後のレベル1からレベル2にする為の素材を集める(モデルチェンジ後のレベル2への素材に下方修正を働かせない)

と言うようにします。

なお、この「下方修正」が働いている場合、素材の出現率が明らかに低下しますが、出なかった素材が出現して下方修正が解除された後は「今まで出現しなかった分が、内部的に蓄積されている」ので、大量に出現したりします。

例えば「普通なら、5個は出ても良いのに、下方修正(物欲センサー)で出ず、やっと出た直後」には、内部的に出なかった5個が蓄積されていて、まとめて5個くらい出たりします。

これにより、下方修正(物欲センサー)により一時的な出現率が低下しても、トータルでの出現率は、通常と変わらなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういうのもあるんですね。
ややこしいシステムまで組み込んで難度を底上げしてるの...なんだかなーって思います。

お礼日時:2011/05/06 14:47

物欲センサー初めて聞きましたw


でも似たような経験はあります。

焦るほど、イラつくほど行動が単純になりませんか?
あとDQ9でホイミテーブルや洞窟の宝など、ちゃんとパターンが
あるんだけど巧妙に隠蔽?(ランダム化)されているんだなと感じました。

勝手な想像ですが、ゲーム会社は
焦った時に陥りやすいノウハウ集みたいな物があって、
それをプログラムに組んでるんじゃないかなと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/06 14:50

欲しいと思ってるが故に手に入らない時間が長く感じるということでしょう。


心理的なものですね。。。

確率3%のモノを
30回やったとしても約40%の確率で1つもとれません。
100回やったとしても約4.76%の確率で1つも取れません。

そもそも1%だったら100回やったら取れるだろう!という考え自体が誤りなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まあ、その通りですよね。
計算しても漸近線を描くだけで、100%にはなりません。

でも、結構そういう状況になることが「多い」と感じます。

お礼日時:2011/05/06 14:50

 一番は「うまくいったときは印象に残らない」ということだと思います。

失敗した記憶ばかりが残る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/06 14:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパルスセンサー付きとは?

ファンケースを取替えるのに、よくパルスセンサー付きとありますが意味が分かりません。

回転を変化させるセンサーの事でしょうか?

Aベストアンサー

ファンに付いてるパルスセンサーとはファンの回転数信号を出力する為のセンサーです。回転を変化させるのはパルスセンサーから出た信号を受信するマザーボード側です。マザーボードの温度センサーとファンから送られてくる回転数を元にしてマザーボード側が「温度が高いから今の回転数じゃ足りんぞぉ」と回転数を変える判断と指示を出しているんです。
そんなもんですからパルスセンサー付きのファンを買ってきてもマザーボード側がそれに対応していないと回転数の変化は起こりません。今時のマザーボードは大抵対応しています。

Qモンスターハンターの様な無料オンラインゲーム

モンスターハンターの様な無料オンラインゲームないでしょうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>具体的には、敵、又はモンスターを倒す様なアクションゲームを探しています。
>例えば三國無双の様な感じのゲームないでしょうかよろしくお願いします。

敵を倒すだけで良いなら色々ありますよ。
モンハンは、かなり特殊な部類のゲームだと思うので、モンハンのような、となるとMHFくらいになりますが・・・
以前はモンハンのようなのもありましたが、尽く不人気でサービス終了しています。

敵を倒すアクション系、で良いのであれば、以下辺りが良いかもしれません。

[参考]基本プレイ無料!オンラインゲーム 『真・三國無双 Online』
http://www.musou-online.jp/

[参考]《タルタロス》公式サイト
http://ta-online.jp/

[参考]ドラゴンネスト
http://dragonnest.hangame.co.jp/

Q盗難防止カメラの人感センサーとは?

盗難防止、イタズラ防止の為、夜間でも対応可能な赤外線カメラを、設置したいと考えます。夜間、ずっと作動させておくのも何ですので、【人感センサー】付きが、よく売られています。この【人感センサー】ですが、少しでも、動くものならすべて反応してしまうものでしょうか?赤外線カメラを取り付けたい位置と、車両保管場所の間に県道が走っています。田舎なもので、夜間ですと言うほど自動車は通りませんが、まったく通らないということはありません。やはり都度感知して作動してしまうのか?それとも自動車の往き来などには、反応せず、ひたすら人だけを感知して作動するものなんでしょうか?

Aベストアンサー

人感センサーの場合、動くものでも、熱を発しないものなら、反応しないと思います。
一般的には、5~10mくらいの範囲で検知可能でしょう。
道路を通るだけのときは検知したくないとなれば、検知感度の調整(落とすこと)も可能だと思います。

なお、防犯カメラなら、人感センサーじゃあなく、動体検知で録画するってタイプのほうがいいと思います。
このタイプは、カメラを記録装置に4台とか8台接続でき、それぞれが独立して、動体検知して録画できます。
検知の範囲や感度などは、PCを通じて設定変更できます。

基本的に動体検知ですから、自動車や人はもちろん、ネコや犬、鳥、蛾など、カメラの範囲に動くものがあれば、その数秒~数十秒前より録画がスタートされます。
検知したとき、メールを自動送信したり、記録した画像を、ネットを通じてPCやスマートホンで確認することもできますよ。

Qモンスターハンター、三国無双の様な爽快なゲームないでしょうか?

バッサバッサ倒していくゲームや、巨大なモンスターなどと戦うファンタジーゲームでお薦めのゲームないでしょうか?

参考URLなどあったら教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 モンスターハンターとは雰囲気が違いますが、「ワンダと巨像」とか「FF12」(バトルシステムADB)など。
 あと「デビルメイクライ」なんかもいいですね。

参考URL:http://www.jp.playstation.com/scej/title/wander/,http://www.ff12.com/,http://www3.capcom.co.jp/devil3/

Qひずみゲージ?を利用したセンサーとはいったいどういうものでしょうか?(

ひずみゲージ?を利用したセンサーとはいったいどういうものでしょうか?(ど素人でもわかる超簡単な言葉で)教えて下さい。

Aベストアンサー

ひずみゲージの原理等は次のURLをクリックして参考にして下さい。

[ひずみゲージとは/共和電業]
http://www.kyowa-ei.co.jp/support/technical/info/strain_gages.html
[ひずみゲージの原理]
http://www.kyowa-ei.co.jp/support/technical/info/sg_02.html

Q今月発売のモンスターハンターフロンティアでフレから副団長を任されました

今月発売のモンスターハンターフロンティアでフレから副団長を任されました。
とても信頼できるフレなので断りもしなかったですし、むしろ頼られているのは嬉しいなと思いました。
ですがフロンティアはプレイしたこともありませんし、何をすればいいか右も左もわかからない状態です。
副団長という役割にありながら、団員や団長に質問責めなどで迷惑をかけるのには抵抗があります。
フレ(団長)には団員の世話をみてくれと言われましたが、実のところ副団長という役目はどういった事をこなせばいいのでしょうか?

団員との役目の違いや副団長のすればよいことなど、副団長ならばしなくてはならないことなど…何か情報がほしいです。
とくに現在副団長をされている方のお声も聞きたいです。
私に役目を任せてくれたフレに恥ずかしい思いはさせたくないので、今からつけられるだけの知識をつけたいと思っています。

今月の24日の発売日までには自分のするべきことを決めたいと思っています。

皆様の意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

むー 昔知人がPCばんで団長やっていましたが
なんのことない団員の連絡の取り合いの手伝いや
団員がいたらどこか狩りいく?とか装備の相談とか
新人さんがきたらいっしょにあそんで狩りやチャットや操作の説明とか
こんなイベントあるからやってみよー などと
みんながたのしくあそべるようにやっていましたね

Qデジカメ撮像素子(センサー)が大きいことによる「ボケみ」とは

デジカメ撮像素子(センサー)が大きいことによる強みとして
「ぼかす」とか「ボケみ」が表現できるとか、言われていますが「ぼけみ」とはどういうことでしょうか。
絞りを開放にして「被写界深度が浅い」こととは違うのでしょうか。

Aベストアンサー

 そのような理解で良いと思いますが↓
http://cp.c-ij.com/japan/photoshooting/techniques/howtophotograph/howtophotograph10.html

参考URL:http://cp.c-ij.com/japan/photoshooting/techniques/howtophotograph/howtophotograph10.html

Qモンスターハンターフロンティアで、クエスト開始直後に強制終了されてしまう・・

モンスターハンターフロンティア 

・症状
クエスト開始準備中、〔カシャ〕というゲーム内のキャンセル音とともに、ゲームが強制終了されてしまう。

他(グラフィック・音楽等)は、極めて良好


・パソコンの動作環境
ビデオカード〔×〕
他全て   〔○〕

・ウィンドウズアップグレート

最新


・ゲーム使用方法

正規のCDロム(4000円・新品)から読み取り



・・・・
やはりビデオカードが原因なのでしょうか?><

Aベストアンサー

質問者様のPCのスペックがわからないのでなんともいえません。

>・パソコンの動作環境
>ビデオカード〔×〕
>他全て   〔○〕

というのはビデオカード以外は満たしていると考えたいのですが、満たしていたとしてもほかのスペック情報も知らないと的確な回答はできません。もちろんOSも載せてください。



ですが、おそらくグラフィックボードでしょう。
3Dオンラインゲームの要はグラフィックボードやCPUです。

とくにグラフィックボードの性能が劣っているとゲームになりません。

モンスターハンターフロンティアの推奨グラフィックボードは私の記憶ではGF7600だった気がします。ですが、秋葉原でグラボを見たらモンハンフロンティアお勧めグラボみたいのがあってGF8500でした。オンラインゲームというのはアップデートのたびに公式サイトの動作環境よりも推奨スペックがあがっていきます。なのでそれ以上のグラボを買うことをお勧めいたします。
もしそれ以上でないなら買い換えてください。1万5千くらいだせばそれなりのグラボは買えると思います。

それか、モンスターハンターの環境設定で一番軽い設定を選んでください。これは当面の処置です。


それと公式サイトに
9月12日MHFが強制終了する現象について
というのがアップされていました。

これに当てはまるかは定かではありませんが試してみてください。

質問者様のPCのスペックがわからないのでなんともいえません。

>・パソコンの動作環境
>ビデオカード〔×〕
>他全て   〔○〕

というのはビデオカード以外は満たしていると考えたいのですが、満たしていたとしてもほかのスペック情報も知らないと的確な回答はできません。もちろんOSも載せてください。



ですが、おそらくグラフィックボードでしょう。
3Dオンラインゲームの要はグラフィックボードやCPUです。

とくにグラフィックボードの性能が劣っているとゲームになりません。

モンスタ...続きを読む

Q電子レンジと赤外線、光センサーとは何ですか?

初めて投稿させて頂きます。
検索結果に似たワードがたくさんあり、専門家も居るこちらで疑問を解決するべく聞きたいのですが、電子レンジはマイクロ波で赤外線ではないと考えていたんですね。でも、電子レンジの加熱周波数は、日本では2.45 GHzであり、水分子の分子内振動は、OH伸縮振動、逆対象伸縮振動、変角振動などがあるが、いずれも赤外線の周波数のところにあり、マイクロ波よりは3~4桁ほど高い、と言うのを読んだんですけど、赤外線の周波数のところにあるという意味がわかりません。電子レンジは赤外線を使っているものとは違いますよね。
また、電子レンジは食品を酸欠にするため、それを食べた人間の体が酸欠になるという記事がとても多く、言い始めたのはどこかの医師だそうですが、酸欠ってマラソンランナーとかのイメージだけですけど、体が酸欠になる意味が、どうにもわかりません。

最後に、果物の糖度を計る時に光センサーとかいう赤外線を使うそうですね。電子レンジを当てているみたいなものだと考えればいいのか、全然違うのか、よくわからないですね。
こちらは全くわからないので、どっちにも考えていません。
電子レンジの害も学ばなきゃいけないと考えますが、ウソは習いたくないですね。ところが、例えば酸欠ひとつ見ても記事がとても多い。科学を学んだ人がそれを言うには根拠があるだろうな、でもわからないなという状況です。どなたか専門家で確実な方が居たら、ありがたいです。

初めて投稿させて頂きます。
検索結果に似たワードがたくさんあり、専門家も居るこちらで疑問を解決するべく聞きたいのですが、電子レンジはマイクロ波で赤外線ではないと考えていたんですね。でも、電子レンジの加熱周波数は、日本では2.45 GHzであり、水分子の分子内振動は、OH伸縮振動、逆対象伸縮振動、変角振動などがあるが、いずれも赤外線の周波数のところにあり、マイクロ波よりは3~4桁ほど高い、と言うのを読んだんですけど、赤外線の周波数のところにあるという意味がわかりません。電子レンジは赤外...続きを読む

Aベストアンサー

No2です。補足ありがとうございます。
最初に示されたHP、こちらの内容は正しいと思います。
http://atom11.phys.ocha.ac.jp/water/microwave.html
ここで言われているのは赤外線とマイクロ波は違います、ということです。

電子レンジの加熱周波数は、日本では2.45 GHzである。水分子の分子内振動は、OH伸縮振動、逆対象伸縮振動、変角振動などがあるが、いずれも赤外線の周波数のところにあり、マイクロ波よりは3~4桁ほど高い。水素結合を介した分子間振動はTHz領域にあるが、それでもマイクロ波より2桁高い周波数のところである。従って、電子レンジで使われている電磁波が水分子の分子内振動や分子間振動に直接エネルギーを与えることはない

ここで言っていることは「分子内振動は赤外線の周波数でマイクロ波の周波数とは違う。なので電子レンジのマイクロ波は水分子の分子内振動や分子間振動を直接強くするものではない。」ということです。そしてもっと下の方に温度を上げる仕組みが書かれています。

酸欠の陰陽については

このときにおこる摩擦熱で、水(H2O)の、O2(酸素:陰性=▽)が消され、H(水素:酸化の陽性△)ばかりが残り、食品は極陽性の物質となってしまいます。

電子レンジで水分子に変化は起きませんので、この説明の酸素が消える、があり得ません。

もうひとつのは

あれは瞬間的にものすごい熱が出るじゃないですか。すごく酸素が奪われるわけですよ。

やはり同じような言い回しですね。熱が出る=燃える=酸素が奪われる、という図式を想像してください、と言っているのでしょうね。熱を与えることと燃えることは違いますよね。論理が飛躍していますので私には理解できません。

光センサーの話ですが、電子レンジとは違う波長とはいえ同じ電磁波を使っているということで無理やり比較しますと、電子レンジは水の温度が上がるだけのエネルギーをマイクロ波によって与えるのに対し、光センサーの赤外線の一部か全部が果物に吸収されてもそのエネルギーは果物やそこに含まれる成分に何も変化を与えない、という違いがあります。例えるなら果物を暖めるという行為を、沸騰したお湯に入れるか手で暖めるか、というような違いですね。実際には手で暖めるよりも弱い刺激です。

No2です。補足ありがとうございます。
最初に示されたHP、こちらの内容は正しいと思います。
http://atom11.phys.ocha.ac.jp/water/microwave.html
ここで言われているのは赤外線とマイクロ波は違います、ということです。

電子レンジの加熱周波数は、日本では2.45 GHzである。水分子の分子内振動は、OH伸縮振動、逆対象伸縮振動、変角振動などがあるが、いずれも赤外線の周波数のところにあり、マイクロ波よりは3~4桁ほど高い。水素結合を介した分子間振動はTHz領域にあるが、それでもマイクロ波より2桁高...続きを読む

Qモンスターハンター フロンティア

モンスターハンター フロンティアはわざわざパッケージ版を買う事無く
ゲームプログラムをダウンロードして課金を払えばプレイ
出来るのでしょうか?
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

できますよ。
けど今はゲームプログラムをダウンロードできないみたいですが^^;
6月21日からダウンロードができるみたいですよ


人気Q&Aランキング