アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(30前半)はもともと子供があまり好きではないですが、旦那(30前半)がすごく欲しがります。
正直、旦那はほぼ貯金もなく結婚後足りない家具などは私が買っています。
私も今は正社員で働いているので、特にお金には困りませんが
今の会社は育児休暇など取得できるような感じではないので子供が出来たら
今の会社は辞めなければいけません。
旦那の給料は営業成績次第でかなり波があるため、マンションを購入したくても
あまり目処がたちません。
今は賃貸で部屋を借りていて、貯金をするように心がけています。

私は結婚してから、もちろん独身の時のように好き勝手にお金を使うわけでもないので
ストレスが溜まることもあります。
そのためか、正直年齢から考えると今子供を生む必要がありますが
無い人生もありなのかなと考えるようになってしまいました。

あまり旦那にはお金が心配でとも言えません。
ただ、私が心配しすぎなのでしょうか?

A 回答 (9件)

 二人の娘がいて離婚した男です。


 おそらく、質問者様のような方が多いので日本の子どもが減っているのでしょう。自分は質問者様の考えがまともだと思いますし、子どもを育てることはお金と自分の時間が犠牲になることが必至です。ご主人は貯金がなく、と言うことですから金銭面で計画性がない方なのでお金のことを考えずに子どもが欲しいと思っているのでしょう。
 質問者様の会社が産休・育休を取れないようなら辞めるしかないでしょうし、辞めたら再就職先だって期待できませんよね。ご主人がどうしても子どもが欲しくて、質問者様も金銭面での不安が解消されるなら産んでも良いと考えられるのならご主人にもっと良い条件の会社に転職してもらうのがよいでしょう。ダメなら子どもをあきらめてもらうしかないでしょう。ご主人が質問者様と離婚して、誰かと再婚したって金銭面では同じ条件ですからね。

>あまり旦那にはお金が心配でとも言えません。
→いや、はっきりと言った方が良いです。そして、今後の二人の人生設計(子ども・住居)について話し合うべきだと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。


成人近い子供二人の母です。

>正直年齢から考えると今子供を生む必要がありますが
>無い人生もありなのかなと考えるようになってしまいました

このような考えに至った理由が
単純に「お金」という面だけのことならば
まあ、それも十分分かるのですが
(確かにお金はかかります)
ご夫婦二人で協力をして、やっていけないということはないでしょう。
たとえ、今の就労状態を変えなければならないとしても
あなたは非常に聡明で堅実な方のように思いますので
育てていくことはできるでしょう。

ただ、それにプラスαの原因があるのなら
他人がとやかく言えることではないですね。

例えば、ご夫婦間の価値観の違いや子供ができたらのお互いの実家との関係への心配、
そんなこともありますし、
あなた自身が、お金のあるなしに関わらず「子供が好きでない」ということなども。

私にも、夫婦仲は問題ないのですが
「自分が子供をあまり好きではない」という理由で
子供を持たなかった友人がいます。
ご主人とは一時期話し合いをしていたようですが
今はその方向で落ち着き、二人は仲良くやっています。

ここではあくまでも「お金」の話がメインになっていますが
ご自分の性格やご主人の性格、それをとりまく環境などもあって
「無い人生もあり」と考えるのなら
お金のことよりむしろそちらについての考察が必要だと思います。

結婚当初から「子供は産まないよ」と宣言したほうがよかったのか といっても
そんなことは現実ではなかなかしようとは思わないものです。
相手との相性、相手への信頼感、この人と子供を育てていきたいという気持ち、
自分の体力や性格、興味の幅、
そんなものはいざ一緒に生活するようになってから
色々変化していくこともあると思います。
今のあなたにとって、そういうことも少し影を落としているのなら
お金のことと同時に、それについても考えなければなりませんね。
勿論、ご主人ともお互いに正直に話をしなければならないと思います。

「お金が心配だ」と言われれば
男性はたいてい気分を害すると思います。
そして男性は単純なので、本当にそれだけが原因だと思います。
でも本当のところ、それだけですか?

あなた自身ももう少しご自分と対話してみましょう。
    • good
    • 0

>生活レベルを落として、清貧な生活を送る覚悟がなければ、出産は避けましょう。


こんな回答もあるようですが、子供を育てるためならこれくらい何とも思いません。
子供ができて1・2年は厳しい時期を迎えるかもしれませんが、そんなのへのかっぱです。
今では一軒家も持っています。
すべて家族の幸せのためです。
    • good
    • 2

>私が心配しすぎなのでしょうか?



はい。

結婚しておいて今さらですね。

子供がいない人生を選びたいなら、
配偶者もその条件で探さないと詐欺みたいなものです。

お金は最低限必要ですが、
こちらはなんとでもなりますからね。

まずは、安易な気持ちで子供を欲しがる
旦那さんの教育から始めないといけないとは思いますが。

子供は欲しいと思ったらすぐにできるものではないですからね。
すでにタイムリミットが目前まできてますから。

男は離婚して若い女性を掴まえるという選択肢がある
ことも頭にいれておかないといけません。
    • good
    • 2

金銭的なことで言えば、子供が育てられないほど金銭的に余裕がないってことはないでしょう。


ただし、子供の育児のために金銭的に我慢しなければならないことは出てくることは確かです。
そう言うとき、子供の育児を優先してあげることができるかどうかですね。

正直なところ、ご質問者様が本当に心配なのはそこでしょう?
ご質問者様が心配しているのは、金銭的な問題ではなく、果たして自分は子供を優先して考えてあげられるかではないですか?
そんな親に育てられる子供は不幸になるんじゃないか。そう思ってるんじゃないでしょうか?

まあ、ひとつ言えることは、それでも子供は愛情さえ注いであげれば立派に育つと言うことです。
例えば、金銭的な問題で大学に行く費用が捻出できなくても、それを子供は親のせいだとは思わないでしょう。
そう言った意味では、心配しすぎだとは思います。

ただ、ご質問者様が子供が欲しくないと思う限り、子供は作るべきではないと思いますね。
お金云々ではなく、親に愛されない子供はそれだけで不幸ですから。
まあ、でも子供が好きじゃないくらいなら、子供ができてしまえば変わるとは思いますけどね。自分の子供は、やっぱり他人の子供とは違いますからね。
それに、可愛すぎで溺愛しすぎる親よりは、それくらいの方が丁度良いかも知れませんしね。

あと、今の会社は育児休暇など取得できるような感じではないということですが、そんなことはないと思いますよ。
少なくとも、育児休暇は法的に定められたものですから、取れないと言うことはないです。
取れないのが事実だとしたら、明かな法律違反ですから。良く確認した方が良いと思いますよ。

ご参考まで。
    • good
    • 0

>あまり旦那にはお金が心配でとも言えません。


何で?
夫婦なんだろう?
    • good
    • 2

それなら、里親になりたいとか、養子をもらうのでも言いと聴いてみれば。



子供を生まなくても、子供を育てられるでしょう。それなら。
    • good
    • 2

子供を育てるには、やはりお金は必要です。


ないと不安ですよね。

生活基準を下げてでも子育てしたいならともかく、子供は欲しくないと思うならご主人と話し合うしかないと思います。
なんの為の夫婦なんですか?
金銭的に不安なんだと正直に相談してみてはいかがですか?
    • good
    • 1

恐らく、お金がなくても何とかなるという回答が寄せられると思いますが、そんなことはありません。


生活レベルを落として、清貧な生活を送る覚悟がなければ、出産は避けましょう。
旦那様と良く話し合って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
主人とは前に一度お金が不安だということを実は少し話しました。
あまり休みがなく一生懸命働いてくれているのは分かりますが、
機嫌を損ねてしまいました。

正直、まずはある程度の貯金が必要だと思ったので、
それを提案したら、子供がいないのであれば
何に使うお金なのと言われてしまいました。
それとお金お金と言うなと言われてしまいました。

お礼日時:2011/04/25 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!