石膏ボードの壁に、横70センチ×縦130センチの木枠額の写真(5.5キロ)を飾ろうと思います。
(妻と思い出の写真なんです。)
額を作成して頂いたお店からは、アンカ&ネジを使用する事をすすめられましたが?
壁に大きな穴をあける事は素人には勇気がいります。 位置がずれたら・・・どうしよう~(実は新築なんです)

簡単に付けられる石膏ボード用ピンフックでは駄目何でしょうか?重さもありますし~
良い方法、部品、付け方等を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

7kgにまで耐えられる石膏ボード用のフックがありますよ。


Y字型になっているもので、商品名を「ハイパーフック・かけまくり」といいます。
石膏がびょうを利用しているのでヌキ跡も小さく目立たず、万が一失敗した時も付け替えができます。
ホームセンターに売っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっとホームセンターで見つけることができました。
助かりました。

お礼日時:2011/05/06 16:05

取り付ける位置は決まってるんですか?


多少ずれてもいいなら、壁の裏の木(下地)打てば持ちますよ。
ビスの穴は残りますが、アンカーよりはいいと思います。
下地を探す事が必要ですが、下地探しも売ってますしね。
目安としてはドアなどから45cmピッチで入ってると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
部屋の小窓と小窓の間ですので、下地がありませんでした。(下地探しで確認)
フックでは駄目でしょうか?

お礼日時:2011/04/26 09:08

こんにちは。



ご質問の趣旨からは外れてしまいますが、ひとつご提案です。

もしスペース的な余裕がおありでしたら、絵画用のイーゼルに
飾られるのもナカナカよろしいですよ。

新築ですと、やっぱりちょっと、壁に細工は、
もったいない気が・・・

お値段は少し高めですが、何より写真がとても引き立ちます。

一度、お考えのほどを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど・・・ 画家気分満喫といったところですね。
と思ったら置くスペースがありませんでした。
ぎりぎり置けますが、部屋が込みいってしまいそうでした。
貴重なご意見なのにすみません。

お礼日時:2011/04/26 09:14

フックの耐重量がクリアしていても、石膏ボードの強度は大丈夫ですか?


下手すると、壁ごと抜けてしまう恐れがありますよ。
新築ならなおさら、私は怖くてできません。
木枠等、重さに耐えられる場所はありませんか?
もしあっても、その場所には飾りたくないということでしょうか。

アンカーボルト等が安心だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 またまた不安なお言葉です。 
石膏ボードの強度?5,6キロで壊れるものなんでしょうか?
工務店に聞いてみます。 

お礼日時:2011/04/26 09:02

おおきな、ホームセンターにいって、金具の所を色々見てきてください。



最近は、セッコウボードと、重さ別に金具の種類がふています。何があろうと5キロ対応

のものでなければ、なりません。

あの、位置がずれないように、なにかで、しるしをつければよいのです。でしょう。

あと、ニッセンのカタログとか、カインズには、壁に立てかける2本のポールセット

が売っています。いみわかりますか、2本のポールでH型をくみ、天井と床で、突っ張るのです。

そして、そこにフックをつけて、飾るという技もあります。

うちも新築で、他にはピクチャーレールを天井と壁のギリギリのところにつけて、
そこから、吊り下げるという、技もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるがとうございます。
色々とホームセンターは見学したのですが、残念ながら良いものがありませんでした。
レール等も検討したのですが、きれいな額縁なので(わがまま承知)余分な線、ポール等は付けたくありません。
ご提案はとても参考になります。ホームセンタの名前が知りたいです。

お礼日時:2011/04/25 13:01

本来ならアンカーボルトがいいんですけど


新築だと勇気がいりますよね・・

石膏ボードピンフックでも
対加重が7kg前後のなら大丈夫だと思います

ちなみに↓は7kg用みたいです
 http://diy.b-smile.jp/products/detail.php?produc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実態の物がみたいのです。ホームセンターには4キロのしかありませんでした。 4キロ2つで支えると5キロのも分散されますかね~ 

お礼日時:2011/04/25 13:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石膏ボードの耐荷重について教えて下さい

石膏ボードの壁面にボードアンカーを使って、
重さ約10kgの器具を着けたいのですが、
石膏ボードの耐荷重を教えて下さい。

ボードアンカーの耐荷重は1点当たり15kg以上あり、
4点で固定するので問題ないと思いますが、
石膏ボード自体が耐えられるか、分りません。

石膏ボードの厚さは、9.5mmか12.5mmです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

石膏ボードは荷重をかけるものではないです。
10kgくらい大したことないと思いますがアンカーの物や施工しだいだと思います。
多少取り付け位置をずらせるのでしたら、ボードの下地を探して2ケ所くらい下地に止めたほうが安心できると思います。
ボードアンカーだけなら6ケ所固定してはどうですか。
もしボロッとなった場合同じ場所に取り付けるのは困難です。
私の使用する物は9.5mmのボードで24kgとかいてあります。
普通壁は12.5mmが多いと思います。
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/kokusai/syohin1.html
石膏ボードはぺらぺらの紙で板になっています。
石膏にはほとんど強度はありません。
クロスがあればボードの継ぎ目もわかりません。

Q重たい額縁の絵の飾り方

先日、幅半間程の重い額縁の絵を買いました。早速壁に提げようと、モルタルっていうんですか?壁にフックねじ込んでみたのですが、ぐらぐらして壁に安全に壁に下げられそうにないです。どうしたら安全に提げられるかご経験のある方教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1、2の方々の回答のものでは、「幅半間程の重い額縁の絵」は持たないかもしれません。
その場合は、リフォーム業者に頼んで、壁の上端に、ピクチャーレールを付けてもらいます。
画廊や美術館にあるものですが、家庭用の安価なものも有ります。
どこのリフォーム業者でも対応可能と思います。
施行は、マンションの方が楽かと思います。

Q石膏ボードへの重量鏡の取付け

自宅の壁に、縦165,横75の姿見をとりつけたいのです。
姿見は、木枠で囲まれているのですが、17キロもあり、どう取り付ければ、よいか検討中です。お知恵をお貸しください。
自宅のかべは、12.5ミリの石膏ボードです。下地は、ちょうど、部屋門から、30センチくらい離れたところにつけたいので、針で探した具合では、ありません。
ボードアンカーを4本ほどうって、重量を分散すればつけれるのでしょうか?
重過ぎで、壁が剥がれたり、鏡が落ちてくるのが不安です。
下地のある場所にくぎをうち、鎖などで吊るすのも考えましたが、やはり設置位置が変わってしまうし、見た目がきになります。
額を固定する等、耐荷重35キロなどのアンカーやハングマンなどありましたが、それだいけるんでしょうか?
大工さんに頼むしかないのでしょうか、なんとか自分でやりたいと思っています。

Aベストアンサー

No.3です。
「姿見」はしっかりと固定しなければなりません。意外と体が触れる物ですし、地震の時に大きな力が加わりますし、もし落下したらガラスですので危険です。
>ただ、ボードアンカーは、使用しないほうがよいとのことで、どのように金具は、つければよいのでしょうか?
 石膏ボードに荷をかけると簡単に崩れます。ボードアンカーも打ち込んだあとで左右にグイグイと倒すと簡単に外れてしまいます。ところが板で挟むように取り付けてしまうと意外と強いのです。

 適当な位置に下地が見つからなかったということですので、多分貫のない下地構造だと思います。これは確認してください。上下左右の方向に調べます。針式でない下地センサーを使うと良いです。
 間柱があれば間柱、貫があれば貫に固定します。
壁 下地 2×4 - Google 検索( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E5%A3%81%20%E4%B8%8B%E5%9C%B0%202%C3%974&gws_rd=ssl&tbm=isch )

1) 鏡を取り付けたい位置をカモイテープなどで囲います。
2) 枠の巾を見込んでその内側にもテープを貼ります。
3) 下地のある位置を同様にテープで印を付けます。
4) その交差点が仮名な物取り付け位置になります。
  できるだけ上部で最低ニ箇所。
5) 姿見の枠に受け座と、雄金物の出っ張りがはいる穴を掘り、受け座をとりつける。
6) 壁側には、間柱か貫と雄金物を挟むようにビス止めします。
7) 位置を合わせて落とし込む

寝台金物などは、地元の建築金物を扱っている金物点で購入できるはずです。なければバラでも取り寄せ可能です。
・スガツネ( http://www.sugatsune.co.jp/ )
  1巻Cにあります。

 簡単な図を添えておきます。2箇所止めたので十分です。数が増えると位置調整に苦労します。

 

No.3です。
「姿見」はしっかりと固定しなければなりません。意外と体が触れる物ですし、地震の時に大きな力が加わりますし、もし落下したらガラスですので危険です。
>ただ、ボードアンカーは、使用しないほうがよいとのことで、どのように金具は、つければよいのでしょうか?
 石膏ボードに荷をかけると簡単に崩れます。ボードアンカーも打ち込んだあとで左右にグイグイと倒すと簡単に外れてしまいます。ところが板で挟むように取り付けてしまうと意外と強いのです。

 適当な位置に下地が見つからなかったと...続きを読む

QIKEAのウォールシェルフを石膏ボードに取付けられた方

洗面所の壁にイケアのウォールシェルフ(EKBY)を取り付けたいと思っております。
お店の人から「石膏ボードに取り付ける場合はアンカーが必要です」と言われアンカーが入っている方のネジも一緒に購入してきました。
でも家に帰ってから棚板の重たさが妙に気になりネットで調べてみたところ私が購入したタイプのシェルフは石膏ボードに取り付けない方が良いとの情報が結構ありまして。

壁の種類にもよるとは思うのですがこのタイプのシェルフを石膏ボードに取り付けられた方がいらっしゃいましたらどんなことでも良いのでお話を聞かせてください。

Aベストアンサー

何を載せるかによりますが、基本的には石膏ボード直付けは推奨されないサイズのものではないかと。79cm×19cm
どのアンカーを使っても基本的には石膏ボードのアンカー周辺だけで持ち応えることになるので棚には力不足ですね。

似たようなサイズのものを、この方法でトイレ正面に取り付けていたコンビニで、棚が落ちそうだったので、オーナーに直してもらうほうが良いと店員に伝えたことがあります。

棚で石膏ボード直付けで耐えられるのはトイレに設置する花瓶程度くらいです。

>柱に打ち込むように

これが一番安定強度ですね。壁の中の下地があるならそこにビス止めでも良いのですが、壁下地の無い施工もあるのでなんとも言えません。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報