ベスパ125ET4が動かなくなりました。エンジンは掛かります。

一昨日走行中道路を左折したところで急に加速しなくなり、路肩に止めてエンジンを掛けなおして再始動を3回ほど繰り返し数100メートルは動きました。(普通に走る→減速→路肩の繰り返し)
その後諦めて家に戻ろうと思い、アイドリングを少しあげエンジンを掛け50メートル程走って赤信号で停止、その後200メートル程快調に走り、赤信号で減速したところで同じ症状でそれから完全に走らなくなりました。
減速感はガス欠の時のような感じでした。

症状としては、
・セルでエンジンは掛かる。
・ガソリンは入っている
・アクセルワイヤーも切れてない
・プラグキャップも抜けてない
・マフラー排気確認

気になることは、
・前日に泡タイプのキャブクリーナーをエアフィルター側から使った
・エアクリーナーが汚れている(交換清掃しました)
・オイルが汚れていると思う
・左側(エアクリ上辺り)のガソリンタンク、バッテリーの方から来ている2つのホースのうち黒いホースは片側が繋がっていて(ガソリンタンクかテールランプの方から来ていると思われる)透明なガソリン?ホースのようなものが、どちらとも繋がっていません(本物?のガソリンホースはタンクからキャブとエンジンに繋がっています)
・スロットルを回してもガクガクガクと震えるだけで回転があがりません。
・アイドリング時は安定しています。(アイドリングをあげるとスロットルを回したときと同じでガクガク揺れます)

当方スクーターについては詳しくないのですが、どのような原因が考えられるでしょうか?
キャブクリーナーで何かがいかれたんだと思うのですが・・・多少きれいになったのか、使用前より加速もよく調子がいいように感じていました。
または、宙ぶらりのホースが振動でどこからか外れたのか、不良箇所がわかりません。

可能ならば自分で直したいのですが、
神奈川県(相模原、座間、厚木近郊)、東京多摩で引き上げ修理可能なお店があれば教えてください。

キャブレターの清掃(分解、クリーナー、灯油)、エアフィルター交換(スポンジが劣化していたため)、インテークマニフォールド交換(ひび割れがあったため)しました。
しかし症状は変わりません。
症状を動画を撮ったので、参考にご意見をください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

アイドリングするならスローは問題ないですね。

じゃあメイン系かっていうと、そうでもないような気がします。そのタイプのキャブクリーナはエンジンにすぐ吸い込まれるので下の方のパーツに影響することはまずないです。映像を見ると負圧キャブみたいですね。トップキャップあけてスロットルのダイヤフラム確認しました?キャブクリにやられて穴があいてたりしませんか。

この回答への補足

ご回答ありがとうござます。先ほど上蓋を開けダイヤフラムを確認してみましたが、穴などはないように見えました。

補足日時:2011/04/26 11:53
    • good
    • 0

> CDIの故障ともかぎらないですよね。

。。

私が言ったのは、CDIユニットではなくコンデンサ充電コイルです。
CDIの作動原理はわかりますか?判らないと、点検も難しいですね。というか、マニュアルが無いと正規値もわかりませんが。
っていうかトランジスタ点火だったらそもそも充電コイルも無いのですが。
成川でもプレストでも、もうHPに仕様が出ていないのでよくわかりません。

この回答への補足

点火コイル?がキャブレターに繋がっているのですが、その辺りなのでしょうか・・・

補足日時:2011/04/26 11:54
    • good
    • 0

症状だけではいろいろ考えられますが「混合気が濃すぎる」に一票といったところでしょうか。

この回答への補足

プラグは真っ黒でべたべたしていて、症状はまさに「濃い」状態です。
キャブレターの方をもう一度見てみようと思います。

補足日時:2011/04/25 21:56
    • good
    • 0

あと、ET4ってサイドスタンドのスイッチはどのような作動になっていますか?


サイドスタンドが出ていると、アイドリングはしても回転が上がらないようにイグナイターで制御する車種があります。
それと同じ誤発信防止方式であれば、サイドスタンドスイッチの故障も考えられます。

この回答への補足

サイドスタンドは所謂自殺スタンドで固定しないタイプです。

補足日時:2011/04/25 17:08
    • good
    • 0

キャブに水が入ったとか、メインジェットが落っこちた時の症状に似ていますが、


ET4なら一時期プレストコーポレーションが輸入していたので、ヤマハ系のお店なら見れるかもしれません。

もしくは高回転で失火しているのかもね。
CDIなら高回転時の充電コイルが逝ったとか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
もう一度キャブレターのほうみてみます。
CDIですか、、、キャブレターオーバーホールと同じぐらいの予算で部品は買えそうですが、CDIの故障ともかぎらないですよね。。。

補足日時:2011/04/25 17:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q製品故障のFTA解析って?

 初歩の質問で恥ずかしいのですが、製品故障の「FTA解析」を求められましたが、FTAは何にから来た言葉で、どの様な意味なのでしょうか。

Aベストアンサー

Fault Tree Analysisの略で、故障原因などを解析する手法のことです。
頂上事象(事故)の発生頻度を求めるために,原因となる潜在危険(機器の故障・ヒューマンエラー等のサブイベント)を論理的にたどってそれぞれの発生確率を積み上げて評価する手法・・・とのことです。

解説は、↓URLですが、ページが長いので”FTA”で検索下さい。
http://robin2.ise.chuo-u.ac.jp/TISE/kyouyou/7miyamu1998030/

また、パッケージソフトも開発されているようです。

Q【原付スクーターDio】 エンジンはかかるが動きません。

中古で2年半前に買ったホンダのスーパーDioに乗っています。年式は不明です。メーターが何周しているか分からないため、前オーナーの走行距離は分かりませんが、私だけで1万キロ以上走りました。おそらく3万キロは超えていると思います。
1年前に、マフラーにカスが溜まって動かなくなったため、マフラー交換をしたことがあります。

その原付が、昨日走行中に突然動かなくなってしまいました。
直線の平坦な道を30kmで走行中、突然減速し、アクセルを開けても動かなくなりました。エンジンはかかったままです。
その後、アクセルを握ってもちっとも前に進みません。車のギアをニュートラルにしてアクセルを踏みこんだ時のように、エンジン音だけ大きくなります。

情けない話ですが、私には修理する能力がないため、廃車にして買いなおすか、販売店に修理してもらうかしかできません。貧乏なため、できれば修理して直すのがいちばんなのですが、エンジンなど中枢部のトラブルなら買いなおすしかないと考えています。そこで、

・故障の原因はどこにあるのでしょうか?
・また、修理するとするならいくらぐらいかかるのでしょうか?

よろしくお願いします。

中古で2年半前に買ったホンダのスーパーDioに乗っています。年式は不明です。メーターが何周しているか分からないため、前オーナーの走行距離は分かりませんが、私だけで1万キロ以上走りました。おそらく3万キロは超えていると思います。
1年前に、マフラーにカスが溜まって動かなくなったため、マフラー交換をしたことがあります。

その原付が、昨日走行中に突然動かなくなってしまいました。
直線の平坦な道を30kmで走行中、突然減速し、アクセルを開けても動かなくなりました。エンジンはかかったままで...続きを読む

Aベストアンサー

文面だけですと判断しずらいのですが…・

駆動系の部品損傷でしょう。ベルト切れも疑われますが、その他にもクラッチの磨耗も考えられます。
どちらにせよ相当大掛かりな修理が必要になると思われます。部品代はそんなに高いことはないと思いますが、工賃でいくらかかるのか想像できません。最大で3万位かかるのか?といった所でしょうか。
その部分を直してもまた故障なんて考えられますので、修理金額によっては新規で購入される事も考える必要があるのではないでしょうか。

QFTAについて

・日本のFTAはなんと呼ばれているか。
・日本で発行済みのFTAをあげよ。
・日本がFTAを締結するにあたって最も苦労している点はなにか。

解説されているサイトなどありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人的には、
『グローバル社会の国際関係理論』山田・大矢根著 有斐閣コンパクト
がとてもわかりやすいと思います。

・日本のFTAはなんと呼ばれているか
・日本で発行済みのFTAをあげよ

⇒日本で締結されているFTAの名称のことをおっしゃっているなら、
ASEAN+3が一般的だと思います。

ASEAN・・・東アジア諸国連合
+3・・・日本、中国、韓国のこと


・日本がFTAを締結するにあたて最も苦労している点はなにか

⇒もともと日本という国は、米国指導のもと好調に経済発展をしていました。そのため、地域主義には否定的で、他のアジア諸国が加盟していたFTAに対する対策の遅れが問題になっていました。
現在は、1998年の政策大転換で、それまでFTAを締結していなかった中国、韓国と共にASEAN+3に加盟しました。
しかし、ASEAN+3+3問題(ASEAN+3に、さらにインド・ニュージーランド、オーストラリアを加えるか)で中国と対立し、なかなか苦しいところもあったそうです。

Qベスパ P150のエンジンかからず

下記の状態なのですが、ベスパのP150のエンジンがかかりません。
なにかアドバイスお願いします。
○カスタムはしていない、まったくのノーマル。
○火花は飛んでいる。
○プラグは新品。
○キャブはオーバーオールしました。
○ガスは新しいものを入れてフロートまできている。
○ポイント、コンデンサー、HTコイルは新品。
○マフラーの詰まりかと思い、マフラー外してキックしても同じ。
○圧縮も問題ないと思います。

以上のような状態なんですが、エンジンがかからない理由がまったくわかりません。
どちら様か ご教授お願いします。

Aベストアンサー

スパークが出ていても点火出来ない弱さの場合もあります。
プラグキャップを外しハイテンションコードのエンドから、エンジン間を
五ミリ以上離してもスパークが元気よく出るでしょうか?
これが弱い場合ステーターコイルかIGコイルの不良が考えられます。

またキック後のプラグはガソリンで濡れた感じでしょうか?
クランクシャフトのオイルシールが抜けていて始動不能の場合もあります。

Q日韓FTA締結について

民主党は、マニフェストに諸外国とのFTA締結を掲げていますが、
日本と韓国との間にFTA締結された場合、より恩恵を受ける
国はどちらでしょうか?

Aベストアンサー

 現状は双方の意見を出し合っている状態です
チナミニ・・・
経過はhttp://www.meti.go.jp/policy/trade_policy/epa/html/jk_fta.html

 その内容いかんですね。
ただ・・・
韓国側が日本に提示した条件は
「日本側は100%関税を撤廃する。韓国側は今のままで100%何もしない。
10年後(15年後だったかも)に再交渉する。(交渉するだけ。韓国側の解放を約束はしない)
それでも韓国国内の反発は避けられないので、日本側は見返りに大規模な最先端技術の
無償援助、技術移転を約束すること」

 問題は民主党はどこまでその条件を飲むかです。
もし上記の案を受け入れるなら、日本は韓国にお金を技術を無償で差し出す事になります。

 ただ、自民が韓国に対しMIF経由でお金を貸し出す
  (無論金利がついて帰ってくる)
 民主は韓国に対し無償援助案を出してますので、あるていどこの要求を呑むと予測されます。

 となると日本に恩恵はなく、逆に恩恵どころかマイナスの可能性もあります。
韓国は恩恵しかありませんね

 現状は双方の意見を出し合っている状態です
チナミニ・・・
経過はhttp://www.meti.go.jp/policy/trade_policy/epa/html/jk_fta.html

 その内容いかんですね。
ただ・・・
韓国側が日本に提示した条件は
「日本側は100%関税を撤廃する。韓国側は今のままで100%何もしない。
10年後(15年後だったかも)に再交渉する。(交渉するだけ。韓国側の解放を約束はしない)
それでも韓国国内の反発は避けられないので、日本側は見返りに大規模な最先端技術の
無償援助、技術移転を約束すること」

...続きを読む

Qスクーターのエンジンがかかりにくい

50CCスクーターのエンジンがセルでかかりにくく、キックを何回かしたあとセルを回すとかかります。最初からセルですとかかりません。どこが悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

#1の方が仰っている、バッテリーの問題か
もしくは、点火プラグにオイルが付着して
燃焼しにくくなっているかのどちらかだと
思います。

QTPP推進 FTAよりTPPが有利-->韓は馬鹿?

テレビでTPP推進派の方が「FTAは1:1の交渉なので不利になる、TPPなら多国間だから日本にとって有利だ」と言っていました (9割が日米というのはここでは置いておいてください。ややこしくなるので)。

そこで質問です。韓国はTPPの存在を知っていながらFTAで合意しました。韓国はなぜ韓国にとって不利になるFTAを優先したのでしょうか。米韓FTAには何か特別な旨みがあったのでしょうか?

ご存知のかた解説をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

閉じるためのtojirukun

Qスクーターのエンジンがかからない。

10数年ほど前のJOG APRIO EXというスクーターに乗ってますが半年ほど前から乗っていなくてエンジンがかかりません。
最初の一回かかったのですがすぐにボボボツと止まってしまいました。
プラグを見てみるとしけっていて火であぶったのですがまた、設置して外してみるとまた湿っています。
キャブもオーバーホールしてみようと思ったのですがエアクリのプラスねじがなめてしまって外れません。
キャブも付け根のインテーク?がひび割れそうになってます。
キャブが悪いのかオートチョークが悪いのかエンジンが悪いのかどうでしょう。
また、なめかけですがねじの外し方を知っていましたらご教授願います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1さんの言われるようにマフラートラブルはけっこうあります、長いこと乗らないとタールが固着して排気の出を悪くすることもあります。またキャブレター内部のガソリンも酸化してガム状の物質になっていたりして、その後新しいガソリン入れても油面がおかしくなって正常に気化しなくなってかからないこともあります。プラグをライターで焼くのは駄目です、トラブルの原因になります。ウェスで拭くくらいでいいです。
インテークパイプのゴムがひび割れて空気を吸ってしまい、混合気が薄くなってしまう場合もかかりません。原因が特定しにくいので、かなりの出費覚悟ですがバイク屋にもって行きましょう。

QTPPが国益となるFTAに発展する論理教えて下さい

TPPの直接的効果が1年当たりGDP0.054%なのは周知の事実。
現在の説明ではメリットが無いのに国の主権さえ放棄する壊滅的デメリットしかないと思います。
経済効果が万が一にあるとすれば以下の可能性があればだと思います。

(1)TPP不参加ならマイナス効果が大きく現状維持すらできない
(2)TPPによりASEAN+6やEU等とFTAが進展する効果がはっきりある。

逆に中国や韓国とのFTAが遠のくとする声も聞きます。
日本の内需に米国が一番アクセスし易くなれば他国に日本とFTA結ぶメリット無いと思うし。
国内法に干渉する得意なTPPにはどの国も参加したくないとも思います。
また無差別に多国間FTAを結べば逆に経済効果はマイナスになると聞いた事もあるような?

TPP推進論者や政府は(2)を主張するがその根拠やロジックが分かりません。

もしTPPが日本に利益となるFTAにつながる経済の素人でも分かる根拠やロジックを教えて下さい。

Aベストアンサー

>TPP推進論者や政府は(2)を主張するがその根拠やロジックが分かりません。
>逆に中国や韓国とのFTAが遠のくとする声も聞きます。

従来推進論者が有するTPP参加後の展望は詭弁・レトリックの類、但し現在では個別メリットすら語らなく(語れなく?)なり、彼らは反対派が提示する個別デメリットを論破はするが、加盟が及ぼすメリットに就いては、「バスに乗り遅れてはならない」とか「国家100年の計」とかの抽象的で全く説得力を有しない言に終始している現状、TPP加盟には多大なリスクと国家的損失が伴うものと考えた方がよさそうです。

恐らく民主党政権がTPP参加に急激に舵を切った実情は、将来中国が主導権を握るであろうASEAN+6と、ほぼアメリカ主導が確定しているTPP、軸足をどちらに置くか即ち中国とアメリカを天秤に掛けた結果、アメリカを選んだという構図であろうかと。

尚アメリカは中国のTPP参加を希望する態を装ってはいるが、恐らく規約に盛り込まれるであろう「情報サービスの一元化」は、共産党一党独裁である中国が最も受け入れ難い条件であり、本音の部分は明らかなる中国排除、ロシアを中核としてブロック化を形成しつつある旧ソビエト連邦の域内連合との将来的な提携をも視野に入れ、地域大国を目指す中国に対する包囲網形成への政治的意図が見え隠れします。

依って韓国はともかく、中国とのFTA締結の可能性は現状よりも遥かに後退したと言わざるを得ないでしょう。

一方自国中心の経済ブロックに日本を取り込みたい中国サイドから俯瞰した日本のTPP参加はデメリットばかり、依って日本のTPP参加の可能性は極めて低いと楽観視していたが、事態は急激に転回し、慌てて中国は日本に対し秋波を送り始めた。
翻って考えれば他国の客観的な分析に於いてすら、国益を見出せないTPPへ、民主党政権は自ら飛び込む愚を冒したとも言えます。

>もしTPPが日本に利益となるFTAにつながる経済の素人でも分かる根拠やロジックを教えて下さい。

残念ながら無い利益は語れません、日本側から見たTPPは実質的に日米のFTA、2国間交渉であればメリット・デメリットがより鮮明になり、世論の猛反発が予想される為、TPPというブラック・ボックスに放り込み、誤魔化しているに過ぎませんから。

>TPP推進論者や政府は(2)を主張するがその根拠やロジックが分かりません。
>逆に中国や韓国とのFTAが遠のくとする声も聞きます。

従来推進論者が有するTPP参加後の展望は詭弁・レトリックの類、但し現在では個別メリットすら語らなく(語れなく?)なり、彼らは反対派が提示する個別デメリットを論破はするが、加盟が及ぼすメリットに就いては、「バスに乗り遅れてはならない」とか「国家100年の計」とかの抽象的で全く説得力を有しない言に終始している現状、TPP加盟には多大なリスクと国家的損失が...続きを読む

Qスクーターのエンジンがかからない

こちら北海道ではもちろん冬季期間にスクーターは乗りません。
雪がある時期は車庫の中で保管する訳ですが、寒すぎてエンジンがかかりません。
今年の春、やはりエンジンがかからず販売店にもって行ったのですが、タンクに残ったガソリンがドロドロになっていてエンジンがかからないそうで、修理に1万円もかかりました。
そうならないように、収納前にタンクのガソリンを抜くか、何度かエンジンをかけるといい。と聞いたので、何度かトライしていますがまったくかかりません。

今までも何度かスクーターは持っていましたが、こんなことは初めてで、バッテリーの問題なのか、やはりタンクのガソリンなのか、???です。
だれかいい方法をお願いします。
HONDA:スクーピー/19年夏に中古で購入。

Aベストアンサー

スクーターに限らずキャブレター車の長期保管については、キャブレターのフロート室からガソリンを抜くこと、バッテリーの端子を外す、できればバッテリーを外して室内保管、ガソリンタンクは満タンにしておくというところです。メーカーでは、たいてい一ヶ月以上走行しない場合は、以上の点を実施することを求めています。

ガソリンの変質については、1年程度でしたらそんなに神経質になる必要はありません。もし心配ならガソリンの劣化防止剤がバイク店などで売られています。


人気Q&Aランキング