「 Windows 7 Home Premium 32/64BIT OEM Software 」 COAシール 新品・未使用品、認証保証付き
を、オークションで購入し、認証完了後、30日を過ぎたら、正規品ではないと表示されました。
その時点で、出品者は既にアカウント削除、連絡不能という、お決まりのパターンです。
新たに購入を考えていますが、今もどれが正規で、どれが30日で終わるものかを
見分ける判断ができません。

オークションからの購入自体が問題と言われるかも知れませんが、これまでに購入したものの中には問題ないものもありましたので、具体的な見方など教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (3件)

>具体的な見方など教えていただけませんでしょうか。

COAシールは正規品であることを証明するものですが、COAシールそのものを偽造されると消費者には見分けがつかないと思います。
オークションで「OEM」の表示があるものは不正に横流しされたものか海賊版(偽造品)と考えて下さい。
また、オークションで返品不可の出品も売り逃げと考えるべきでしょう。
パッケージ製品(正規版、アップグレード版)の未使用品は封が切られてないものを選んで下さい。
封が切られている場合は内容品が差し替えられているかも知れませんので注意が必要です。
但し、中古でも電話認証で利用可能なものもあるようですから、オークションでの入札は一種の賭けになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

聞くところが無く、困り果てて質問したところへ
正に的を得られた回答でした。
一歩下がって、冷静にギャンブルを楽しむくらいの気持ちで
オークションに参加するという、大人のルールを教えていただきました。
ありがとうございました。

OEM版はメーカーがハードと一緒にインストールして売ることを前提にしていますので、ソフト単体では売ること自体がライセンス違反です。

ですから、OEM版を選ばないことが最善の条件です。
もし、これで認証できたとしても使うことは認証違反ですので辞めましょう。
パッケージ版を探しましょう。
    • 0

マイクロソフトは

OEM品の単独販売を認めていないので
オークションに出すことすら契約違反でしょう。
安全なのは
パッケージ商品を店で買うしかないと思います。

正規品に比べたら大した金額じゃないということなら
個人出品のパッケージ品を
何回も落札を繰り返すしかないでしょう。
    • 0