プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows Vista (Ultimate)をプロダクトキーを入力せずにインストールしました。
最初の認証猶予期間は30日でこれを3回リセット出来120日使えるものと了解していました。最初の認証猶予期間が残り4日になったのでコマンドプロンプトからslmgr -rearmを実行したところ認証猶予期間が4日から14日に10日延長されただけです。
残りのリセット可能回数も表示されていません。
私の操作が間違っているのかマイクロソフトが何か変更したのかVistaの仕様なのかどうなのでしょうか?3回リセット出来るのは評価版で通常版では出来ないのでしょうか?尚、プロダクトキーは持っていません。

A 回答 (2件)

私の意見ですが、正規プロダクトキーを入手される方をおすすめします。

ヤフオクで即決2000円程度です。(現物あり)

現物なしのキーは偽造の可能性があり、電話認証出来ない場合あります。

尚質問内容の手順は公開するべきでないと思います。

この回答への補足

ヤフオクで即決2000円程度のものとはパソコンからはぎとったシールだと了解します。それはそのパソコンに限って使用可能なプロダクトキーでは無いのですか?(ハードウエア構成が異なる他のパソコンでは認証されない)次に、そもそもマイクロソフトはプロダクトキー単体の販売を認めていないと了解しています。これを正規プロダクトキーだと言うのでしょうか?
sysprep.exe,slmgrコマンドはTechnetに記載されていてマル秘情報でもなんでもありません。

• 0

> 私の操作が間違っているのかかマイクロソフトが何か変更したのか・・・

間違っていないと思います。
マイクロソフトも、ユーザーとの契約ですので、そう安易に変更するはずはないと思います。
> 残りのリセット可能回数も表示されていません。
リセット可能回数が 0(ゼロ)でも表示されるはずなのですが・・・
slmgr -dlv
でも表示されませんか。
コマンドプロンプトは「管理者として実行」していますよね。
---参考サイト
「Windows OSのライセンス認証の猶予期間を延長する」
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1307r …

この回答への補足

slmgr -dlvでも表示されません。
プロダクトキーの一部
ライセンスの状態:最初の猶予期間
残り時間:21420分(14日)
で終わっています。

• 0