プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンの右下に頻繁に次の表示が出ます。
   <code xmlns:soap="http//...ライセンスの有効期限を過ぎています。
これに 地球儀のロゴマークがついています
 クリックしてもなんの反応もなく、数分で消えて、10分くらいで、また表示されます。
ロゴマークに見覚えもありません。
どんな作業中もでますし、デスクトップだけでもでてきます。
3日ほど前からこのじょうたいです。
パソコンはwindows Vista です
無視しようかとも思いましたが、あまりにも頻繁で、気になります。
どなたか、おしえていただけないでしょうか?お願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (6件)

すみません。


> 右クリックして削除(delete)してしまえばOKです
左のチェックを外せば削除しなくても起動しなくなります。
Windowsを立ち上げるだけならほとんどの物のチェックを外しても大丈夫だと思いますから、地球儀のロゴの物があったらチェックを外して再起動してみれば確認できます。
再起動して出なくなれば目的の物ですから改めて削除するか、そのままチェックを外しておけば良いかと思います。
ファイル名も表示されていますから、関連の物のアンインストールや削除も可能だと思います。

この回答への補足

色々、ありがとうございました。
原因がわかりました。
グループのツールのサイボーズリマインダーで、管理者によって、ライセンスの更新がされなかった~ということが、わかりました。
お騒がせいたしました。色々教えていただき、ありがとうございました。

補足日時:2014/08/08 17:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々、考えていただいて、ありがとうございます。初めての質問でしたが、こんなに早く、皆さまに教えていただいて、感謝しています。

お礼日時:2014/08/03 23:55

ANo.4さんが仰るように自動起動している可能性がありますね。


「msconfig」に登録されている物以外にレジストリに登録されている場合もあります。
下記の System Explorer のZIP版をダウンロード/解凍して使うと自動実行しているプログラムが判ります。
タスクマネージャーの高機能版です。
実行したらタブの+マークをクリックして自動実行を選ぶと表示されます。
http://systemexplorer.net/ja/
あるいは autoruns の方が良いかもしれません。インストールしないで使えます。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/ …
sysinternalsはautoruns以外にも便利な機能のソフトが揃っています。
これらで表示した場合に同じ「地球儀のロゴマーク」が見つかれば簡単ですね。
右クリックして削除(delete)してしまえばOKです。
「地球儀のロゴマーク」が見つからない場合はどれが悪さをしているのか判定するのが難しくなりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
詳しく教えていただき、ありがとうございました。
ただ、理解はできるのですが、実行するのが不安で、私の手に負えませんので、お盆に、息子に頼もうと思います。
早速に、丁寧に、教えていただきましたのに、すみませんでした。

お礼日時:2014/08/03 20:02

その場所に表示されるわけですから、常駐しているアプリケーションが出すメッセージでしょうね。


毎日のように定義ファイルをダウンロードしてインストールする作業があるセキュリティ関連のアプリケーションが怪しいと思いますが、新しい情報を常時提供してくれるようなシェアウェアにもそういう動作をするものがあってもおかしくありません。


http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
を参考に「スタートアップ」タブのチェックを全部外した状態で再起動して事象が再現されるかどうかを確認。
次に「スタートアップ」タブの上半分とか下半分にチェックを入れた状態で同じように確認することを繰り返せば、どのアプリケーションが出しているメッセージか判明するはずです。
アプリケーションじゃないならサービスになると思いますが、こちらも同様の作業で判明するでしょう。
ただ、セキュリティ対策ソフトの動作をオフにすることにもなりますので、確認作業はネットワークケーブルを切り離したり、無線LANを提供するサービスを停止させたりした状態で行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございました。
いろいろな手順があるようですね。
のちほど、落ち着いて試してみようと、思います。
少し不安ですが、皆さんのお知恵をいただいたので、がんばってみようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/03 14:08

Windowsの場合は「ライセンス認証」という言葉を使っていますので、OSの認証ではないと思います」


「http//...ライセンス」点々の部分が判ればそのメッセージを出しているソフトも検討がつくのではないかと思います。
アドウェアの類かもしれませんね。

この回答への補足

ありがとうございます。
http//...気になりますが、クリックしても反応なく、いやがらせのように、出てくるだけできもちわるいです。

補足日時:2014/08/03 13:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めての質問でしたので、補足のところに、入力してしまいました。
ありがとうございました。
皆さんが、考えてくださり、感激しています。

お礼日時:2014/08/03 13:57

PCのOSは定期的にメーカーが正規品かどうかをチェックしています。

認証されていれば、正規品と認識されている間その表示は出ません。

認証がまだならオンラインなり、電話なりで認証作業を終わらせれば出なくなります。

すでに認証が終わっている場合でもPCのパーツを交換したとか、自動認証がうまく行かないとかで再認証を求められることが有ります(正規品とか関係ない)。
その場合も電話などで認証作業すれば出なくなります(365日24時間対応。昔、午前4時に職場のPCをやったこと有ります)。

認証作業を行わないと、そのうちOSが使えなくなりますんで早めに認証してしまいましょう。

やったはずなのになぜ!!って悩むより、そんなもんだと思ってください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
メーカーに連絡した方がいいのでしょうか?
NECのvaluestarのデスクトップパソコンなのですが、コントロールパネルのシステムの、windowsライセンス認証のところを確認したら、ライセンス認証されています と、なっていました、

補足日時:2014/08/03 13:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めての質問でしたので、補足のところに、入力してしまいました。
ありがとうございました。
すぐに、回答ありがとうございました

お礼日時:2014/08/03 13:55

考えられそうなのは、セキュリティ対策ソフトのライセンス有効期間が切れた、といったところですが、確認してみてはどうですか?

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。ウイルスバスタークラウドは、2016年まで有効期限ありました。考えていただいて、ありがとうございました

補足日時:2014/08/03 13:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めての質問でしたので、補足のところに、入力してしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/03 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング