いちばん失敗した人決定戦

VirtualPC2007上でWindowsServer2003を動かしてますが、
インターネットに繋がらないせいで、ライセンス認証できません。VirtualPC2007とWindowsServer2003のネットワーク設定をどのようにすればいいでしょうか?
VirtualPC2007を入れているのはXPのHomeEditionです。

また、6日以内にライセンス認証するようにメッセージが出ますが、認証せずに6日たったらどうなるんでしょうか?

A 回答 (2件)

>>VirtualPCをHomeにいれられたんですか?

>⇒入れました。まずいですか?

以前私がうっかりHomeへいれようとしたところ、はじかれてしまったような気がします。サポートしているOS(ホスト)にXPのHomeはないんですよね。

>⇒ということはVirtualPCをインストールしている
> XP HomeEditionとおなじネットワーク設定をすればいい
> ということでしょうか?

まったく同じ(IPも同じ)だと二重になるのでだめですが、LAN上の別のPCとして設定すればいいはずです。ただドメイン環境でいれてたりすると、Serverの場合他のサーバーとの兼ね合いがあるのでややこしくなりそうですね。
うちの場合XP(Pro)上で2000Pro動かしますが(ドメイン環境)、ごく普通にDHCPでIP取得できてます。(DNSは手入力)
ホストOS上でのセキュリティソフトがもしかするとこれらの処理を妨げている可能性もあるので、一時的に止めて様子をみられてはどうでしょう。

VirtualPCですが、パフォーマンスの点ではVMwareに一歩譲るかなという印象はありますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ホストOSのセキュリティソフトをオフにして、DHCP設定にしたら
ライセンス認証できました!

ちなみにHomeに入れる時に、「サポートされてません」のメッセージは出ましたが、本格的に使うわけではないので強行しました。
やれることだけやろうと思ってます。

>VirtualPC2007を入れているのはXPのHomeEditionです。

VirtualPCをHomeにいれられたんですか? 

まあそれはそれとして、ネットワークはDHCPで取得とか、IP固定等、他のLAN上のPCと同じように設定すればいいはずですけどつながりませんかね? 
デバイスマネージャでNICは認識されてますよね?

>認証せずに6日たったらどうなるんでしょうか?

認証しないと起動できなくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>VirtualPCをHomeにいれられたんですか?
⇒入れました。まずいですか?
 WindowsSever2003の勉強のために入れました。
 本格的に社内サーバーで使うためではありません。

>他のLAN上のPCと同じように・・・
⇒ということはVirtualPCをインストールしている
 XP HomeEditionとおなじネットワーク設定をすればいい
 ということでしょうか?

>デバイスマネージャでNICは認識されてますよね?
⇒認識されています。

>認証しないと起動できなくなると思います。
⇒やっぱりそうですよね。そうだと思ってましたが・・

WindowsSever2003の勉強のために入れたので、
多少の不便は気になりませんが、起動できなくなるのは困ります。
なんとかなりませんか?