押入れからレコードが出てきたのですが

パッケージの紙がカビでいて汚れています

レコードは出してみたところキレイに見えますが聴くこと出来るでしょうか

またカビたレコードですがただであげると言った場合ほしがる人はいますか

つたない説明文ですがよろしくお願いします。

「カビたレーコードがあるのですが聴けますか」の質問画像

A 回答 (6件)

数年前に私もある知り合いからLPの名曲全集のようなセットをいただきました。


もう捨てるつもりというので、ただでいただいたものです。

分厚いケースに解説書とレコードが数十枚入ったものです。

でも湿気が多かったらしく保存状態が悪く、表面がかなりのカビでした。

私はこれをぬるま湯を浸したガーゼで気長に拭いた後、乾いた布で水分をふき取り、その後で昔使っていたレコードスプレーがあったのでこれを吹き付けて磨くということを繰り返し、何とか聞けるようになりました。
中には一度では取れないものもありましたが数回でほぼ完全にきれいになりました。
時々パチパチノイズはありますが、実用上は問題なしという感じです。

アナログレオードは今でも根強いファンがいますから、あげるといったら喜んでもらうのではないでしょうか。
私はCDよりアナログが良いという意見でもありませんが、レコードには趣味としては格別の面白さがることも事実です。
たまにはレコードを聴くのも落ち着く感じですね。
また何といっても名盤や巨匠というものの多くはステレオレコードの時代にピークだったのではないかと思います。
その意味でも時々取り出しては聞いています。
    • good
    • 0

はじめまして♪



写真を拝見しますと、紙製のジャケットが残念なようですね。
レコード本体は防湿フィルム内のようで、状況が解りかねますが、、、、

音が刻まれた面は、指等で触れる事で下部の原因になりますが、中心部の音は入っていない教示シール部分(レーベル部)は基本的に紙製でしょうから同じ様な状態の可能性も考えられます。

音溝の部分にカビ等が無ければ、そのままでも正常に再生(プレイ)が出来ます。
もし、影響が有るなら、他の方々がおっしゃる様な方法でクリーニングすると良いでしょう。
(木工ボンドは溝の奥に剥がし残ってしまう場合が有りますので、上級者向けかな? 私も失敗して何度か繰り返す事でコツをつかみましたが、かなり面倒ですよ。苦笑)

水道水とタオルで洗い(レーベル部分は損傷しますので、できるだけ触れないように)十分に乾かすのが無難でしょう。

紙製パケージのジャケット側は多少の変色や変形を伴いますが、乾燥と日光浴させてるしか無いでしょう。

こだわりと根気ですが、カッターナイフで分解し、ガラス板で挟んで日光浴させ、乾燥後に組み立て(接着等、かなり手間がかかるはず)、そこまで修復するかどうか、、、

でも、湿気が有ってカビ発生したジャケットにレコードを入れておくよりは、別保管して進呈する方が良いかもしれません。

塩化ビニル製のレコードは保管状況により変形(反りが着きやすい)ので、ご注意ください。


たぶん、盤面がキレイに見えるとの事ですから、レコード板自体は大丈夫そうですね♪
    • good
    • 0

A No,2 boogeyman さんが仰るように中性洗剤を張ったぬるま湯に柔らかい布を浸けてディスクの回転方向に向かって優しく洗ってやると落ちます。

(ディスク中央部の紙レーベルを擦って傷付けないように注意)

洗浄後は乾いた (柔らかく、糸くずが付かない) 布で濡れ水を取った後、水平面に置いて時折ひっくり返しながら数日間は乾かしてください。

ディスクは若干ながらも水分を吸い込みますし、立てかけておくと盤が反ってしまいますので「水平にして時間を掛けて乾かす」ことが重要です。

>またカビたレコードですがただであげると言った場合ほしがる人はいますか

上記、洗浄法を知っている人ならばカビなど問題ではありませんよ(笑)。
    • good
    • 0

レコード盤自体にカビが発生していなければ、再生して問題ないと思います。



レコード盤にカビが発生していたら、
木工ボンドを水で1/2~1/3に薄めてからレコード盤全体(除くレーベル部分)に塗り、
コップの上に置くなどしてボンドを乾かしてから剥がせばカビも取れます。


「反り」があったらガラス板で両面からサンドイッチして直した方がよいでしょう。

欲しいか欲しくないかは、人それぞれなので何とも言えませんが、
元々、探している人であれば喉から手が出るほど欲しがるでしょう。
    • good
    • 0

レコード面のカビは、ぬるま湯を染み込ませた柔らか布で、回転方向に(溝に沿って)優しく拭けば、綺麗に取れるはずです。

    • good
    • 0

聞けますし、クリーニングする事も出来ます。

ジャケットはダメかもしれませんが、物に寄りますね。貴重なものはすごーく貴重ですから。

ネットで探してみてどこにも無ければ貴重かもしれません。ヤフオクとかでも見てみるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q障子紙のサイズの見方について教えてください

障子が愛犬に破られました。連休で時間もあるので自分で障子紙替えを挑戦してみたいと思います。いろいろ探したところ障子のサイズにぴったりな障子紙がない。表示したサイズを見てもどうやって選ぶか分かりません。自分の障子に使える障子紙のサイズの選び方を教えて下さい。うちの障子のサイズは横幅110cmで縦幅177cmです。2枚で、種類はというと普通の荒組障子だと思います。横4枠、縦6枠(6段?)タイプです。呼び方分からなくてすみません。このような障子に使える障子紙を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 縦に貼るタイプ(一枚張り障子紙)を使おうと思います。買うときの紙のサイズの見方を教えてください。

Aベストアンサー

普通は横幅の、規格110cmで選びますが。
この巾の物は売れないので置いていないと思います。

売っている物を横張りする必要があります、
巾が1メートルの物の横張りです、真ん中の横桟の位置で紙が重なるように継ぎます、建具の下から貼ります。
紙の長い部分は貼った後、さしとカッターナイフで切って取り除きます
(カッターナイフは新しい物でないときれいに切れません)

一枚の障子を貼るためには、紙の巾が1メートル長さが2.3メートル以上要ります。

(建具屋さんには幅が広い紙は置いています。売ってくれるかどうか解りません)

Q子供の頃に聴いていたレコードが実家からたくさん出てきたので自分の子供に聴かせてたいのですが、レコード

子供の頃に聴いていたレコードが実家からたくさん出てきたので自分の子供に聴かせてたいのですが、レコードプレーヤーはどのようなものを買えば良いのでしょうか?
録音機能などはなくてもよいのですが、スピーカー一体型とか、回転がどうのとか…よくわかりません。。
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

一番楽で手っ取り早いのが『レコードプレーヤー 一体型』などで検索して出てくるやつですね。スピーカー一体型と書かれている、それらです。
あまり考えずに買っても再生できるはずです。

やってはいけないのは、中古で買えば安くつくのでは?というやつです。実はレコード再生には色々な部品が要るのですが、中古だと時々、付属すべきものがなくなっていたり、別の装置が必要だったりということが、よくあります。

Q木炭紙についてです。 木炭紙にもサイズが色々あるらしいですが、私は課題で木炭紙大画用紙で卓上デッ

木炭紙についてです。


木炭紙にもサイズが色々あるらしいですが、私は課題で木炭紙大画用紙で卓上デッサンを描くよう指定を受けまして、しかし今まで木炭紙を使うことがなかったく知識も乏しいため木炭紙大画用紙がよくわかりませんでした。課題を出した学校の方へ問い合わせましたが、木炭紙大画用紙のサイズはなんと600×1000。
近くの画材屋さんにはおいておらずネットで購入しました。

ここからがややこしいのですが、

画塾に頼み込んで課題をさせてもらった時に、木炭紙大画用紙の半分ほどの用紙を渡されました。
サイズがデカいことよりも購入時の値段に驚かれ(一枚600円)それよりも安いものを使いなさいとのことで画用紙を変更されました。「木炭紙大画用紙で。」と言ってみたものの伝わっているのかどうなのか、とりあえず知識の乏しい私では経験値が上の画塾の先生に強く言えず、現在石膏デッサンで使うサイズ(多分木炭紙大より半分のサイズ)で描いていますが、このまま描き進めていいのか不安です。

〈質問〉
木炭紙大画用紙も木炭紙も同じ物と言うことなんでしょうか?
それとも画塾の先生に誤解を与えているだけで、木炭紙大画用紙と木炭紙は別物なんでしょうか?

回答よろしくお願いします。

木炭紙についてです。


木炭紙にもサイズが色々あるらしいですが、私は課題で木炭紙大画用紙で卓上デッサンを描くよう指定を受けまして、しかし今まで木炭紙を使うことがなかったく知識も乏しいため木炭紙大画用紙がよくわかりませんでした。課題を出した学校の方へ問い合わせましたが、木炭紙大画用紙のサイズはなんと600×1000。
近くの画材屋さんにはおいておらずネットで購入しました。

ここからがややこしいのですが、

画塾に頼み込んで課題をさせてもらった時に、木炭紙大画用紙の半分ほどの用紙を渡され...続きを読む

Aベストアンサー

>木炭紙大画用紙も木炭紙も同じ物と言うことなんでしょうか?

木炭紙大(big)画用紙、大きな木炭紙という意味じゃなくて、木炭紙台の大きさの画用紙、木炭紙という意味です。

木炭を使ってデッサンするのに、あまり紙質は問いませんよ、学校での練習であれば、個人で作品作りをする時に、紙を選びます。木炭紙は木炭の定着性が普通の画用紙よりちょっとだけ良いから

まあ、一度使ってみる分にはいいですよ、その分、高いけど(^_^;

Qカーステレオでは聴けるのにコンポでは聴けないMD

こんばんは。
ドライブ中に聴くために、よくレンタルCDをMDに録音するのですが、たまに家にあるビクター製のコンポ(UX-Q15)で聴こうとすると、「MD EJECT」というメッセージとともに出てきてしまうMDが何枚かあるのですが、これは何が原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

ビクター製のコンポ(UX-Q15)でLP録音したMDがカーオ
ディオでは正常に動作し、本家でエラーが発生しする
ということですよね?

はじかれるメディアがいつも同じならメディアとコン
ポの相性みたいなものがあるかもしれませんね。
いずれにしましても、カーオディオで正常に動作して
いるなら、ビクター製のコンポ不具合(クレーム)とし
て考えるのが妥当だと思います。

修理に出してもその頻度によってはなかなか解決され
ずに戻ってきたりとかしてややエネルギーを必要とす
るかもしれませんね。

素人の感覚ですが、ローディング/ディスクマウント
メカ関係に微妙な問題があるのではないでしょうか?

何れにしましてもメーカーに出される必要があると思
います。
あとご自分でできることとしましたら、車で一度も用
したことのないディスクでエラーがでるか否かを検証
することくらいではないでしょうか?
カーオディオシステムに全く原因がないとは断言でき
ませんからね。

答えになってなくてすみません!

Q紙、ノートのサイズB5が主流だったわけは? B版は日本オリジナルのサイズで元々は美濃和紙が由来。幕

紙、ノートのサイズB5が主流だったわけは?

B版は日本オリジナルのサイズで元々は美濃和紙が由来。幕府の公用紙は約B4サイズであった。なおB0の面積を1.5m2ちょうどにするため若干大きさはJIS規格にするとき変えた。
ここまではわかりますが、ではなぜB4でもA4でもなくB5が主流だったんでしょうか?

Aベストアンサー

印刷機と裁断機の入れ替え問題と国内紙業の輸出入標準化が理由。
タイプライターと組み文字活版が廃れ、写植とDTPに移行したから、国際A版規格へ移行できた。
なぜB5なのかは、江戸時代の公用紙がB4でも、保管時と携帯時は、袋折四つ目綴じ和装をするので帳面はB5サイズ。

原稿用紙の真ん中の【】マークは魚尾とよび、和書製本時に二つ折りする版心の目印。昔は四つ目用のとじ穴も印刷されていた。

Qレコードプレーヤー 7インチサイズのもので12インチのは聴ける?

LPってゆうサイズのレコードが欲しいんですけど、
私の持ってるプレーヤーは置く台が7インチでぴったりみたいなやつなんです。

それじゃLPサイズのは聴けませんか?

Aベストアンサー

LPレコードをターンテーブルの上にのせトーンアームに当たらないようであれば大丈夫です。
というより EPレコード専用なんていうレコードプレイヤーなどは見た事かありません。
LPレコードは33回転で聴きます。
33回転が付いているようであれば 多分大丈夫です。

Qプリントゴッコの版面サイズと紙の大きさについて

プリントゴッコのB5サイズの購入を考えているのですが、構造について何もしりません。

あれはB5サイズ以内の紙でないと印刷出来ないのでしょうか?
たとえば、B4の紙に印刷する事は可能なのでしょうか?
(端の方がうつってしまったりしませんか?)

大きなサイズの紙(たとえばA3くらい)にシルク印刷をしたい場合、オススメの機器、方法等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

アーツのほうですね。条件があえばそれよりも大きいサイズに印刷できますよ。 スクリーン印刷は版(版枠(アルミフレームや木枠)・紗・乳剤・ポジフィルム(マスクフィルムを手切りしても良い。紙でもなんとか、、)・太陽光)・スキージ・インキがあればとりあえずできます。個人でされる場合、版(特に露光系)が最も手間だと思います。(プロに頼めば相当な値段になります)紗を張った版が準備できれば、後の部分をアイロンで出来るものもありますので、それらを探してみるのもいいかもしれません。

Qレコードが聴けません

TechnicsSL-1200MK3を中古で購入しました。
まずはレコードを聴きたいと思い、TechnicsSL-1200MK→BEHRINGER PP400(フォノイコライザー)→ProGroup MS-210J(アンプ付きスピーカー)の順で繋いでいるのですがスピーカーから雑音がするばかりでちゃんと鳴ってくれません。
繋ぎ方は合っているのか、そもそもこの組み合わせで音がなるものなのか、足らないものがあるのかよくわからないので質問させて頂きました。
何処が悪いのでしょう?

Aベストアンサー

接続が正しければそのラインナップで問題無く鳴るはずです。

まずチェックすべきはTechnicsSL-1200MK3です。
中古で購入されたとのことですからカートリッジの状態が気になります。
針は大丈夫か?
シェルリードは繋がっているか?
ヘッドシェルはしっかりはまり込んでいるか?
ヘッドシェル、トーンアーム接続部の接点は汚れていないか?
プレーヤー側では出力ケーブルに断線の疑いはないか?

スクラッチプレーヤーご用達の機種でしたのでラフな扱いにも耐えられる設計です。
ラフに扱われ過ぎてどこかに問題が出ている可能性もあります。
私だったら問答無用でカートリッジを交換します。
通算使用時間の分からない針は盤を傷めかねないので使いたくないのです。


それ以外の可能性としてBEHRINGER PP400の動作不良ですね。
新品購入ならば初期不良として交換してもらってください。

Qワードの画面を紙のサイズと同じ大きさに

これまで、ワードでは、パソコンの画面が用紙と同じサイズで表示されていた筈なのですが、いつの間にか画面が実際の紙のサイズより大きく表示されるようになりました(印刷表示)。
A4の紙と同じサイズで表示するための対処法があったら教えてください。パソコンはビスタで、ワードは2003です。

Aベストアンサー

>ワードでは、パソコンの画面が用紙と同じサイズで表示されていた筈なのですが、
>いつの間にか画面が実際の紙のサイズより大きく表示されるようになりました

以前は同じだったということは、
表示%が変更したのではありませんか?2003ですと、ツールバー上にあります。そのあたりをご覧ください

また用紙サイズと画面サイズの表示はPCの解像度によりますので一概には言い切れません。
たまたまお使いのPCが同じだったということでしょう。
知人のなかに画面に用紙を当てては調整していていた人もいます。(笑)

参考用紙とピクセルの関係
http://www.yuragi-design.com/any_pixel.cfm

Q最近マルチレコードプレイヤーを手に入れて、レコードを楽しんでいます。あなたはどのような音楽を聴いてい

最近マルチレコードプレイヤーを手に入れて、レコードを楽しんでいます。あなたはどのような音楽を聴いていますか?

Aベストアンサー

CDが出たのが1982年ですから(その後すぐレコードが無くなった訳では有りません)、1980年代以前のものとなりますが私は○○楽団、○○オーケストラ・・等イージーリスニング系が主です。偶に中古レコードで掘り出し物が有れば即購入といったところです。
装置はレコード最盛期の物ですがまだまだ現役です。買い増しはCDプレーヤーのみ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報