先ほど置き引き被害にあいカバンを丸ごと紛失してしまいました。

財布だけならまだましなのですがカバンの中には財布、携帯電話、カード、通帳、印鑑、身分証明書(保険証や住民基本台帳カードなど)が入っておりそれらが同時になくなってしまいいました。

一応交番で盗難届けは提出しましたがその後の対応について軽くパニックになってしまってます。

ちなみに独り暮らしで固定電話は利用していませんので通信手段は自宅のPCのみです。


カードをとめるだけならともかくとして身分証も印鑑も通帳もなにも無い状態で再発行などできるんでしょうか?

生活そのものが出来ない状況に陥ってしまいそうで非常に困っています。

こういったことにお詳しいかたいらっしゃいましたら回答お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

住所があれば何の問題もありません,但し身分証明書などを使われて


勝手に謝金などされることも予想されますので充分注意が必要です
再発行は手続きしてもカードが実際に届くのは1-2週刊かかります
    • good
    • 0

カードは利用を停止しましたか?カード会社に電話をして止めてもらいましょう。

その後で再発行手続きをすればOKです。新しいカードはカード番号も暗証番号も新しくなりますので。

それと通帳と印鑑もなくしたとのこと。銀行?郵便局?どちらかわかりませんが、至急連絡をしてこちらも停止しなくてはいけません。こちらについては再発行には必ず身分証と印鑑が必要になりますから、まずは身分証を再発行してからという事になりますね。

そして携帯電話です。こちらも連絡して利用を停止しましょう。携帯は保険に入っていれば無料もしくは格安で再度購入できます。入っていない場合は本体ナシの機種変更になります。これも、身分証と印鑑が必要になります。

電話がないとのことですが、PCからは手続きは出来ませんのでPCで問い合わせ先の番号を調べて公衆電話からかけましょう。

とんだ災難でしたが、怪我がなくてなによりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とりあえずのカードや通帳、携帯電話の停止まではなんとか終わりました。その後なにをするにもやはり身分証の再発行が優先ということですね。まずは役所で事情を話して対応してもらおうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/25 17:23

クレジットカード会社や銀行に連絡して、全て利用停止にする処置は済んだと思いますが、


もう一度電話をして再発行に関わる措置について直接尋ねてみて下さい。
少なくとも、何が必要で、何が現状で欠けているのか把握できるようになります。

印鑑は三文判で概ね事足りますので、身分証明書を手に入れるのを優先すると良いと思います。
それがあれば、他の何かの再発行についてもスムーズに進めることができます。

住基カードの再発行手続き以前に、お住まいの地域の役所へ電話済みですよね?
下記もご参考にどうぞ。

http://juki-card.com/faq/index.html#anchor04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
利用停止はすんでその後確認をとったところやはり回答者様のおっしゃるとおり身分証の再発行が最優先というところでした。リンク先のHPも参考にさせていただきました、ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/25 17:24

銀行


カード会社
役所
携帯会社

すべて電話して止めてもらいなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とりあえずもろもろの機関への停止処理はなんとか終わったのでこれから身分証の再発行に手をつけようと思います!

お礼日時:2011/04/25 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頑丈で安い鞄

トレーニングとして20kgほど鞄につめて歩く練習をしたいと考えています。
20kg程度なら必ず耐えられるほど頑丈な鞄でかつ一番安いもののお勧めがあったら教えてください。
鞄等の知識が全くないので、調べ方だけでも良いのでお願いします。
「鞄 頑丈」「鞄 登山 頑丈」でgoogle検索しても全然求めているものが出てきませんでした。

Aベストアンサー

検索の条件から、20キロ程度の荷物を背負った状態での登山
もしくは縦走を前提のトレーニング用とした場合になりますが、
実際に使用するザックを使うのがいいかと思います。
20キロの荷物となりますと、荷物の構成にもよりますが、
60リットル程度のザックかと思います。
この容量のザックは各メーカ種類も豊富ですが、
ただ、重りを入れることと重心を考えて実際の荷物を詰めることは
まったく別のことです。パッキングが下手な人は余計疲れまするものです。
もちろんパッキングの技術云々ではなく、ただトレーニングのためだと
おっしゃるのであっても、ザックを体にあわせるためにも、
もったいないと感じるかもしれませんが実際に使用するザックを
使用して欲しいと思います。
そもそも20キロの荷物を入れて使用する鞄など通常の生活範囲にはないかと思いますし、
登山用品展にあるものでしたら、どのメーカーの
ザックでも案外丈夫なものです。
ザックが壊れる箇所はベルト、プラスチック製のバックルやパーツなどですので、
ザックを降ろす時に投げ出さずに降ろす先を気にすれば、
まず壊れることはないかと思います。

検索の条件から、20キロ程度の荷物を背負った状態での登山
もしくは縦走を前提のトレーニング用とした場合になりますが、
実際に使用するザックを使うのがいいかと思います。
20キロの荷物となりますと、荷物の構成にもよりますが、
60リットル程度のザックかと思います。
この容量のザックは各メーカ種類も豊富ですが、
ただ、重りを入れることと重心を考えて実際の荷物を詰めることは
まったく別のことです。パッキングが下手な人は余計疲れまするものです。
もちろんパッキングの技術云々ではなく、た...続きを読む

Q置き引きの被害

レストランのトイレに財布を忘れ、盗まれました。
防犯ビデオでははっきりと犯人を特定できませんでした。被害届は出したのですがまず見つからないとのこと。なにか探すきっかけになる方法がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

置き引きに以前あったことがありますが、犯人は欲しいもの(現金)だけ抜き取って不要なものは捨てるものです。持っていると犯人だと分かってしまうからです。だから、その現場付近のゴミ箱や植え込みなどを調べてみれば、身分証明書などは出てくるかもしれません。

Q既製品の手提げ鞄に肩掛け用の紐をつけたい。

裁縫等初心者です。
タイトル通りなのですが、持っている既製品の手提げ鞄をショルダーバッグにしたいです。
少し調べたところ、手提げ鞄にDカン(角カン?)をつけて、そこにショルダーの紐をフックか何かで引っ掛ければいける?と思ったのですが、Dカンを手提げ鞄につける際にどんな布を使えばいいでしょうか?
その鞄に入れたい荷物の総重量は1キロ弱ぐらいです。
また、手提げ鞄に縫い付ける際は、売っている鞄によく見かける四角の中にバツがあるような縫い方で大丈夫でしょうか?

分からないことだらけでどのように質問したらいいのか分からず、読みにくい文章になっているとは思いますが、分かる方がいたら教えてくれると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鞄のデザインを損なわないなら既成品の持ち手テープが簡単です
切り口が解れないように木工用ボンドを塗りつけて乾燥させたら縫い付けるだけ
鞄本体がデニム,キャンバス,合皮製なら同じような素材の生地
持ち手が合皮なら合皮だと一体感があるように見えるかも?
あと,薄手生地なら荷物がない時でも鞄自体は軽いのですが
厚地生地だと荷物がなくても割と重いので…四角にバツの縫い方がやはり丈夫かも

既成品に取り付けたいとなると手縫いになると思います
必要なものは100均で揃うと思います
繕い針(太い針のセット)ボタンつけ糸(レース糸,刺繍糸でも可能)指貫

自作テープの場合はDカンの内側サイズ(チェック)2倍+2本分(10cm程度?)不要な布小物や古着でも可能
長方形の生地の両端を折り,両面テープで貼り,圧着してテープを作ります
2本に切り分けて貼り合わせた側が内側になるようにDカンを通しテープの内側を両面テープで止めて
切り口が隠れるように押さえます
Dカンに付いたベロの部分を定規で7mmずつ印を付けます(合皮の場合はその後に目打ちで下穴を開ける)
ベロの部分を鞄に両面テープで貼り付けて,印通りに縫います
糸は強く引き過ぎないように他の針を挟んで糸を引くようにすると遊びが出て糸切れしにくいです

鞄は洋服と違いガンガン洗濯するものでないので両面テープが少しくらい残っても大丈夫ですが
針や糸に粘着すると縫いにくいので細めを使った方が良いです

鞄のデザインを損なわないなら既成品の持ち手テープが簡単です
切り口が解れないように木工用ボンドを塗りつけて乾燥させたら縫い付けるだけ
鞄本体がデニム,キャンバス,合皮製なら同じような素材の生地
持ち手が合皮なら合皮だと一体感があるように見えるかも?
あと,薄手生地なら荷物がない時でも鞄自体は軽いのですが
厚地生地だと荷物がなくても割と重いので…四角にバツの縫い方がやはり丈夫かも

既成品に取り付けたいとなると手縫いになると思います
必要なものは100均で揃うと思います
繕い針(太い針のセッ...続きを読む

Q財布の紛失。

昨日の夜に財布を落としてしまい
探したけど見つからず終電の時間があったのでとりあえず泣く泣く帰りました。
財布の中身は免許書、健康保険証、クレジットカード、銀行のキャッシュカードです。
帰りながら警察に電話をかけ、いしつ届けをし、いしつ番号をもらいました。
クレジット会社にも連絡しました。24時間受け付けしている銀行の監視センターにも電話を
したので銀行のキャッシュカードもたぶん大丈夫だと思います。
健康保険証の再発行は自分でその場所に行き再発行の手続きをするのでしょうか?
会社経由でするのでしょうか?
この他にも対処しておかないといけないことはありますでしょうか?
危険な事はありますか?
他にも何か教えていただける事があればどんな些細な事でもいいので教えてもらえれば凄く助かります。
不安なので力をかして下さい。

Aベストアンサー

健康保険証の再発行は会社経由で良いと思いますが
会社の総務に確認してください。

後、鉄道会社に遺失物で届が出ていないか
確認されては?

Q学生鞄について

私立、公立の違いはあると思いますが、
あなたが高校生時代に使っていた鞄の種類を教えて下さい。
できればその際に、私立か公立のどちらに通学していたかを
書いてくれるとありがたいです。

(1)通常の手提げ鞄(下記写真参照)
(2)通常の鞄をペタンコにしたもの(不良鞄? 死語?)
(3)スポーツバッグ
(4)デイバッグ
(5)その他

Aベストアンサー

私は今,公立高校に通学していますが使っているカバンの種類はスクールバッグというものです。
私立も公立も使っているカバンはこれが多いと思います。
質問者さんの画像のようなカバンを持っている高校生は見たことがありません。

Q財布を紛失したか、すられました。

8/4、実家に帰省するとき、途中のスーパーで買い物をしてから、8/5の昨日午後7時まで、財布を一度も触っていませんでした。気がついたのは、自宅に戻る途中のスーパーで買い物をしようとしたら、財布がないことに気がつきました。

実家に置き忘れたか、会社に置き忘れたかかと思いましたが、実際に財布を一度もその間に触っていないため、あるはずもなく…(実家には確認済み)

クレジットカード、銀行カード6社、ポイントカード、図書館カードなど、たくさん入っていました。

なによりも、お財布が、両親の金婚式のときに私と兄で母にプレゼントした財布で、昨年母が他界しており、思い出の形見だったため、かなりショックです。

なくしたとしたら、スーパーからの帰り道と、実家から最寄の駅までの徒歩ルート(徒歩40分!です)
でも・・・歩いててバックの中にある財布を落としているとは思えません。バッグの一番上に、スーパーで買い物したレジ袋を入れていましたから。

で、残るは電車ですられたか、ということですが、さだかではありません。
でも、満員電車で、スリが多いと有名な総武快速線です。

クレジットカードはすでに差し止め、銀行カードは2つばかり残して、止めました。
今日、実家に帰って、念のため実家を探すつもりです。

で、警察にも届け出を出そうと思うのですが、紛失届けにしたらいいのか、盗難届けにすればいいのかわかりません。どちらの方がいいのでしょうか。
あと、実家は千葉県で、自宅は都内です。この場合、千葉の警察に届けを出すのか、都内の警察に届けを出すのか、どちらでしょうか。

8/4、実家に帰省するとき、途中のスーパーで買い物をしてから、8/5の昨日午後7時まで、財布を一度も触っていませんでした。気がついたのは、自宅に戻る途中のスーパーで買い物をしようとしたら、財布がないことに気がつきました。

実家に置き忘れたか、会社に置き忘れたかかと思いましたが、実際に財布を一度もその間に触っていないため、あるはずもなく…(実家には確認済み)

クレジットカード、銀行カード6社、ポイントカード、図書館カードなど、たくさん入っていました。

なによりも、お財布が、両親の金...続きを読む

Aベストアンサー

それじゃ、スーパーの袋の中をみた。バックの底とか。着替えたポケットに入っていたとか。もう一度行動を振り返ってみたら。

Q自分の為の鞄にいくらくらい出せますか?

よろしくお願いします。

実は、すごく欲しくなってしまった鞄があるのです…

今使っている鞄は、5千円程のもので、合皮の肩掛けの横長のショルダーバッグです。
お値段もお手頃で、すごく愛着のある鞄なんですが、7年前に購入したものなので
さすがにくたびれてきてしまっています。
そこで、昨年の10月頃から新しい鞄をと探していたところ、つい何日か前に
当時から思い描いていた理想そのものの鞄を見つけて、思わず飛び上がったのですが、
でも2万9千円もするので、とても高いなあと思って、すごく迷っています。
モノはとても良いので、鞄の価値はそれ以上と思うのですが、
自分用と思うとなかなかに贅沢に思えて、純粋に金額で迷っています。

皆様は自分の鞄にいくらくらいまで払えますか?

Aベストアンサー

こんばんわ(^^)

すごく理想の物ですよね??
私だったら経済的に買える状況だったら買います。

たしかに高いかも知れませんが、前のバックを七年も使われてたのであれば次もきっと大切に使われる事と思います。

2万9000円分、大事に活用されて元は取れるかと思いますよ(^^)

場合によっては妥協も必要かもしれませんが、妥協して他の安いバックで抑えてしまうと本来欲しかったバックが頭から離れなくなるような気がしますf^_^;

私が持ってる中で一番高いバックは2万円くらいですが…財布が好きなので財布だったら2万9000円でも買います♪

悩まれるでしょうが…私的には納得のいく買い物をオススメします☆

Q財布の紛失

こんにちは
今日釣りに行った時財布をなくしました
その1時間後兄が財布を探しに行ってくれました
でも見つかりませんでした

間違ってゴミと一緒に置きっぱにしてしまいました

この場合交番に行くべきですか?
全財産は1000円弱です
みなさん教えて下さい

Aベストアンサー

親といっしょでなければだめということはありません。
中学生ならば、りっぱにできるはずです。
できれば、あなたの名前が入った郵便物や生徒手帳を持っていくと、本人確認が容易になるのでスムーズになるはずです。
「郵便物がどうして?」と思うかもしれませんが、あなたが普段使わない保険証を持ち出して、もし紛失したりすると問題が大きくなってしまいます。郵便物は、あなたのところに郵便局が届けたものであり、それが盗まれた物でなければ、あなた以外に入手できません。葉書や書簡が、簡易的な本人確認に利用できるのです。

Q学生時代の鞄の薄さ • 制服の型

皆さんの学生時代の鞄の薄さや制服の形態を、聞かせてください。

女性 → 鞄は厚い スカート丈は、ふくらはぎ半分位 等
男性 → 鞄は薄い ズボン裾 広い 等

Aベストアンサー

♂ 鞄は厚み教科書2冊分  制服のブレザー スラックスはノーマル ネクタイ 似た造りの同色で細い物 応援団だったのでたまに学ラン 短ラン にバギー 髪オールバック

Q自転車がパンクさせらました

マンションの自転車置き場に普段置いてますが、2台とも空気抜けていて、1台はパンクさせられてました。
2週間前に、同じマンションの方に空気を両方いれてもらい、双方空気は入ってたのは、確かなんですが。
しかし、高額で新しい方の自転車だけは、全く乗りもしないのに、なぜかパンクまでさせられてました。
管理人にも通告し、警告を住人にも出してもらう方がよいのは、当然ですよね?
あと、二回目や他の自転車への悪戯犯罪も防犯のため、やはり器物損壊罪として、通報すべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

高額というのがどのくらいかわかりませんが、スポーツサイクル(アシスト付きだと重くて持ち込むのが大変なので)だったら、室内保管とかベランダ保管を考えた方が良いと思います。

実質的には警告を掲示しても、結局、被害者の自己満足にしかなりません。管理組合がカメラ設置等、監視を強化してくれるのでなければ、相手を刺激してエスカレートする場合もあります。友人の場合がそうでした。最終的にストーカー状態に至り、結局、警官が個人的に対処してくれました(警察としては対処無し)。
警察に通報してもいいと思いますが、その程度だと事情を聞いて終わりです。地域で多発しているとかでなければ何もしてくれませんよ(経験有り)。

こういう事案って、相手が、何が気に入らなくてやっているかわからないと対処しようがないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報