人生のプチ美学を教えてください!!

私は今年入学したばかりの中1です。
部活は、小学生の時からずっとやりたかったソフトボール部に入ったんですけど、私の他に、中1の仲のいいMちゃんと他に私とMちゃんとは違う小学校だったの女子6人がいます。入ってみて先輩たちはやさしいし楽しかったんですが、あの女子6人に私とMちゃんはいじめられました。
私の前で「うざうざうざ」と連発していたり、
私とMちゃんがボールをキャッチすると、「チッはずせばいいのにうざ」とか言ってきます
陰口・舌打ち・睨むなんてしょっちゅうです。
もう耐えられなくなって部活に行かなくなりました。でも行かなかったら、その人たちに、「なんで部活こなかったの?」など言ってきます。もう限界です。部活はやめることにしました。ずっとやりたかったソフトをやめるのはホントにつらいです。
でも限界過ぎて学校で泣いてしまいました。
その人達とは違うクラスなんですけど、廊下とかであったりすると睨んでくるしコソコソしてるし・・・もうどうしたらいいですか??限界過ぎて死にたいと思うようになりました。
一応学校のカウンセラーの先生には言ったんですけど何も変わらないので、
お願いしますどうしたらいいでしょうか
もう死にたいです

A 回答 (10件)

6人の女子で言われるのは腹ただしいですね!もう退部してしまった


のですか?あなたは小学校の頃からソフトをしてきたのでしょう?!
だったらソフトボールに関しては知識も豊富で実力もあると思います。
ソフトはチームプレーだしあなたがチームで活躍出来る実力を持っている
ならばその陰口に動じる事は全くありません。勝手に言わせておいて
あなたも聞き流していいのですよ、動じてしまえば相手の思うツボ!
好きな仲間だけでチームを楽にしたい自分勝手女ですよ。今に見とけよ!
と心で思って強く堂々としてていいと思います。先輩と仲良くなり信頼関係
を築いていけばあなた達を守ってくれると思いますが、もう辞めてしまいました?

死にたいなんて思ったらだめですよ。中学生って悪口を言いたがる年頃
あなたが動じずに楽しく過ごしていれば、友達も増えて楽しく過ごせます。
心を強く持って動じないことです。悪く言われるってことはあなたに魅力
があるからだと思います。今のうちつぶしておこうとか思っているのでしょう。
何を聞いても彼女たちを空気と思って下さい!!私だったら睨まれたら睨み
返してしまいますが、、相手の人数が多いと危険ですもんね、、挑発すること
にもなりますから、目も合わないように空気と思って、あなたはあなたで
楽しく過ごす事ですよ!クラスが違うだけ良いですよ。この先、先生との面談なんか
あった時などに部活での一部始終を伝え同じクラスにしないで下さいなんてこと
も伝えて良いと思いますよ。また疑問があれば補足で書いて下さい。
助けになれることがあればと考えています。楽しく過ごせるようになることを
願っています。
    • good
    • 0

はい、私もあなたと同じ、中1です。


部活は羽球部に入っています。

実は、私も部活のことで悩んでます。

部活の同級生とは、結構仲良くやっています。
先輩はとても優しいです。
しかし、3年生に今、噂されている「いじめの先輩」がいます。
いじめの先輩とは、いろんな人をいじめていたという先輩のことです。
それでもやりたかったバドミントン部に入りました。
見学の時、その先輩に声を掛けられました。
一瞬ドキッとしたけどかなり優しかったです。
今、その先輩はお休みで部活を一緒にやったことがまだありません。

こんな部活動で悩んでいるところなんてあるの、って感じでしょうが、問題はその先輩ではなく、その先輩とつるんでいる先輩です。
いじめの先輩とつるんでいる先輩は2人です。
その2人の先輩は私たち、1年生を容赦なくおしてきます。
平気で私たちを何度も何度も走らせたり、筋トレを何時間もやらせたりしてきます。
筋トレはすごく過酷でした。次の日、極度の筋肉痛で一日中動けませんでした。今でも痛いです。
休みだったので良かったですが…。

私はこんなに過酷な部活は耐えられるかどうか心配です。
この前まで私は「こんな部活、やめたい。でもバドミントンをやりたい。…もう無理だ、死にたい。」と思っていました。
でも、2年生の先輩が部活動の途中や下校時にいつも「頑張って!」とか「具合悪くなったら絶対に言ってね!」などとすごく優しい言葉をかけてきてくれます。
それがすごくすごく嬉しくて「この部活をやめることはできない。頑張ろう!!」と確信しました。


必ず、支えてくれる人がいます。
他の部活の人でも、自分を分かってくれる人は絶対にいるんです!!
私もその中の一人と考えてください。
自分のやりたいように生き続けてください。
「死にたい」と思うのは諦めている証拠です。
諦めても死んでも良いことなんて絶対にありません。
例え、あなたが死んでしまったらその友達のMさんはどうなるんですか?
一人で悩ませてしまっていいんですか?
一緒に戦っていけば道は見えてきます。
お互い頑張りましょう。

こんなことしか言えないけれど私はあなたと一緒に戦えます。
長くなりました。すいませんm(_ _)m
    • good
    • 0

こんばんは。



せっかく新生活が始まったのに、陰湿なイジメに合うのは辛いですよね。

ましてや、大好きなソフトを辞める事になってしまったなんて、本当に辛い事だと思います。

今日まで辛い思いをしながら、耐えてきて偉かったね。

よく頑張ったね。

新生活が始まる時は誰もが多少なりの不安を抱えます。

あなたをイジメる相手もそうだったと思います。

イジメてくる相手は、新生活の中で自分の居場所を確保するために、誰かを傷つける事で自分の安全な場所を作ろうとしたのかもしれません。

また、新生活でのストレスをあなたにぶつけたのかもしれませんね。

でも、どんな理由があったにせよ、イジメをして良い事にはなりません。

まずは、話せるのなら親に話をしてみましょう。

勿論、親を心配させたくないと思って話難いかとは思いますが、もし話せるなら話をしてみて下さい。

そして、もう一度カウンセラーの先生や担任に話をしてみて下さい。

親や担任に話す際には、あなたの気持ちを率直に話しましょう。

「こうして欲しい」「イジメてくる子には直接言わないで欲しい」など率直にでイイんです。

「チクった」なんて思わないで下さいね。

学校の中で唯一の大人である先生に解決法を求めただけなのですから。

そして、一つ分かって頂きたい事があります。

辛い今の状況では、あなたの良さも発揮されないし、色々な考えが浮かばないと思います。

それに、いくら私が解決法を言っても、「そんなの無理」って思ってしまうかもしれませんが、聞いて下さいね。

今のあなたにとって学校が世界の「全て」だと思います。

でも、本当はそうじゃない。

むしろ学校は「小さな世界」なんです。

学校の外には沢山の先生が広がっています。

そして、あなたの人生はあなたが主役なんです。

だから仮に「転校したい」って思ってもイイ。

親や先生に相談してもイイ。

気持ちが休まるまで学校を休んでもイイ。

イジメてくる子にやり返してもイイ。

あなたがあなたである為に生きて下さい。

顔も名前も知らない私とあなたですが、あなたに死なないで欲しい。

思いっきり生きて欲しいと私は心から思います。

溜め込まず辛い時は「辛い」と吐き出して下さい。

私でよければいくらでも聞きますから。

補足に書いてくれれば、返事しますから。

あなたの辛い日々が楽しくなる為に。
    • good
    • 2

学校内で何かを変える事が不可能に近いです。


報告されれば評価が下がるからです。
担任、教頭、校長全ての人達は評価を気にします。
教育現場でそんな事があってはいけない事なんですが、残念ながら現実です。

最終的に学校を動かす事が出来るのは教育委員会です。
嫌かもしれませんが、出来たら両親に話した方が良いと思います。
そして教育委員会に相談して下さい。

実際に教育委員会に動いてもらってイジメがなくなったケースはあります。
    • good
    • 0

結論としては「強くなる」しかないと思います。

今は追い詰められてて視野が狭くなっていると思いますが、集団でむれなしていじめることで自分の優位性を確保しようとする人は社会人になったら、抹殺されますよ。社会人ははっきりいって孤独で実力主義です。例えば、将来起業したいとか具体的に将来のことを考えてみてください。そのために必要なことの中に現在の環境を変えていじめに悩まない環境をととのえ、勉強する必要があると思います。転校でいいのではないでしょうか。それと転校しないで現在の環境をかえるにはどうしたらいいかというと、その6人に対抗すべく「仲間」をつくる必要があります。勢力図で圧倒するという必要があります。社会人になっても根回しとかいろいろあるように今のうちに鍛えれるのはいいチャンスです。就職にも困りません。少し深呼吸して、本来の自分を信じ、行動してみてください。やれることは本の少しでいいです。毎日右肩上がりにならなくても長期的に今よりよくなっていれば良しとしましょう。
心が回復してきたら、はっきりいってやりましょう。「やめてくれ」と。
    • good
    • 0

相談は、カウンセラーひとりで完結しては意味が無いので、カウンセラーとの相談のときは別の先生に同席してもらう、など大人同士の話し合いが行われるようにしたほうがよいと思う。



親御さんには相談したんだろうか?
Mちゃんも同様の被害にあっているのなら、貴方の親御さんとMちゃんの親御さんも問題を認識してもらうようにしたらどうだろうか?

よく「ここで逃げたらダメだ。頑張れ。」ってアドバイスをする人がいるけど、学校に行かない期間を設けたり、転校がよい方向に働く場合もある。とにかく、逃げ場はある、ってことを頭の片隅において行動したほうが良いと思う。

何にせよ、学生の頃は学校が世界の全てで、「学校いけなくなったら、もうダメだ」って思うかもしれないけど、学校なんて過ぎてみれば何でもない。行かない時期が少しくらいあっても、長い人生には大した影響はない。嫌な奴だって卒業してしまえば会うことも無い。

大人になればなるほど、こういった下らないイジメはなくなる。
    • good
    • 0

前の回答者さんも書いているようにいじめに対しては動じないこと。

反応しないことです。何か言われても無視。

私も小学生の頃似たような経験がありましたが、嫌みを言う子に対して“無視”を始めてから、おもしろくなくなったのか嫌みを言われることはなくなりました。その後は普通のクラスメイトです。
小学校と中学校で違いがあるかもしれません。また、私の頃と時代も違いますから無視することでいじめが無くなるのか分かりませんが、「いじめを気にしない」ことができるようになればあなたの気持ちの負担も少しは減るんじゃないですか?

ソフトボールは続けることでいじめを乗り越えて強くなれることもあるかもしれませんし、あなたの気持ちと体の負担を考えて今は一休みでもいいと思います。
一番大事なのはあなたの気持ちと体です。ソフトボールは後でも出来ますからね。

私の経験からのアドバイスということで。。。

最後に、お友達のMちゃん、仲良くしてくれる先輩など心のよりどころとなる存在は大切にして下さい。
    • good
    • 1

中学生にあがるとみんな一度は経験すると思う軽度の意地悪ですね、いじめではありません。

と、言いたいのですが感じ方は人それぞれです。死にたいと感じる原因は相手にあると、感じるのもよくありません。身に覚えがないのに、何で私だけ?と思う人は大勢います。貴女だけじゃないんです、だから考えすぎないで、悲しくなったり死にたいと思ったら、自分の好きなものやことをするといいですよ、部活をやめたからってソフトボールが出来なくなったわけじゃないです。落ち込まないで
    • good
    • 1

死ぬな。

人生捨てるくらいなら学校捨てなさい。必ず、素敵な日々が待ってるから。
    • good
    • 0

そんな人たちのために死ぬことない



今度そんなこと言われたら、大声で

外せと言われちゃったと言ってやりなさい

うざうざと言われたら、オウム返しで

うざうざと言い返しなさい、やめたくないなら

勇気をもって、言われっぱなしはダメです

無視してたらそのまま解決にならない

大声出して頑張って。。経験から
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!