毎年、ベランダで緑のカーテンを作っています。
先日もゴーヤを4株ほど買ってきました。
ゴーヤって上に伸びますが、ベランダなので、あまり上に伸ばすことができません。
窓の幅は2メートルくらいあるので、なんとか横に伸ばす方法はないでしょうか。
(つまり少ない株で、窓を緑で覆いつくしたい)
なんか、先を剪定したら枝分かれすると聞いたんですが
どこを切ったらいいのかよくわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

摘芯の位置はあまりこだわらなくてもいいですが、なるべく横に伸ばしたいなら、

本葉が7~8枚になったころ、本葉を5~6枚残した位置で摘芯。子づるが伸びたらまた摘芯をします。

最初の摘芯 (※一例↓の例は7~8枚)
http://katei-saien.siela.net/?eid=2
子づるを3本ほど伸ばして、更に子づるも葉が8枚程度出たらまた摘芯。※伸びの遅い子づるはそのまま野ばす。
http://katei-saien.siela.net/?eid=5

●これで1株辺り合計6~8本程度の孫づるにして横方向に紐などで誘引する。
4株ですと少し多すぎですから細い孫づるや、先々茂りすぎてしまった場合は、上に勢い良く伸びすぎてしまったものは切ってしまってもいいでしょう。
●多い株の場合で上に伸ばしたくない場合は、ネットを購入してベランダに横方向に張るといい感じに巻きついて緑のカーテンになってくれますね。

参考:最初の摘芯後に出てくる脇芽
http://blog.kochan.com/archives/50014204.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貼っていただいたサイトの写真、とてもわかりやすいです。
その後の育て方も書いてあったので大変参考になりました。
この夏はたくさんゴーヤチャンプルが食べられますように。
やっぱり4株だと多いんですね。
長めのネットを買ってきたので、壁にも這わせることにします。
ああ~楽しみだなあ~
早く伸びないかな~
まだ摘芯するにはちょっと早いみたいで。

やり方は2通りありますが、4株で2メートルだと足りないどころか多いですよ。

いくつもベランダがあるのでしょうかね。

1つ目
まず葉が4、5枚になったらツルの先端を切ります。
葉の付け根辺りでいいですよ。
わき芽が伸びてきますので、そのまま目的の高さまで育ったら、その子ヅルの先端を切ります。
子ヅルからわき芽が出てきますので(以下繰り返し)
次第に横に広がっていく事になります。

2つ目
葉が4、5枚になったら先端を切ります。
子ヅルは巻きひげを切ってでも無理やり横に移動させます。
巻きひげが切れたところには補強のため、ビニタイや紐でネットに括りつけてください。
あとはわき芽が出てきて孫ヅルが上に伸びて行きますので、
目的の高さになったら、また先端を切ります。

成長点である先端を切ると、葉の付け根からわき芽が伸びやすくなります。
ツルはいくらでも出てきますので、お好きなように切ってください。

ヘタクソですがお絵かきしてみました。
「ゴーヤを横に伸ばすことはできますか」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
4株だと多すぎでしたか~
今まで4株でもスカスカだったんですが、剪定すると多すぎるくらいになるんですね。

葉の付け根くらいを切ると子ヅル、孫ヅルが出てくるんですね。
昨日、プランターに植え付けをしました。
楽しみで、何度もゴーヤの苗を見にベランダに出ました♪

絵はすごくわかりやすいし
ヘタクソどころか味があって芸術的!
お世辞じゃなく、好きです。この絵。

すてきな絵を描いて下さってありがとうございました。