毎年、ベランダで緑のカーテンを作っています。
先日もゴーヤを4株ほど買ってきました。
ゴーヤって上に伸びますが、ベランダなので、あまり上に伸ばすことができません。
窓の幅は2メートルくらいあるので、なんとか横に伸ばす方法はないでしょうか。
(つまり少ない株で、窓を緑で覆いつくしたい)
なんか、先を剪定したら枝分かれすると聞いたんですが
どこを切ったらいいのかよくわかりません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

摘芯の位置はあまりこだわらなくてもいいですが、なるべく横に伸ばしたいなら、


本葉が7~8枚になったころ、本葉を5~6枚残した位置で摘芯。子づるが伸びたらまた摘芯をします。

最初の摘芯 (※一例↓の例は7~8枚)
http://katei-saien.siela.net/?eid=2
子づるを3本ほど伸ばして、更に子づるも葉が8枚程度出たらまた摘芯。※伸びの遅い子づるはそのまま野ばす。
http://katei-saien.siela.net/?eid=5

●これで1株辺り合計6~8本程度の孫づるにして横方向に紐などで誘引する。
4株ですと少し多すぎですから細い孫づるや、先々茂りすぎてしまった場合は、上に勢い良く伸びすぎてしまったものは切ってしまってもいいでしょう。
●多い株の場合で上に伸ばしたくない場合は、ネットを購入してベランダに横方向に張るといい感じに巻きついて緑のカーテンになってくれますね。

参考:最初の摘芯後に出てくる脇芽
http://blog.kochan.com/archives/50014204.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貼っていただいたサイトの写真、とてもわかりやすいです。
その後の育て方も書いてあったので大変参考になりました。
この夏はたくさんゴーヤチャンプルが食べられますように。
やっぱり4株だと多いんですね。
長めのネットを買ってきたので、壁にも這わせることにします。
ああ~楽しみだなあ~
早く伸びないかな~
まだ摘芯するにはちょっと早いみたいで。

お礼日時:2011/04/27 08:18

やり方は2通りありますが、4株で2メートルだと足りないどころか多いですよ。


いくつもベランダがあるのでしょうかね。

1つ目
まず葉が4、5枚になったらツルの先端を切ります。
葉の付け根辺りでいいですよ。
わき芽が伸びてきますので、そのまま目的の高さまで育ったら、その子ヅルの先端を切ります。
子ヅルからわき芽が出てきますので(以下繰り返し)
次第に横に広がっていく事になります。

2つ目
葉が4、5枚になったら先端を切ります。
子ヅルは巻きひげを切ってでも無理やり横に移動させます。
巻きひげが切れたところには補強のため、ビニタイや紐でネットに括りつけてください。
あとはわき芽が出てきて孫ヅルが上に伸びて行きますので、
目的の高さになったら、また先端を切ります。

成長点である先端を切ると、葉の付け根からわき芽が伸びやすくなります。
ツルはいくらでも出てきますので、お好きなように切ってください。

ヘタクソですがお絵かきしてみました。
「ゴーヤを横に伸ばすことはできますか」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
4株だと多すぎでしたか~
今まで4株でもスカスカだったんですが、剪定すると多すぎるくらいになるんですね。

葉の付け根くらいを切ると子ヅル、孫ヅルが出てくるんですね。
昨日、プランターに植え付けをしました。
楽しみで、何度もゴーヤの苗を見にベランダに出ました♪

絵はすごくわかりやすいし
ヘタクソどころか味があって芸術的!
お世辞じゃなく、好きです。この絵。

すてきな絵を描いて下さってありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 08:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴーヤの育て方

ゴーヤを育てています。目的は、緑のカーテンを作るためです。収穫して、食べるのは目的ではありません。(実ができたら、食するつもりですが、)
その場合、次のどの育て方がよいでしょうか。
ア、摘心のみする。
イ、わき芽のみ摘む。
ウ、両方する。
エ、両方ともしない。
すみません。ご教授ください。

Aベストアンサー

下記ページはとても参考になると思います。
ここには、摘心もわき芽についても書かれて
ないので、伸ばし放題でいいようです。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~bird-st/goyaindex.htm

Qゴーヤで緑のカーテン

今年こそ、ゴーヤで緑のカーテンを作りたいと思っています。そこで質問なんですが、

まず網の取り付け方について。
家に傷や負担をかけず、台風でも倒れないようにする固定の仕方があれば教えてください。
1階の掃き出し窓に緑のカーテンをと思っています。
(履き出し窓のすぐ外側は毎日行き来する通路になってるので、人が通れるような空間を確保しつつ日除けにできると理想的です。)

もうひとつ
種からでも育てられるなら、種まきをしようと思っています。
去年、食べた時に出た種を試しに植えたら芽が出ました。
夏の終わり頃だったので、実がなるまで育てる事はできませんでしたが、寒くなるまでは元気に育ってました。
このように、スーパーで買った実からとった種からでも、育てれば収穫できるようになりますか?
ちょうど今、家にゴーヤがあるので、可能なら種を取っておこうかなと思います。
その場合は、市販の種と同じような育て方でいいんでしょうか?

最後に、ゴーヤと一緒に植えるといいよってものがあればご紹介ください。朝顔など、野菜でも花でも。ただし、虫が付きにくいものがいいです。

今年こそ、ゴーヤで緑のカーテンを作りたいと思っています。そこで質問なんですが、

まず網の取り付け方について。
家に傷や負担をかけず、台風でも倒れないようにする固定の仕方があれば教えてください。
1階の掃き出し窓に緑のカーテンをと思っています。
(履き出し窓のすぐ外側は毎日行き来する通路になってるので、人が通れるような空間を確保しつつ日除けにできると理想的です。)

もうひとつ
種からでも育てられるなら、種まきをしようと思っています。
去年、食べた時に出た種を試しに植えたら...続きを読む

Aベストアンサー

回答がつかないようなので、あまり参考にならないかもしれませんが
我が家の体験談を。

ここ数年ゴーヤ・カーテンを作っています。
我が家はもともと庭につる性植物用のフェンス(高さは1.6メートルくらい)が
設置されています。
はじめはそのフェンスにからませ、その後フェンスの先から
2階のベランダの手すりにひもを張っています。
あとは放置プレイでゴーヤ・カーテン完成です。

ひもはpp製だと風切り音がうるさすぎてダメで、紙ひもにしました。
紙ひも1本にゴーヤ1株なら、重さ的にも大丈夫です。

ただ!最近は私の住む関東南部でも、
バカみたいな大雨が降ることがあるんですよね。
台風も何度か来るし。
当たり前ですが大雨と台風に紙ひもは弱いです。
切れます(泣)。

あと種ですが、我が家も食べたゴーヤの種を
よく乾燥させて翌年播いてます。
じゃんじゃんなってくれます。

他に植えるもの。ポーチュラカいいですよ。
日当たりさえよければカラフルな花を
次から次へと花を咲かせてくれます。
虫もきません(ここ、大事です。ワタシ的に。)
それにゴーヤ・カーテンで視線が上に行くので、足元も派手にしておくのも良いかと。
全く個人的な意見ですが^^;

回答がつかないようなので、あまり参考にならないかもしれませんが
我が家の体験談を。

ここ数年ゴーヤ・カーテンを作っています。
我が家はもともと庭につる性植物用のフェンス(高さは1.6メートルくらい)が
設置されています。
はじめはそのフェンスにからませ、その後フェンスの先から
2階のベランダの手すりにひもを張っています。
あとは放置プレイでゴーヤ・カーテン完成です。

ひもはpp製だと風切り音がうるさすぎてダメで、紙ひもにしました。
紙ひも1本にゴーヤ1株なら、重さ的にも大...続きを読む

Qこれからのゴーヤの育て方について質問です

はじめまして。
皆様にご意見いただきたく,投稿しました。

かなり知識がないままに,先日食べたゴーヤの種を植えてみたら,芽が出てきました。
まさか冷蔵庫に放置していたものから芽がでるとは思いませんでしたので,芽が出てから調べたという有様です。

現在10月となり,私は愛知県に住んでいるのですが,この時期は過去の質問を見てみたところ,既にツルなどが枯れて片付ける時期だとか・・・。
かといって,今ぐんぐん伸びている芽を放置もできず,毎日とりあえず水をあげているのですが,これからの飼育が不安です。
なお,私は賃貸アパート暮らしで,かなり小さいベランダがあるのみです。芽は2つ出ています。現在まだ双葉が開いたばかりという状態です。

お聞きしたいことは以下の2つです。

1.10月から育てる場合も,プランターをベランダに出し,ネットを張り,「みどりのカーテン」のような育て方をするほうがよいのでしょうか?

2.ネットや網などを使って育てずに,家の中で育てるほうがよい場合は,どのように育てることができるのでしょうか?

申し訳ありませんが,ご意見よろしくお願いします。

はじめまして。
皆様にご意見いただきたく,投稿しました。

かなり知識がないままに,先日食べたゴーヤの種を植えてみたら,芽が出てきました。
まさか冷蔵庫に放置していたものから芽がでるとは思いませんでしたので,芽が出てから調べたという有様です。

現在10月となり,私は愛知県に住んでいるのですが,この時期は過去の質問を見てみたところ,既にツルなどが枯れて片付ける時期だとか・・・。
かといって,今ぐんぐん伸びている芽を放置もできず,毎日とりあえず水をあげているのですが,これから...続きを読む

Aベストアンサー

夜温15℃ 昼間25℃くらい保てますか?
ベランダでは幾ら愛知でも無理だとおもうので 部屋の中で日当たりがすこぶるよく 上記の温度が保てるのでしたら  大きめのアサガオなど蔓性のの行灯作り用の支柱で 育てみては

ただし 冬のガラス越しの日光では 光量不足で開花・結実間でするかどうかは保証しかねます

Q緑のカーテン(ゴーヤ)について

また来年もやりたいと思いますか?

いいところ・悪いところ

ゴーヤ以外だったらなにがいい?

来年の参考に教えて下さい。

Aベストアンサー

昔はアサガオをやっていたのですが、3年前からゴーヤに変えました。
アサガオは、葉が小さくて薄いので、大量に植えないとグリーンカーテンの役目を果たしませんが、ゴーヤは2本で充分です。
我が家は2間の幅(3.6m)で野菜用プランタ1基に2本植えて2基で丁度良い感じです。
やっぱりゴーヤが一番ですね。

キュウリは葉が大きいですが、隙間が多くてカーテンにならないし、手入れが大変です。

ゴーヤでも色々な種類があって、葉が小さいもの、葉の色の薄いものはグリーンカーテンには向きません。あばしゴーヤなどですね。
レイシのように、葉が大きくて色の濃いものが良いですよ。
コツは、伸ばしたい幅と高さで芽掻き調整をすることと、土が乾かないように保水対策をすることですね。

Qゴーヤの育て方

今年初めてゴーヤを栽培しています。
この前から実がなってきて、いつ収穫できるか楽しみにしてたんですが長さが10センチにも満たないのに
黄色くなってきてしまいました。
お店で売ってるゴーヤは25センチくらいあると思う
のですが我が家のゴーヤは異常に短いです。
黄色くなった実は切って他のゴーヤを大きくするようにした方がよいのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

我が家のゴーヤは今たくさんの実をつけています。

栽培のコツは元肥に十分な有機肥料を与えること。
苗の植え付け後一ヵ月後に野菜用の追い肥をする、その後収穫の続く限り2週間に一回ぐらい追い肥。
十分な日照時間と水分があれば一株から10~20個ぐらい収穫できるでしょう。サイズは種類により
長短があります。我が家のゴーヤは15センチぐらいです。

早く黄色になったのは肥料不足か水不足でしょう。たまに実が傷ついて黄色くなることもありますが・・真夏には一日二回(朝晩)の水遣りが欠かせません。黄色くなった実は早く取り除いてください。

Qゴーヤで緑のカーテンをつくります。日当たりについて。

ゴーヤで緑のカーテンを作りたいのですが、東側窓か南側窓にするか迷ってます。

というのも、ウチの真夏のリビングでは、東側からの直射日光で、部屋が朝っぱらから非常に暑くなります。
東側の窓にはわせたいのですが、去年、東側にアサガオで緑のカーテンを作ったのですが、それほど葉がしげりませんでした。
(葉はスカスカで花もまばら。上の方(屋根)のみしげってた。)
東側は、午前中直射日光を受けますが、午後は陰ります。
そこにゴーヤを植えても、ふさふさにしげりますか?

真夏の場合は、南側はそれほど直に日光が部屋まで入ってこないので、どちらかといえば、東側に緑のカーテンを作りたいのです。
条件が悪ければ、南側にしますが・・・
(南側は、午前中は日は当たりません)

経験されてる方、されてなくても見聞きしてる方、
何か良いアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私もゴーヤのカーテンを考えています。
我が家も南東角部屋で朝は暑い時もあるので
準備をして来年植えたいと思っています。

茂り具合を心配されているようですが、
実家の隣の家で昨年植えていましたがふさふさでした。
日当たりも良くない(西陽のみ)場所ですが実が成るまで成長してましたよ、
さすがに実は食べられるものではないですが。

植物は朝陽を浴びる方が良いと書いてあったような気もしますが…。(自信なし)
今現在では東のベランダでナス・きゅうり等植えていますが、
想像以上に成長していてもう少ししたら収穫です。
夫もここまで大きくなるとは…と言って楽しそうです。
ですので東側で植えても大丈夫だと思うのですが…、
私は日差しがキツイ東側にしか植えませんが。

http://allabout.co.jp/family/simplelife/closeup/CU20070825A/
今は生ゴミ処理機を使っているので無理ですが、
行く行くは↑のように循環させたいと思っています。

実体験でなくてすみません。

Qゴーヤの育て方で

ゴーヤをプランタで育てていて、
伸びるのはすごく伸びていてもう屋根に届きそうになっているのですが
黄色い花が見当たりません。
また、ゴーヤというと葉が茂るイメージなのですが
一本立ちのような感じです。

このまま放置してよいのでしょうか?
摘心をしたほうがいいのでしょうか?
普通は本葉5,6枚の時にするそうなのでいまさらしていいのかわかりません。

Aベストアンサー

 窒素肥料が多いのではないですか?
 窒素肥料が多いと、植物体ばかり大きくなって花や実につながりません。
 ただ、プランターでは植物の成長にも限りがあると思われるので、しばらくすると花が咲き始めるのではないでしょうか?
 最近は、グリーンカーテンで夏の高温から室内を過ごし易くするといった考えもありますから、窓辺にでも植えてあるのでしたら効果があるかもしれませんネ!
 花を早く咲かせたいのであれば、摘心も有りかと思うのですが今やっていいのかといったことは、良く判りません。力不足ですが・・・

Q緑のカーテンでにがうり(ゴーヤ)を植える間隔

にがうり(ゴーヤ)で緑のカーテンを作ろうと思います。
すでにプランターで育てて15cmくらいの大きさです。

それを地植えしようと思いますが、初心者なものでわからないことがあります。
こちらは兵庫県南部で、庭は日当たりがかなり良いです。

にがうりは葉がよく茂るそうですが、窓からはどれくらい離しますか?また、植える間隔はどれくらいですか?

窓の高さは地面から3mほどですが、十分届く高さですか?

Aベストアンサー

私は、少し大きめのプランターで3~4本植えていますよ。
本当は2本くらいが良いみたいですけどね。
でも、毎年良く育っていますよ。

今15cmとは遅いですね。我が家のゴーヤは、今1.5mくらいです。

我が家は2階のベランダの手すりから3.6mのネットを下ろして巻かせています。真夏になると、これでも足りずに、上のほうで行き場の無くなった蔓が2mほど空中をさまよっています。手すりを乗り越えてベランダにゴーヤの実がごろごろしています。

Qゴーヤの育て方

 友達の質問です。
 庭(兵庫県南西部)でゴーヤを育てているけど、
 1、蔓は延びるけど実がならない
 2、雄花ばかりで雌花が咲かない(雌花は2つくらいだそうです)
 3、その雌花の実になる部分も大きくならない
 という状況なのです。一応本を読んだりしているそうなのですが。沖縄で食べたチャンプルーが美味くて、今年は家で育てたゴーヤを食べるぞー!と張り切っていたので、なにかアドバイス等々ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私はpiro0331さんの紹介していたサイトによく出没しています。
にがうり栽培4年目、今年の収穫数30本越えました(ベランダ、プランター栽培)

実のつく「コツ」ですが、まずは蔓の先端を切って側芽を出させましょう。そこから延びた蔓(子蔓といいます)、その子蔓から伸びた孫蔓に雌花がつきやすいです。

雌花が咲いたら、なるべく人工受粉させましょう。
雌花の柱頭に雄花の花粉がつくようにチョンチョンとくっつければいいだけです。
ちゃんと受粉していないと大きくならずに枯れてしまいます。

あと大事なのは今の時期水遣りですが、庭植では必要ないかな?
夕方葉っぱが萎れるようでしたら水をたっぷりとやってください。
追肥もお忘れなく、一度にたくさんやって肥料焼けしないように少しづつ・・

Qゴーヤの緑のカーテンで葉が枯れて効果が薄くなった

今年からゴーヤの緑のカーテンを始めました。
暑い夏になる前は順調に育ち大きなゴーヤがぽつぽつと実ってました。

夏になると33度~35度クラスの暑さが頻繁にあったせいか、水を毎日与えても葉が増えるどころか
枯れるほうが多い日が続きました。
実も大きくなる前に黄色くなったり変形したりしていました。
特に酷かったのは2階のベランダに設置した緑のカーテンでした。
やはり日当たりが強すぎたのでしょうか? でも日よけ替わりですから、日当たりの悪いところでは
意味が無いと思われます。
プランターは50Lくらいのを使用して時々化学肥料を与えていました。

来年は何か対策をしたいのです。
目的はエコ(電気代節約)なので、可能な限り安く押さえたいです。
経験者の方のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

現場を見れないので、基本を確認する事しかできませんが

プランターはコンクリートなどの上には直接置かない
プランターが熱くなるようなら白い布かなにかで日光を遮る
水は朝晩の涼しいときに鉢底から出るまでたっぷり与える
これで土の中の空気が入れ替わります
その時に土に浸み込んでいるかよく確かめる
一度乾いたら水を吸わない土があるので最初に注意する
化成肥料の袋に書いてある用法と量を守って与え過ぎないこと
植物の主食は炭酸ガスです

こんな感じで来年はがんばってください

朝顔は最初に横に這わす事で脇芽が沢山出てカーテンの密度が上がります  参考までに


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報