電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴーヤの苗をプランターで育てております。ベランダの柵のの上に網を張っているのですが、そこを伝って伸びており、2m以上になっておりますが、上の階までは達しない様にしたいのです。
今は上にばかり伸びておりますが、むしろ横にも茂らせて、カーテンの様に日光を遮断してほしいのですが、横面は空いております。
植物は上へ伸びるものですが、横に向かわせるのは無理でしょうか?
上への成長を止めるために一番上の芽を手折ってしまうと、ゴーヤ全体が枯れてしまうでしょうか?
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

もっと早くつまめばよかった。

今からでも遅くない8割くらいのところでつまんでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。苗を植えてから少しして、50センチくらいになった時に一度、芽を摘みました。もっと横に広がると思っていたのですが、
思ったよりは横広がりになりませんでした。
アドバイス頂きました、「8割くらいのところでつまむ」とはゴーヤの茎全体の高さの、8割位とところの芽を取り去るということでしょうか?

ところどころ巻きひげが網に巻いて上へ伸びているでしょうから、巻きひげを切ってゴーヤの茎を横にし、紐で網に軽く固定するとよいです。

先端を切ると残った茎から枝が何本かでてきます。緑のカーテンにするのによいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アドバイス頂いた通りにしてみます。
緑のカーテンになるのが楽しみです。

つるを横に行くように誘導してみましょう

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つるを横向きにして簡単に縛って固定してみます。