dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、1つの棚にゴーヤと朝顔を育てています。梅雨のころはすくすくと伸びていたのですが
このところの暑さと日差しで元気が無いようです。
茂っている下の部分の葉が少し黄色になってきています。その状況で写真のような遮光ネットは必要でしょうか?

「ゴーヤ/朝顔に日除けは必要ですか?」の質問画像

A 回答 (3件)

下の部分の葉が少し黄色のは


マグネシウム不足です。 病気ではありません。暑いからでもありません。
葉っぱの葉緑素を生成するためにはマグネシウムが必要で、
これを他の方の成長に使うと下葉で不足し、
結果下葉から黄色く変色してしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。マグネシュームを含む肥料を買ってきたいと思います。

お礼日時:2022/07/01 10:56

水不足かも。


朝の涼しい時か、夕方日が傾いてから、水をたっぷりあげましょう。
日中、暑い時にあげると、枯れてしまいます。
    • good
    • 0

ゴーヤも朝顔もたくさん日が当たる方が良いので、遮光は不要です。


むしろ、ゴーヤや朝顔を、家の遮光目的で育てる人も多いです。
水か栄養(肥料)が足りないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。先ほど、とりあえず液体肥料を上げました。

お礼日時:2022/07/01 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!