アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝顔の葉っぱが写真のように黄色になってきました。全部が全部では無いですけど数枚毎朝取り去っています。葉っぱが黄色くなるのは日焼けなのでしょうか。

「朝顔の葉っぱが写真のように黄色になってき」の質問画像

A 回答 (2件)

緑のカーテンの方でしたね 移動は無理ですね^_^;

それとマグネシウム不足かもしれません

光合成をする葉緑素にはマグネシウムが必要です 特に下葉の方に黄色くなってる葉が多いならですが

土(培養土)にはある程度はマグネシウムが含まれていたのですが、アサガオはよく茂るので消費が早く、全部を吸い上げてしまうと、朝顔の上の方の葉っぱの葉緑素に回そうとして下葉の葉緑素が抜けます

それで下葉が黄色くなります これは春から夏にかけて、勢いよくしげる植物(ゴーヤなど)でよく見られます。苦土石灰を一握り、株元にパラパラと撒いて、水をやって下さい(苦土石灰の苦土はマグネシウムの事です)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

おはようございます

毎日花を咲かせるアサガオは、水をたくさん必要とします
そのため、水やりが足りず水不足になると黄色くなって枯れやすくなってしまいます
特に、下のほうの葉が黄色くなっているなら、水切れの可能性が高いと思います 水やりは、1日1回を目安に

元気のない黄色くなってる葉はカットして取り除いて下さい
こういった葉はもう光合成ができないので、そのままにしておいても復活することはありません

そのような葉を除去したら、直射日光の当たらない場所に移動させ、水やりをしっかりと行いながら様子をみて下さい

弱っているから養分をと肥料を与えたくなってしまうかもしれませんが、弱っている株に肥料は刺激が強すぎます
肥料を与えることでかえって枯れてしまうこともあるので、肥料は控えて
「植物用活力液リキダス」を与えて下さい

株がしっかり回復してから液体肥料を与えて下さい
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。追加で質問があるのでこのカテゴリーの質問を見てください。黄色い葉っぱは水不足なんですね。あいにく時植えなので移動させることができません。現在の気温が38度突破しています。なのでいくら朝 水をやっても蒸発してしまいます。