プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真の朝顔の葉っぱは日焼けなのでしょうか。花の色素が葉っぱに出ていると聞きましたが、日のあたるところにしか写真のような葉がありません。裏側(棚になっているので裏を見れる)の日の当たらない部分には、写真のような葉は ないんです。

「写真の朝顔の葉っぱは日焼けなのでしょうか」の質問画像

A 回答 (3件)

すみません^_^;


葉焼けの感じではないと思いますけどね……
葉焼けなら葉の端から枯れていきますので

朝顔の花色が濃い紫や赤の花ならば
所々の葉で色素が合成される場合があります
単なる生理現象で
酷くなると、この写真のように赤っぽくなってしまいます

いずれにしても葉焼けでも、色素の合成でも病気ではないので カットするだけで良いと思いますよ

前質問の黄色くなってる葉は水とマグネシウム不足だと思います

この酷暑(異常気象)の中 人も干からびそう(笑)ですから植物も大変だと思います(^0^;)

光化学スモッグ障害ではないみたいですね
すみません^_^;
「写真の朝顔の葉っぱは日焼けなのでしょうか」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。女房にそう伝えます。

お礼日時:2022/08/05 06:18

葉っぱが、ピンとしていないので、水不足では。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近こちらは雨があまり降らずカンカン照りです。

お礼日時:2022/08/05 06:19

前にも回答しましたが


花が濃い色の朝顔の場合、その色素が葉に現れます 単なる生理現象だと思いますが…

もしかしたら、この近年のオゾン層破壊とかで異常な太陽光と光化学スモッグによる「光化学スモッグ障害(物理障害)」かなとも思います

アサガオやサトイモは光化学オキシダントの主成分であるオゾンに対して感受性が強く、葉の表面に白色や褐色の斑として被害を現し、私たちにオゾンの影響が発生したことを教えてくれます
病気ではないと思いますので取り除けば大丈夫かと
http://gaityuu.com/kusabana/asagao/koukagaku/pag …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前にもご回答を聞いております。ところが、女房が言うには「日の当たる方の葉っぱしか色(紫っぽい)が変わらないのは、日焼けに違いない!」「ほかの原因であれば日の当たらない裏側が変色しないのは何故か?」ということで説得できなかったので敢えて質問しました。
光化学のオゾンなんですが、こちらは都市周辺部ですが、空気が綺麗なので心配ないと思います。

お礼日時:2022/08/04 06:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!