【初月無料キャンペーン中】gooドクター

鉢植えのカポックの葉が最近、黄色く変色してきました。
毎年、冬は、部屋にいれて夏はテラスの下に置いています。
水は、乾いたらやっています。
肥料は、やっていません。
鉢は、根が沢山はっていて、少し小さめです。
部分的に、葉が黄色く変色してきたんですけど、
やはり肥料をくれていないからでしょうか?
あまり詳しくないので困っています。
どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。



カポックの栽培で気をつけること。
1 成長力が強く成長が早いので、すぐに鉢の中で根づまりを起こす。
  従って2年に1回くらいは一回り大きな鉢への 植え替えをしないと調子が悪くなります。
2 熱帯系の観葉植物は殆どそうですが、水はけの悪い用土を嫌います。(日本の植物はそうでもありません) 水はけの悪い土(日本の一般的な土)に植えると根腐れを起こすことがあります。
 理想としては、小粒軽石、腐葉土、バーニキュライト、赤玉土、堆肥を等量に混ぜたものに石灰を少量加えた用土がベストです。タップリ水をやった場合に、土の表面に一時的に水がたまるのが悪い土、瞬時に鉢底から水が抜けるのが良い土です。
3 熱帯系の観葉植物としては乾燥を嫌うタイプです。しかし過湿も嫌いです。水のやり過ぎはダメです。土の表面が十分に乾燥してから水をやるようにします。そして水やりは必ず鉢底から水が流れ出すだけタップリの量をやる必要があります。(これはカポックに限らず、鉢の土中の空気を入れ替えするためです。根も呼吸していますから)

以上のことを配慮すれば、カポックはイヤというほど元気にグングン成長すると思います。

肥料はやはり二ヶ月に一回くらいはやった方がいいですね。
園芸店などに扱いやすい液体タイプのものなどがいろいろあります。

参考URL:http://chikane.hp.infoseek.co.jp/ennewpage3.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません。
とっても参考になりました。
おかげさまで、元気を取り戻したようです。
ありがとうございました
おくれてすみません。

お礼日時:2003/07/04 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング