こんにちは、結婚して3年になる主婦です。

夫の両親とは2か月に一度ぐらいのペースで会っていて、いい関係が築けているとは思います。が、お互いに遠慮や我慢があっての関係なんだろうなと思うのです。

例えば私は嫁の立場ですので、夫の実家に行ってこういう風に過ごしたいという希望があっても、ただ黙って話を聞く係をしています。たまに質問されることは答えにくい(質問されたくない)内容が多いですので、正直なところ込み入った話は避けたいとも思っています。

ゴールデンウィークやお正月など、長いお休みは泊っていってと言われますが、先に書いたような理由から、決して楽しく過ごせないので、気が重いんです。私が不思議なのは、嫁の気持ちは置いておいて、夫の両親は楽しく過ごせているのかな・・ということです。夫(つまりは彼らの息子)が帰省してくれることが嬉しいというだけなんでしょうか・・?でも私にも親切は親切ですし・・。

夫の実家から私たち夫婦でお出かけをするとか、夫の実家で若い二人で楽しむことは許されない雰囲気です。とにかく家族単位で家でまったりと過ごすことが義務付けられている雰囲気なのです。自由な性格の私には息が詰まるし、かといって、これが親孝行かと思うと我慢するしかないのかと思ったりで、結局あまり親交を深めれていない気がします。

義理の親の立場、特に姑の立場からすると、どういう気持ちなんでしょうか・・。もし代弁出来るかたがいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。


私は結婚して3年半の嫁です。
旦那の実家は新幹線と電車で3時間弱なのでお正月、ゴールデンウィーク、お盆に会います。
その3回のうち、2回は私たちが行き、1回は夫の両親が来ます。
せっかくの長期休暇、遠出の旅行とかしたいな・・・と思っていましたが気がついたときには手遅れでこの仕組みが決まっていました。
最初は苦痛でした。
いい人たちだしかわいがってもくれますがやはり気を使いますよね。
あっちも気を使って毎日いろんな所へ観光に連れて行ってくれます。
年齢的にも毎日朝から晩まで疲れないかな…と思っていましたが私たちが行く何カ月も前から色々計画を練って楽しみにしてることとか他の人から聞いてあっちも喜んでくれているんだ…と思うようになりました。
姑の立場の代弁…はできなくてごめんなさい。
でも少し先輩の同じ嫁の立場からですが同居でもなく2カ月に1回の我慢ならいい方では?と思った方がいいかもしれませんね。
このゴールデンウィークは旦那の両親がこちらへ来ます。
今から隅々まで掃除と食事を何を出すか…で頭を痛めています。休日はどこへ案内するかの色々探し回っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

teruteru-さん

はじめまして、早速のご回答ありがとうございます!
たしかに頻繁に会う訳ではないし、我慢すればいいのかもしれません。。
夫の両親とも縁あって知り合ったと思うので、本当は私も会うことを楽しみたい!!と思い、悩むのかもしれません。
夫の実家に行っても本当に何もおもしろいことがないのです^^;テレビを全員でボーっと見ているだけで、あとはいつも同じ会話の繰り返しです。なのに泊りにきてと言われても、何が楽しいのかなって思うのです(><)teruteru-さんのように観光の方が楽しそうな気がします・・。
ゴールデンウィークはご両親を迎えられるので準備が大変ですね!!ご両親と一緒にどのように過ごされるのでしょうか?

お礼日時:2011/04/25 21:22

こんにちは


私も姑の立場ではなく、嫁歴15年の者です。
親しくお付き合いをしているご近所の方に姑の立場の方が沢山いらっしゃるので
参考までに・・・

お正月も帰省しない息子夫婦に対して
●「来られるとかえって忙しい思いをするし、若い人は若い人で楽しむほうが気楽でしょ」
●「私たちを心配して顔を見に来てくれるの。ありがたいよ」
●「やっぱり孫はかわいいから顔が見たい。無理をしてでも年に1・2度は来てほしいわ」
●「いやぁ~来られるとうっとおしいのよ。毎年友人と過ごしてるから」
●「お正月は此方に帰ってくるのが当たり前なのに、今年は嫁の実家に行ったのよ!まったく!」
と様々。
結果、姑と云えども人によるのだと思いました。
でも、結局どんな方でも「今年は来てくれたのよ♪♪」とうれしそう話してくれます。

思うんですけど、取りあえずご主人の実家に行った時は「郷に入っては郷に従え」でいて
徐々に自分たちのライフスタイルやペースを知ってらもいながら
私たちは「義父母の事は忘れていませんよ」「何かあれば私たちが居ますよ」
という事を知っていただき安心感を持っていただけたなら、行事ごとに顔を出さなくとも
自然と付き合ってゆけるようになるんだと思います。

結婚されてまだ3年ですと、息子が来てくれたことは嬉しくとも
貴方との関係は貴方に限らず、義父母も探り探りなのではないかと思います。
貴方が気を使わず自分らしく接することで義父母も貴方の事を少しづつ解ってくれたなら
もう少し気楽に顔を出せるのではないかと思います。

何より夫婦の絆を深める事が一番ですけれどね(笑)。

私も貴方と同じでした。
ゴールデンウィークや年末年始は義父母は兎も角、×1の義兄までも現れ、
家政婦のごときこき使われた挙句暴言を吐く。
「あ~またこの時期だぁ・・・お正月・GW・お盆 大っ嫌い!」って感じで
気が重いのなんのって。あえて用事を作って出かけてもめげずに居続けるんです。
そうこうしているうちに15年が過ぎました。今は子供ができ、成長とともに我が子に振り回され
そんな状況を察知したのか、ここ2年くらい前からは落ち着いてきました。
長かった・・・。

みんな同じなんですね。
がんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

torahachi様

お礼が遅くなり、すみません!ご丁寧なご回答ありがとうございました。
姑さんといってもさまざまなんですね~。さっぱりしたタイプの方はいいですね^^;
結婚して3年ほどだと、確かにお互い探り探りなのかもしれません。
時間が解決してくれるのかもしれませんね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。
ホント、多かれ少なかれみんな経験することなんですね!がんばりましょう!

お礼日時:2011/04/27 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供はまだかと迫る姑にストレスを感じます

 姑は会うたびに「子供はまだか」と迫ります。私だって子供早く欲しいです。でも自然の授かりものなんだから迫られても困るし欲しくても出来ないんです(泣)先日身内のお葬式で親戚が沢山集まってる中、姑が「この子ら子供まだやねん。嫁は欲しい欲しいと言ってても息子がその気じゃないねん」と皆の前で言われたとき涙が出そうになりました・・主人とはお互い子供欲しいからちゃんと話し合って仲良くしているしゆっくりリラックスしながら授かるのを待ちたいんです。姑にあんな事言われるなんて本当に傷つきます・・。最近はそれがストレスで姑を避けてしまいます。姑はなぜ嫁に避けられてるのかわかっていないようで小姑さん等に愚痴ってるみたいです。幸い子供が出来てもこのままじゃ姑と喜びを分かち合う余裕がないかも・・とかそんな事ばかり考えてしまいます。どうしたらこのストレスから開放されてリラックスできるでしょうか・・。長々とすみません。

Aベストアンサー

通院暦2年(現在はお休み中)、子なし夫婦です。

最初の頃、多かれ少かれ私も言われました。孫が早く見たいのが親心ですから、妊娠が遅かった人は誰しもが通る道ではないでしょうか。

義父母と同居している訳でもなく、たまにしか会わないのですから、多少のことは自分自身でかわす力を身につけたほうが良いのではないでしょうか?ストレスはホルモンバランスをくるわせますし、思いつめるほど出来にくくなるみたいですよ。

たとえば、「この子ら子供まだやねん。嫁は欲しい欲しいと言ってても息子がその気じゃないねん」と言う言葉ですが、とりようによっては『嫁(あなた)に原因があるのではなく、私は孫が欲しいのに自分の息子がしっかりしない。』ともとれませんか? 逆に「息子は欲しいと言ってても、嫁がその気じゃないねん。」と言われた方が残酷だと思いませんか?

私もすぐ悩む性格ですが、義母と旦那と私で食事をしたとき、普段は緊張してうまく話せないのですが、お酒の勢いもあって色々と将来のこと(夢?)を話すことが出来ました。子どもが欲しいとか出来ないとかではなく、子どもが出来たらこうしたい!○人以上できたら車はどうする?と言うような話を初めてしました。義母ものりのりで話しを聞いてくれましたし、私もそのことがあってから義母に対してかなり吹っ切れた気持ちになりました。義母の言うことも、そんなに気にならなくなりました。よく聞けば、そんなに悪気を持って酷いこと言ってるわけじゃないなと分かる様になったというか。
ちなみに妊娠しにくいということは、旦那の家族には言っていません。(医者は、生理痛がひどいから行っていることにしています)
言ったら心配を増やしそうだし、今は言わない方がいいかなって判断したので…。

もちろん旦那の助けもありました。精神的にだいぶ支えられていると思います。
「子どもができないから嫁として認めないと言うような親なら、俺もそんな親知らん!!」と私に言ってくれたり、「周りのものに何か言われたら、神様やらコウノトリのせいだとでも言えばいい。俺は、『自分の腹の中にもう2、3人いるから』(太り気味なので腹が出ている…)って言ってるよ。やりかたとかつっこまれたときなんか、その人に『今度奥さんとヤってるとこ見せてください。手本にします。』って冗談で言ってやったぞ。」と、言われたことに対してうまくかわすことを教えてくれたりしました。

旦那だってうちの親と外食すると、「肉をいっぱい食べて、精をつけないと夜頑張れないじゃないか!!(笑)」とか色々言われています。
所変われば旦那も逆の立場になるのです。でも旦那はそのことでうちの親との食事(けっこう頻繁)を嫌がったりということは絶対しません。

私が一番辛かったのは、仕事の外回りでよく会う鍛冶屋の親父に、「結婚してかなりたつのに、どうして子どもが出来ないんだ!?」「ちゃんとヤってるのか?」「ヤりかたがおかしいんじゃないか?」「俺の息子はすぐ出来たぞ!」「俺は毎日ヤってたぞ。おまえのうちもそうしてみろ!」とまあ会うたびにしつこく、かわしてもかわしても繰り返し似たようなことを言われたことです。あげくの果てには、他の外回り先の親父にも言いふらしてましたからもう…;
あまりにムカついたので、弱点である息子の嫁に対する会話(悪口じゃなくてもなぜか嫌がる)をふったら、黙ってしまいました。ざまあみろでちょっとすっきり。(*^ ^*)
今でもたまに言われますが、前より言わなくなりました。

旦那とじゃれまくれるのは今のうちです。旅行だって楽しいです。
リラックス、リラックス!
たまんなくなったら旦那にたよりましょう。支えてもらいましょう。旦那が落ち込んだら逆に励ましましょう。そのための夫婦です。
これからまだまだ色々あると思います。そのたびに逃げてたら、同じことの繰り返しです。

赤ちゃんが「このお母さんの所に来て良かった!」って思えるような母親になるために、お互い頑張りましょう!! \О(*^‐^*)О/

通院暦2年(現在はお休み中)、子なし夫婦です。

最初の頃、多かれ少かれ私も言われました。孫が早く見たいのが親心ですから、妊娠が遅かった人は誰しもが通る道ではないでしょうか。

義父母と同居している訳でもなく、たまにしか会わないのですから、多少のことは自分自身でかわす力を身につけたほうが良いのではないでしょうか?ストレスはホルモンバランスをくるわせますし、思いつめるほど出来にくくなるみたいですよ。

たとえば、「この子ら子供まだやねん。嫁は欲しい欲しいと言ってても息子がその...続きを読む

Q姑の内縁の夫の介護しなければいけないでしょうか? 姑には、20年一緒に生活している内縁の夫がいます。

姑の内縁の夫の介護しなければいけないでしょうか?     


姑には、20年一緒に生活している内縁の夫がいます。亡き舅の遺族年金がなければ生活出来ないらしく、籍はいれないみたいですが…最近姑の内縁の夫が年をとってきて不安になったらしく、私達夫婦に(長男夫婦)に面倒みて欲しいらしく、姑経由で言ってきます。旦那は母親が世話になってたから面倒見る気でいます。正直私は面倒見たくありません姑も…

Aベストアンサー

姑の面倒を見るのもそもそも実子である旦那さんだけの義務であなたはあくまでサポートです。面倒みたいのならあなただけでどうぞ。でいいかと。

Q姑が初孫の育児に参加するストレス

5ヶ月の子供、姑にとって初孫がいます
姑からのアドバイスが多くて困っています
特に経験者の方、たくさんの回答が聞きたいです

「そろそろ〇〇を…」というアドバイスが多く
〇〇の個所にはその時々で様々な言葉が入ります
砂糖水、果汁、ワンサイズ大きい服、お座り練習椅子、歩行器など
その都度「まだ早い」など私の考えを伝えているのですが
全てのアドバイスを否定している状態です
妥協できるものはしたいのですがどうも姑さんの考えと合いません
今後も色々アドバイスをくれると思うのですが
その都度やんわりと否定することにストレスを感じます

妊娠中に産後の手伝いの申し出をお断りする際に
助けが欲しい時には言うから見守って欲しいと言ってありますし
姑も姑の口出しが嫌だったから自分はしないと言っていたのですが忘れたようです

ストレスにならない方法が知りたいです
何か良い言い方、考え方があれば教えて下さい
ちなみに夫は長期出張中です

Aベストアンサー

私も同じ感じです・・しかも同居中。

同居と言っても2世帯住宅なので1日数分しか会わないのですが、その時に義母がするアドバイスにイライラしていました。(基本的に嫁姑の仲は良好でした)

私が母乳育児頑張っていて、病院からも「母乳オンリーで足りてます」って言われているのに・・
ベビが泣くたびに、「ミルク足したら?」「お腹空いているじゃない?」「やっぱりミルク足したら?」
とやたら粉ミルクを飲ませたがる。
新生児なのに、「暑いんじゃない?」と服を脱がせたがる・・4月の肌寒い時期に何故短肌着一枚に?
砂糖水・麦茶・白湯・果汁・・とにかく母乳以外の物を飲ませたがる。
しかもそのアドバイスを夫まで鵜呑みにして、義母のアドバイスを断る私に批判的(TT)
イチイチ反論していた頃は、「義母も気悪いだろうな」と思うとマジで泣きたかったですね・・・

現在の私は開き直って、無視しています。
何を言われてもその場は「そうですかね~」
と流して反論しない。でも実行しない。
24時間一緒にいる訳じゃないし、その場をやり過ごしたら後は無視してたらいいじゃない?って思ったら楽になりました。
その代わり「信用していない義母に預ける」事はマズないです。
もし預けるとしたら、もう少し大きくなって
「少し位私の育児方針と違ってもまぁイイカ!」
と私が思えるようになってからにしようと思っています。

私も同じ感じです・・しかも同居中。

同居と言っても2世帯住宅なので1日数分しか会わないのですが、その時に義母がするアドバイスにイライラしていました。(基本的に嫁姑の仲は良好でした)

私が母乳育児頑張っていて、病院からも「母乳オンリーで足りてます」って言われているのに・・
ベビが泣くたびに、「ミルク足したら?」「お腹空いているじゃない?」「やっぱりミルク足したら?」
とやたら粉ミルクを飲ませたがる。
新生児なのに、「暑いんじゃない?」と服を脱がせたがる・・4月の肌寒い時...続きを読む

Q30代結婚2年目の主婦です。(子供なし)夫は年に数回、義理の両親が留守

30代結婚2年目の主婦です。(子供なし)夫は年に数回、義理の両親が留守にする時、留守番をするため実家に帰ります。80代の祖父を一人にしないため(安全を守るため)留守番を頼まれるようです。実家までの距離は片道2時間ぐらいです。
夫は義理の両親に対してとても優しく、何でも素直に聞き入れるところがあります。取り越し苦労かもしれませんが、将来の事を考えると、何でも親優先では嫁としては不安になります。
夫は仕事も忙しく、1泊ぐらいであれば実家近くの親戚や私達より近くに住んでいる妹夫婦に頼んでもいいのではと思うのですが、私達は子供がいないため頼みやすいそうです。義理の両親に逆らった事がなく、何でも親の言いなりでは、嫁としては少し不安になります。私は何も言わず、夫の親孝行に共感すべきでしょうか?ちなみに実家の祖父は寝たきりではなく、日常生活支障なくできます。

Aベストアンサー

>私は何も言わず、夫の親孝行に共感すべきでしょうか?

とりあえず、その程度なら。です。

80代なら不慮の転倒でこん睡とか
心配しだせばいくらでも心配事はありますからね。

妹夫婦は子供が小さいから頼みにくい。
(老人のことを考えたら小さな子供などは最悪です。)
ということであれば、質問者さんにも子供ができれば
しぱらくはお役御免となります。

その時に、またお願い事があれば、
旦那さんにはやんわりことわるように言えばよろしいではないですか。

Q姑が初孫の育児に参加するストレスはありますか?

姑が初孫の育児に参加するストレスはありますか?
5ヶ月の、初孫がいます

特に経験者の方、たくさんの回答が聞きたいです

「そろそろ〇〇を…」というアドバイス

1砂糖水、果汁、ワンサイズ大きい服、お座り練習椅子、歩行器など
2その都度遅いなど私の考えを伝えているのですが
3全てのアドバイスを否定してくる状態です
4妥協できるものはしたいのですがどうも嫁の考えと合いません
5今後も色々アドバイスをすると思うのですが
6その都度やんわりと否定されることにストレスを感じます

妊娠中に産後の手伝いの申し出を断り、
助けが欲しい時には言うから見守って欲しいと言われ、嫁も姑の口出しに最終自分は曲げると言っていたのですが

ストレスにならない方法が知りたいです
何か良い言い方、考え方があれば教えて下さい

Aベストアンサー

30代子供2人です。
若輩者で申し訳ないのですが、嫁の立場でご意見させてください。
先の回答者さんが書かれているとおり、お孫さんはあなたの子どもではないので、だまって見守ってあげて欲しいです。
よく言われますが、『親』はその字のとおり、木の上に立って見守るのが理想です。
お嫁さんにのびのびと子育てをさせてあげて、お嫁さんが必要とされる時は助けてもらえると本当にありがたいと思います。
>2その都度遅いなど私の考えを伝えているのですが
遅いと何か問題があるのでしょうか?
私事ですが、20歳前に出産し、身内は遠方ですから、ほとんど夫婦で子育てしました。
何も分からなかったのですが(今考えれば随分無茶な事もしました)、それなりに子供は育っていきます。
不安があれば、近所の先輩ママに相談しました。
母も子も、一緒に成長していきます。
ストレスを感じているのは、あなたよりお嫁さんの方かもしれません。
質問者様の息子さんも、お嫁さんのストレス話を聞かれていると思われるので、悪循環です。
お孫さんの事が気になるのを我慢してもらって、ご自分の趣味や旅行など楽しんで、少しお孫さんやお嫁さんと距離を置かれた方が、嫁姑関係が円滑にいくと思いますよ。

30代子供2人です。
若輩者で申し訳ないのですが、嫁の立場でご意見させてください。
先の回答者さんが書かれているとおり、お孫さんはあなたの子どもではないので、だまって見守ってあげて欲しいです。
よく言われますが、『親』はその字のとおり、木の上に立って見守るのが理想です。
お嫁さんにのびのびと子育てをさせてあげて、お嫁さんが必要とされる時は助けてもらえると本当にありがたいと思います。
>2その都度遅いなど私の考えを伝えているのですが
遅いと何か問題があるのでしょうか?
私事ですが、...続きを読む

Q実家離れが出来ない夫…。 子離れも出来ない義理両親。 夫は今年41です。

実家離れが出来ない夫…。
子離れも出来ない義理両親。
夫は今年41です。

Aベストアンサー

何となくですが、ご質問文書及び補足を拝見した限りでは、あなたはご主人と義両親の仲の良さに、嫉妬もしくは疎外感を感じられているのではありませんか。

ご主人と義両親が仲が良いという事は本来いい事ではないでしょうか。ご主人が義両親と仲がいいとあなたに何か不都合が発生していますか。もし、不都合が発生しているのなら、その不都合についてご主人を話し合うことです。不都合は無いが気持ちの問題だとおっしゃるなら、あなたも家族ですのでご主人ともども義両親と仲良くなるようにすれば、それはあなたのためにもなると思います。

Q姑の過干渉によるストレス

私は結婚3年目で、一歳の息子が1人います。
旦那の実家で敷地内同居(目の前歩いて5秒…)をしています。
姑は数年前に旦那さん(義父)を亡くしており、自分の両親(義祖父、義祖母)と住んでいます。
姑にとっては、初孫とあり、大大大フィーバー…
分娩室にも入って来た位です…(T-T)
産まれてから、私たち家族に対する(初孫に対する?)干渉が激しく、ストレスの毎日で実家(県外です)に帰ろうか悩んでいます。
姑は仕事をしていないので1日中家にいます(趣味で家庭菜園をしている位)
別に用も無いのに、うちのベランダから○○ちゃ~ん(孫の名前)起きてる~?とか、○○ちゃ~んねんねしてるの~?とか…
私は毎日、干渉されるのが嫌で外出してるのですが、帰ってきて車を止めエンジンを切った瞬間に玄関が開き、○○ちゃ~ん!○○ちゃ~ん!おいで~と抱っこして連れ去ってゆきます…あたかも耳を澄まして、帰って来たのを確認してから出てきたかのように…
なので、最近は抱っこされるのすらとても嫌でたまりません。
それがストレスで、最近は家に帰りたくない自分がいます…
旦那さんに言っても、「可愛いんだよ」とか「淋しいんだよ」とか…

私はおかしいのでしょうか?
家にいるのはもちろん、外出先から帰るのさえもストレスでたまりません…
(ちなみに義祖父母は全く干渉しません)

似たような環境にいらっしゃる方、どうすればストレスを感じずにやって行けるのか、アドバイスをお願いいたしますm(__)m

私は結婚3年目で、一歳の息子が1人います。
旦那の実家で敷地内同居(目の前歩いて5秒…)をしています。
姑は数年前に旦那さん(義父)を亡くしており、自分の両親(義祖父、義祖母)と住んでいます。
姑にとっては、初孫とあり、大大大フィーバー…
分娩室にも入って来た位です…(T-T)
産まれてから、私たち家族に対する(初孫に対する?)干渉が激しく、ストレスの毎日で実家(県外です)に帰ろうか悩んでいます。
姑は仕事をしていないので1日中家にいます(趣味で家庭菜園をしている位)
別に用も無いのに、うちのベ...続きを読む

Aベストアンサー

全然おかしくないから安心して下さいね、トピ主さん。

考え方云々は置いといて、具体的なアドバイスをば。


まずは、お姑さんの訪問を減らす事から実践してみてはいかがでしょうか。

うちは義姉さんが初孫、その後私が初内孫でどちらも大フィーバーでした。
義姉さんの方は最初は毎日迎えに行って家で会ってたそうですが今は
義姉さんが呼んだ時だけ義両親が行くそうです。
そして私達はお姑さんとは周1会って、それ以外は来ないです。

訪問が減った理由、それはですね

「子供の相手をすると楽しいけど疲れる」です。

あちらの都合で来てあちらの都合のいい時間に帰されるという事は
自分の体力と相談しながら可愛がれるだけ可愛がるという事です。


お姑さんの愚痴から孫と距離を置きたくなる時を明記してみますね。
・泣いてるのにママが居ない
・ママがいつまでも帰ってこない
・ママじゃないと泣き止まない
・歩きながら抱っこじゃないと寝ない
・何をはなしているかわからない、目を合わせない
・食べ物をすすめても絶対食べない


こういう事を言うと悪い嫁でしかないのですが
お姑さんがオイシイとこどりする為に孫が存在している訳じゃありません。

お姑さんにも大変な思いをしてもらって
ちょっと疲れてもらって距離を保ってはいかがでしょうか

まずは一週間、毎日母子ともに訪問してみる。
訪問中はずっと抱っこをしてもらい
もう降ろしたいと言われても
「おかあさんの抱っこがうまいから子供がとっても安心していますので
どうかそのまま抱っこしていて下さい。今、○キロなんですよ」と
長時間、抱っこしてもらいます。
ご飯の支度の時間になっても居座り
離乳食をつくってもらう、オムツかえもやってもらう。
愚図ったら抱っこしながらスクワットすると泣き止みますと無茶ブリする。
たまに「ちょっと」と言ってだけで居なくなってみる。


それでも庭からの訪問が止まらなければ
「お義母さんが恋しくて夜中泣いてしまうんです。
庭から声をかける日は夜泣きして旦那にも迷惑かけてしまうので
夜、寝かしつけてくれませんか?
夜の2時位まで3時間抱っこしながら揺らしてくれるだけで
かまいませんので。お願いしますね」

そんな感じで先手、先手であの手この手で
疲れてもらえば自然と遠ざかっていくと思いますよ。

嫌だからと引いてしまえばあちらはどんどん押してきます。
押して駄目ならひいてみな、の逆で
こちらが執拗に押しまくれば引くのではないでしょうか。

そして、若干ひいた頃に
何日感覚で何時間くらい顔を見せに来る、という事を
決めてしまいます。
あちらの要望とご自身の要望があえば
それ以外はもう必要以上に来ないと思います。

お姑さんはそれを目安に生活をするし
自分自身もペースを取り戻せます。

その日以外に訪問されても
「それじゃあ、また次のときに」と
きりあげやすくなります。
無下にしている訳でもなくなります。


今の状態で実家に帰られると孫に会わせてくれないと
干渉がより悪化するかもしれませんので
あまりオススメできません。


敷地内同居は何もしなくてもストレスがたまりますよね。
子育ては体が資本、どうかストレスでお体壊されないようにご自愛くださいね。

うまく距離を保てるように応援しております。
頑張ってくださいね。

全然おかしくないから安心して下さいね、トピ主さん。

考え方云々は置いといて、具体的なアドバイスをば。


まずは、お姑さんの訪問を減らす事から実践してみてはいかがでしょうか。

うちは義姉さんが初孫、その後私が初内孫でどちらも大フィーバーでした。
義姉さんの方は最初は毎日迎えに行って家で会ってたそうですが今は
義姉さんが呼んだ時だけ義両親が行くそうです。
そして私達はお姑さんとは周1会って、それ以外は来ないです。

訪問が減った理由、それはですね

「子供の相手をすると...続きを読む

Qモラハラ夫について悩んでます。 結婚5年目の主婦です。子供が一人います。 夫となかなかうまくいかない

モラハラ夫について悩んでます。
結婚5年目の主婦です。子供が一人います。
夫となかなかうまくいかないことが最近多いです。

彼は鬱病で薬飲んでます。
機嫌が悪い時に、何かというと私のアラ探しをして責め立てます。
義父の言ったことを持ち出してきて、私を攻撃します。

会社の人やクリニックの人に私の悪口を言います。
どこを治したらいいのか具体的に言ってと言っても言いません。

私はPMSがひどくて、その頃はケンカします。
でも、話したくてたまらない気分になるため、近くにいる夫に言うのですが、あまり聞いてもらえません。聞く時もありますが。最初から今は聞けないとか言えばいいのに、話の途中で悪態をつきはじめ、険悪になります。

私は言える人がいないから夫に言ってるのに、
頼れないのは悲しいです。
こんな感じでいつも夫の機嫌に左右されます。

ネットでモラハラチェックをやったらほとんど当てはまってました。子供の相手もほとんどせず、自分の趣味だけ優先します。

今は真剣に離婚を考えてます。自活の道を探してます。いろいろアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

モラハラ夫について悩んでます。
結婚5年目の主婦です。子供が一人います。
夫となかなかうまくいかないことが最近多いです。

彼は鬱病で薬飲んでます。
機嫌が悪い時に、何かというと私のアラ探しをして責め立てます。
義父の言ったことを持ち出してきて、私を攻撃します。

会社の人やクリニックの人に私の悪口を言います。
どこを治したらいいのか具体的に言ってと言っても言いません。

私はPMSがひどくて、その頃はケンカします。
でも、話したくてたまらない気分になるため、近くにいる夫に言うのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

うちの主人は
とにかく自分の非を認めず、何に対しても私を悪くいいます。
未だにたかが夫婦喧嘩で40歳にして夜中でも実家へ電話して子ども2人を連れて逃げ込みます。
離婚だと散々周りに迷惑かけても、いざ踏み切れず翌日には帰宅します。
悲劇のヒロインくらいに自分の存在を周りに認めてほしいんでしょう。
子ども達と引き離されたときの気持ちは凄く辛くてどうしようもなく、食事も摂れませんでした。
翌日私に謝罪を求めに来ました。
子ども達とこれ以上離れるたくない一心で煮え滾る感情を抑え、全て私が悪かったです 子ども達と会わせてと謝罪しました。そしたらその後の主人の言葉に驚きました。
1度カウンセリングを受けろと…。
色々インターネットで調べてわかった真実…アスペルガー症候群だと確信しました。
こんな感じで私も真剣に離婚を考えてます。が‼︎子ども達と離れるのが無理なので会話の内容や私物の破損を証拠を集めてます。

Q姑の身勝手な言動にストレス溜まっています!

先日 法事で夫の実家に帰省しました。着くと休む間もなく用事であちこち連れまわされ、夕食の時間もあり姑もイライラしていて、命令口調で指示し自分の思うようにならないと怒鳴りながら包丁をひったくり”アンタこんなこともできないの”とまあ30年近く言い続けられてますが、一歩下がっていつも姑のやり方に我慢してるのです、自宅では勿論料理してますから。当日も叔母、義弟の嫁、姪、孫などに やはり小さい子供に言うような口調で命令し思うようにならないと暴言を吐き、お坊さんには猫をかぶって調子よく対応し 豹変ぶりには呆れました!夫も含め義父や義弟は姑の自分勝手な行動は知りません。私は用事があり、夫より一日早く帰宅したのですが、さんざん私の悪口を夫に言い 23の娘を早く追い出せとか(娘は勿論自活するつもりですーお金溜まるまで待ってと)私の母が同居しているのが目ざわりで、娘にかこつけ母を追い出せと言っているのかな?とも思います。(家の頭金は母が出しているので居る権利はあると思うのですが)事あるごとに姑に振り回され、ストレスが溜まります!!夫は、常に義母に逆らわないで、私を責めます。姑のせいで何度も家庭崩壊の危機もありました。義弟のところも同様です。81歳の姑は、ますます自己中心的で頑固になります。どう嫁として対処したらいいでしょうか お知恵を拝借したいです。
 

先日 法事で夫の実家に帰省しました。着くと休む間もなく用事であちこち連れまわされ、夕食の時間もあり姑もイライラしていて、命令口調で指示し自分の思うようにならないと怒鳴りながら包丁をひったくり”アンタこんなこともできないの”とまあ30年近く言い続けられてますが、一歩下がっていつも姑のやり方に我慢してるのです、自宅では勿論料理してますから。当日も叔母、義弟の嫁、姪、孫などに やはり小さい子供に言うような口調で命令し思うようにならないと暴言を吐き、お坊さんには猫をかぶって調子よく対...続きを読む

Aベストアンサー

今更きつく言うことはできませんね。50歳頃の義母にでしたら「お義母さま言い過ぎですよ」くらいは言えたのですけれど、この年齢ではそれも気の毒です。
やりたいようにさせてあげるのが良いのではありませんか?

私の実母が同じようなもので、ずっと専業主婦で苦労したこともありませんし、社会も知りませんから誇れるところが無いに等しく、些細なことで前に出よう出ようとします。
それがとんでもなく田舎者ぶりを発揮してくれるので恥ずかしいやら迷惑やらでほとほと辟易しました。

自分が出掛けたくなると私の都合などお構いなしで、車で送迎しろだの買い物に付き合えだの、とにかく人を振り回す人です。
実子であっても姉は母を毛嫌いしています。姉は私と違い、とても真面目な人なんです。

男に媚を売っているようで見苦しいや世間体ばかり気にしているなどと、姉は母のことをことさらに責めます。私は姉のほうが優しい人なのだと思っていますね。

私は母の言動などどうでも良いです。私の陰口を言っていることは知っていますが、老人の戯言と誰も相手にしていませんよ。
周囲から母が馬鹿にされていても私は放っています。
そのほうが本人にとって居心地が良いのですから。

夫婦のことは別問題ですので、嫁の母との同居はお金のことではなくて精神的負担もあると少しだけ譲ってあげて、あなた様も夫の母に少しは譲ってあげると良いかもしれませんね。
比べることではありませんが、同居はやはり大変ですよ。

今更きつく言うことはできませんね。50歳頃の義母にでしたら「お義母さま言い過ぎですよ」くらいは言えたのですけれど、この年齢ではそれも気の毒です。
やりたいようにさせてあげるのが良いのではありませんか?

私の実母が同じようなもので、ずっと専業主婦で苦労したこともありませんし、社会も知りませんから誇れるところが無いに等しく、些細なことで前に出よう出ようとします。
それがとんでもなく田舎者ぶりを発揮してくれるので恥ずかしいやら迷惑やらでほとほと辟易しました。

自分が出掛けたくなる...続きを読む

Q私は夫の両親に気を使い、私の両親の事も気にかける。

私は夫の両親に気を使い、私の両親の事も気にかける。
夫は私の両親は他人だといい、夫の両親には尽くせという。

こんな理不尽な話ってありますか?
私の両親は他人ですか?
幸い、主人の両親とは上手くやれていますが、見かけだけ?私の心は微妙です。
なぜ、私だけ?と。

みなさんは、どのように妻/夫の両親や家族とせっしているのでしょうか?

Aベストアンサー

再度の書き込みです。

その家々の事情ってありますからね・・・
一概にこうするべきって言うのはありませんし。

やっぱり
スープの冷めない距離が一番いいのかも。
ただし
嫁と姑は他人だから一度こじれたら後がない
といいますが
他人だからそれで済むんですよね。
実際 血の繋がりほど厄介な物はないですよ。
御主人様だって他人です。
義母様に対して情が湧くか湧かないかの違いだけ。
質問者様も御主人様の親と思うから腹も立つしわずらわしく思うでしょうから
頭を切り替えて
ちょっと親しい他人様と思って接したらどうでしょうか?
他人には 無償で親切にできる場合もあるでしょ
そんな程度で良いんですよ。
深く考えてイライラして 御自分がストレス溜めてたら
自分の人生もったいないもの。

云って駄目な御主人様は 自分の手のひらに乗っかってるんだと
思って下さい。大概の男性は所詮奥様の手のひらの中ですもん。
尽くし方が解らないので
貴方が先に見本を見せてね。って

どちらにしても 御主人様が云われた事だけ
お義母様が要求してきた事だけ
それだけを淡々とこなす。
自分からあれこれ考えてすることを止める。

それだけでも十分尽くしていると思います。

自分側の身内には誰に言われるまでもなく見えない様に
働きかけるものですしね。

難しいし腹も立つけど
そんなモノだと割り切る事が円満の秘訣かな。

再度の書き込みです。

その家々の事情ってありますからね・・・
一概にこうするべきって言うのはありませんし。

やっぱり
スープの冷めない距離が一番いいのかも。
ただし
嫁と姑は他人だから一度こじれたら後がない
といいますが
他人だからそれで済むんですよね。
実際 血の繋がりほど厄介な物はないですよ。
御主人様だって他人です。
義母様に対して情が湧くか湧かないかの違いだけ。
質問者様も御主人様の親と思うから腹も立つしわずらわしく思うでしょうから
頭を切り替えて
ちょっと親しい他人様と思っ...続きを読む


人気Q&Aランキング