街中で見かけて「グッときた人」の思い出

こんにちは、結婚して3年になる主婦です。

夫の両親とは2か月に一度ぐらいのペースで会っていて、いい関係が築けているとは思います。が、お互いに遠慮や我慢があっての関係なんだろうなと思うのです。

例えば私は嫁の立場ですので、夫の実家に行ってこういう風に過ごしたいという希望があっても、ただ黙って話を聞く係をしています。たまに質問されることは答えにくい(質問されたくない)内容が多いですので、正直なところ込み入った話は避けたいとも思っています。

ゴールデンウィークやお正月など、長いお休みは泊っていってと言われますが、先に書いたような理由から、決して楽しく過ごせないので、気が重いんです。私が不思議なのは、嫁の気持ちは置いておいて、夫の両親は楽しく過ごせているのかな・・ということです。夫(つまりは彼らの息子)が帰省してくれることが嬉しいというだけなんでしょうか・・?でも私にも親切は親切ですし・・。

夫の実家から私たち夫婦でお出かけをするとか、夫の実家で若い二人で楽しむことは許されない雰囲気です。とにかく家族単位で家でまったりと過ごすことが義務付けられている雰囲気なのです。自由な性格の私には息が詰まるし、かといって、これが親孝行かと思うと我慢するしかないのかと思ったりで、結局あまり親交を深めれていない気がします。

義理の親の立場、特に姑の立場からすると、どういう気持ちなんでしょうか・・。もし代弁出来るかたがいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

はじめまして。

私は結婚して3年半の嫁です。
旦那の実家は新幹線と電車で3時間弱なのでお正月、ゴールデンウィーク、お盆に会います。
その3回のうち、2回は私たちが行き、1回は夫の両親が来ます。
せっかくの長期休暇、遠出の旅行とかしたいな・・・と思っていましたが気がついたときには手遅れでこの仕組みが決まっていました。
最初は苦痛でした。
いい人たちだしかわいがってもくれますがやはり気を使いますよね。
あっちも気を使って毎日いろんな所へ観光に連れて行ってくれます。
年齢的にも毎日朝から晩まで疲れないかな…と思っていましたが私たちが行く何カ月も前から色々計画を練って楽しみにしてることとか他の人から聞いてあっちも喜んでくれているんだ…と思うようになりました。
姑の立場の代弁…はできなくてごめんなさい。
でも少し先輩の同じ嫁の立場からですが同居でもなく2カ月に1回の我慢ならいい方では?と思った方がいいかもしれませんね。
このゴールデンウィークは旦那の両親がこちらへ来ます。
今から隅々まで掃除と食事を何を出すか…で頭を痛めています。休日はどこへ案内するかの色々探し回っています。
    • 0
この回答へのお礼

teruteru-さん

はじめまして、早速のご回答ありがとうございます!
たしかに頻繁に会う訳ではないし、我慢すればいいのかもしれません。。
夫の両親とも縁あって知り合ったと思うので、本当は私も会うことを楽しみたい!!と思い、悩むのかもしれません。
夫の実家に行っても本当に何もおもしろいことがないのです^^;テレビを全員でボーっと見ているだけで、あとはいつも同じ会話の繰り返しです。なのに泊りにきてと言われても、何が楽しいのかなって思うのです(><)teruteru-さんのように観光の方が楽しそうな気がします・・。
ゴールデンウィークはご両親を迎えられるので準備が大変ですね!!ご両親と一緒にどのように過ごされるのでしょうか?

こんにちは

私も姑の立場ではなく、嫁歴15年の者です。
親しくお付き合いをしているご近所の方に姑の立場の方が沢山いらっしゃるので
参考までに・・・

お正月も帰省しない息子夫婦に対して
●「来られるとかえって忙しい思いをするし、若い人は若い人で楽しむほうが気楽でしょ」
●「私たちを心配して顔を見に来てくれるの。ありがたいよ」
●「やっぱり孫はかわいいから顔が見たい。無理をしてでも年に1・2度は来てほしいわ」
●「いやぁ~来られるとうっとおしいのよ。毎年友人と過ごしてるから」
●「お正月は此方に帰ってくるのが当たり前なのに、今年は嫁の実家に行ったのよ!まったく!」
と様々。
結果、姑と云えども人によるのだと思いました。
でも、結局どんな方でも「今年は来てくれたのよ♪♪」とうれしそう話してくれます。

思うんですけど、取りあえずご主人の実家に行った時は「郷に入っては郷に従え」でいて
徐々に自分たちのライフスタイルやペースを知ってらもいながら
私たちは「義父母の事は忘れていませんよ」「何かあれば私たちが居ますよ」
という事を知っていただき安心感を持っていただけたなら、行事ごとに顔を出さなくとも
自然と付き合ってゆけるようになるんだと思います。

結婚されてまだ3年ですと、息子が来てくれたことは嬉しくとも
貴方との関係は貴方に限らず、義父母も探り探りなのではないかと思います。
貴方が気を使わず自分らしく接することで義父母も貴方の事を少しづつ解ってくれたなら
もう少し気楽に顔を出せるのではないかと思います。

何より夫婦の絆を深める事が一番ですけれどね(笑)。

私も貴方と同じでした。
ゴールデンウィークや年末年始は義父母は兎も角、×1の義兄までも現れ、
家政婦のごときこき使われた挙句暴言を吐く。
「あ~またこの時期だぁ・・・お正月・GW・お盆 大っ嫌い!」って感じで
気が重いのなんのって。あえて用事を作って出かけてもめげずに居続けるんです。
そうこうしているうちに15年が過ぎました。今は子供ができ、成長とともに我が子に振り回され
そんな状況を察知したのか、ここ2年くらい前からは落ち着いてきました。
長かった・・・。

みんな同じなんですね。
がんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

torahachi様

お礼が遅くなり、すみません!ご丁寧なご回答ありがとうございました。
姑さんといってもさまざまなんですね~。さっぱりしたタイプの方はいいですね^^;
結婚して3年ほどだと、確かにお互い探り探りなのかもしれません。
時間が解決してくれるのかもしれませんね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。
ホント、多かれ少なかれみんな経験することなんですね!がんばりましょう!