プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows7starter 32bitから64bitにアップグレードするためにこのURLのアップグレードするDVD-ROMを買おうとおもっています、こちらです【http://www.amazon.co.jp/Microsoft-Windows7-Premi …

それで、これについて質問です
これでwindows7starter 32bitからwindows7HomePremium 64bitにしていいのでしょうか
保存されているデータが消えたりはしないんでしょうか
なにかひとつでもデメリットがあるとしたら、なんでしょうか
ソフトの問題についてはしっています
メモリも2GBないとキツイってこともしってます

まとめます、32bitから64bitにするのはデメリットがあるのか?です
ソフトの問題以外でおねがいします

A 回答 (4件)

そもそも64ビットモード使えます?

Starterを載せて売っていたようなPCって、64ビットモードをサポートしてない可能性が高い気がします。

この回答への補足

つかえます

• 0

こんばんは、

>>メモリも2GBないとキツイ
キツイのではなく2GBメモリがないと
入れる事が出来ません。

メモリは64bitを生かすためにも最低4Gは欲しいです。

お持ちのコンピュータが何か分かりませんので想像ですが
ネットブックでしたらプロセッサも要件を満たしていない
可能性は大きいと思います。

参考URL:http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/prod …
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・・それならホームプレミアムにするだけで我慢しようかな・・・

A. No2 の Mode-A5620 さんのおっしゃるとおりです。

64bitネイティブの 又は 64bitじゃないと動作しないソフトを使う以外で、
メモリ 4GB以下の PC に 64bit Windows を導入するメリットは皆無です。
(つまり、3GB強のメモリ以下なら、64bit Windows のメリットはありません。)

32bit アプリケーションの動作が遅くなる可能性も否定できないし、
使っているデバイス(部品)や接続してる機器によっては、
64bit ドライバがリリースされていない可能性もあります。
つまり、そうした機器や部品は、機能しなくなるということです。
    • 0
この回答へのお礼

そういうデメリットもあるんですね・・・・・ぼくは64bitの性能を期待しるのではなくてただたんにメモリ増設がしたいだけなんですけどね、やはりメモリなんか4GBの32bitでじゅうぶんだとおもいました、ありがとうございます

【補足】

A No.3 の The_Right_Stuff です。

メモリを増設したいというようなことは 最初の質問には
一切書かれていなかったので、その点について補足します。

物理メモリを 4GB にした場合、
(1) 32bit Windows では 3GBチョッとしか認識しません…
  分かりやすく具体的に言うと 3BG チョッとしか使えません。
(2) 64bit Windows では、4GB 全てを有効に使うことが出来ます。

なので、物理メモリを 4GB 以上にした場合なら、
64bit Windows の恩恵はあります。
※ 近年のメモリは安価なので、どうせなら、8GB にしたいところです…
 というか、僕が 64bit Windows を使う場合は 8GB を考えています。

デバイスドライバについては、各メーカーかベンダーの HP で
予め調べておいて、64bit 用のドライバが用意されていれば、
その点の不安は解消されます。

※ 場合によっては、Vista 64bit 用のドライバがあればそれで動作
 することもあり得ます。(Win7 は 内部的には Vista の改良版なので。)
 ただし、試してみないと何とも言えないことだし、自作ブログなどで動作した
 情報があれば心強いですが、全く同じく動作する保証はありません。

旧い(例えば WinXP 時代の) ソフトウェアなども、予め動作確認情報を
Web でチェックして、
(a) そのまま Win7 64bit で動作するか
 ※ 多くの場合、最低でも XPモードだと動作する可能性が高い
(b) インストールし直すことで使えるようになるか
(c) アップデートのパッチを当てることで使えるようになるか
を確認した上で、問題がなければ踏み切れます。

使えないデバイスや使えないアプリケーションがあった場合、
それらが 実はあんまり使わないモノであったりすれば、
これを機に「使わない」という選択肢もあり得ます。

先に書いたように、64bit ネイティブで動作するソフトを使う場合なら
当然 64bit版の Windows を使うメリットはありますし、そうでなくとも
物理メモリを 4GB ~ 8GB 程度にするのであれば、十分魅力的です。

まずは、今(又は今後) お使いになる PC のパーツ(現状のPCのパーツ構成含む)、
接続機器(デバイス)、ソフトウェアの 64bit 対応状況を調べてみるのが先決です。

CPU にもよりますが、多分、8GB のメモリを載っけた 64bit版 Windows は
機器やソフトの愛称が良ければ、かなり快適なマシンになると推測します。
(僕も時期を見て、メモリ 8GB の 64bit Windows を使うつもりがあります。)

この回答への補足

まずは確認ということですね!ありがとうございます

• 0