私はママさんブラスに入っていますが、
今マーチの曲でグロッケンを担当しています。

いつももっと音を大きく出して、と言われるのですが、
大きくすると、音がきつくなります。

きつくならないで、音を大きくする方法を教えてください。

因みに小さな音を出す時は鍵盤から1cmくらいの所から
落とす感じで叩いています。

大きくするときは距離を長くして叩いています。

A 回答 (1件)

もしかして今のマレットがプラスチックならばメタルにかえれば聞こえやすくなると思いますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
一度変えて演奏してみます。

お礼日時:2011/05/06 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグロッケンと鉄琴

グロッケンと鉄琴は、どう違うのでしょうか。
それとも同じものの呼び方が違うのでしょうか。
小さい鉄琴をグロッケンとよんでいるようなのですが…。

Aベストアンサー

金属製のものを総称して鉄琴というなかで、共鳴筒のないのが「グロッケンシュピール」です。
共鳴筒があるのが「ヴィブラフォン」。ヴィブラフォンは比較的新しい楽器です。

正式には「グロッケンシュピール」です……が、略してグロッケンで通っちゃってます。本来「グロッケン」は鐘を意味し、鐘はベルでもあり、「グロッケンシュピール」を「ベル」とも呼ぶ……ちょっとややこしいですね。
ちなみに「グロッケンシュピール」と同じモノを縦にして飾り房をつけ吊りベルトで支えると「ベルリラ」になります(縦にしないで身体に固定すると「マーチンググロッケン」)。

音域がピッコロと似ていますし、かなり高く目立つ音がします。

間違えるとよく目立って悲惨な思いをしますので、演奏するのに気を使う楽器でした(それは私だけかしら……)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報