DVD shrink使用によってCドライブの容量不足に陥っており、
階層が違うというリッピングファイルは削除できるのでしょうか?
既存の質問を拝見しても自分には理解できない部分があり困っています。

初めての投稿です。宜しくお願いします。
既存の質問をいろいろ拝見したのですが
あまりPCに詳しくないため
解決方法がわからず、重複することをお許しください。

Windows Vista Basic
SONY Vaio VGC-JS90HS

この環境にて DVD shrink を使用したところ
Cドライブの容量が不足しており赤から戻りません。
(空き領域22GB/291GB)

Cドライブの圧縮やクリーンアップ、未使用プログラムのアンインストール
システムの復元ファイル以外の古い復元ファイルの削除を行い
一時期は1GB以下になっていたところ22GBまで戻りました。
またバーチャルストアを無効にしてみましたが、外付HDDのフォーマット中にて再起動はまだしておりません。
UACは無効になっています。

リッピングファイルを2つ作るということですが
保存先(J:\)に見つけた、それらしきファイルは削除しました。
しかし、ISOファイルを作成したのちにDVDへ焼くという作業でのファイルが発見できません。
隠しファイルを表示させても出てきません。
これが保存先の階層が違うということなんですよね?
その階層が違うファイルを削除することはできるんでしょうか?

DVD shrinkを試していた際に保存したファイルが見えない状況にあり
保存できたのか否かを確認できないまま
可能な方法(ISOファイルを作成したのちにDVDへ焼く)を続けました。
その試していたファイルも残っている可能性があります。



余談かもしれませんが
このようなフリーソフト(アプリケーション)をどこに保存しておけば良いのか、いつも悩みます。
現PCを使用し始めた時にパーテーションを行わず(出荷時に作られていると思っていた)
気付いた時には容量が少なくなっていたため現在D:\はありません(SD/MMCに割り当てられています)。
現在、個人ファイル→ダウンロード(C:\)に保存しています。
これを外に出したいと思っているのですがD:\を作って置く方が良いのか外付HDDでも可能なのかが知りたいです。
C:\の容量を空けるためには必要と思っているのですが如何でしょうか?
今からアプリを動かせるかも教えて戴けると助かります。

いろいろと素人説明で判り難いかと思いますが
何卒よろしくお願い致します。


補足

まず、変更前の保存先がわかりません。
「.ISO」検索しても「ドキュメント」にも見つかりません。
変更(J:\)後に保存したファイルも見えません。
「HDDへ保存」したファイルだけ確認でき削除しました。
ISOでの一時保存や他の拡張子で保存したものが見えないようです。
他サイトの回答に階層が違うから表記されないとありました。
DVDshrinkの「再編集」や「ファイルを開く」からも表記がありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>Cドライブの容量が不足しており赤から戻りません。


>(空き領域22GB/291GB)

質問の内容が把握できていませんが、まずどのファオルダーが
どのくらいの容量を使っているのかを把握するのがいいと思い
ます。そしてこんなに大きく容量を使っているはずがないと
いうのを探してください。

隠しファイルを表示するにしておいて、たとえばユーザーは何GB
とかすべてチェックすれば、おかしなファイルがみつかると思い
ます。

添付画像をみてください。
「 ユーザー 」のところへカーソルをもっていき
右クリックして「 プロパティ 」を選択してください。
これでディスク上のサイズがわかります。
私の場合はユーザー領域約3.5GBを含めて、Cドライブの使用容量
は約49GBです。Dドライブは別に空きを含めて約64GBありますが。
※添付画像が削除されました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
わかりにくい説明ですみません。
質問内容はDVDshrinkに関しての質問です。

リッピングファイルを2つ作成するようで
それが表示されない、というQ&Aは見掛けるのですが
その削除方法などの記載は見つけることが出来ませんでした。

どのフォルダー容量がどのくらいかは把握しています。
使用具合からも原因はDVDのバックアップが原因と確信しております。
この2種類あるというリッピングファイルを削除できれば戻ると思われます。
その方法を探しております。
ご存知でしたら宜しくお願い致します。

補足日時:2011/04/26 12:32
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDのダビングをしたいのですが、容量不足でエラーになります。対応方法

DVDのダビングをしたいのですが、容量不足でエラーになります。対応方法をご教授くださいませ。
リッピングはソフトはDVD Dycrepter、DVD Shrink を使っています。
Dycrepterでの取り込みは容量不足で不可能したので、Srinkで取り込みまでは出来ましたが、今度は書込みが容量不足で出来ないのです。

よろしくお願いします。ちなみにプライベート映像で、違法なものではありません。

Aベストアンサー

はい補足ですけど、DVD Shrinkはフリーとしては出来の良い圧縮ソフトで、有料ソフトならいくらでもよいものがありますけど、直観的な操作ができるので、私もここではよく勧めているソフトの一つで、ユーザー数も多いので常備しておくと便利かと思います、私自身はこのソフトの上位バージョンであるNero Record2にしており、さすがに有料だけあってきめ細かい設定が可能です。
今回の質問ですけど、DVD Shrinkで圧縮しきれない場合はHDDに書き出し、それを再度読み込んで圧縮という2度圧縮というのが定番で、このソフトは残念ながら音声圧縮が苦手なため、その分画像ファイルが劣化しますけど、私が見る程度では気になるレベルではありません。
DVD Dycrepterはこれまたライティングソフトとしてはメジャーな存在で、開発が止まった後はImgBurnという後継ソフトが出ており、ここの板でもフリーのライティングソフトとして定番です。
ただ、私自身はこのソフトは有料のライティングソフトがあるので使いません。
両方ともフリーソフトの代表格ですから、不都合がなければそのまま使わせていただけばよいのでは、ただし開発が止まってしまったので、不具合が出るようなら別のソフトに乗り換える。
有料ソフトで済ます人には要らないソフトですけど、無料で動画編集をやる人には必要なソフトですから、要不要はそれぞれの懐具合やスキル次第、質問者さんが不満と思えば乗り換え、十分と思えば継続、WindowsもXPからVISTA、7になりましたが、これも必要な人がバージョンアップ、現状で十分と思えばXPでもよい、そういうものです。

はい補足ですけど、DVD Shrinkはフリーとしては出来の良い圧縮ソフトで、有料ソフトならいくらでもよいものがありますけど、直観的な操作ができるので、私もここではよく勧めているソフトの一つで、ユーザー数も多いので常備しておくと便利かと思います、私自身はこのソフトの上位バージョンであるNero Record2にしており、さすがに有料だけあってきめ細かい設定が可能です。
今回の質問ですけど、DVD Shrinkで圧縮しきれない場合はHDDに書き出し、それを再度読み込んで圧縮という2度圧縮というのが定番で、このソ...続きを読む

QDecrypterで「ディスクに空き容量が足りません」と出てしまいます

質問失礼します。
DVD Decrypterを使用し、DVDからIFOファイルを作成し同時にVOBファイルも作成しようとしています。
しかしDecrypterの進行度が90%を越えたあたりになると「ディスクに空き容量が足りません」といったエラーメッセージが出てしまいファイルも作成できなくなってしまいます。
Decrypterの他にpgc.NETというソフトを使用し同様にファイルを作成してみても同じような進行度あたりで中途半端なファイルが作成されてしまいました。

エラーの「空き容量が足りません」という事ですが、出力ファイルは500GBの外付けHDD(IODATA:HDCN-U500)を使用していますし空き容量も366GBと表示されています。
DVDドライブはこれも外付けのもので先日買ったばかりのものです。(BUFFALO DVD-RAM/±R(2層)/±R/±RWドライブ USB2.0対応 外付 バルクモデル DVSM-XE1218U2/B)
入力元のDVD自体は4.7GB内におさまっている普通の物で、DVDプレーヤーでも何の問題もなく再生できています。
OSはWindowsXPです。

空き容量は十分にあるのにこのようなエラーメッセージが出てしまうのは何が原因なのでしょうか?
説明下手で大変申し訳ありませんが、このエラーの対処法や改善策をご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えていただけないでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

質問失礼します。
DVD Decrypterを使用し、DVDからIFOファイルを作成し同時にVOBファイルも作成しようとしています。
しかしDecrypterの進行度が90%を越えたあたりになると「ディスクに空き容量が足りません」といったエラーメッセージが出てしまいファイルも作成できなくなってしまいます。
Decrypterの他にpgc.NETというソフトを使用し同様にファイルを作成してみても同じような進行度あたりで中途半端なファイルが作成されてしまいました。

エラーの「空き容量が足りません」という事ですが、出力ファイ...続きを読む

Aベストアンサー

外付けHDDのフォーマットは4GB超をサポートしていますか?
FAT32などでは、1個のファイル容量が4GBを超えることが出来ません。
NTFSでフォーマットしてあるか確認してみて下さい。

QCドライブがいっぱいでDVDshrinkが使えない

VISTAを使用しています。
DVDshrinkでダビングしたいのですが、Cドライブがいっぱいになってしまいました。
そこでヤフーワイドテクニカルサポート(有料)で、ピクチャとドキュメントをDドライブに移していただいたのですが、まだ空きが足りません。
こういう場合、どうすればDVDshrinkを使えるようになるでしょうか?
外付けのHDDにCドライブの中身を移すことをヤフーの方に提案したのですが、「お勧めできません」と言われました。
最後はリカバリかな?と思っています。

PC初心者です。なるべく専門用語をさけていただけると嬉しく思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

このPCは富士通のvistaノートです。120Gb中Cドライブは50数Gbにしています。
有料のサポートでドキュメント、ピクチャーをDへ移したそうですが、まだあとに
ビデオ、video、ミュージック、ダウンロードした物が有りませんか。
私は数年前から、それらの物は本体ごと→Dドライブへ移動しています。買った時から標準でCドライブに入っている容量は=25Gb余りです。
(このPCはリカバリではCだけです。Dの物はそのまま残ります。全部Cにしてしまうなどは論外です)

貴方が作業して保存している物は全てDへ移動して何ら問題はありません。一々は書きませんがCドライブには必要最小限度の物しか置かないようにしれ=空き容量は20数Gバイトで推移しています。
もし先述した後の物がDドライブに有るようでしたら、Dへ移動します。あとディスククリーンアップで復元ポイントも、推奨の最新だけにします。

下に本体ごとのDドライブへの移動方法が詳しく載っていますので、落ち着いて実行してください。尚何時でも「元に戻す」の方法が有りますので、安心して行ってください。
経験者のお教えとお勧めです。

http://allabout.co.jp/gm/gc/81250/2/ 

このPCは富士通のvistaノートです。120Gb中Cドライブは50数Gbにしています。
有料のサポートでドキュメント、ピクチャーをDへ移したそうですが、まだあとに
ビデオ、video、ミュージック、ダウンロードした物が有りませんか。
私は数年前から、それらの物は本体ごと→Dドライブへ移動しています。買った時から標準でCドライブに入っている容量は=25Gb余りです。
(このPCはリカバリではCだけです。Dの物はそのまま残ります。全部Cにしてしまうなどは論外です)

貴方が作業して保存している物は全てDへ移動して何...続きを読む

QDVD Shrinkのisoではディスクの空き容量が足りませんとバックアップできない

こんにちは。お世話になります。
フリーソフトのDVD ShrinkでDVDをバックバックしようと試みたのですが、(二回とも)終わる間際に『エラーが発生しました。ディスクの空き容量が足りません。』と表示されてバックアップできません。何かよい方法がありましたらお教えください。ちなみにDVD Decrypterはなぜか日本語化できないので使えません。

Aベストアンサー

こんにちは・・・空き容量が足りないと、メッセが出るのであれば・・
            ・・・空き容量が足りないのでしょうw

下記、URLにてベンキョーしてチョ!!
               ( ver.も上げるよーに!! )

参考URL:http://www19.big.or.jp/%7Eshine/dvd/decrypter-02.htm

QDVD Shrinkの一時ファイル?

DVD ShrinkとDVD Decrypterを用いてDVDディスクをコピーしているのですが、PCのハードディスクに一時ファイル?がどんどん保存されてるように思えます。気のせいでしょうか?削除したいのですが、どうやったら、そしてどのフォルダに保存されているのか、まったくわかりません。どなかた教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

リッピング時にファイルが作成されますが。
リッピング時に出力先を指定出来ますよね?
自分で指定したフォルダにファイルが作られているので、データをメディアに保存、又はデータが不要になった時点で削除すれば問題ないと思います。

Q「このコマンドを実行するのに十分な記憶域がありません」というメッセージが出て、ソフトが使用できなくなります。

メモリは1GB、CPUは2Ghzちょっとあるのですが、
時折このメッセージが出て、使用中のソフトが落ちてしまうことがあります。

なにか特定のソフトでそういう症状が出ているというわけではなく、パソコンで使用しているソフトのほとんどでこのエラーが出てしまいます。

解決方法ご存じの方いらっしゃいましたら、お教え下さい。

Aベストアンサー

常駐ソフトが多い。
色々なソフトを同時起動している。
ページングファイルが足りない(これだと別のアラートになるかな)。
終了しても使用したメモリを解放しないソフトがある。

このあたりが思いつきました。
常駐を切るのは、全てのプログラム→スタートアップに必要ないショートカットがあるか?
ファイル名を指定して実行で[msconfig]からStartUPタブで同じく必要ないプログラムのチェックを外す。

ページングファイルのサイズのセンは薄いと思いますが、
(以下のようなアラートになるので)
一応参考まで。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;315270

メモリを解放しないソフトがある場合は再起動しか方法がありません。

仮想メモリ関係が原因でしたら、これを参考に。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pgfilesize/076pgfilesize.html

QDVDのISOファイルの削除

あるDVDをコピーし、ISOイメージファイルを作成しました。
仮想ツールで起動し、ディスクレスで起動することには成功しました。
しかし、メインハードディスク(C)に保存された そのDVDのISOファイルですが、削除しようと思っても、書き込みいっぱい or 使用中
となって削除できません。
どうしたらよいのか教えてください。お願いします。 

Aベストアンサー

こんにちは。

削除できましたか?

1.仮想ツールにマウントしてあるのをやめる。
 ※アンマウントするか、他のISOファイルをマウントする
2.PCを再起動する。
3.再起動後、そのISOファイルを消す。

これでほぼ消せるはずです。
でわ!

QDVD Shrink 3.2 での圧縮

2層のDVDをDVD1枚にバックアップを取ろうと思いDVD Shrink 3.2で圧縮したのですが4464MB以下になりません。
自動で圧縮しても圧縮%が54.3%以下にならず、手動でやろうとして一番左までバーを動かしてもそれ以下になりません。
当然、バックアップを押しても、『サイズが大きすぎます』と出てしまいます。
こういった場合は、1層のDVDにバックアップを取る事はできないのでしょうか?

Aベストアンサー

以前はDVDShrinkを使っていました、現在はこのソフトの開発も止まり、音声圧縮に問題があるソフトなので、有料版のNERO Record2を使っております。
この現象は元のDVDが大きいと収まらないことがあり、うちでもビットレートの計算ミスで10GB超のDVDが出来たときなど、1層DVDではダメなことがあります。
裏技で、2段圧縮という手があり、いったんHDDに圧縮して、それを再度圧縮します。
こうすると収まった記憶です。

できの良いフリーソフトですけど、そろそろ設計の古さも感じるので、VISTAを考えると次を用意された方が良いです。

Q落としたデータの削除法

DVD ShrinkとDVD Decrypterでデータを変換し、DVD-Rに映画を6枚ほど焼きました。
1枚終了ごとにデータを消去していきましたが、PCのハードディスクの容量がどんどん減っていき、
当初20Gほどあったのが6枚終了後、もちろんデータはすべて削除していますが、3Gしかハードの空き容量が残っていません。同内容の質問も見つけて、同様にC:PROGRAM DATA/DVD SHRINK ファイルも削除しましたが、殆ど変わりません。隠しファイルを表示させ、Cドライブのフォルダを探しましたがどうしてもISOファイルもしくはVOTファイルが見つかりません。理由と対処法を教えて頂ければ助かります。このままではデータが一杯で使用出来なくなりそうです。
PCはVAIO Zシリーズで容量103G 現状空き3G 環境はWINDOWS 7です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

エクスプローラーの検索で、容量の大きいファイルを検索してみては?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報