プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここんところ、どういうわけか、他人の回答の全部か一部をコピペしただけの回答が何個もありました。
4月の半ばごろからでしょうか?
最初はパソコンのエラーか何かなのかな、って思ってたんですけど、気をつけてみてると同一人物で、しかもおんなじようなパターン。
参考URLとかに全然質問や回答と関係ないサイトへのリンクを貼ってて、ウイルスとかにやられちゃわないかとハラハラします。

これって、すごい悪意があると思うんですけど、著作権とかはどうなってるんでしょう?
素人考えですけど、どう考えてもまずいような。

もちろん、サイト運営側に通報したほうがいいですよね?
でも、正直、運営側の対応っていまいち信用できなくって。
通報してもちゃんと対応してくれないときがあるくせに、「どうしてこんなのを削除するのよ?」って感じの回答が有無を言わせず削除されちゃったりしたことがしばしばあったんで。

こういうときの扱いって、ちゃんと規約に定めてるんでしょうか?
ざっと見た感じでは見つかりませんでした。
不愉快なんでサイト側でどうにかしてほしいんですけど、どうしたらいいんでしょう?やっぱり、通報ですか?

A 回答 (4件)

 私も何度かコピペされました。



 運営会社側で削除してくれていますので
通報するしかないでしょうね

 一体 何の為にしているのか理解不能なのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお答えいただいてありがとうございます。
そうですかー。ありましたかー。
ほんとうに、なんのためなんだかわからないですよね。
どんどん通報してゆくしかないんでしょうかね。ちょっとむなしいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 18:45

 私は少し前に他の人の質問をコピペしているのを見つけたことがあります。


 通報したら削除されたようなのでコピペされた回答も通報したらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
どんどん通報してゆくことにしますね。けっこうめんどうですけど。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 18:46

私も数学カテでやられました。

たぶん質問者さまがいわれているものだと思います。4月半ば過ぎだったので・・
数学カテだと所詮式の変形だけだったりするので最初はよく似ているなぐらいだったんですが、よくみると細部までそっくり、さらにおっしゃるように参考URLが貼り付けられていてなんだろうとついうっかりそのURL押しちゃったんですけどそこで初めておかしいと気付き、あわててパソコン切ったんですが気味悪くて・・よく調べてみるとそのIDいろいろなカテで同じようなことやっていました。私も悪意のかたまりとしか思えませんでした。

だんなにはむやみやたらとURLのぞくなウィルスにやられたらどうすると怒られるしさんざんでした。
でもほうっておいたら誰かが通報してくれたのか2日後ぐらいに消えてました。

だからどんどん通報すべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
どうも特定のカテゴリに集中してる感じもありますよね。コピペしやすいものだったりするときに。
あと、参考URLですけど、まさかと思うので、疑いなく見ちゃったりしますものね。ほんとうに気をつけなくっちゃいけないと思います。でも、冗談じゃないですよね。
正直、こういう人を許しておくと、いつとんでもないことになるかわからないので、やっぱり、見つけたらどんどん通報してゆくしかないのかなって思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 18:50

質問をしたところ、質問文に詳しく書いた内容をそのままコピーしただけの回答をつけられました。


しかも2回同じ人物にやられました。
回答者が初心者とかなら仕方ないなと思えますが、ここでも有名な高ポイントの方で、自己紹介を見るとその道何十年のプロと書いてあり、1回目は「質問文を読んでから回答してください」と書き。2回目は「質問文に書いてある内容は自分で書いているのでわかっています。それ以外の情報が知りたいので質問しています。」と書いたのに、補足に応えず、いささか不愉快です。
2回とも通報しましたが、そのままですね。

私が同席することの多いセキュリティカテの怪答者(親しみを込めて書いているだけで、表現が苦手というだけで、悪い人ではないです)もコミュニケーション不足でけんかになり年末になると追放処分になるんですが、停止になった旧IDの発言内容を貼られて嫌がらせされました。
これも問題ないようで、当人も過去は捨てたみたいで気にしていないようです。

この手の対応はどうもなと思うことが多々あります、通報してあとはあまり気にしないほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
うーん。同一人物でしたか。しかも、運営側が対応してくれてないのですね。こういうこともあるんですねー、すごく困りますよね。
いろんな人がいるので気にしないほうがいい、ってのもわからないわけじゃないですけど、でも、やっていいことと悪いこととがあると思うんで、やっぱり、マナーとかモラルとかは守ってほしいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!