現在、フロントフォークのオイルシール交換に挑戦中で
ステムからフォークは抜けたんですが、通常ネジロックを塗り締めてある
フォーク先端の6角ボルト(6mm)が充電式12V 100N-m電動インパクトでは
緩みません。見た目、全く傷がないので20年以上そのままのようです。
万力固定+ソケットレンチをパイプで延長でも回る気配がありません。
専用アタッチメントは無いのですが、共回りすらしません。
(共回りする場合は、水道部材で後ほどアタッチメント作る予定です)

大体どのくらいのトルクがあれば回るものでしょうか?
バーナーであぶってみようとも考えましたが、支障あるでしょうか?
4段階に調整可能な35kg-mのエアーインパクトもありますが、
回りそうであれば12.7-9.5mmや差込12.7-6角6mm購入してきます。
手動インパクトは持っていません。現在友人等持っていないか
確認中です。

なにか良い方法、経験談、アイデア、道具があればご紹介ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

中には硬く緩まないやつが有ります。


順番では
スピンナーハンドル~手動インパクト(ショックドライバー)~エアーインパクトで行います。

どうしても緩まない時は、
ドリルで頭を削り取ります。
当然、ボルトは交換になります。

ボトムケースがアルミ製ですので、
バーナーは止めた方がよいです。
どうしても・・・・と言うなら、ホットガンで・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fjdksla様、ご回答ありがとうございます。

友人に片っ端から聞いたところ、ベッセルの手動インパクト
(ショックドライバー)が、ありましたので今夜試してみます。
バーナーは止めておきます。ホットガンは無いです。
エアーインパクトは、最終手段とします。

最悪、6角をなめた、破損した場合ドリルで頭を削った後
ボルトを抜き取るにはどうするのがいいでしょうか?
もしくはボルトそのままで(ガチガチに締まっているためオイルは漏れない?)
インナーチューブさえ抜ければシール等交換で大丈夫でしょうか?
(どこで何と固定してあるのかイマイチ理解していないため想像です)

お礼日時:2011/04/26 12:42

パイプレンチ(あるいは万力)でアウターを掴み、(もちろんアルミとかで養生しておきます)


アーレンキーに2mぐらいの20Aクラスの廃材の水道管をはめ、
体重をかければ、200kg-mぐらいのトルクは軽くかけられますよ。
なお、供廻りは建築用の全ねじとダブルナット2組が入手しやすく、一番安上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oo14様、ご回答ありがとうございます。

何とかショックドライバーで回り、その後ソケットレンチでやって
無事オイルシール交換できました。加工した6角ボルトが長すぎて
力がうまく伝わっていなかったようで9.5sqに6角が
埋め込まれたものを1本と念のため12.7mmアダプタも買いました。

L型6角レンチのことをアーレンキーとも言うんですね、勉強に
なります。当方も廃材大好きで、ソケットレンチの延長は
近所でもらったビニールハウスの鋼管でしました。
今回は、上側のキャップを外さずに行ったのがよかったのか
たまたまなのかインパクトで締めたからか全く供回りせずにできました。
全ネジ+ダブルナットは水道部材より強度があり安心ですので
困ったときに使えそうです。

また、アドバイスがあればよろしくお願いします。

お礼日時:2011/04/27 16:23

みなさん有力な回答ですので私の例だけ書いておきますね。



私も元2輪整備師でしたが、新しいものでも古いものでも「ネジ回し剤」を使います。(金属の粉のペースト状のやつ)
ヘックスのソケットの先端の角に塗ってボルトに差し込んで遊びがないか動かして確認。
(先端に塗るとレンチの挿入深度が浅くなるので気をつけてください)
長めのスピンナーを使用してゆっくりゆっくり回します。叩いたりはしません。「グイィー」てな感じです。

それでもだめならエアインパクトを使用。3/8でだめだったら1/2で。

あと、半田ごて等でボルトだけを暖めておくのもいいですよ。


どうにもならなければドリルでボルトさらってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dukesv様、ご回答ありがとうございます。

何とかショックドライバーで回り、その後ソケットレンチでやって
無事オイルシール交換できました。加工した6角ボルトが長すぎて
力がうまく伝わっていなかったようで9.5sqに6角が
埋め込まれたものを1本と念のため12.7mmアダプタも買いました。

ねじ回し剤も数種類あるようで、なかなか便利そうですね。
今回、1本若干なめかかっていたので細かい砂にグリセリン
混ぜてやってみました。感触は微妙でしたが使えそうなので
今度ホムセンで買ってきます。

また、アドバイスがあればよろしくお願いします。

お礼日時:2011/04/27 16:14

>ドリルで揉むっていうのは、地道に貫通するまで掘るってことでよろしいでしょうか?



ネジの頭を削り落とすのですよ。

ネジというのは、締めることによってネジ山のラセンとネジの頭の間に引っ張り合う摩擦力が発生するために緩まないので、
頭を落としたネジは簡単に緩みます。
エンジンクランクケースのボルトなど、外部に露出しているネジはネジ山が錆びて膨らんで抜けないこともありますが、
フロントフォークの場合は油に使っているのですから、頭を落とせば残っている部分をバイスプライヤー等で掴んで回せます。

他の方のお礼に
>インナーチューブさえ抜ければシール等交換で大丈夫でしょうか?
とありますが、フォーク下のボルトを抜かないとインナーチューブは抜けませんよ。
それが、アウターとインナーを固定しているのですから。

インナーチューブを抜かずにオイルシール交換する方法も、無いわけではありません。
ダストシール、オイルシールクリップを外す
フォークスプリングを抜き、フォーク内部をオイルで満たす
トップキャップを締めてからフロントフォークを縮める方向に木ハンマーなどで叩くと、
逃げ場を失ったオイルがオイルシールを押し上げ、外れるそうです。
空気は圧縮できますがオイルは体積が変わらないのでサスがストロークせず、代わりにオイルシールを押し出すんです。
昔のサービスマニュアルには載っている場合もありましたが、最近はやる人もいないですね。
オーバーホールとして分解清掃を望む人が殆どなので。
私も知識として知っているだけでやったことありません。
「フロントフォークの分解」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Lupinus2様、再度のご回答ありがとうございます。

何とかショックドライバーで回り、その後ソケットレンチで
事なきを得ました。加工した6角ボルトが長すぎて
力がうまく伝わっていなかったようで9.5sqに6角が
埋め込まれたものを1本と念のため12.7mmアダプタも買いました。

裏技的な情報、大変興味深いです。
また違うケースにぶちあたったらやってみたいです。
仰るように、ボルトを抜かないとインナーも抜けませんでした。

また、アドバイスがあればよろしくお願いします。

お礼日時:2011/04/27 16:06

こんにちは。


元整備士で今は趣味でバイクをいじってます。
フロントフォークのオイルシールも過去に何回か交換しています。
先端の6角ボルトはいつもエアーインパクトレンチで緩めてます。
ヘキサゴンレンチで手で回そうとすると内部が共回りしますので、
インパクトを使います。 バイクの種類によっては共回りしないもの
もあるかもしれませんがおそらく同じ構造だと思いますヨ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

betarev様、ご回答ありがとうございます。

フォーク上側のキャップを外さずにするとスプリングが
効いて、共回りしにくいようなのでそうしています。
あと、少し緩んだらインパクトで一気に回せば共回り
しにくいようですが、今朝の段階では最初の「ジワジワ、ピクリ」が
なく、エアーインパクトでなめたら厄介なので躊躇しています。
夜にはショックドライバーが借りられるので良い報告が
できればいいなと思っています。

お礼日時:2011/04/26 15:36

元バイク整備士ですが、うちではインパクト使いませんでした。


万力にアウターを固定し、廻り止めの専用工具(長いTレンチに四角吸いの先端を取りつけたもの)を押し込み、ボルトは普通のL型の六角レンチを50cm位のパイプを差し込んで延長したものでじわじわと回しました。

手強い時は廻り止めを保持する人と六角レンチ(パイプ)を回すひとの2人がかりでしたが、これで分解できなかった正立フォークはありませんでした。
ただし安物の六角レンチだと、よじれたり頭をつぶしたりしますのでまともなものを使ってください。
六角レンチは、フォーク側に押しつけながらゆっくりまわしてください。頭をなめそうなヘンな手ごたえだと思ったら無理しないこと。押す力:回す力は8:2位のつもりで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

lowrider_2005様、ご回答ありがとうございます。

サービスガイドによると、Tハンドルと専用アッタッチメントが
必要なようで、素人では高価でなかなか揃えられませんが
検索すると水道部材(強度は問題あり)で何とかなりそうに
紹介されていましたので、やろうと決心しました。
が、ボルトに泣かされています。

6角レンチも、車載工具の短い方では届かず、車載工具の余りを
ディスクグラインダーで切断+9.5mm用アダプター、電ドルでやりました。
そういった意味では、かなり怪しい「なんちゃって工具」です。
また、2人がかりや力配分のコツ、ありがとうございます。
注意していろいろやってみてなめそうな手応えなら中止します。

お礼日時:2011/04/26 15:18

エアインパクトで緩めようとしたら、一撃でキャップボルトが舐めたこともありました。


途方にくれました。
ドリルで揉んで落としましたが。

1/2のインパクトなら回るでしょう。
頭が舐めないように、確実に挿しこみ、弱めからやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Lupinus2様、ご回答ありがとうございます。

エアーインパクトは強力ゆえに失敗すると怖いですね。
ショックドライバーで歯が立たなかったら弱めからやってみます。

ドリルで揉むっていうのは、地道に貫通するまで掘るって
ことでよろしいでしょうか?頭の色がユニクロっぽいので
大変かもしれません・・・・。
http://vespa.peewee.jp/024u-ru.html

お礼日時:2011/04/26 13:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QスーパーDIOのフロントフォーク

今から、2ヶ月位前にYahoo!ショッピングでスーパーDIO(AF27)のフロントフォークをヒロチーショップと言う店から買って自分で取り付けたんですが、今ではすっかりフロントフォークがヘタってしまって縮んだままになってます。


やっぱり、スーパーDIOはフロントフォークがダメになりやすい構造なんでしょうか?それとも安いフロントフォークがダメなんでしょうか?


へたりにくいフロントフォークを売っているメーカー名も教えてくれますか?

Aベストアンサー

KN企画のフロントフォークは使ったこと有りませんが、ここの改造パーツはコストパフォーマンスが良く、例え補修パーツでも大丈夫だとは思いますが、不安であるなら直接聞いてみてください、きちんと答えてくれると思います。

ALBAは利用したこと無いので品質は判りませんが、ここもヒロチーショップやKN企画など同様に自社生産しているのではなく、台湾・中国などからの輸入販売だと思います。

KN企画6500、NTB7770、ALBA7980 と値段的には殆ど変わりないので2ヶ月で?というような外れじゃないと思いますけどね。
それに、純正部品を含めて、どれも今現在も国内で製造しているように思えませんから、中身は海外の同じ製造メーカーだったという可能性も否定できません。
(明らかに安すぎるのは中国製劣化コピー品かも?)

ネットオークションの輸入ノーブランド激安パーツも時には使いますが、まさに「値段なりの品質」だと割り切るしかなさそうです。

Qフロントフォークオイルが足りない

フロントフォークオイルを自分で交換しましたが、ちゃんとエア抜き出来たか不安があります。
油面調整しましたが、仮にエア抜き不足で後日油面が下がった場合、乗り味はどうなるのでしょうか?
硬くなるのか?柔らかくなるのか?
ご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

サービスマニュアル(ホンダ車)を参照しますと、
「フロントクッションが柔らかすぎる」「フロントクッションの異音」
の故障診断として
『フォークオイル量が少ない』が原因として挙げられています。

質問者さんの場合、どの程度量が足りないのかは分かりませんが、
明らかにオイル量が規定量より少ない場合は注意したほうが良いかも知れません。


なお、古い雑誌(RIDERS CLUB '92 10.23号)に関連する記事がありました。
そのまま転載は出来ないので、以下要約します。

1.フォークオイルはダンピング効果を生む。
2.Fフォーク上方の空気も一種のバネの役割がある。
3.Fフォークの油面調整はオイル量の調整ではなく、上方の空気量の調整が目的。
4.「オイル量を増やす→空気量が減る」
  フォークの伸縮に伴う空気の体積変化率が大きくなり、空気バネのプログレッシブ効果が増す。
5.「オイル量を減らす→空気量が増える」
  空気バネの反発力の立ち上がりは弱くなだらかになる。

回答としては、フォークオイル量が少ない場合は”柔らかくなる”といえそうです。
(正確にはバネが柔らかくなるというより、ダンピング効果が弱まる)

サービスマニュアル(ホンダ車)を参照しますと、
「フロントクッションが柔らかすぎる」「フロントクッションの異音」
の故障診断として
『フォークオイル量が少ない』が原因として挙げられています。

質問者さんの場合、どの程度量が足りないのかは分かりませんが、
明らかにオイル量が規定量より少ない場合は注意したほうが良いかも知れません。


なお、古い雑誌(RIDERS CLUB '92 10.23号)に関連する記事がありました。
そのまま転載は出来ないので、以下要約します。

1.フォークオイルはダ...続きを読む

Qバイクと自転車のフロントフォークの違いについて

お世話になります。
バイクのフロントフォークは通常、一直線ですが、自転車のフロントフォークは少し前に曲げてあります。
別の視点で見れば、バイクの前輪の車軸はハンドルの回転軸と一致していますが、自転車の前輪の車軸はハンドルの回転軸よりも遠い位置(進行方向の先)にあります。
 おなじ二輪車なのにこの違いは何でしょうか?
 もしバイクのフロントフォークに前方に曲げたら。あるいは自転車のフロントフォークがまっすぐだったら操縦上どのような支障があるのでしょうか?

いただいた回答には必ずお礼コメントを差し上げます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほぼ同じことをNo.4さんもかかれてますが、せっかく画像を作ったので。

先ほどの画像に手を加えたものです、画像上が前、オレンジの丸の部分にフォーク上端が入ります。
青丸がハンドル軸、ほぼすべての「オートバイ」と呼べる二輪車はこういう構造です。スクーターは別の場合もありますが、必ず前にずれてます。
右の画像はオレンジがフォーク、青がハンドル軸です。

前に出すことで、セルフステアと呼ばれる効果が働きます。
ハンドル軸が傾いていて、斜め上方にせり出して前輪がついていることになります、車体を傾けると軸より前の部分の重さで切れます。

QDIOのフロントフォーク交換

ホンダスーパーDIO(AF27)のフロントフォークを交換する際に、車軸に塗る潤滑剤はホームセンターなどで売ってる二硫化モリブデングリスの方が良いんですか?


二硫化モリブデングリスよりもオススメの物がありましたら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

モリブデングリースは、水に弱いって話もあるので普通の万能グリースの方がよさげ。

QMBXフロントフォーク

MBX50のフロントフォークを変えようと思うのですが、NS-1などのフロントフォークなどは流用可能なのでしょうか?
教えてください。お願いしますm(_)m

Aベストアンサー

何故、フロントフォークを変えようと思ったのか解りませんが。

MBX、29パイ、NS-1、31パイでフォーク径自体が違うのとタイヤサイズの違いなどあるので簡単には出来ません。
ステムなどからの交換、加工が必要になると思うので、それなりにお金をかければ出来ないことはないですが、よく言うポン付けはできません。

付くかどうかは解りませんが、NS50Fは29パイですが、ポン付けは無理かと。多少の加工は必要と思います。

QZ!Rのフロントフォークスプリング交換

みなさん、教えてください、
Z1Rのノーマルフロントスプリングの動きが固くてチョットした段差越え時の突き上げがいやで、
プログレッシブスプリングに交換したのですが、今度はノーマルと比べると柔らか目でブレーキ(60kmぐらい)かけるとオイルクーラーとフェンダーが当たりそうなぐらい沈み込みます。
フォークオイル量&フォークオイル粘度は10Wでノーマルの基準値です。
もっと少し沈み込み等を少なくして尚且つフロントサスの動きを良くするにはどうしてらいいでしょうか?

Aベストアンサー

油面を上げてください。
フォークオイル量を増やすのです。
10%増しくらいから試してみてください。
インナーチューブ内で密閉されたエアの反発が強くなってストロークを抑制します。

Qフロントフォーク Z400FX

Z400FXのフロントフォークについて質問です。
FXのフロントフォークのタイヤ側の支点を中央に採っていない理由、もしくはメリットがあるのでしょうか?
他の車種にもあると思いますがあまり見かけません。

Aベストアンサー

フロントフォークの設計はアライメント(キャスターとトレール)にあるのは
ご存じのことと思います。それとストロークですね。
前者はミツマタ側で処理するかフォークのアウター側で処理するかですが、
ミツマタ側だと、タンク形状、ハンドル形状にも影響します。
どうしても剛性を上げる必要からハンドリングが重くなります。
アウター側でいくらか面倒をみさせると、トータルで軽量化が可能ですし、
サスペンションのストロークを稼げます。
FXがカッコいいのはこの辺が他車と異なるからです。
クランクケースを思いっきり絞った、スリムな車幅と、オフ車を思わせるフロントのスリムさ、そしてリア、極めつけはタンク形状です。女性でいえば、スレンダー美人なんですね。とにかくかっこいい。Z2とは別の意味で。
この意見は異論も多いとは思いますが、好きな人は好き、嫌いな人は徹底的に好きに慣れない
構成かもしれません。(ホンダには絶対できない造型です。まず、設計ができない(しない))

QCR125Rフロントフォークについて

中古購入したCR125R(98年式)のフロントフォーク(倒立)に“強度テスト”のシールが貼られています。サービスマニュアル・パーツリストは所有していますがどういった意味合いのものか不明です。どの車輌のものにも貼られているのでしょうか。オークションでバイク店からの購入車輌ですが、前オーナーはかなりカスタムしてあるようなので純正か社外品なのか気になっています。不具合がある訳ではなくデザインも気に入っています。SHOWA製です。

Aベストアンサー

ショーワ製で、その手のシールが張ってある事から想像すると....
「合格証」か、その部品での強度テストをしたときの名残なのかもしれません。
普通は社内でテストしたものについてはユーザーさんに渡る事はない(社内で剥がす)ため、案外ラフな手書きみたいなタグの時が多いです。
証明証であれば、枠がちゃんとしていて検査数値や日にち等が書き込んであると思います。
テスト自体に不安になる事はまずないと思います。
ユーザーさんの心情からすれば負担をかけられた品物を買うのかという気持ちも理解できますが、合格しないものは社外に出さない(ショーワくらいになると不合格品を安価に販売する事もありえないです)ので安心して使ってもらえると思います。
ただ、バイク自体が中古購入で、しかもオフレーサーなので特にインナーパーツ(シール類)などは市販型に比べてやられやすい(部品が悪いのではなく、負担が市販車両より大きい)ため、チェックは必要だと思います。

Qフロントフォークの流用

バイクで事故を起こし、フロントフォークが曲がってしまいました。
フォークの交換を考えていますが、YD125という古いバイクなので、
なかなかパーツが見つかりません。
そこでフロントフォークを流用して取り付けたいのですが、
径があっていれば取り付けはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

んーそうですねー

確かにフォーク修正サービスもありますし
フレームの修正も必要になるかもしれませんね、
ただフォークが曲がってくれてフレームはそれほどダメージ受けてない可能性もありますし
現車と程度次第なのでなんとも言えませんが。

ちなみにフォークの流用ですが
他の方おっしゃるようにステム加工できたりボルトオンで取り付けできるのがあったらそちらの方がある意味楽です。

色々なフィッティングの手間より部品代がかかった方が時間工賃で考えるとお得だったりとかで。

ただフォークからでも出来ない事もないです。ただデメリットとして
径は勿論フォークピッチ(フォークの取り付け幅)が一緒でないとアクスルシャフトの流用や製作、
ホイールシャフトカラーの製作、ブレーキのフィッティングとそれなりに手間が出てきます。
(三叉からならそのセットでステムとハンドルロックなど以外はポン付けですから)

逆に言うとハンドルロックやキーシリンダーがステムにあった場合は
そのままでイケるメリットがあります。

とりあえずついて走ればいいやというなら上記の事だけで事足りますが
走りの性能もある程度考えるならばもう少し考える要素や手間も増えますよ

ちなみにフォークからという場合は
フォークピッチがほぼあってればいいですがあってない場合は
アクスルシャフトの長さ、太さ、取り付けネジ部分の太さ、ピッチなど
色々合うものを探すか製作する必要があります
ホイールはベアリングを自分でうちある程度ならシャフト径の変更に対応できる場合もありますが
ブレーキの固定なども重要ですのでもしやる場合は頑張って下さいね、応援及びにアドバイスしますよ(そういうのやってますので)

んーそうですねー

確かにフォーク修正サービスもありますし
フレームの修正も必要になるかもしれませんね、
ただフォークが曲がってくれてフレームはそれほどダメージ受けてない可能性もありますし
現車と程度次第なのでなんとも言えませんが。

ちなみにフォークの流用ですが
他の方おっしゃるようにステム加工できたりボルトオンで取り付けできるのがあったらそちらの方がある意味楽です。

色々なフィッティングの手間より部品代がかかった方が時間工賃で考えるとお得だったりとかで。

ただフォ...続きを読む

Qフロントフォーク延長キット

ゼファー1100RSにフロントフォーク延長キット を取り付けてドレスアップをしようと思ってます。
そこで質問ですが、購入しようと思ってるメーカーから3.0センチ、5.0センチの2種類売られているのですが、どちらを取り付ければカッコよくなりますか?ちなみにセパハンなどを取り付けるのではなく、アップハンドルを取り付けてZ2の様に古っぽいイメージを出したいと思っております。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
私の友達が3.5センチ延長しましたが、乗ってる本人位しか変化に気付かない位でした。
お店で5センチ変えたのを見た事がありますが、5センチはやはり変わりますね!
って事で5センチをお勧めします。
スポークホイールだと余計際立つと思いますよ!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報